注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

DV夫と離婚を決意しました

回答4 + お礼3 HIT数 2902 あ+ あ-

モコ( 41 ♀ 0fB6Cd )
11/12/10 16:56(更新日時)

結婚1年2か月です。主人の精神的DVに耐えられなくなり、離婚を決意しました。結婚当初から、何か気にらないことがあると「出ていけ!実家へ帰れ!離婚だ!」と怒鳴られ続けました。物を投げつけたり、蹴ったりで、家の中はキズだらけ。壁にもテーブルにも穴があいています。主人がいつ何でキレるか分からないのでビクビクするようになってしまったのですが、それも気に入らないとキレられ。ここ数か月は、お前への苛立ちが俺をこうさせるんだと、パチンコ狂いになり借金をしだしました。お金がなくなると反省して、すり寄ってきて、また借金を繰り返し。これまで自分に都合が悪いことはすべて私のせいです。会社を相談なしに突然辞めてきたり、仕事がうまくいかない・・・全部てめぇのせい。
私にしか攻撃できないので、仕事中も攻撃メールもすごかったです。無視すると尋常じゃない数の電話がかかってきて、電話に出ると何を言ってるか分からないくらい怒鳴っていました。
てめぇきさまは当たり前。何しに俺のところに嫁に来やがった!と言われ。遠方に嫁いで来たので、友達や知り合いもなく、唯一悩みを聞いてもらっていた義母にも主人は私の悪口をさんざん言いにいき、もう相談する人がいなくなり、自治体の女性相談に何度もいきました。そこでDVの現状をしり、気づくことができました。
今まで自分が全部悪いと思っていて自分を責めてばかりでしたが、両親と相談し ようやく離婚を決意しました。主人が出ていけを言い続けたので従ったと、自分に言い聞かせました。
しかし、主人は「俺が出ていけと言った時には出ていかず、自分の気持ちに整理がついたから出ていくとはなんて勝手な女だ!離婚には納得しない!離婚するなら迷惑料を支払え!」などと言い、大暴れしだしました。しかし、次の日にはまたおとなしくなっていたり。
もう実家への引っ越しも決まっているのですが、主人にはだいたいの日しか伝えていません(義母は承知しています)本人が納得していないのに、出ていくことにも、なんだか主人を置いていくようで、ちょっとした罪悪感があります。周りには、それはDVでそういう考えになってるだけ。逃げるには当たり前と言われました。
こういう人はやはり納得しないんでしょうか。まともな話ができないので、困っています。

タグ

No.1716235 11/12/08 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/08 14:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんだか みの危険を感じます。

帰ったら帰ったで 家にこられたりしそうですね。

シェルターなどにはいったほうがよいのではないのでしょうか!?

No.2 11/12/08 14:47
お礼

>> 1 新幹線に乗らないと実家には来れないので、そこまではしないと思っています。
帰る日も、私の父と義母で挨拶することになっています。
本人は、私の親にも会うつもりも話すつもりもない!とずっと逃げ回っていますので、小心者なのはたしかです。私が帰れば、おとなしくなると思っているのですが・・・

No.3 11/12/08 14:48
通行人3 

まともな人間じゃないから旦那はDVやモラハラをするんでしょ・・・
まともな会話ができないから、主さんは、無駄に結婚生活をだらだら過ごしてきたんでしょ?
旦那を納得させる方法なんて、皆無って事が、分からない主さん自身にも問題あると思うよ。
離婚の決意をしたって、また、周りが助けても、主さん自身が行動しないと始まらないから、頑張ってください。

No.4 11/12/08 15:00
通行人4 ( 40代 ♀ )

大変でしたね。

旦那さんはちゃんと大人になれなかったある意味気の毒な人です。

親の育て方が悪いか、何らかの発達障害が潜んでいるかもしれませんね。

とにかく、今更旦那さんの性格を治すのは無理なので、選択肢は別れるしかないのです。でなければ配偶者が体か心のどちからが必ず壊れます。

主さんは迷いや未練や罪悪感など一切捨てて、きっぱり離婚してあげてください。その方が旦那さんのためですよ。(迷いを見せるとやり直せるんじゃないかとDV男は期待します。)
しかし、DVやモラハラ男を選んでしまった過去がある人は次も同じ過ちを繰り返しがちです。

次はダメ男を見破れるように頑張ってくださいね。

No.5 11/12/08 15:08
お礼

>> 3 まともな人間じゃないから旦那はDVやモラハラをするんでしょ・・・ まともな会話ができないから、主さんは、無駄に結婚生活をだらだら過ごしてき… ありがとうございます。そうですね。まともな会話ができていれば、こんなことにはなっていかなった・・・
私が心をしっかり持って、出ていきます。
ありがとうございました!

No.6 11/12/08 15:11
お礼

>> 4 大変でしたね。 旦那さんはちゃんと大人になれなかったある意味気の毒な人です。 親の育て方が悪いか、何らかの発達障害が潜んでいるかもしれま… ありがとうございます。
決断してから、仕事の都合上1カ月ほど一緒に暮らしました。主人は、なぜそう思えるのか、やり直せると期待ばかりします。
引っ越しの日は決まったので(主人が仕事中に引っ越します)、離婚届けはそれまでにもらえなくても、私は心を強く持って出ていきます。
そう・・・また同じ目にあわないように、気をつけます。
ありがとうございました。

No.7 11/12/10 16:56
経験者さん7 

調停(裁判)離婚も覚悟して離婚に踏み込んで下さい。DVをする人は常に自分が被害者なのです。DVを認めません。出来れば会話の録音、家財道具、破損の証拠写真、出来るだけ証拠を残す事です。DV保護命令を出すように手続きも考えておいたほうがいいです。DV加害者は執着してきます。頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧