注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母子家庭の偏見

回答50 + お礼0 HIT数 11936 あ+ あ-

お姉さん( 25 ♀ )
11/12/13 03:57(更新日時)

私の母子家庭のイメージは母子手当ても微々たるもので、子供の為に一生懸命働き苦労しながら生活してるイメージを持ってます。しかし母の会社の女性達は『あいつ達は皆の税金で楽して食べていってる‼💢』みたいな事を言ってるみたいです。昨日もミクルに似たようなサイトを見てましたが、母子家庭を悪く言う書き込みが沢山ありました。手当て使ってお洒落したりして楽しそうに暮らしてるとか…。中には「結婚してた時より離婚して母子になった方が楽」と言ってる人も。
私は知識不足なのですが母子家庭ってそんなに手当て等使って楽して生活できてるんですか?私のイメージは違うんでしょうか。
母子家庭で嫌な気持ちになられた形がいたらすみません。

No.1716667 11/12/09 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/09 11:22
通行人1 ( ♀ )

母子に厳しい意見たくさんきますよ。

嫌な気持ちになられた方がいたらすみませんって、そう思うなら立てなきゃいいのに…

No.2 11/12/09 11:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

児童扶養手当てが、四ヶ月に一回約16万。児童手当てが四ヶ月に一回四万。
私の住む地域ですので他は分かりません。医療費は、初診料か一割負担で収入によって違います。
他は、保育料は無料です。住む地域によっては、この他にも色々な補助があるみたいです。

No.3 11/12/09 11:26
通行人3 ( ♀ )

真面目に手当てだけでは暮らせないけど、養育費隠したり彼氏と同棲したり実家に寄生してる人は手当ては小遣いみたいなもんだから余裕あるよ。

No.4 11/12/09 11:33
通行人4 ( 30代 ♂ )

母子家庭でひとまとめで語る主が子供過ぎる。各々事情もあるし状況も人間性もあるんだから母子家庭はこうだ!みたいに一言で語れる訳無いじゃん。悪いヤツも居れば真面目なヤツも居る。みんなが悪い母子家庭とか真面目な母子家庭って極端な話しは無いんだよ。

No.5 11/12/09 11:33
通行人5 

主さんが思う様な母子家庭も沢山ありますが、批判を買う様な母子家庭があるのも事実です。

母親の稼ぎの違い・親や親戚の協力・養育費な額など様々です。
これらが強力な人は、税金や学費などが免除になるので裕福になりますよね。

No.6 11/12/09 11:42
悩める人6 ( 30代 ♀ )

主さんのように子供のたまに頑張って生きている母子家庭の人もいますが、実際身近にいた母子家庭の知人は生活保護や母子扶養手当を受給しながら彼と同居し昼間はカラオケ三昧に子供には高価なゲーム機を与えていました。
それをわが子に見せたり自慢したりされわが子が惨めな思いをした経験はあります。
先日近所からばれて罰金を払う通知がきたと悩んでいましたが告知をしなかった罰だと私は思っています。
そういう母子家庭の世帯がいるため主さんもバッシングされるんでしょう。気の毒ですが・・・

No.7 11/12/09 11:56
通行人7 

その話しは間違いでしょう。
母子家庭になり身体は健康で鬱だと言いながら生活保護を受給して居る人達ですよ。
楽して母子加算もあり衣食住も生活出来るし医療費も無料ですよ。パチンコやブランドや電化製品やアルコールも飲み放題で贅沢三昧ですよ。
YouTubeの生活保護と検索して動画を観て勉強してくださいな。
2分に1組が離婚して居るご時世ですし偽装離婚して奥さんが生活保護で生活している家に旦那が通い婚して居る不正受給者も居ると弁護士が言ってましたよ。




No.8 11/12/09 11:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の 家の近くのかたも 男あそびして 綺麗にきかざって… 最近では 別れた男が家にくるからと セコムに加入してます。

何処まで裕福なの~ なんか不平等をかんじてしまうことがチラホラ

No.9 11/12/09 12:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

母子家庭です😃
養育費無し(相手が払わなくなった)、国の手当て無しで生活してます。医療費も3割で、保育園も25000円です。
実家の両親も働いてるので、国から母子援助も対象外だし、当てにしてません。
私の少ない収入から、子供に貯金してます⤴髪も、前髪カット500円2~3ヶ月に一回位行ってるだけです。
子供の行事でお金出費の時は、お昼食べずに貯めて出してます。こういう母親もいるので、母子家庭を悪く言わないで下さいね😃

No.10 11/12/09 12:11
通行人10 ( ♀ )

6番さん、主さんは母子家庭?
色々な意見があると思います。私の友人は仕事をして一生懸命頑張ってますよ。母子家庭でもきちんとした収入のある仕事を持っていれば生活出来ますよね。
ただ、中には手当てをもらって働けるのに働かない人もいます。まわりから相手にされなくなりますが。

No.11 11/12/09 12:16
通行人11 

4、5、6さんと同じような意見ですが、、
まぁ、いろんな母子家庭があるのだから
自分の周りの母子家庭だけを見て一概に、みな同じと決めつけ事は 偏見ですね

No.12 11/12/09 12:20
悩める人12 

義理の姉さんは兄が死んで真面目に二人育ててます。生活苦しいときは親に泣く泣く借りて大変ですよ。

No.13 11/12/09 12:20
通行人13 

低所得を「母子家庭」のせいにして手当補助もろもろ受給して当然だって考えの人がいるので批判は当然でしょう

死に物狂いで働く気がなく、若いときに適当な考えで遊んでてなにもスキルがないくせに、子供を言い訳に楽なアルバイトに甘んじてる、もしくは働くのをセーブするなど、大人として無責任な人が子供産んで離婚してます

だいたい、別れた相手を悪く言ってもそんな男と縁があって結婚しちゃう人たちだもの、やっぱり大方の人はぬけてるんです
性格の不一致で離婚しといて税金の恩恵うけてる人たちに関しては税金泥棒にしか思えません

No.14 11/12/09 12:20
通行人14 ( ♀ )

私の知り合いで母子の方が居ますが、楽何てしてないですよ。

その方は社員で働き、朝早く保育園に預け、お迎えはおばあちゃん。その分残業とかもしてるんでしょうね。

私の住んでる市では、ある程度稼ぎがあると母子でも母子手当ては貰えないみたいですし、保育料も無料じゃありません。その知り合いも上記に当て嵌まります。

決して、母子の方全員がいい思いしてる訳ではないと思いますね。

でも、一人でも回りに道の外れた方がいると「〇〇さんは~」じゃなく「母子家庭は~」とひととくりな言い方になってしまうのかもしれませんね。

母子家庭じゃなくてもそうだと思います。

私は、十代で出来婚しましたが、どんなにちゃんとやってても、何かあれば「これだから出来婚した人は~」と言われ兼ねませんし。何でも言えますよ。

自分を理解してくれる人が一人でもいれば、それで十分じゃないでしょうか。

偏見を無くす事は限りなく無理だし、偏見してくる人にわざわざ理解して貰おうとも私は思いません。

No.15 11/12/09 12:50
通行人15 ( ♀ )

これだけお給料が上がらない厳しい時代だと、母子家庭の方や生活保護の方が楽なんじゃない?って思ってしまいますよね😂

No.16 11/12/09 12:56
通行人16 ( ♀ )

私は母子家庭ですが仕事してますので母子手当てはありません。
また保育園料も3万。
母子家庭全てが楽だとか思われたら悲しいです。

No.17 11/12/09 13:16
通行人 ( ♀ okguCd )

母子扶養手当てと生活保護がごっちゃになって考えてる人は 結構いるみたいです。


母子扶養手当は満額出ても、月額四万円程度でしょ?


ただ私の周りに、子供が四人いて離婚して、
生活保護を受けながら、母子扶養手当てを受給してる人がいます。
当然子供手当ても受給出来るのでしょうが、
働いてる私達よりずっと貰ってますよね。
全部合わせれば30万近いでしょ?


私はスナック勤務ですが、先週は週に五日の来店です。一回一万は使うので、五万円以上の支払いです。


周りの人間が、子供を放置で飲み歩いてるので、ちょっと意見したら
やりくりして飲みに来てるのだから、言われる筋合い無いと逆切れされたそうです。


一生懸命毎日働いてるのに税金に泣かされてる人間もいれば、
税金で生活して 毎晩飲み歩ける生活保護者がいるのって おかしくないですか?頭にきます。


そんな人間がいるから 母子家庭で一生懸命頑張ってる人間も 同じ目で見られるんですよね。


No.18 11/12/09 14:47
通行人18 

↑生活保護者は母子手当てだのは廃止でしょ?つまり保護費以外の収入は所得とみなされるので、母子手当て、児童手当てなどは支給されないと説明受けました。

No.19 11/12/09 15:00
通行人19 ( ♀ )

死別なら手厚く、離別には手当て出さない、ぐらいの厳しさがあればいい。手当てがあるからと簡単に離婚する人の多いこと!

安易に生保に頼るのは、デメリットもあるから
プライド捨てられるなら受ければいいです。

No.20 11/12/09 15:00
通行人13 

母子加算復活してますよね

普通の母子家庭だって税金や医療費免除があったりして、仕事のストレスもろくにかかえずまったり働いて、低所得母子家庭ほど楽そう

No.21 11/12/09 15:17
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

シンママで親に頼りきりで、無職のまま離婚し、手当て目当てにしてる方いましたよ💦


お金ないのに、資格取りたいだの、自立したいだの言ってました。

自己中だと思いました。



No.22 11/12/09 15:46
サラリーマンさん22 ( ♂ )

まぁ、すべての母子家庭がとは思わないが、ちょっと話は変わるが父子家庭よりは断然支援されている感があるよ。
俺の元同僚は離婚して父子家庭になり、今までの勤務体制では子育ては無理ということで退職し、今は低賃金の契約社員で頑張っているよ。

今は「一人親家庭」支援とかいう名目で各自治体によって、以前よりは父子家庭にも支援が多くなってきたみたいだけれど、未だに母子家庭よりは支援が少ないみたいだよ。
私の住んでいる自治体でも「マザーズハローワーク」なるものがあったり、シングルマザーに対する支援窓口はあるけれど、父子家庭の父親に対してはないからね。

女性はさ、都合良く男女平等とか言うけれど、必ず出産や結婚に伴うデメリットを持ち出したり、もう簡単なところで言うと仕事なのに「重い物は持てません」とか、酷いなのだと「残業できません」とかさ…。

話はずいぶん脱線してしまったけれど、なんでも一概には言えない。
だけど、一部のそうした母子家庭もいる訳だから言われてしまうんじゃないの?
しっかりした母子家庭の母親なら、そんなこと言われてもきっと気にしないんじゃないかな。




 

No.23 11/12/09 16:11
匿名 ( ♀ BeSyw )

こうゆう掲示板に書くのなんか愚痴や悪口ばかりだよ
褒めた事書いてもレスつかないよ😁
んでそうゆうのばかり見て 洗脳されてる単純な人達が嫌み言うんですよね
仕方ないですよもう
主さんの知り合いの母子家庭の方は頑張ってるんですよね
私の友達も母子家庭だけど頑張ってる
見てる私達が応援してあげたらいいんですよ

かくいう私だって主さんだって間違った情報で何かに偏見持つ事だって多々ある
周りが言う母子家庭の人達だって確かにいる

でも 後々ちゃんと周りは見えて分かって来ます
頑張ってる人とそうでない人が

No.24 11/12/09 16:21
通行人24 ( ♀ )

幅があるかな
実家に頼って楽してる母子~苦労してる母子迄
最近は少子化のせいか、実家に帰ってノンビリ母子は増えましたよね💧

No.25 11/12/09 17:14
通行人25 ( ♀ )

友人が母子家庭ですが、仕事は週2でヨガインストラクターの資格の勉強しながらのんびり生活してるの見て、正直、腹立たしかったです。子供が二人いるからけっこうな額もらってるんだろうな~って感じでした。

No.26 11/12/09 18:01
かんちゃん ( ♀ 472rc )

私の会社のシンママは、前ダンナ(ほんとはその親)から子供一人なのに養育費を毎月10万円 小さいころから知り合いの民生委員をだきこんで社長をしてる親の家でくらしてるのに毎月母子手当を満額もらい 仕事も人の仕事横取りしてまででています

仕事用のスーツまで親に買ってもらって 仕事だとうそついて子供を親に押し付け彼氏とお泊まり⤵


こんな奴に税金つぎ込んでるんだとおもうと やってられません💢



No.27 11/12/09 18:30
経験者さん27 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭で実家住まいですって書くと楽してるんでしょ?って言われてしまいそうですが…

ただ、母子家庭の手当の仕組みや手当額を本当に知っている方はどれほどいるのかなって思います。

手当は満額でも月4万くらい(地域によって差はありますが)それも収入によって減額されたり、全くなかったりします。

医療費も収入に応じてタダだったり1割負担だったりします。

毎年1度は役所に出向き現況届けを出さなくてはいけません。

母子家庭の手当を貰い始めて5年立てば減額され、子供が18歳になれば打ち切られます。

また実家住まいの場合は両親の収入(年金も)含まれて手当額が決まります

もし満額貰ったとしても月4万ですよ!? そんなに洋服買ったり ネイルサロン行ったり 遊びほうける事が出来ると思いますか?

もしそう言う母子家庭があるのなら、必ず他に何らかの収入があるのだと思います

なので手当を貰う母子家庭をひとまとめにして批判するのはやめて頂きたいと思います

No.28 11/12/09 18:47
通行人28 

問題は「たった4万」とかいえちゃう頭の弱さと厚かましさね。

普通の家庭は経済力もないくせに自己責任で子持ち離婚した人たちとちがって、税金や医療費、公共料金や学費などちゃんと払ってるわけ。
一方その恩恵を受ける人は引かれるものもなく、むしろもらっちゃってる。


真面目に努力して働いたことがある人は「このマイナスがなければ○○にまわせるのに」って感覚がわかるけど、そもそも稼ぐ能力や努力がない母子家庭の人は手当+減免分の大きさが理解できてないんだよ。


多分まともな生き方してこなかったからそんなこともわからず、低所得なままなんだと思う。
自業自得のくせに子供を人質にして税金にたかるやつが親なんて本当嘆かわしい。
おバカ二世育成のための税金は無駄。

No.29 11/12/09 19:23
通行人29 

母子家庭でも楽してる人が多いんですね。私は少しも楽じゃないし自分の洋服だって何年も買ってなくて貰い物、美容院にも行きたいし遊びに行く時間もお金も無いよ…でも子供にだけは苦しい思いをさせない。

私の責任だから辛いとは思わないし貧しい中普通に暮らせることが有り難いです。
私みたいな母親もたくさん居ますから、どうか全ての母子家庭を同じ様に考えないで欲しいです。横レスすみません

No.30 11/12/09 19:37
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さんさ~母子家庭すべてがすべて贅沢に暮らしてるわけないことくらいわかっててスレたてるのは何で?

たんに母子家庭叩きたいだけじゃないの?そんなこと無意味だよ。ただでさえこの不景気にストレス溜めた納税者達が妬みヤッカミで叩き始めて荒らすはめになるのに。

だいたい不正に贅沢に暮らしてる母子家庭世帯をうらやましいとも思わない。こいつらの強みは子供が未成年ってことだけ。子供が大きくなれば単身世帯と同じなんだから。今からバブルな暮らししてて後々ツケが回ってこないわけない。ろくに資格も経験もない、若いうちから一日5時間程度のパートでヒーヒー言ってババァになったらどうなる?ごみ箱あさってるのが目に見えてるよ。
ホームレスへのカウントダウン数えてるようなもんだよ。

ありとキリギリスみたいなもの。

No.31 11/12/09 19:55
通行人31 

職場での独身先輩発言ですが。

独身目線だと、
『生活保護・母子家庭・子有り一般家庭・公務員』
は皆一緒。
税金喰い荒らし軍団らしいですよ😨💦

生活保護と公務員は税金でご飯を食べている。

母子家庭は片親手当てと子供手当てを貰っている。

一般子有り家庭は子供手当てを貰っている。税金運営の保育園や学校を利用している。


それなのにインターネット上ではお互いに激しい罵り合いを繰り広げている。

一体何なのでしょうね…。

人間は他人を見下げたり、他人をバカにしたりしながら、自分を保持する哀れな生き物ですね。

No.32 11/12/09 20:02
経験者さん27 ( 40代 ♀ )

28さん、私に対しての意見ですか?

No.33 11/12/09 21:01
通行人18 

金持ち喧嘩せず。

手当てを支給されてる者を妬んで叩く事自体貧乏人の浅ましさ。

天の神はさぞかし嘆いておられる事だろう。

くわばら💦くわばら💦貧乏人は怖~い💦
根性まで腐ってるxF0

No.34 11/12/09 21:47
経験者さん34 

母子家庭で育ちましたが…母が楽しているようにはとてもじゃないけど見えませんでした。
時代のせいもあるかもしれないけれど。
毎日がむしゃらに働いて、高熱が出ても仕事を休めず、私が熱を出してもごめんね、と言いながら仕事に行ってました。

我が儘は言えない、お母さんを支えなくてはと子供ながらに思い育ちました。
高校も学費など大丈夫なのかと心配したりもしました。
小遣いくらいは自分で稼ごうとバイトもしてました。
大学には奨学金で行きました。

就職して、結婚し子供も生まれた今、お母さんがどれ程苦労してきたのかを痛感しました。私には旦那いて、子供のこと相談したり、辛いときは頼ったり支え会える。自分以外の誰かが居てくれるって全然違うんだろうなって。

やっぱり一人で育てるのは精神的にもキツいことが沢山あったんだろうなと思います。育てるのは自分しかいないんだとプレッシャーもあったのかなと。
自分で離婚したと言われたらそれまでですが、お母さんを見ていて楽ではないと思いました。

No.35 11/12/09 22:33
通行人35 ( 30代 ♀ )

まぁ中には不正に貰って子供には、お金を使わずブランド品や洋服を買いあさり月に2回ネイルサロンに通ってる人居ますよ(私の周りにも居ます)

そして私も母子家庭では、ありますが養育費も現況届の際必ず記載して出してますし所得が、あるので月1万未満の額を貰ってます。(また所得が、上がったので来年からは、貰えないと思います)そのお金は、今後の子供の学費の為に貯金させていただいてます。
そして保育料は、2万払っているし税金も普通のご家庭と同じように払ってますし公共料金なども一般家庭とは、何も変わらず支払いしてます。

仕事も7時半~17時半まで勤務で正社員でバリバリ働いてますし時々、残業もしてます。


なので、そんな批判されるような生活をしているつもりは、ないんですが、そうやって偏見で見てしまう方は、居るんですよね。


実際にお金が、ある母子家庭の人だって不正受給では、なく単に高所得って事もありえるんですけどね…

私も母子家庭だけど裕福では、無いけどお金に困ってないから不正受給と思われてるのかな?
そう思うとやだなぁ

No.36 11/12/09 23:57
通行人36 

自分で言われてるけど偏見でしょ


自分でわかってると思いますが不快なスレです

あなたの悩みはなんだったかわかりません
雑談?

て私も嫌み入ってますが主さんのスレも悪質ですよ✋

No.37 11/12/10 07:47
通行人25 ( ♀ )

母子家庭だから保育園代もタダなんだ~と友人が嬉しそうに言っていて、正直、いいなぁと思ってしまいました。実家暮らしだから稼いだ分丸々つかえるんだなぁいいなぁ。

No.38 11/12/10 07:48
通行人11 

誰かさんの 思惑どおり
母子家庭叩きスレ完成! なんか陰湿

No.39 11/12/10 07:55
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

またいました。

「生活保護打ち切ります。誰か応援して❗」だって💦応援する人の意見しか聞いてませんでした。

彼氏といちゃついて、子供の事考えてないように感じました💦シンママなら必死に稼いだり、子供の事を優先に考えるママなのが普通だと思いましたが、どうやら違うみたいです。

病気持ちでも頑張って働いてるママさんは沢山いるのに…😥


頑張ってるシンママさんもいると思いますが、自己中なシンママさんが多いと思いました。


No.40 11/12/11 01:24
通行人40 ( ♀ )

なんでもかんでも無料だって言い張る嘘つきな母子家庭がいるんだけど、旦那も彼氏もいない人って、こうなるんだな~😥って見てる。

No.41 11/12/11 01:35
専業主婦さん41 

確かに母子家庭は差別されます仕事も保育所〜高校まで、子供らも冷たいくされちょっと、何か有れば母子家庭の子供とか、就職では、旦那さんは見たいなぁ😔差別が多すぎです。離婚したくてした訳でもない母子家庭でも色々苦労してる、楽してる人もいるかも知れません、だけど育児にひしに頑張ってしてる人もいる😔就職も母子家庭は中々決まらない😔😔

No.42 11/12/11 06:33
案内人さん42 

母子家庭を偏見する人は、チャラチャラした人をみて母子家庭ってこうなんだと思ってるはず。
例えばよく聞く、「彼氏がいてパチンコしてブランド買いあさって子供をダシにしてる。」こんな人みたら、不正受給者だ、まず、一番に思う事はこんな人の為に自分達の税金使われてると思うと腹が立つが一般的ですよね。
でも、私は腹立つ気持ちより前に子供の事を一番に考えます。その母親が子供に与える悪影響のことです。
虐待も成長段階で非行に走ってしまったり仕事柄多くみてきました。
だいたいの大人は、自分達の税金を使いやがってとこのような場所で文句や現実社会では陰口で終ります。
ただ親が悪い、母子家庭が悪いで終わり子供を心配する人は果たしてどれだけいるでしょうか。
不正受給したり、子供にお金をかけない親は虐待、最悪の場合命が消えてしまったなど。皆さんがよくニュースで目にしてもっと早く虐待通報しとけばなどよく聞きます。
そして、平行して不正受給者の為に迷惑しているのが本当に頑張ってらっしゃる母子家庭の方。不正受給が増えるなか同じ目で見られてお子さんも差別偏見虐めの対象になり、頑張ってるのにその努力が誰にも見てもらえず評価もされないのは気の毒でなりません。私は、税金を使われてるとは思いません。私は税金納めていますが、いつか自分達の子供万が一不幸があって国にお世話になるかもしれない、それは自分かもしれない。困っている人がいるならば使って頂く、そしてその人達の子供が成長し税金を納め、またどこかで困っている人がいるならばその人を救う。
助け合いは、円=緑になって繰り返していくものと考えます。
周りに不正に受給している人がいるならば、頑張っている人の為にも通報なり行動してください。ただ、文句をいい差別をし母子家庭はみんなそうだと偏見に繋げる事こそ、一番温かみの欠けるな行為だと思います。

No.43 11/12/11 07:35
おばかさん43 ( ♀ )

色んな人間がいるし、
皆が皆、同じ考えって
ムリですね。

偏見もあっていいんじゃないですかね。

手当てに甘んじてるか
子供の為、生活の為に一生懸命頑張っているかどうかは周りの人が、ちゃんと見てますよ。

No.44 11/12/11 07:39
通行人44 ( 20代 ♀ )

42さんに同意です✋
不正に受けてる人をどんどん通報し、なくしたほうがよいと思います😣 そんな人たちがいるから真面目に頑張ってる人まで差別の目で見られると思います😣

No.45 11/12/11 23:55
通行人7 

放置は失礼ですよ。

No.46 11/12/12 12:55
通行人46 

そんなんいうなら
旦那の給料だけで
贅沢に暮らしてる専業主婦も同じ

ランチしたり昼間なにもしないでブクブクしてる主婦みてるとイライラするわ


家事や育児してるというけどそれは母子でも同じだし

No.47 11/12/12 20:42
通行人47 ( ♀ )

私の義姉が最近子連れ再婚しましたが、相手は普通のサラリーマンなのに毎月キツいキツい言ってます。
なんで?と思ってたけど、再婚前は実家暮らし。
住民票は実家とは違う住所になっていて、母子手当てをもらってました。
私たちが結婚するとき婚姻届に義姉がサインしてくれて、住所が違ったのであれ?と思ったんですよね
再婚も母子手当てがおりてから入籍してたし…


まぁそういうズルをしてる人って結構いますよ。

かたや私の友人は母子家庭でしたが、先天的な病気の子供を抱え二人で暮らし、旦那の養育費ももらわず一生懸命働いてる人でした。
ほんと、こういう頑張ってる人までが悪く言われるのはすごく悲しいことです。
でもやはり生活保護同様、うまくやればもらえてしまう現状がありますよね

正直者が馬鹿を見る、的な。
虚しい現実ですね

No.48 11/12/13 02:43
働く主婦さん48 ( 30代 ♀ )

母子です。幼稚園2人の男の子がいます。
私が死んだり、病気になったらって考えると、保険や貯金に回し、貰える手当てはすべて子供の為のものです。手当てを頂くのはそんなにいけないことなんですか?
満額でも最低限の教育を受けさせてあげれるだけの額でしかないと思います。
子育て、家事、仕事をすべてこなすのは本当に大変です。
手当のおかげで、熱を出しても休んでついていてあげれるし、少しの余裕をいただいてます。
有り難いと思っています。
病院も、私が倒れるわけにはいきませんから。
ただでありがたくいかせてもらっています。
好きで母子になったわけではありません。
仕事もがんばっています。
人の生活考えても仕方なくないですか?

No.49 11/12/13 03:26
通行人49 ( 30代 ♀ )

母子です✋

楽です✋
精神的にね☝
大変💦です✋
体力and精神的にね😣

No.50 11/12/13 03:57
通行人50 ( ♀ )

たぶんそういう人は、母子家庭がなくなったらまた別の家庭を批判するんだろうなって思います。
自分より他人が少しでも得する事、他人より自分が少しでも損する事が嫌なんですよね。
囚人のパラドックスですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧