注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

白ご飯しか食べない2歳児

回答15 + お礼4 HIT数 48966 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/12/10 09:18(更新日時)

2歳2ヵ月の子供の偏食がすごいです。
朝は子供用の小さいパックの野菜ジュース、食パン半分(五枚切り)。
ココア少し。
昼はアンパンマンポテト少しと白ご飯。
白ご飯が大好きで、と言っても白ご飯しか食べないのですが、大人茶碗一杯食べることもあります。
夜ご飯も白ご飯のみ。
男の子なので、一日中、特に昼間は身体をいっぱい動かします。
公園で二時間走り回ります。
雨の日は買い物だけになりますが。
お腹を空かせても白ご飯しか要求しません。
うどんも食べますが、やはり最終的には白ご飯をくれくれと…
他のものは口にも入れません。
毎日チャレンジさせますが、いつか食べてくれる日が来るのでしょうか?
栄養面が心配です。
一日の白ご飯を食べる量はだいたい大人茶碗で二杯程度です。
何かアドバイスお願い致します。

No.1716218 11/12/08 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/08 13:40
通行人1 ( ♀ )

炒飯などご飯に野菜を混ぜるのはどうなんですか?

No.2 11/12/08 13:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一口食べて、すぐ白ご飯を要求します。

No.3 11/12/08 14:05
通行人3 ( ♀ )

海苔つけないおにぎりにしたらどうですか?もちろん具を入れて…

No.4 11/12/08 14:08
お礼

>> 3 具を入れると具を出します。
白ご飯だけがいいみたいで…
時間が解決してくれるのでしょうか?
ありがとうございます。

No.5 11/12/08 14:29
Mama ( ♀ ksFFw )

うちの息子も主さんのお子さんと全く同じでした!

一歳過ぎてから度々体調を崩すようになり…その度に偏食がひどくなり、一時期は、白ご飯しか食べませんでした。私もすっごく悩みいろいろ試してみましたが、本人が嫌がって食べないのでどうしようもなく…諦めて(;_;)飽きるまで白ご飯を食べさせようと思いましたが、少しずつ違うものも食べてくれるようになりました。
今は2歳10ヶ月ですが、基本的におにぎり(海苔だけ)で、味噌汁にするとキャベツや玉ねぎも食べてくれるようになりました。お肉は全般駄目で…ウインナーとかハンバーグとか全く食べません。
スパゲティのミートソースも挽き肉だけ器用にどけています(;_;)
幼稚園に行けば、少しずつでも頑張って食べてくれるだろうと周りも言ってるし、栄養士さんに相談しても今は大丈夫と言っていたので…神経質にならないようにして、たまにいつもと違う食べものを出してみます。ほとんど食べませんが…m(_ _)m

主さんのお子さんも少しずつ、少しずつ、時間と共にいろいろ食べてくれると思います。
アドバイスになっていなくてすみません⤵

No.6 11/12/08 14:35
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

まるでうちの息子みたい😲
うちの2歳2ヶ月の息子も白ご飯大好きです💦
おかず全然食べません😭
昔は何でも食べたのになぁ…⤵⤵
うちの場合白ご飯以外で食べるのは、ヨーグルト、バナナ、食パン、フライドポテト、クリームコロッケ、ミートボール、カレーライスです😥
野菜は全然食べなくて、野菜ジュースも飲まない💧
試行錯誤して考えたのは、カレーライスにミキサーでドロドロにした野菜を混ぜて、分からないように入れることくらいです⤵
本当は色々バランスよく食べて欲しいんですけどね…😢
解決策じゃなくてごめんなさい💦
思わずレスしてしまいました😣

No.7 11/12/08 14:36
お礼

>> 5 うちの息子も主さんのお子さんと全く同じでした! 一歳過ぎてから度々体調を崩すようになり…その度に偏食がひどくなり、一時期は、白ご飯しか食べ… 私にとっては貴重なアドバイスですよ!
毎日の食事のことなので、本当に頭を悩ませています。
色んなものはチャレンジ済みです。
でも諦めず、でも頑張り過ぎず、白ご飯以外も試していきます。
ありがとうございました☆

No.8 11/12/08 14:47
お礼

>> 6 まるでうちの息子みたい😲 うちの2歳2ヶ月の息子も白ご飯大好きです💦 おかず全然食べません😭 昔は何でも食べたのになぁ…⤵⤵ うちの場合白ご… いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます!
ママさんとお子様の年齢も一緒ですね!
お友達になりたいくらいです。
うちと同じです。
他に食べるものは、ヨーグルト(大好き)、ミートボール少し、ポテト、カレー少し、コンポタージュ少し、バナナ…です。
ほとんど同じで驚きました。
ちなみにどちらにお住まいですか?
私は大阪です。
お答えしたくない場合はスルーして下さいね!

No.9 11/12/08 15:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの五歳も二歳頃はそんな感じでした。

うちは発達障害疑いだったので偏食も納得でした。

うちは白い物にこだわっていて、ご飯、ヨーグルト、バナナ、グラタン、マカロニ、魚(火を通すと白いですよね)、麺類、マヨネーズが大好きでした。

うちはチャーハンにすれば野菜はかろうじて食べられたのでチャーハンばかり食べてました。

ハンバーグやカレーなんて絶対食べなかったです。

で、いきなり旦那がカレーを美味しそうに食べていて、欲しくなったみたいで、「ちょうだい」と言って一口食べたら大好きになりました。

子供なりのきっかけがあるみたいですね。

それからは色々な物を少しずつ少しずつ食べられる様になりました。



No.10 11/12/08 17:43
通行人10 ( 30代 ♀ )

幼稚園などの集団に入る事で、うちの子供は 偏食が改善してきました。

あと、苦手な物は 先ず少しの量からで 少しでも口にしたら誉めてあげたり、食べる順番も うちの場合は 苦手な物は最初に一口食べる方が良かったです(その後で好物を食べるのを目標にして…)。
パンの中に野菜を混ぜ込んだりハンバーグの種にニンジンをすって入れたりしても、子供は喜んで食べてくれました。
味覚が敏感な子供さんもいますが、年齢が上がると共に食べれる物も増える事も多いみたいです。
少しでも改善したら良いですね。

No.11 11/12/08 20:30
通行人11 ( ♀ )

発達に心配なところはないですか?

No.12 11/12/09 01:21
通行人12 

うちは一歳3ヶ月ですがすでに偏食です。
やはり何番さんかが言うように野菜をペーストにしてカレーやヨーグルトなんかの味が濃いものにまぜて食べさせるのか一番ベストです。
我が家はニンジン、ピーマン、玉ねぎなんかをフードプロセッサーでペーストにしてホットケーキにまぜて食べさせます。
ホットケーキにピーマンが入るとヨモギみたいな風味になるんですよ。
それはそれで美味しいですよ。

No.13 11/12/09 04:47
通行人13 ( 30代 ♀ )

ウチも白ご飯が好きな子でした(^_^;)

7歳になった今は色々食べてますが、味の濃いものは苦手のようです

ウチは白ご飯に雑穀米になるものを入れて食べさせてました
白ご飯だけを食べるよりかは栄養があるかな~と思って💦
でも、黒米とか色の出るものが入っているのはダメでした
お米のコーナーに置いてあるので見てみて下さい😃


No.14 11/12/09 05:50
通行人14 ( ♀ )

あれもこれも食べなさい→食べなくてもいいよ~あ~美味しいと親が美味しそうに食べる。
に変えたら少しずつ食べるようになりました。
後は、一時保育を週2で利用していたのですが、保育園では何でも食べるようなので、家では食べなくてもいいや、と諦めたら食べるようになりました。

No.15 11/12/09 10:14
りゅる ( 30代 ♀ eLbeCd )

うちの娘と同じだ。うちの子も、白いご飯大好きで、おかずは食べないです。混ぜご飯とかは、駄目で、「白いご飯がいい」と言います。でもカレーは好きでカレーなら、野菜も食べてくれます。

No.16 11/12/09 18:31
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

共通点が多くてビックリですね😊⤴
ちなみに、私は北海道です💧
でも旦那が大阪出身なので少しだけ繋がりがあるのかな?(笑)

息子は今は豆乳にハマっていて、2~3パックすぐ飲んでしまいます😥
バランスよく色々食べてもらいたいんですけどね⤵
もう少し大きくなったら悩んでるのが嘘のように食べてくれるといいんですが💦

No.17 11/12/09 23:28
専業主婦さん17 

うちも同じようなものだわ~。何食べて生きてるんだろうと不思議になります。
うちも白飯大好き!カレー、シチュー(具なし)なら食べます。後はブームがあるようで、今は芋ですね。

意外なきっかけで口にしたりしますが、何も食べないことも。

娘1歳10ヵ月ですが、姉7歳が美味しそうに食べていると食べたりします。

お菓子はいっぱい食べるのに。少しづつでも食べれるものが増えると嬉しいですよね~。アドバイスじゃなくてごめんなさい。

No.18 11/12/10 00:25
♂♂ママ ( ♀ hMvbCd )

うちも白ご飯ばかり💧大人には理解しがたいですよね…
児童館などに弁当持って行って他のお子さんが食べてる中で一緒に食べさせるとおかずも食べるので、何が何でも食べないってわけじゃなさそうだと思ってあまり深く考えてません💦まぁその内食べるだろうと思って…

お米は炭水化物が主だけど蛋白質やカルシウム、鉄、ビタミンB1、B2、亜鉛、食物繊維なども含まれるみたいなのでまぁ他の物一筋よりはいいかもしれないと考えてます💦

それに濃い味に慣れて薄味を受け付けなくなるよりはいいかもとも考えてます💦

栄養士さん曰く、食べれない物があって当たり前の時期なので、擦り潰したりして分からなくして食べてくれれば御の字、くらいに思っておけばいいと言われました。

本当に毎食悩まされます⤵

No.19 11/12/10 09:18
通行人19 ( ♀ )

子供の偏食悩みますよね💦うちの息子は白いゴハンと素うどんばかりだった時期ありましたね💧納豆食べたからそればかり⤵カレーやハンバーグも嫌いでした😥
もちろん外遊びたくさん・間食なしで工夫もしました💧友達と食べる・外で食べる・お弁当に入れる・彩りや形・一緒に作る・細かく切って入れる・思いつく事は全てやりましたね😥でも息子には劇的に効果があったものはありませんでした😭
幼稚園も自宅からお弁当持参だったし💧結論としては時間が解決することがほとんどだと思います😃本人なりのきっかけやタイミングもあるしね⤴
今、息子は6年生になりました🏫野菜は好きじゃないけど食べますし給食も残さず食べてますよ🍴身体も丈夫です🎵長い目で焦らずいきましょう👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧