注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母について。

回答5 + お礼4 HIT数 1789 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/12/13 13:10(更新日時)

母について、箇条書きで説明致します。その上で、これは病気なのか、性格なのかわかれば幸いです。


①片付けができない。しかし、私が片付けることも気にくわないようで、まとめたゴミを解体する。何につかうのか、食品のプラゴミをたくさん保管している。使用したことはないはず。食材の把握ができてないのか、同じものを買う。例をあげるのなら、ゴマ系の袋が10袋あったり、たまごが六パック(古いほうは、1ヶ月前には切れてました)知らずに食べ続けたし、賞味期限10年過ぎた缶さえ、捨てるのを怒ります。また、友人付き合いで、バカ高いサプリメントが大量にあります。他家族は食べたくないと言ってるにも関わらず、料理の中に忍ばせます。(長年に渡り入れられるので、一口食べたらすぐわかります。)また、服は何十年も前からのがとってあります。

②祖母に対する嫌みな言い方や、怒鳴り付けるなど、聞いてるだけで不快な気分にさせる。

③子供の頃は、子供ながらに理解できない暴力もありました。例をあげるなら、百貨店の大きな紙袋を、学校に持っていったとき、友達が誤って破いてしまいました。家に帰ったら、こんなに大きな袋はなかなかもらえないと、何十発も叩かれたこと。してもいないことで、ベランダに追い出されたり。


④また子供のときで申し訳ないんですが、クラブ活動してるとき、他の保護者は見てるだけなのに、体育館の横で後ろ向き走りを1人でしたり。しかも、足上げで。子供が恥ずかしい目にあうとか考えてくれないのと恨みました。後々、他の保護者からイジメにあったんだと聞きましたが、そんなんじゃ仕方ない気もします。

書きたいことは、山ほどあるんですが、はっきりいってお手上げです。

周りから見たらなかの良い家族に見えるようです。が、子供のときのことなど、しこりがあります。それに、年々酷くなってくような。

客観的に見て、私の母は、この先どうすれば改善するのでしょうか?

どうか、教えていただきたいです。

長い文、読んでいただきありがとうございます。

No.1717815 11/12/11 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/11 22:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

まずお父様や兄弟はおられますか?

No.2 11/12/11 22:53
通行人2 

しばらく放置して、反省を促すのは?

なかなか、自分を変える事も難しいけど、他人を変えるってのも、かなり難しいですよ。

悪気がないなら余計です。

No.3 11/12/11 23:04
お礼

レスありがとうございます。

父・姉・兄がいます。兄は家を出ています。

No.4 11/12/11 23:13
お礼

レスありがとうございます。

家族の中では、もうそういう人だからとあきらめてる部分もあります。


もちろん、家事をやってるところはしているので、感謝もしてはいるのですが。

放置しても、同居を始めた祖母がすべてしてしまいます。

No.5 11/12/12 07:54
通行人5 ( 40代 ♂ )

可哀想ですが、絶対に治りません
年々ひどくなります

精神的に障害と人格の問題です

No.6 11/12/12 10:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

治すのは無理だと思います💦
私の祖母もそのような人で、母をいつも奴隷のように使い、歩けるのに風呂で頭も洗ってもらい、足の爪も切ってもらい、仕事の帰りが遅かった都合悪い事がと怒鳴り散らしますが、自分は世界一可哀想と思う人で自分が悪いと言う意識が全くないのでもう死ぬまで変わらないと思います…💧

自分が悪いかもと言う気持ちのない人には治す気もないのでまず無理だと思います。


厄介な血縁がいると本当に苦痛でなりませんね😞
気持ちかなりわかります💦

No.7 11/12/12 21:08
お礼

レスありがとうございます。

あきらめるしかないのでしょうか。


専業主婦ですが、社会にでたら少しは変わるかなと思ったんですが、他に迷惑かかるかもですね。

No.8 11/12/12 21:16
お礼

レスありがとうございます。

お互い大変ですね。そういう人だとわかってはいるけど、やはり理解はできないですよね。


私の母は、家族のやめてほしいというのは、シカトです。そのわりには、『誰々さんはー』とまわりの言うことは聞きます。それがサプリメントだったり。


我慢はしますが、ときどき限界です。

No.9 11/12/13 13:10
通行人9 

今は更年期障害も重なってるのかもしれないですね。
お母さまの生い立ちはどうですか?親御さんに虐待されていたとかは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧