注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

手術するべきか?

回答4 + お礼0 HIT数 6584 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/12/11 21:34(更新日時)

5歳の息子のことですが、親として判断しかねているので相談させてください。

この3年、ずっと耳鼻科を通院しています。
息子は鼻と喉の奥にあるアデノイドが増殖する病気があり、常に鼻づまりで呼吸が苦しそうで、夜間も無呼吸になることもあります。中耳炎もアデノイドが邪魔して良くならず聞こえが少しおちています。
それに伴って、発音が悪いので言語訓練にも通っています。
酸素が脳に行きにくい為か注意力が散漫で落ち着かない子です。

手術でアデノイドを削ってしまえばよいのですが…

実は、昨年の7月に一度は手術を受けています。
再増殖してしまい、手術からわずか3ヵ月で、耳鼻科通いに戻りました。
小学生になるまでに、発音を良くしようと頑張ってくれている言語訓練の先生は再手術を…
通院している耳鼻科の先生は、年齢と共に自然と小さくなるまで待てと…
小児科の先生は、アデノイドと発音はあまり関係しないと…
そして、前回手術した病院は震災で使えないため、手術希望なら他の病院になります。

何より、再手術をしても増殖の可能性は高いと言われているので、手術も子供の負担になるので、どうしたら良いか迷っています。

皆さんが親ならどうしますか?

No.1716698 11/12/09 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/09 14:06
専業主婦さん1 

うちにも同じくらい子供がいますが…
医師によって言うことが違うと余計悩みますよね。
それぞれ科が違うので余計様々なこと言われるのかもしれないけど…。
旦那さんはどんな考えですか?
夫婦で話し合ってお子さんのためにいい選択をしてあげてほしいです。
ちなみに、私ならですが…年齢とともに小さくなったり、手術しても増殖の可能性があるなら、手術はとりあえずなしで考えるかもしれません…。

No.2 11/12/09 16:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの五歳の娘も、アデノイド肥大でイビキがひどく、睡眠時無呼吸や睡眠障害を起こしていたので、去年の9月に手術をしました。手術前の説明の時に、手術しても六歳くらいまでは大きくなる可能性があるとおっしゃっていたように記憶しています。退院時には、イビキがひどくなったりしたら、肥大している可能性があるので受診するように言われましたが、幸い娘は落ち着いていますので、受診せずに済んでいます。
うろ覚えで申し訳ないですが、確か肥大するのは何歳頃まで、とおっしゃったと思いますので、一度耳鼻科で確認されて、その年齢を考慮して、再手術を考えられてはいかがでしょうか?

No.3 11/12/11 20:58
通行人3 

主さん、逆に質問させてください💦
アデノイドが肥大しすぎると酸素が脳にいかずそれが原因で子供の成長や発達が遅くなるのですか?

アデノイドをとれば改善されて風邪をひきにくくなったり丈夫になるんでしょうか?

また、手術のメリットやデメリットあれば私も知りたいです💦

主さん、横からスミマセン💦
知識不足のためアドバイス欲しいです😭

No.4 11/12/11 21:34
通行人4 ( ♀ )

うちも色々症状ありました。
オヤジ並みの特大イビキ(オヤジさんごめんなさい)、鼻も耳もずっと繰り返してましたし、無呼吸も😔
アデノイド肥大かは診てもらえませんでしたが、私はそうだと思いながら… 色々調べ迷い…迷い…

6歳半ばか、7歳になる頃にすっかり全ての症状がなくなりました⤴

アデノイドのせいで発音が悪くなるとは聞かないですが、発音は6歳までは観察で良いかと…(←園の担任に言われました)
うちは最後サ行が言えませんでしたが、それも7歳で発音出来るようになりました。

1度手術されてるわけだし、再増殖するなら… 私だったらとりあえず様子見にするかなぁ😥
耳鼻科通いは親子共に本当に大変ですが、何とかしてあげたいのも山々でしょうが、アデノイド肥大のピークがすぎるであろう7歳頃を目処に、小さくなる事を祈り頑張るしかないかなぁ😥

もし小さくならなければその時、どうするか決める。かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧