注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

認知症になったら死にたいですか

回答44 + お礼5 HIT数 17930 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/12/14 20:28(更新日時)

わたしは老人ホームで働いています。
認知症のかた、胃ろうのかた、寝たきりのかた、自立している方、色んな人が入り交じった定員40名に対し日中は職員6人ほどで介護してます。夜は職員一人で40名をみます。
大変なこと、いやなことたくさんあります。ご利用者にイラついてしまうこともあります。
でもご利用者にたくさん癒されてもいます。
自分の仕事ぶりはまだまだだし、未熟だと反省することばかりです。
認知症が進んだご利用者は、帰りたいと徘徊したり、寂しいと泣いてばかりいたり、不穏になり暴力行為をする方もいます。
お風呂に入りたくないと拒否したり、幻覚や妄想によって毎晩うなされている方もいます。
そういう利用者をみて、健常者の人間はこう思います。
「こんなになってまで生きたくないね」
でも、認知症になった方はなりたくてなったわけではありません。中には認知症の自覚症状があり、「私はおかしくなった。早くお迎えが来ないかしらね」と言われる方もいます。
あるスレで、認知症の高齢者は安楽死の選択肢があってもいいのでは、というものを見ました。死にたいと思っているなら、その人のためだし、自分だったらそうしてほしいと考える方もいるようでした。
認知症になってまで生きたくない。迷惑かけたくない。
誰もが持つ気持ちです。
でも誰もが心から死にたいなんて思ってるわけじゃないはず。徘徊するひとも、泣いたり怒ったりばかりのひとも、一瞬でも笑ってくれる瞬間があります。寝たきりで笑えない人も、お風呂では気持ち良さそうに寝たりするんです。人間らしさをすべて失ってる人なんていない。家族の「生きていてほしい」という思いや願いもあります。
認知症になったら、おしまい。
もう生きていたくないと、認知症や介護についてよく知らない人が言っているのを聞くと、なんか気持ちがモヤモヤするのです。今生きているご利用者の方を否定された気分になる。

介護士として、認知症で自分が誰だかもわからない人でも一瞬でも安らぎや笑える瞬間を作っていきたい。そしてそんな瞬間は誰にでもあると思います。
おかしくなったら死なせてあげようという考え方は、悲しすぎませんか。かわいそうだから、家族にも負担かけてまで延命されるよりは死んだほうがその人の幸せですか。そう考えてる人は自分の血縁者にもおなじように考えるのでしょうか。

No.1717327 11/12/10 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/10 22:11
通行人1 

お金をもらって仕事で介護するのと、生活の中で身内の介護をするのじゃ、まったく違う。

例え大切な家族でもこのまま亡くなってくれたら。と思ってしまうのも悲しい現実。

主の言い分は、仕事での一時でしか接していないから言えるきれい事。

No.2 11/12/10 22:21
通行人2 

私も特養勤務の介護福祉士です。
主さんの気持ちはよくわかりますよ。

認知症は本人も家族も辛いです。
だからいろんな意見はあると思います。
思いやる気持ちがあるからこそ、こんな姿で生きているよりは…という気持ちにかられる事もあるでしょう。

でも人は死に方は選べません。
どういう最期を迎えるか、思い通りには出来ないんです。
寿命が終わるその時まで、少しでも穏やかに心豊かな時がたとえ一瞬でも利用者にあるように、私達は傍でお手伝いするだけだと思います。

No.3 11/12/10 22:27
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )


義理母が認知症です
正直 早く死んでほしいです
でも体は丈夫らしく
なかなか死にそうにないです

義理母のせいで家族、親戚の仲が変になりました
認知症はいろんな人に迷惑をかけます

だから自分がそうなった時は早く死にたいです
重い病気になった時もさっさと死にたいです
まわりの人に迷惑かけてまで生きていたくはないです

元看護師より・・・

No.4 11/12/10 22:33
通行人4 

金があるとこ、ないとこで意見わかれる。

自宅で介護してるとこ、施設に入所しているとこ、どちらが幸せかはその家族次第だろ。

たまにニュースになる障害や痴呆や老々など身内の殺人事件起きる度に安楽死の話が浮かぶが、儚く消え去る話でもある。

No.5 11/12/10 22:37
通行人5 ( 40代 ♀ )

私の母も認知症その前にリウマチ。もう、30年を越えました。2年前に肺炎になりました。やっっと逝ってくれる。心底思いました。葬儀社に見積もりもしてもらいました。でも生きています。胃ろうも断ったのに。
特養に入り、生活からの介護はなくなりましたが、最期看取らないと娘に負担がかかる。もう、うんざりです。
施設職員には心から感謝しています。でも、解放はされてない。私の人生、10代半ばから介護介護介護! もううんざりです。逝ってくれ!

No.6 11/12/10 22:44
通行人6 ( ♀ )

大変難しい問題だと思います。

私は、実の父親が認知症で、手に負えないので今は施設のお世話になっています。そこそこ費用もかかり、今は母が生きているからまだいいものの、私は結婚して義理の親もいるし、正直いつまで続くのだろう…と頭が痛くなることもあります。

私個人の話としては 自分が自立した生活ができなくなる前に、世を去りたいです。私には きょうだいもいなくて(他界) 子供もいませんから、他人さま(だけ)に迷惑をかけることになるし、税金も無駄につかうことに繋がってしまいそうだからです。

No.7 11/12/10 22:53
通行人7 

世話してお金貰ってる人にはわからない

No.8 11/12/10 23:29
通行人8 ( ♀ )

主さんにとっては『大切なお客様』ですからね。
私の親『要介護5』で、施設には入所金200万円、毎月介護保険から35万円と実費の施設利用料25万円を払っていますから『上客』です。

私はあの安楽死スレで『高齢者の胃ろう』について『自分で食べられなくなったら干からびて死ぬのは自然。』とレスしました。

認知症で安易に安楽死なんて考えませんが、高齢者を胃ろうにするなど海外からは馬鹿げていると思われているでしょうね。

私は認知症・胃ろうで長生きしたくないですよ。

No.9 11/12/10 23:37
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の祖父母は
『胃ろうしてまで生きたくない』
と言います。

そりゃ大切な家族。
元気で長生きが嬉しいです。

でも、普通の人間は
『家族や周りに迷惑かけるぐらいなら死にたい』
と思いませんか?

主さんのスレ文、もっともらしいことを言っているようで、なんだかズレてるなぁと思いました。


自宅で育児&要介護4を介護している介護福祉士資格所有者より。

No.10 11/12/11 00:09
専業主婦さん10 ( ♀ )

私は1さんや皆さんの意見に大変同意です。まだ介護したことありませんが…。想像がつきます。自分を産んでくれた感謝すべき親でさえそう思わせてしまう大変重い問題だと思いますよ。以前、接客業で約100歳の母親を介護されてる70代のお客様が「早く死んでくれないかな」って悲しく笑いながら言ってました。寝たきりで食べ物も下もチューブまでして…。おそらくこれから少子高齢化が進み、おじいさんおばあさんが親を介護する時代になるでしょうね。
私はつい最近まで子供の夜泣きや授乳オムツ替えで、毎日へとへとだったんですが…これが毎日育児ではなく介護となると正直出来ないと思います。夜まともに眠れない辛さわかります。自宅の場合、介護は仕事ではない…普通に行われるべき日常生活を削って家族に費やしてるなんてなかなか大変だと思います。

No.11 11/12/11 00:32
通行人11 

私もあのスレ拝見しました。

今、思考・意識がはっきりしている自分も正直、認知症や胃ろうになったら安楽死させて欲しいと思いますが、それは“今”だから言えることのようにも思います。
話はずれますが実際、今私は5年前程前からガンの再発・転移を繰り返しながらも生きています。
と、言うか死にたく思った時期も今でも治療の苦痛や家族や周りのことを考えると死にたくなることがありますが、だからと言って自ら命を絶つことも迷惑をかけるし、命を絶つことを誰かに無責任に依頼することもできません。
いつか治癒するか、死を迎えるしか今の私には静観するしかありません。

現状、認知症の方の中でも、まだ症状が軽い方なら安楽死をしたいと思う方もいるかも知れませんが…既にご自身で判断出来なくなっている方を果たして家族の同意があろうと安楽死をさせていいものか……。

こういう問題は一概に語れないのではないでしょうか。
各専門分野の方や倫理面や色々な角度からの議論が必要かと思います。

はっきり言って、実際死を身近にしている自分でも死にたいと思うこともあれば、生きたいと思うこともあるんです。

この問題は非常に難しくて、素人ならず各有識者の方にも答えはそう簡単に出せないと思います。

No.12 11/12/11 01:02
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

身内の認知症は同居じゃなくても辛かった。見てるのも。
身内だとわりきれないし。

将来旦那が認知症になったら介護すると思うけど、自分がなったらやっぱり迷惑かけたくないと思うよ。

近くで見てたからこそ、そう思った。

No.13 11/12/11 01:51
お礼

>> 1 お金をもらって仕事で介護するのと、生活の中で身内の介護をするのじゃ、まったく違う。 例え大切な家族でもこのまま亡くなってくれたら。と思… ありがとうございます✨
きれいごとかもしれませんね。
わたしも確かに迷惑かけたくないなって気持ちはありますし、安楽死という選択肢をとりたくなるかもしれないです。

でも死んだら終わりですし、例えば安楽死という手段で自分の親を死なせて、本当に後悔は残らないのかな
例えば自分がなったら死にたいというけど、それって自殺と同じでは…
残された家族はそれで安心、安息の時間を手にいれられてよかったで終われるのかなと思ってしまって。

No.14 11/12/11 02:01
お礼

>> 2 私も特養勤務の介護福祉士です。 主さんの気持ちはよくわかりますよ。 認知症は本人も家族も辛いです。 だからいろんな意見はあると思います。 … ありがとうございます🌱
生きてる限り、死んでくれと思われるより死にたいと思うより、一瞬でも楽しい時間が作れたらなによりです。
ご家族で介護してる方も、福祉サービスを活用して少しでも介護が楽になればと思います。

気持ちがちょっとでも伝わって嬉しいです。

わたしのスレはただのきれいごとですね。理想論ですね。

でも理想を捨てたらいけないです

No.15 11/12/11 02:10
お礼

>> 3 義理母が認知症です 正直 早く死んでほしいです でも体は丈夫らしく なかなか死にそうにないです 義理母のせいで家族、親戚の仲が変になりま… ありがとうございます。

ではもし安楽死という手段が使えたら、義母を安楽死させますか?

看護師さんだったんですね
大変で立派なお仕事していた方でも、介護は大変なんですね
毎日お疲れ様です
義理の母は、言ってしまえば他人ですから、嫌なひとは嫌でしょうね
認知症の病気はいろんな問題があるでしょうが、無理をせずにお体に気を付けてください

No.16 11/12/11 02:24
お礼

>> 4 金があるとこ、ないとこで意見わかれる。 自宅で介護してるとこ、施設に入所しているとこ、どちらが幸せかはその家族次第だろ。 たまに… ありがとうございます。

自宅で介護している方の事件たまにありますね。
安楽死なんて認めてしまったら、自殺してもいいって認めてしまうようなものですから、話が進まないのも当たり前ですね。

No.17 11/12/11 02:48
お礼

>> 5 私の母も認知症その前にリウマチ。もう、30年を越えました。2年前に肺炎になりました。やっっと逝ってくれる。心底思いました。葬儀社に見積もりも… ありがとうございます。

30年は大変な年月ですね。
お疲れ様です。
精神的な負担や経済的な負担、まだ心労が絶えないことと思いますが、無理をなさらないように気を付けてください。

わたしも祖母の介護自宅でしていました。皆さんに比べたら短い年月でしょうが、少しは自宅での介護の大変さわかるつもりです。
祖母が死んだとき「もっと生きてほしかった」と思った私には安楽死の選択肢はなかったし、施設で介護しててもやはり安楽死は悲しいなと思っています。だから安楽死スレみたとき、どうなのかなと疑問に思いました。

やはり長い年月介護をしてると、安楽死の手段がもし使えたら、母親をその手段で逝かせることを選びますか?

No.18 11/12/11 02:56
通行人18 ( ♂ )

親父が認知症です。

死なれたら大変ですわ、母ちゃん悲しむし 親父の年金も無くなり相続税なんか色々 大変です。

とりあえず朝夕はデイサービスで、その他 在宅です。

No.19 11/12/11 03:18
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

安楽死は必要だと思います。

No.20 11/12/11 05:53
通行人6 ( ♀ )

主さん 私は安楽死スレって知りませんが、自殺や安楽死ってそんなに否定されるべきものですか。

私はそうは思いません。実の親だから・義理の親だから、とか 関係ありません。

介護する側が、健康で体力があるとは限らず、問題は「迷惑かどうか」「迷惑をかけるかどうか」なんです。個人的には、ですが。

これ以上無理、と判断したら、安楽死してもらったり 自分が安楽死させて貰えても 私はいいと思います。

皆さん さまざまな思いで介護したりされたりしていて 正解や正論ってないんです。「やっぱり自殺はいけませんよね」みたいなお説教なら、正直 お控えになっていただきたいです。

志は立派で尊敬しますが、共感ができなくて、ごめんなさい。

では失礼します。

No.21 11/12/11 08:04
通行人5 ( 40代 ♀ )

選びます。というか、胃ろうを断った地点・肺炎の治療を途中でやめて退院させた地点で私は、選んだことになってると思ってます。

No.22 11/12/13 00:30
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )

安楽死選択できるならする

義理親じゃなくて実親でもするよ

認知症になった実親を見てる方が辛いと思うから楽にしてあげたい

認知症は治らないんだよ
脳が壊れてしまうんだから
何言っても理解しない、できない、すぐ忘れる・・・
そんなの人間じゃない
生きてる資格ない

私が認知症になる年齢までには安楽死の選択ができるようになってるといいな
臓器提供の意思表示カードみたいにさ
「認知症になったら安楽死希望します」
って・・・持てたら便利だよね

人に迷惑かけてまで生きたくない

No.23 11/12/13 00:47
通行人23 ( 20代 ♀ )

>>22
認知症は人間じゃない⁉生きてる資格ない⁉
あんたにそこまで言える権利があるのか⁉腹立つ💢

私の祖母も認知症だよ。祖母は生きる資格ないってか。
そもそも生きる資格なんて誰が決めんだよ💢傲慢な考えもいい加減にしろよ💢

No.24 11/12/13 00:52
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )


てめえのババアの事なんてしらねーから(笑)😁
私の意見言ったまでだし😒

あんたはあんたのババァしっかり看病してやればいいだけの事だろ😁💢

No.25 11/12/13 22:28
通行人25 

24は病院行ったほうがいいね💫安楽死問題はこんなちっぽけな掲示板でさえ、答えが出ない問題。

No.26 11/12/14 06:37
通行人26 

もう…安楽死のスレ立てるの止めようよ😥

私も特養老人ホームで働いてるけど、主さんまだ若いからね。
エネルギッシュで良いと思う。
だけど多分家族の気持ちは汲み取れないんだろうね。

もう少し…そうだな10年~ぐらい経ったら多分皆さんが言ってる事が理解出来るかも知れないね。


No.27 11/12/14 06:52
通行人27 ( 20代 ♀ )

上記の38歳女性の方
てめえやらババアやらひどすぎます😥

いくらネットの掲示板とはいえ、ひどすぎる言い方ですよ😣
落ち着いてください

No.28 11/12/14 07:08
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

はい選びます

認知症の義理母介護してるとそう思う

こうはなりたくないみたいな

施設待ってるけどすぐ入れないし夫婦仲もこじれてるし

かわいそうとか綺麗事言ってる人は毎日介護した経験ないんじゃないかな

旦那がお盆に一人で診てたけど(私は暇を頂き帰省)あんなに施設に入れたくないとか言ってた癖にすぐギブアップして施設申し込みしたよ

安楽死は日本では現実的には無理だろうから施設に入れるのが一番丸くおさまるかと



No.29 11/12/14 08:16
通行人4 

25、27さんへ

24は元々22でレスされていて、その22に23が横レスしてます。

確かに24の言葉はキツイですが、23に言われる筋合いもないと思います。
あくまでも22の私見は経験からくることだから重みはあると思う。
23も思い入れがあるんだろうけど、客観的に見なきゃ刺々しくなっちゃうとも思います。

良ければ25、27さんもお互いの立場を考慮されて24を読んでもらえたらいいなと思います。

私見ですが、私の親も老人介護施設のようなとこ入所してますが、いつも入所されてる方々見ると人間とは何だろうかといつも自問しますが、答はわからないです。

No.30 11/12/14 09:35
通行人25 

それでも言葉は選ぶべきでしょう。ババアなどと他人に言われる筋合いではないでしょう。

No.31 11/12/14 09:49
通行人31 ( 30代 ♂ )

本当に介護の仕事してたらこんな情緒的な事言わないと思うけどね。介護の仕事やってる知り合いの奥さん居るが特養なんて正に地獄絵図で家族なんか面会にも来やしないとさ。
ああなるともう人間じゃないって。

No.32 11/12/14 09:54
通行人2 

22さんへ

認知症の高齢者の家族としての気持ちは、いろいろあると思います。

でも、あなたの
「認知症の人は人間じゃない
生きてる資格がない」
は絶対に言ってはいけない言葉です。

なぜなら認知症の人は
感情の部分はほとんど最後まで残っているからです。
22さんは「何もわからない人」と思っているようですが、決してそうではありません。

私の父は59歳でアルツハイマーを発症し、65歳で亡くなりました。
私も家族のひとりです。

どんなに大変でも、どんなに辛くても、本人の寿命は全うさせてあげるべきだと思います。

No.33 11/12/14 10:02
通行人2 

それから31さん

私は特養勤務の介護福祉士ですが、特養は決して地獄絵図なんかではありません。

面会に来ない家族も確かにいますが、ほとんどの家族は面会によく来られています。
毎日、顔を出される家族もいます。

人の話しだけで思い込むのではなく、自分の目で確かめてから書いてください。

No.34 11/12/14 10:13
通行人34 ( ♀ )

主さんはホームの利用者だけを見て言っているのでは?
一人で働く事も出来ず、介護しながら貧困の中自殺される方のニュースなどについてはどう思われますか?
選択出来るというのは、介護出来る方がいて、たまには幸せを感じる事の出来る方にまで死を選べばよいという意味ではないと思います。
ただ、認知症では本人の意思を確認するのは実質難しいでしょうね。
我が家でも祖母の介護をしていました。『もう死んだ方が良い』とたまに泣き言を言う事もありましたが、本当に死のうとした事はありません。私には良い経験でしたし、主さんの言いたい事もわかります。
でも、それが全てではないと思います。

No.35 11/12/14 10:51
通行人35 

私も特養でパートで働き出し
1年です。

2番さんの言っておられる事
よく解ります。

地獄絵巻図ではありません。

確かに普通に家族皆での生活は難しいと思います。
だからこそ施設があります。

何を思い、何を楽しみに…
なんて思う時もありました。
けど、関わり合っていくと
過去に帰っておられたり
ふとした気遣いをして下さったり…と色々な発見があり、
日常生活でのささいな楽しみ方を一緒に楽しめる喜びを学びました。

正直、第三者の他人だからこそ利用者さんからの気遣い、
そして施設で働く人の気遣い、が出来るのであり、身内の介護をされている方との意見とは
また異なるのかと思いました。

安楽死についてはまだ私なりには答えは出ません。
…認知症に自分がなり
今まで出来てた事が出来なくなる…さらに現在と過去が解らない…昼と夜が解らない…

一概に不幸とは思えないんです

自分の世界の中で過ごせる。
今の感情そのままに行動する。ある意味幸せだな。と。

それを支える回りはとても大変な事だとは重々承知していますけどね。

No.36 11/12/14 12:16
通行人27 ( 20代 ♀ )

29さんへ

わたしの祖父が今年の4月に亡くなりました。認知症で徘徊やここじゃ書ききれない大変さが家族や本人にありました。
じいちゃんを助けてくれや と死にそうにながら言われたり、正気に戻ったときは 自分自身がわけがわからなくて怖いと泣いていました。寝たきりの介護、祖母も認知症なので祖母もめんどうみないといけません。祖母はまだ軽いですが、いまも世話してます。祖父は私が中学生のときから認知症が出始めました。


わたしが38歳女性さんに言いたかったのは、てめえ❗やらババアやら言葉使いがひどすぎるんでは❓てことです😥

No.37 11/12/14 12:19
通行人27 ( 20代 ♀ )

再レスです💦

38歳女性さん最初はふつうの言い方ですね💦 23さんがちょっと乱暴な言い方なので売り言葉に買い言葉になってしまったんですね😥

みなさん落ち着いて、話しあいましょう😃 感情的になってもケンカになるだけです。

No.38 11/12/14 13:02
通行人31 ( 30代 ♂ )

>>33
横レス迷惑😒
人の話しを嘘だって決め付けるんじゃないよ。あなたの経験を語るのは自由で文句言わないが同じように他人の意見にも文句言うなよ。他人の経験を否定するほどあなたは全国津々浦々の施設周り隅々までチェックしてるのか?糞を食う、介護士に投げる、唾を吐きかける、深夜徘徊、風呂中に脱糞…普通の人の感覚ならそれを見たら地獄絵図。あなたは馴れただけ。

No.39 11/12/14 14:22
通行人25 

横レス迷惑じゃないんですか?あなたのしているのも横レスですよ。地獄絵図とか人間じゃないなんて思わないでほしいですね。介護士さんたちも気持ちよく暮らして欲しいと心を砕いているのでね。

No.40 11/12/14 14:54
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )


認知症にもレベルがあります
重度、軽度、一時的な記憶だけ消えてしまう物・・・
重度の認知症患者を24時間何年間も世話してみて下さい
どれだけキツイかわかると思います

義理母は重度です
早朝から泣きわめき食器などをメチャクチャに壊したり、私に霊が憑いてると言って髪を引っ張られ服を破かれ追いかけまわされたり。水をかけられた事もあります。
私を財産目当てで嫁に来た悪女と思っていて、家の中でも現金通帳入れたリュックを背負い触らせない。
幻聴があるので場所を選ばす独り言。
徘徊。
毎日毎日こんな状態なんです
こんな義理母を人間としては見れなくなりました。
だから「人間じゃない」発言になりました。
私は私の意見を言ったまでです。

25♀方には暴言吐かれたので暴言で言い返しただけですが、大人気なかったですよね・・
反省してます

No.41 11/12/14 14:59
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )


25の方へ

私が病院行かないとならない理由は何?
一応看護師してたから自分が病んでるかくらい判断できますから(笑)

ご心配ありがとうございました

No.42 11/12/14 15:04
通行人42 

安楽死のスレはよくたってるのを目にします。

いつも勉強させてもらってます。安楽死を望むし、賛成派ですが、そうじゃない人の意見も聞けて……。
ただ、内容が内容だけに仕方が無いのかもしれませんが、荒れると残念な気持ちになります。皆さんの冷静で本当の気持ちを聞きたいです。

No.43 11/12/14 15:18
通行人2 

31さん

「慣れ」ではなく、職員は正しい知識や経験があります。
あなたの言う、徘徊や排便等は認知症の周辺症状として、一般的なものです。
だからといって、施設でも「それが当たり前」というわけでもありません。
いろいろな方法で改善に取り組んでいます。
徘徊や不穏等は、便秘解消や十分な水分摂取でで軽減される事もあります。

認知症の方も、いつもいつも不穏だったり、異常行動があるわけではなく、お喋りしたり、レクレーションのゲームに参加したり、散歩したりと笑顔になり、穏やかに日々を過ごされています。
私達も勤務する以外の施設の話しや情報交換、見学など、研修等で行われてもいます。

31さんも
もっと正しい知識を身につけて欲しいと思いますね。

No.44 11/12/14 15:34
通行人25 

医者の不養生といいますからね。あなたのキレように心配になっただけですので。失礼いたします。

No.45 11/12/14 15:36
通行人25 

44は匿名さんへのレスです。

No.46 11/12/14 15:41
匿名 ( 30代 ♀ wmLrc )

44へ

私は貴女の方が心配(笑)

いちいち人のあげあし取りしてる気がしてならない(笑)
暇なんですかね?
そうなら羨ましいな(笑)

義理母がまた騒いでるのでこれで失礼しますね

No.47 11/12/14 16:12
通行人2 

38歳の匿名さん

家で24時間、家族として認知症の方の介護は、とても大変だと思います。
本当に頭が下がります。
ストレスも大変なものですよね。
「早く死んでくれたら」という偽らざる気持ちになる事もあります。

けれど、相手が人間だから私達も感情的になるんです。
脳の大半は壊れてしまっても、認知症の方も「気持ち」のある、生きている人間です。
生きている…それだけで「生きている資格」があるんです。
家族は
それだけは絶対に忘れてはいけないと思います。

No.48 11/12/14 18:15
通行人27 ( 20代 ♀ )

介護は本人も家族も生き地獄ですよね。

他人から見たらまさに地獄絵図。
脱糞したり、その便を自分でいじったり。他人にバカにされ、体や心も苦しみ死にたくても死ねない。

健康で長生きならいいけど病院や施設で薬漬け点滴やチューブに繋がれて無理に生き長らえされるのは自然に生きてるとはとうてい思えないです。 尊厳死が犯罪ではないとおもいます。

No.49 11/12/14 20:28
通行人4 

介護を経験された方々がそれぞれの経験をふまえてレスされてますよね。
介護って2文字ですが、その裏には、それぞれの家庭の都合、家族の協力、身内や親戚の協力、金銭的な協力、介護を受ける方の年齢、性別、身体の大きさ、症状の度合いなど、見えないとこも隠されてます。
それはその家庭しかわからないことで、それらをふまえて考え方があるわけですから、周りの方々があ~だこ~だと言えない範疇と思います。
介護してると何で私だけ?と何で?と泣きたくなりますよね。みんなわかって欲しいんだと思います。
皆さん、介護してる仲間ですから、お互いを認め合いましょうよ。
みんなつらいですよね。だから、つらさにとうがらし塗るんじやなく、温かいスープでも進めてみましょうよ。乾いた心に沁みますよ。


もうすぐ、レスできなくなるようですが、私はこのスレに巡り会えてよかったです。
主さん、ありがとう。
皆さん、ありがとう。

またご縁あればお付き合い願いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧