注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今後30年以内に大地震が起きると言われてるのに

回答11 + お礼8 HIT数 1816 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
11/12/11 22:44(更新日時)

今後30年以内の地震発生率。
宮城県沖 M7.3 50%

茨城県沖 M7.2 90%

南関東地震 M7.0 70%
東海地震 M8.0 87%

東南海地震 M8.1 70%
南海地震 M8.4 60%

東日本大震災の震源域は、30年以内に20%でした。
その20%が巨大津波を発生させた事を考えると、東海、東南海、南海の三連動地震が明日や明後日に発生しても不思議じゃない事を、どれくらいの方々が認識してるのか?

三連動が起きれば、関東から東海、近畿、四国は壊滅的な被害が確実視されてます。
東日本大震災直後は、埋め立て地域や沿岸部のマンションや戸建ての契約が伸び悩んでたのが、今では震災前の水準に戻りつつある現状。
文科省が震災から半年後に調査した所、地震に備えての備蓄や連絡手段をしてる家庭は47%。

今日で東日本大震災から9ヶ月です。

皆さんは備蓄や連絡手段、住んでる場所が危ない等を考えてますか?


タグ

No.1717770 11/12/11 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/11 21:23
通行人1 ( ♂ )

このスレを読む限り、主さんは日本人は無頓着だみたいに言いたいように見えるのですが。

そもそもこういうスレたてるなら、まずは自分はこういう対策してるとか書いたらいかがでしょうか。

その前に、もし主さんが内陸住みなら、内陸住み感覚で無責任に自分勝手に沿岸に住むなみたいなこと言わないでね。

今後30年以内の地震発生率は俺もテレビや新聞で見て知ってますし。

だいいち3年前の岩手宮城内陸地震、もちろん知ってますよね?
あの場所での30年以内の発生率はゼロ予測だったんですよ。

すなわち日本に安全な場所なんてないと日本人ちゃんとわかってますよ?
今は防災より減災と変わってきた。
地球に住んで、自然の中に常に自然相手に住んで、しかも地震大国日本で完全防災なんて不可能だから、いかに軽減させるかに。
だいいち海辺住まないで山に住んで、山が安全だと思います?
海辺住まないで山に集中して、山を開発することによる弊害をすべて挙げてみてください?
磯焼けって知ってますか?
このスレを読む限り、みんな無頓着だ、みたいにしか見えないんですが。
うちはちゃんと阪神大震災起きた時から非常食や数日分の最低限の生活必需品防災グッズを、庭の倉庫に置いてますよ、欠かさず。
家の中だと倒壊した時取り出せない。
非常食も賞味期限あるからちゃんと入れ替えて。
津波で流されてしまったらしょうがない、救援をお願いします。
人間助けて助けられだから、自分も誰かが困ってたら必ず助ける、自分困ったら誰かが助けてくれると信じてる。

No.2 11/12/11 21:30
通行人2 ( 40代 ♀ )

もちろん知ってますよ。私の住んでいる地域はかれこれ30年前から、「東海地震はいつきてもおかしくない」と言われていますから。 だから学校では避難訓練はよくやりますよ。最近では「東海地震は防げませんが、東海大地震は防げます」と教えています。防災に力をいれています。

No.3 11/12/11 21:36
お礼

>> 1 このスレを読む限り、主さんは日本人は無頓着だみたいに言いたいように見えるのですが。 そもそもこういうスレたてるなら、まずは自分はこういう対… なんで批判的な言い方されるのかな?
私は阪神大震災も経験してます。
今でも西宮市の沿岸部に住んでます。
地震の時の備えもしてます。
私がいつ日本人だからとか言いましたか?
日本人とか関係あるかな?日本には沢山の国籍の方々が住んでるよね?
日本人だから、外国人だからとか嫌いなんですよ。
私の考えを聞いてるだけだよね?
なんで批判的な言葉を投げ掛けられるかな?
普通に考えを言えば済むよね?
私が日本人をバカにしてる様に感じましたか?

No.4 11/12/11 21:41
お礼

>> 2 もちろん知ってますよ。私の住んでいる地域はかれこれ30年前から、「東海地震はいつきてもおかしくない」と言われていますから。 だから学校では避… ありがとうございました。各自治体で、防災訓練を体に染み込ませる取り組みは大事ですね。
地震を消すことは出来ないけど、身を守る事は訓練や様々な取り組みで防げますね。

No.5 11/12/11 21:44
通行人1 ( ♂ )

ハイ感じました。ちなみに自分はれっきとした日本人ですよ。

あと、主さんはどういった対策をしてるのですか?
磯焼けって知ってますか?
皆さんはどうすればいいんですか?
以上、答えてくださいよ、スレたてした以上。

No.6 11/12/11 21:53
通行人6 ( ♀ )

一応水だけは用意しています。
ただ震災時に備蓄したものが必ず役に立つとは限りません。
今回の地震のように昼間地震が来れば、例え家に大量備蓄しておいても無駄です。また今回の地震では津波の被害から、1階に備蓄していた物は全て使用出来なくなりました(病院、学校、役場等)
備蓄をするのはいいことだと思います。が、備蓄をしたから大丈夫な訳ではないですよね?
ですから我が家では水だけの備蓄にしました。
それより大事なのはやはり訓練ではないでしょうか?
今回の地震でも日頃から訓練をしていたある病院では、地震が来た後すぐに階上に避難し、患者が助かった話しを聞きました。
またある保育園(幼稚園?)でも日頃から地震が来たら高台に逃げる訓練をしていたため、たくさんの子供達が助かったケースもあります。

備蓄だけが全て。備蓄をしているから安心。とは私は思いません。

No.7 11/12/11 21:58
通行人7 

横レスですが、①さんは何故そんなムキに批判するのですか~ 喧嘩腰でおとなげないよ💦

No.8 11/12/11 22:04
通行人8 ( ♀ )

私は考えてますよ~。
全く影響なく未だ地震のない地域に住んでますが、他人事とは思えず。

先日はやっとカイロを購入。
今日はトイレットペーパーと割りばしや皿と乾電池を購入。

水だけは必ず常備してあります。

夏場はBBQをやる為、炭は必ずありますから、いらない鍋も倉庫に保管してあります。

あ、お尻拭き(👶用の手拭き兼用の物)も常備してます(笑)今も子供が使ってますが。予備は必ずあるようにしてます。


まぁ、畑もありますし、何もなくても命があり皆が居たら生きていけますよ。 原始時代だと思えば😁

No.9 11/12/11 22:06
お礼

>> 6 一応水だけは用意しています。 ただ震災時に備蓄したものが必ず役に立つとは限りません。 今回の地震のように昼間地震が来れば、例え家に大量備… ありがとうございました。そうですね、日頃の避難訓練こそ大事ですね。
家庭での避難訓練や各自治体での合同訓練が大事ですね。
命があっての備蓄が役に立つんだしね。
常日頃から避難訓練をしていた地域等は、助かった方々も沢山いましたね。
私も水のありがたみは阪神大震災で実感しました。
各家庭で備蓄品や避難経路や避難場所は違うしね。
災害は忘れた頃にやってくるを忘れずにしたいですね。
ありがとうございました。

No.10 11/12/11 22:09
お礼

>> 7 横レスですが、①さんは何故そんなムキに批判するのですか~ 喧嘩腰でおとなげないよ💦 ありがとうございました。私が日本人をバカにしてると思ってるようです。
掲示板は様々な方々が居る事を痛感しました。

No.11 11/12/11 22:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちの地域も、小さい頃から防災訓練に力をいれている地域なのである程度、危機感はもってるつもりですが、非常用バッグがなんせ五キロくらいあるので、大パニックになったらたぶん身一つで子供抱えてとりあえず逃げると思います💦
それより今は空気汚染が何より怖く、福島からはわりと遠くはなれてる地域だと思ってたのに内部被爆の症状がでた方がいると聞いてビクビクしてるんです💦

No.12 11/12/11 22:20
お礼

>> 8 私は考えてますよ~。 全く影響なく未だ地震のない地域に住んでますが、他人事とは思えず。 先日はやっとカイロを購入。 今日はトイレットペーパ… ありがとうございました。心強い頼もしいママですね。
お子さんも旦那さんも安心ですね。
原始時代を考えれば、今の方が生き抜く道具や環境は整ってますね。
人間って強い生き物ですね。
水が一番大事な備蓄品は浸透してますね。

No.13 11/12/11 22:22
通行人13 ( ♀ )

わたしが現在住んでる場所は東日本大震災の被災地です。


主さんが心配なのは分かります。

分かりますが、ちょっと言葉は選んだ方が良いかと思います。

簡単に【9ヶ月】です…って💧そういう内容が被害を受けてまだ尚その中でもがき苦しむ人間にどれだけ悲しい思いを与えるか…少しはご配慮願えませんか?

宮城県沖の地震で起きた津波の予想外な規模や被害は誰も予測出来ませんでした。

私達はその土地でどれだけ訓練や準備をしていたか…分かりますか?結果どうなったか分かりますか?

考える事は必要だと思います。

ですが、危ない事が分かるか否かは貴方よりも身を持って存じております。
貴方のスレで恐怖助長したり、辛さを思い出しりする人をその立場を少しは考慮なさる思いやりがあれば11日に立てるスレかどうか判断出来る筈では?

11日は私達被災地の人間にとっては愛する人の命日なんですよ…

No.14 11/12/11 22:28
悩める人14 ( 20代 ♀ )

13番さんに同感です。このスレ 人の気持ちを考えて立てるべきだったと思います。

No.15 11/12/11 22:29
お礼

>> 11 うちの地域も、小さい頃から防災訓練に力をいれている地域なのである程度、危機感はもってるつもりですが、非常用バッグがなんせ五キロくらいあるので… ありがとうございました。防災訓練をしてる所が増えるのはいい事ですね。
小さい時から地震は怖い、津波は怖いもんだと教え込む事は大事ですね。
地震が起きれば、反射的に高台の避難場所に逃げる、頭上からの落下物から身を守る事は訓練で身に付きますね。
非常用バッグが5キロは重いですね。
我が子を守る事に集中しますね。
原発問題は何十年と続く災害ですね。
我が子を被爆から守る事に力を注ぎますね。

No.16 11/12/11 22:30
通行人16 ( ♀ )

私は茨城県住みです・・・
寝る前にこのスレ見るんじゃなかった・・・
主さんのスレ内容って凄く人の心を
不安にさせるような言葉使いですね・・・
はぁ・・・今夜は悪夢見そうだ・・・
怖がらせるだけでなくて
落ち着かせるようにするのも
大切かと思いますよ・・・

No.17 11/12/11 22:36
お礼

>> 13 わたしが現在住んでる場所は東日本大震災の被災地です。 主さんが心配なのは分かります。 分かりますが、ちょっと言葉は選んだ方が良いかと思… ありがとうございました。私の配慮不足でした。
どうかお許しください。
謝っても傷ついた気持ちは戻りませんね。
どうもすいませんでした。

No.18 11/12/11 22:38
通行人18 ( 30代 ♂ )

難しい数字のことはよくわからないですけど
今回も生き延びた
次も必ず生き延びる
批判じゃないよ
不快に思わせたらごめんなさい

No.19 11/12/11 22:44
お礼

被災者の方を傷つけた事を深く反省します。
みなさまの今後が明るい未来が開ける事を願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧