注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

育児を続けていく自信が無いです

回答55 + お礼3 HIT数 15481 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/17 20:41(更新日時)

私はダメな母親です。生後5ヶ月の女の子がいますが、泣くとイライラします。おんぶは嫌いなのか余計に泣きます。常に抱っこでおろしたらすぐに泣きます。抱っこしたら、つねるし髪は引っこ抜かれるし乳首は歯が生えてるから噛みつかれます。そういう、些細な事にイライラします。風呂からあがれば服を着る前からおっぱい要求でギャン泣き。白湯を飲ませて誤魔化そうとしたら哺乳瓶拒否。自分の時間がまったくありません。ご飯時も抱っこなので、くたくたです。さっきやっと、寝始めたのに旦那が来てテレビをつけてくしゃみを2回したら起きました。またギャン泣きして1時間かけて寝かしつけました。ストレスからか食欲止まらないし甘いものもやめられない…毎日、イライラして、怒鳴ってばかりで娘はどう思ってるのだろう。誰にも頼れなくて退院した日から家事に育児をして気付けば半年たってた感じです。夜泣きもあり疲れました。世の中には2人・3人育ててるかたもいるのに私は1人でも限界です。周りは早く2人目を作りなさいと言います…夜中になると涙が出ます…イライラしてばかりでダメな母親ですよね?

No.1718872 11/12/14 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/14 00:35
村長 ( 20代 ♂ AypDCd )

たまには赤ちゃんを預けて、一日、もしくは半日だけでも
ゆっくりしてはどうですか??

ただ疲れているだけだと思いますよ。

No.2 11/12/14 00:57
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

主さんお疲れ様です。育児って本当に大変ですよね。退院してから家事に育児に頑張ってますね‼たまには息抜きしないと精神的に参っちゃいますよね😣旦那さんに一時間だけでも預けることできませんか?

No.3 11/12/14 01:07
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

主さん‼私と年齢も同じで私の子供は6ヶ月で子供同士も近く似た状態なので親近感です!!

うちも毎日必ず夕飯作って食べようと思えばグズるから夕飯はいっつも冷めるしなかなか食べれません。乳首噛まれるのまぢ痛いですよね-!!ついさっきも噛まれました😅うちの子はもうつかまり立ちしてるので目離せないし、ベビーカーに乗せて買い物行ってもよくグズるしって感じです。子供は可愛いけどほんと毎日育児でたまに逃げ出したくなる時ありますよね。自分が選んだ道だからしたかないけど、独身の頃がほんと恋しい😢仕事してる独身の頃のほうがよっぽど楽だったですよね。まだ25歳って若いしもう少し後でもよかったかなぁとか考える毎日です😢今X'masseasonだけどそれどころじゃないっつ-の😍👊(笑)

主さん実家は遠いですか⁉私は実家が車で5分の場所なので結構協力してもらえてますが、頼れなくて自分1人でいつもしてるのなら相当キツいですよね。
育児はキツいけど、1人で抱え込まずに旦那さんや家族に協力してもらってたまに息抜きしたりして調整した方がいいと思います。私という仲間がいる事を頭の片隅に置いて下さい♥お互い前向きにいきましょ😆

No.4 11/12/14 01:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も4ヶ月の赤ちゃんいます✨
よく寝てくれるし、何で泣いてるかも分からないってこともほとんどなかったのですが……
最近になって、ずっと抱っこしとかないと泣くようになりました😲
抱っこしたら嬉しそうな顔していっぱいたたいてきたり、手を痛いぐらい握ってきたりします😓

私もいらっとしてました💦

でもある時嬉しそうな顔みて
「たたいたり、ぎゅっとすることで嬉しさ表してるんだな✨
赤ちゃんってまだ加減分からないからなんだろうな😅」
って考えるようになりました😁

周りに頼れる方がいるなら、赤ちゃん預けて少し息抜きした方がいいと思います✨✨

誰でもそんな気持ちになることあると思うので、あんまりご自分を責めないでください💦

No.5 11/12/14 04:07
専業主婦さん5 ( ♀ )

こんにちわ。1歳半の息子がいます。主さんの気持ち良く分かります。私も全く同じだったので。

私は、午前中は育児サロンや公園に行き、認可保育の一時預かり(安い)を利用しました。
最初は、行くのに不安があったんですが、ママさん達と育児の話しするだけで気持ちが楽になり、自分だけじゃないんだ!と思え、ボランティアの先輩ママ(もうおばちゃん)達も赤ちゃんを一緒にあやしてくれてお母さんみたいに相談に乗ってくれました。


育児に疲れた時は休んでいいですよ!
2~3人育ててるママさんも初めての子は悩んだって言います!

私もやっと泣かなくなったと思ったらイヤイヤが始まり(笑)

先輩ママの伝授で「子供目線になってみたら楽になる」と言われました。

疲れた!って言う事は、ダメママではないですよ!!
お互い頑張りましょ

No.6 11/12/14 04:25
通行人6 ( ♀ )

保健所に電話してみてください。保健婦さんが色々話聞いてくれたり、家庭訪問でアドバイスくれますよ。 私は先日訪問してもらいました。自分自身が楽になる方法を色々教えてもらいましたよ。

No.7 11/12/14 09:03
通行人7 ( ♀ )

ひやきおうがん、うずきゅうめいがんは漢方で、昔からある安全なお薬です とりあえず一週間飲ませて赤ちゃんを落ち着かせてあげてください

小児鍼も効きますよ



No.8 11/12/14 12:58
一般人 ( ♀ BYAiCd )

私1人目の時16で産んだけどそれくらい想定内で産んでるよ?

ご飯の時も抱きながら寝るときも抱きながら寝かせるのに三時間は当たり前に抱っこしてた…降ろしたら直ぐ起きる…自分は朝昼は食べれないくらい時間なかったよ?

今三人目妊娠中だけど確かに人には我慢できる加減はあるかもしれないけどちょっとイライラし過ぎに思います…


相手はまだ産まれて5ヶ月ですよ?

そう考えたらイライラしないと思いますけど?

No.9 11/12/14 14:54
通行人9 ( ♀ )

ん~~確かにイライラする気持ちは分かりますが…😥

ちょっと赤ちゃんが可哀相かも😢

⬆8さん16歳で初産素晴らしいですね😃一番遊びたい&自分の時間が欲しい時期に😊

主さんに8さんと同じ考えになれとは言いませんが…😥ママがイライラしてると赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも不安になるんじゃないかなぁ?👀

うちも実母が他界していて旦那も家事・育児一切やらないので帝王切開で退院後から頼る場所も無く1人で手探りで育児してきましたよ😃

もちろんイライラした事もあります😥でも愛おしい息子の寝顔を見てるとつい忘れちゃいます😃

自分の食事は二の次でした😥食べる事を1日忘れていたこともあります(笑)

まだ動き回らず自らの意志が強く無い今が一番可愛い時期ですよ😃

主さんも焦らず可愛い我が子を沢山愛してあげて下さいね😊

多分…旦那さんを頼れないんじゃないですか?👀一時保育はかなり心にゆとりをくれますよ😊
うちは一時間300円くらいで預かってくれます。
一時でも1人の時間を作ると気持ちが楽になりますから市役所に聞いてみて下さいね😊

頑張り過ぎない努力も必要です😊

No.10 11/12/14 17:24
通行人10 

おんぶ嫌いなら抱っこ紐で抱っこして掃除洗濯してはどうでしょうか?
うちは料理のときはプレイジムで遊ばせたりしてたら20~30分はおとなしくしていましたよ。
うちも主の赤ちゃんくらいのころギャーギャーうるさく育児ノイローゼになりかけましたが、保険士がいうには3ヶ月すぎたら自我が芽生えはじめるので少しずつ感情豊かになるそうです。そのため、お母さんじゃないといけないとか抱っこじゃないといけないとか主張しはじめるらしいです。
ハイハイやタッチが始まればまた行動範囲や視野が変わりますし1歳近くになれば女の子はごっこ遊びが始まり一人遊びの時間も長くなりますから、少しは楽になりますから、今は乗り切るしかないです。それに一歳すぎたらこちらの言うことがわかるようになりますから、大変なレベルもまた全然違いますよ。主の赤ちゃんくらいのころがこちらの言葉がわからないだけに一番大変だと思いますよ。

No.11 11/12/15 08:24
専業主婦さん11 ( 40代 ♀ )

お母さんて、そんなものですよ。

自分の時間は子供のために😊

皆、通って来た道ですから。

イライラして、スイーツ☺良いじゃありませんか。お母さんだって息抜きしないとね。

疲れたら一緒にお昼寝しましょう。

No.12 11/12/15 22:38
通行人12 ( 20代 ♀ )

ダメじゃないですよ。

産後はホルモンのバランスも崩しやすいし😃

息抜きしながら行きましょう‼



うちはもうすぐ3才ですよ❤

子供って気づけばあっという間に大きくなりますよ✌

No.13 11/12/16 02:13
にゃんママ ( 20代 ♀ krezw )

私は子供2人いますが上の子はとんでもなく!手がかかってます(笑)
退院後は夜から朝6時までギャン泣きして寝なかったし、今だに言うこと聞かないしママ~抱っこ~だし…。
風呂もゆっくり入れないご飯も冷めるの当たり前、大好きなお菓子だって取られる…(笑)
そりゃイライラして怒ることもありますが5ヶ月ってコロコロして一番可愛い時期じゃないですか✨
抱っこしてくれーって泣くのは今だけです🎵
大きくなればのけ者にされて甘えてこなくなりますよ😁(笑)
自分の時間はないですが苦労するのは今だけ!みんなより早く育児終わるぞ!と思って頑張って2人育ててます★
深呼吸して気持ちを落ち着かせてくださいね!
イライラして悪いなあと思ってるなら全然大丈夫ですよ!
怒るよりもなるべく笑顔で抱きしめてあげてくださいね。
ママがイライラしてると赤ちゃんにも伝わって泣きやみませんよ。

No.14 11/12/16 02:54
お礼

一括になりすみません

私の実家は片道2時間かかり免許の無い私には帰るすべがありません。旦那に帰りたいと言ったら甘えてる!みんな1人で育児をしてる・それから逃げてると言われました。一時保育はうちの近所はしてなくて市の指定保育園は遠くバス停も無いような場所です。。。しかも生後半年からで1時間~最大2時間までしか預かってもらえないようで免許が無いので連れて行って迎えに行くだけで終わりそうです。
義実家は今回の津波で流されました。大好きだったお義父さん・お義母さんもお義姉さんもその赤ちゃんもいまだに見つかっていません。

育児相談会にはバスを乗り継いで毎月、行ってます。でも解決しないです

いつか終わる・リズムをつけて!お風呂上がりに泣くならさ湯で誤魔化してでした。でも完母で哺乳瓶拒否され離乳食でおかゆをあげたらスプーンをはたき落とされ口もあけないのでやめました。よだれなどで服はどんどん汚すし寝がえりして元に戻れ無くて泣きわめくで毎日クタクタです

旦那は疲れてるからと何もしませんが働いて無い私には言う資格も無いです・・・年賀状も作らないといけないし、洗濯物もたまるし布団も万年床。干さないといけないしやる事はいっぱいあります。

No.15 11/12/16 03:00
お礼

昨日は赤ちゃんが尋常じゃない泣き声がすると民生委員さんと児童相談所の職員がきました。最近、虐待のニュースが多いので赤ちゃんを確認させて下さいねとせべて脱がされくまなく見てあざが無いと分かったのか帰っていきました。誰かが通報したのだろうなと思う反面、泣かせてばかりで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでこの時間まで赤ちゃんを抱っこしたまま凹んでました
でも私もトイレに行かないといけないし、料理中は抱っこしながらでは油が散ったりしてやけどをしないか心配でバウンザーにおきます。ぎゃんぎゃん泣くので数分にしてまた抱っこです。

母にもいつか抱っこ拒否される日がくるのだから今しか無いのだからどんどんしなさいと言われました。

祖母や義母にもらった服を見ると顔を思い出してしまい涙が止まらなくなります。

イライラしてばかりで赤ちゃん怖がってるでしょうね・・・今日こそイライラしないようと思うのにぎゃんぎゃん泣くのを見て正直、うるさいと言ってしまった事もありました。
私、自身 体重も増加してしまって食べる量を減らしたいのについつい食べてしまいます

No.16 11/12/16 03:49
土田まま ( 20代 ♀ TKLPw )

主さん辛いですね。
私も今1才2ヶ月の娘の夜泣きに3時間付き合わされて、ギャン泣きの末、今やっと寝てくれました(;_;)


旦那様にもう少し協力して欲しいですね。
二人の子供なんだし。

近くに育児を相談できる友達はいますか??
私も育児に困った時は、同じくらいの子供を持つママ友によく相談します。

母親に相談すると、みんな通る道だとか、今だけだからとか、あまり解決にならず、余計にイライラする事もあります(笑)

母乳が足りてないとかですかね??ミルクを足してみてはいかがですか??

私はお腹がいっぱいでもグズるのでおしゃぶりを与えていました。

No.17 11/12/16 08:42
通行人9 ( ♀ )

再です。

主さん辛いですね😥
そこまでギャン泣きだと…赤ちゃんどこか痛いとか痒いとか具合悪いとこあるんじゃないですか?👀

一度病院に連れて行って相談されても良いかと思いますよ😥

あと運転出来ないのは厳しいですね😥なかなか息抜きもできないし…お買い物も大変…一時保育も難しそうですね😥

ベビーシッターさんを探すことは出来ないですか?料金も高いとは思いますが…1時間2時間でも主さんの時間を作り…赤ちゃんと離れた方がいいかもですよ😥

主さんと赤ちゃんが凄く心配です😥

ほ乳瓶拒否…吸い口を何個か用意して試してみてはどうでしょうか?👀好みがあるかもしれませんし…

旦那さんうちと一緒でなんもしない口だけ星人みたいなので(笑)😁あてにしないで夕食も手抜きのお惣菜やお弁当にしちゃいましょ(笑)😁

万年床だっていいじゃないですか😃今の大変な時期くらい😊うちもそうでしたよ😊

主さん…全てのことをキチンとやらないと気が済まないタイプかも😃それは素晴らしいことだけど…今はほんの少し手を抜いて下さい。

主さんと赤ちゃんの為にも😊

ココでお話しすると気持ち落ち着きますか?😊私がお近くに住んでいたら車ですぐ助けに行きたい気持ちです😢

また辛くなったら吐き出しに来て下さいね😃

No.18 11/12/16 11:32
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も最初の子の時そんな感じだったよ。だけど成長するにつれ生まれたばかりの時の大変さは徐々に忘れていくんだよね。そしたら二人目が欲しくなり、四歳差で二人目が誕生したけどなんと双子!最初の子の時の三倍以上大変だったけど自分は初めての育児じゃないからできるはずだ!と言い聞かせなんとかやれてる。みんなそんなもんだと思う
イライラして当たり前。初めての育児なんだから余裕なくて当たり前。

No.19 11/12/16 11:49
一般人 ( ♀ BYAiCd )

だからさ(^_^;)主が書いてある事全て赤ちゃんとして当たり前なの?解る?
ウルサいといって泣きやむ赤ちゃん居たら怖いから…

うちの子一歳半だけど未だに皿ひっくり返すし下に落としまくるよ?

何度も味噌汁こぼされた…けど小さいから当たり前。

虐待するまえに赤ちゃん離しなよね…

近くに親がいなくて誰も手助けしてくれないのは主だけじゃないから…

母親になるってどういう事がもう一度良く考えなよ

No.20 11/12/16 12:32
通行人20 ( 30代 ♀ )

子供さんと散歩したりしてるかな?
日中少しでも外に出ると お母さんも子供もリフレッシュするよ。

私も次男はすごく手がかかったけど、旦那にムリを言って夜一時間半のバイトに行ってた。
少しでも自分の時間が欲しくて。

主さんもそういう風に出来たらいいんだけど…。

No.21 11/12/16 13:22
通行人6 ( ♀ )

再です。
他の方もかかれてましたが おしゃぶりどうですかね? うちは一時間毎おっぱい欲しがり お腹いっぱいだからミルクをはく 鼻からも吹き出し 服を汚すのですが おしゃぶりしたら多少ごまかせます。哺乳類嫌いだとおしゃぶりもだめですかね…

私担当の保健婦さんは「通報で見に来る事があっても、何もしてないなら気にすることはないよ~泣いたら赤ちゃんは育つよ~」 って言ってましたよ。だから自分を責めるのはやめましょう。

No.22 11/12/16 14:06
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様!
だいぶ年が離れていますが、3人の子供を育てた先輩として一言言わせて頂くと、赤ちゃんはある程度は泣かせておけばいいですよ。すべて相手にしていたら、主さんが大変なだけ。しないといけない時はちゃんとしても、放っておいたらいい時には泣いてても泣かせておく、手を掛けすぎると、当たり前になって、もう少したったらもっと大変になるよ。愛情は手を掛けることばかりではなくて、メリハリをつけて、将来的にはガマンをきちんと出来るような子供にすること。今から120%頑張っていたら息も切れてしまうよ。ほどほどにね!

No.23 11/12/16 19:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

19さんさぁ、そんな事主さんだってわかってるよ💢

わかってるから、悩んでるんでしょうが💨

わかってなかったらとっくに虐待しちゃってるんじゃない?

ここであなたみたいに主さんを責めて、主さんの悩みが解決すると思ってんの?

それより、共感して励ましてあげる事の方が大事だと思うけど。

No.24 11/12/16 22:01
通行人24 ( 30代 ♀ )

わかりますよ(^^)今は2歳ですが、生まれた時は私が抱っこすると泣いて旦那が抱くと泣き止み、私の母親には笑うのに私には笑わなかったり、落ち込みましたよ。今ではすっかりママっ子になってくれています。それに同じようにイライラして落ち込む事もあります。みんな一緒です(^^)疲れたら休んで、頑張りましょう!

No.26 11/12/16 22:07
Jeep ( 40代 ♂ RwQ7w )

とにかく 共感してる奴は最低だ!ただ 単に 最近の親は弱くなってる その親同士のなぐさめ合いだけだろーが! 命かけて守れよ!親なら!タコ!

No.27 11/12/16 22:08
通行人27 ( 30代 ♀ )

皆さんのレス読んでませんが…


主さん?子育ては一人でするものじゃないですょ?


たまには実家の両親に助け求めたって甘えじゃないから😊

うちの姉なんてしょっちゅう帰ってきてるょ(笑)

隣町に住んでるけど⤴


近くに住んでて助けてもらってても大変なんだから、遠くに住んでて、めったに帰れないなら、ほんっとに並大抵の大変さじゃないょね…😢

主さん、よく頑張ってると思います!

確かに主さんみたいな人はたくさんいるかもしれないけど、それはそれ。主さんは主さん⤴


たまに…実家のお父さん、お母さんに孫の顔を見せに帰ってみては😉

2週間くらい😁
それも立派な娘の務めです⤴

娘って立場も大変ですょね😁


それと…関係ない話ですが、私も東北の人間です…

色々気持ち的にも波が生まれたりしますょね…

早く義両親方が見つかりますように…

No.28 11/12/16 22:10
ミント ( 40代 ♀ 6bF3w )

来年、子供が成人を迎える母親です。主さんの気持ち良く分かりますよ。私は、シングルマザーで、 自分の実家も父親が亡くなってて母親もシングルマザーで働かないと駄目だし、 たった1人で育児してましたから、本当に虐待しそうでした 20年前なんて今より 預かってくれる託児所も無かったし‥けど、私は児童相談所に母親が相談してくれて、一時保育とか利用して何とか乗り越えて来ました。今の苦しい状態を保健所や児童相談所に相談した方が良いですよ。虐待する前に言った方が良いです。 旦那さんの言う甘えているって言葉は、 旦那さんもまだ父親歴5ヶ月だし、育児 の事知らないから、甘えているって言うだけだから、気にしないで、他に頼った方が良いですよ。

今は、辛いと思うけど、数年たったら、 本当に我が子は可愛いいですよ。マイペースで育児して下さい

No.29 11/12/16 22:11
専業主婦さん29 ( 30代 ♀ )

読んでいて涙が出てきました。胸が苦しいです。私は5歳2歳0歳の3人の子供を持つ母です。主さんがもし近くにいるのなら今から行って主さんの愚痴聞いて肩もんでいつも頑張ってるね!偉いよ!よく頑張ってるよ!そんな主さんのこと、赤ちゃんは大好きなんだよ!って言ってあげたいです(;_;)主さんと友達になりたいな!!子育て大変だよね!赤ちゃんの爪ってひっかかれると痛いよね!髪の毛ひっぱられるよね!さっき寝かせたのに大きな音で起きちゃったりするとイライラするよね!わかるよわかる!!みんな同じだよ!主さん!赤ちゃんなんで泣いてるのかな。わたしも気になるよ!おしりかぶれしてない?お腹すいてない?それが大丈夫なら、眠いのかな~ママのに抱っこしてもらってママの匂いたくさんかいで眠りたいんじゃないかな!赤ちゃんママの事大好きだよ!赤ちゃんはママが全てなんだよ!
大丈夫!お母さんの言う通り、今だけだからね(^_^)今半年ならあと半年たてば、ママ~ぁ!ってヨチヨチ歩いてくるよ!可愛いよぉ~☆
一緒に頑張ろうっp(^-^)q

No.30 11/12/16 22:13
通行人24 ( 30代 ♀ )

再失礼します。

25番さん、暴言もいいとこです。何があったかは知らないけど、もう少し優しい言葉をかけてあげれたらいいと思いますよ。

No.31 11/12/16 22:13
通行人31 ( 20代 ♀ )

感情ある人間を育てているんだもの、イライラや不安や疑問…なんでもあるでしょう。
子育てって本当に悩みが付き物なんだなぁと思います。
私も子供にうつされて熱がでてやっと治ったかと思いきや水疱瘡に💧
イライラもピーク。
水疱瘡の発疹がすごい痛痒くて、けどお構いなしにわんわん泣き喚く子供にイライラしてしまいました💧
子供はどうやらお散歩が行きたかったみたいで…
赤ちゃんにもあるんですよね。
お散歩に行きたい気分転換したい時が…
私の場合、感染病にかかったので出るわけに行かず実家の母にお願いしました。
本当に周りの協力って有り難いですね。
子供を産んで痛感します。
誰にも頼らず育児するのは立派ですけど一概に偉いとは言えないかと…
周りに頼らず育児してイライラして子供の気分を不安定にさせるより少し頼って気分転換しつつ子供と向き合い育児するお母さんの方が子供の為になると思いませんか?
実母じゃなくても義母。
身内じゃなくても他人に頼り自分のストレスという荷物を軽くしてもらう。
もちろん旦那さんにも。
一度、一時保育か何かにお子さん預け数時間でいいから好きな事をしてみてリフレッシュできたらまたそこから開始すればいいんです。
子供も不思議とママがイライラしてると怖がり不安定になります。
するとますますママがイライラ…
悪循環ですよね。
うちがそうです💧
ママがニコニコ優しく抱っこしてくれたら子供もニコニコ優しい気持ちになってくれます✨
母子って不思議ですね。
私は適度に息抜きし適度に頑張る事にしてます。
こんなふうに言ってますが母としてまだまだです…
お互い子供に教えてもらいながら子育てできていくといいですね😊✨
そっと寝息をたててスヤスヤ眠る子供みてる時が一番癒やされ安心しますね✨

No.32 11/12/16 22:21
Jeep ( 40代 ♂ RwQ7w )

30さん 親になったなら 覚悟決めましょ。違いますか? 共感の前に 人1人を作ったんです! だから悲惨な事件起きるのです!私の横には6才の1人息子が寝ています。守るのは命がけですよ!特に母親なら10ヶ月間 腹の中にいて何を勉強してきたのですか?10ヶ月間 腹の中で守り続けて何を勉強してきたのですか? 理屈じゃないでしょ?親になるって?

No.33 11/12/16 22:34
通行人24 ( 30代 ♀ )

25番さん、確かにあなたの言う事はあってるかも知れません。だけど親だって人間です。イライラして怒ってしまう事もあるでしょう。それで落ち込んで反省して周りに励まされてまた頑張る。それで駄目ですか?25さんは辛かった時誰にも支えてもらわなかったんですか?あと言い方はあると思いますよ。

No.34 11/12/16 22:51
通行人31 ( 20代 ♀ )

再です。
お礼読まずレスしたので何のアドバイスになっていないレスでした。
すみません…

周りに頼れる人もいないのであれば相談窓口に電話なり面接に行くことをおすすめします。
あと旦那さん…
うちの旦那と同じ(笑)
俺は仕事してるからが口癖。
💢育児に家事も立派な仕事なんだよ、休みのない仕事💢と最近は噛みついてます。
外で仕事してるから偉い?冗談じゃない。
みんな1人で育児してる?私みたいに周りを頼って育児してる母親もいる。昔から育児はみんなやってきた?冗談じゃない。みんな育児に悩みながらやってきただろうと言いたい。どんな立派な母親だってイライラした日もあるでしょう?
育児に悩みイライラしてしまう主さんのどこに非があるというのか私にはわからない。
みんな通ってきた道なら主さんの状況だってそうでしょう。
昔も今も変わらない。
赤ちゃんにも性格があって育児の悩みや大変さも千差万別なんだから。
主さん添い乳してます?
私これでかなり楽してます。
寝かしつけもあまり寝ないと添い乳。
安心するみたいで空いた手で背中をさすってあげたり頭なでてあげたりすると、うっとりして安心して寝ます✨
眉間には神経がたくさん通っていて優しくなでると赤ちゃんが安心すると聞きました。
他の方が言うようにおしゃぶりもいいかも…
うちはペッと出しますが😒💦
添い乳はお母さんも赤ちゃんもリラックスできるんじゃないかな?
もうしているようなら申し訳ないですが…💧
母親も人間ですよ。
快・不快あります。
犠牲になる育児ほど親子の信頼関係を壊すものはありません。
こういった悩みに甘えだとか母親を追い込むものがあるから虐待も減らないように感じますが。
母親も育てながら成長していくんです。
悩みつまづき嘆き…
けど子供から貰う笑顔や一挙一動をみて喜びを覚えて楽しみを見いだしていく…
私の場合はそうですけどね。
はじめから立派な親なんて世界中どこを探してもいませんよ。

No.35 11/12/16 22:57
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

主さんつらいよね。大変だよね

ご義両親やお義姉さんが見つからないとの事。いろんな不安などがぐちゃぐちゃになってるのでしょうね

男性には共感は無理ですよ。やっぱり母親と父親では違います。保育園とかに行かない限り1対1で1日いますもんね

息抜きも出来ないし泣かせたら虐待と間違えられたり…

でもさ本当にうざくてどっかいけば良いって思ったらさこんなところに書いてないだろうし、放置したり最悪 手をかけたり施設とかに置き去りにするよね

それだけ愛情いっぱい育てているって事だよ。ここよりウイメンズ❓とかいうサイトの方が共感してくれますよ。
近くだったら私が預かってあげれるのにぁ。せめて旦那さんがお風呂に入れてくれたら楽だよね。
旦那さんがいつもお疲れ様とかそういう声がけだけでもあったら嬉しいのにね。

No.36 11/12/16 23:34
通行人36 

19こそ 虐待とかしそうな親だな😏


性格悪いんだろな だって言うだけ 責めるだけなら簡単だもんな😏


自分はその程度で 他人に求めるものばかりハイレベル⁉


人として どうなんだ⁉

No.37 11/12/16 23:42
通行人27 ( 30代 ♀ )

横レス失礼します
25さん、あなたの考え方はもしかしたら間違いではないかもしれないけど、でもあなたのレスの削除がどんな意味か分かってほしい。
あなたの言い方は間違ってるということ。


あなたの横にいるお子さんはあなたの背を見て育ち、完璧で立派な人間になるかもしれないけど、同時に人の痛みの分からない冷たい人間になるでしょう。
仕事柄、そんなロボットみたいな可哀相な子供も見てきました。
同時に主さんみたいに悩んでる人も見てます。

生きていれば、正論だけが通用するわけではないです。

人間は一人では生きていけないし、強いわけでもない。
頭では分かっていても心がついていけなくて…苦しみ自分を責めながらも、どうにかしようともがいてる様を汲み取れないあなたから人間らしい優しい心は感じられません。

No.38 11/12/17 00:16
通行人38 ( ♀ )

わかるよ、生まれてから慢性的な寝不足だし慣れない育児で自分に余裕がないから、イライラして悪循環なんだよね

私も実家が県外で帰るすべもなく旦那は全く手伝わないし抱っこしすぎで腱鞘炎になるし、泣かれ続けると精神的に焦ってしまいおかしくなってしまいそうだったよ

私は夜中とか旦那にほんの少しだけ見てもらい、コンビニに行ったりしました。ほんの10分15分だけど、1人になる時間があると気分が落ち着きました。


1歳過ぎたくらいから徐々に歩けるようになって、公園に遊びに行ったり
うちはパパママと言えるようになってきたら急に可愛くなったのか、旦那も面倒みてくれるようになりました。

1歳過ぎて断乳したら朝まで寝てくれるようになり、睡眠をとれてると、あの時ほど精神的に追い込まれることも徐々になくなりました。

ほんとにほんとに大変だと思います。
でも、すぐにそんな時期も過ぎちゃって、寂しく思うときがきますよ。

No.39 11/12/17 00:24
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

わかりますよ❗
もう泣き声をちょっと聞くだけでストレスなんですよね
でもね‥
意思が出るようになってからも大変❗
あれも嫌❗これも嫌❗
コンビニで欲しい物買えないと怒って商品倒したり‥
ママキライッって一生懸命お世話してるのに言われたり‥
喋り出したら1日中喋っていて疲れる
など
成長とともに子育ては大変です
でも赤ちゃんの頃も本当に大変だと思う
主さんには息抜きが必要だけど難しいですよね
子供と買い物がてら
少し遠くのお店に買い物に行くとかどうですか?
それから離乳食は本人が食べたくなったら食べたそうにするから急がなくてもいいと思いますよ(人が食べてると口をモグモグする感じ)
6ヶ月入ってからでもいいと思います
それから支援センターとか行くと気が紛れるので行った方がいいですよ
頑張って下さいね❗

No.40 11/12/17 00:35
専業主婦さん40 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様😃😃
わたしも三歳の息子を持つ母です😉😉
今回の大地震で主さん本当に大変で辛い思いをされましたね……私も被災地にいます💦💦
ハッキリ言って…私は旦那様に憤りを感じます😠😠
甘えてる?みんな1人で育児してる?その発言が主さんを苦しめてると思います😠😠イライラするのは仕方ない😄😄ママだって人間だもの😄😄そうならない為に旦那様も協力しなきゃ💢💢ましてや、近くに協力してくれる人が居ないなら尚更💢💢実家に連絡して、迎えに来ていただけるなら頼んでみては❓❓主さんのご両親も孫に会いたいと思っていますよ😄😄主さん、どこかで休む時間作らなきゃダメですよ😄😄全然甘えてなんかない❗❗旦那様の発言は右から左に流して👍👍
赤ちゃんはママの笑顔を見たいはずです😍😍
私も、偉そうな事を言ってますが主さんのように私はダメなママだと思ってしまい、ちょっとした事でも子供に怒ってしまいます😩😩こんな育て方でいいのかなぁ、もしかしたら子供は私の顔色伺ってるのかなぁとか😩そう思うと寝てる子供の顔を見ると泣いてます😓優しいママにならなきゃ、いつもいつも怒ってごめんね😓って💦💦
主さん、自分の事まで書いてしまいごめんなさい💦💦私は遠くからでも主さんを応援します✨✨きっと育児、家事にしてもゆとりを持てばイライラしないのかも❗と自分に言い聞かせています😄😄お互いに頑張りましょう✨✨
主さんと赤ちゃんの幸せと健康を願います😄😄✨

No.41 11/12/17 02:33
働く主婦さん41 ( 40代 ♀ )

新米ママ、お疲れ様です♪私は子供4人居ます。一番最初の子は大変なんだと今になって言えます。雑音が無い所で育つから、電話、掃除機の音にも敏感に反応するんだよね。結構神経質に育つ。仕方無いよ。あっと言う間に過ぎるんだけど辛いよね。ちょっと楽に考えよう。私は、出来なかったけど、ベビーサークルとかないかなぁ?自治体とかで有るかもしれないから、広報とかで探して参加して、ママ友作ってリラックスしてみて。
ファイトq(^-^q)

No.42 11/12/17 03:23
悩める人42 ( 30代 ♀ )

主さん駄目じゃないよ🙈新米ママなだけ、まだ五ヶ月なんだもの💦これからだよ。もうちょっとしたらきっと楽になるよ。皆イライラしてるよ。私駄目なママって思わないでね😥

No.43 11/12/17 05:55
通行人43 ( ♀ )

本当にダメママだったら5ヶ月までも育てられませんよ。今まであんなに大変だったですよね?よく頑張っています!

私も子供は1人。娘で中学生です。
娘が赤ちゃんの頃ギャンギャン泣く子で…😭
旦那は不倫相手の家だったから1人で育てました☺✨
その時私も泣き言をインターネット掲示板で聞いて貰っては
『よく頑張ってる!でもねママの手の中に居てくれる今を大切にして!余裕がある時でいいからムービーに撮っておくと良いよ!後で絶対思い出になる!』
とアドバイスされました。今ならその意味が解ります。だから同じことを言わせて下さい。

今ギャンギャン泣いているそこのベイベと泣きながら育児しているママの姿を三脚立ててムービーに撮って! そして将来子供が反抗してきたらそのムービー必要!見せてやると黙るから!

あっという間に大きくなります。

ママの手の中にいて必要とされている時が一番充実していて、時間の流れも早くて、幸せだったな。

No.44 11/12/17 07:41
Jeep ( 40代 ♂ RwQ7w )

ここは本当に決まってますね💦 叩き出したら叩いてばかりのレス。共感や同情が入り出したら そればかりのレス。私1人が叩いて それに反論のレス。そうすると全員 『主さん、お疲れ様です』『主さん、気持ちわかります』のレスばかり。これが今の親なんです。幼稚園でも小学校でも 仲間なら強く 一人なら黙りこむ。共感しあい同情しあって仲間を求める現代の弱すぎる親としか思えない!もし この主が 例えば トンチンカンな返事でもしたら 共感しあった皆さんは 瞬時に叩き出すでしょう?俺は 我が子を そんな気持ちで育ててるなら 親をやめちまえ!と言ってるだけ。育児って辛いけど 辛いけど 本当にこんな事思いますか?我が子に対して? いかに親に甘やかされて生きてきた人間が今 親になり 当たり前の育児で 被害者の様に悩み それに『わかる!わかる!』と共感しあう。それって おかしくないですか?それでも悩むから相談してるんでしょ?と言うでしょうが 親として いくら!いくら!こういう掲示板でも我が子に対して言っていい事と悪い事ありませんか?? 皆さんは 我が子に あなたがイライラするなんて言えますか? 我が子が ママは 私をイライラする存在なんだ😢と感じさせたいのですか?悲しくありません?

No.45 11/12/17 07:42
通行人45 ( ♀ )

わかるわかる😥
うちの長男そっくりですよ😔
まったく主さんのお子さんと同じでしたよ
うちは外に連れ出すと機嫌が直ったので一日中ベビーカーで外出してましたよ
散歩したりデパート行ったりね
そのうちママ友が出来てそれからは一緒に遊ばせたり ランチしたり子供も変わってきたかなあ
もし可能なら試してみてね
あと 私は保育士で今復帰したのですが 自分の子育てや仕事を通して感じる事は 子供ってどこかで手を焼かすんですよ😥
今それだけ手を焼かしたお子さんは後が楽だと思いますよ
産まれてからおとなしいお子さんはイヤイヤ期にてこずったり 反抗期に手を焼いたりと有りがちですよ
だから いい子に育っているんだな と考えてね
ほんと 近かったら預かってあげたいくらいだけど😥仕方がないですね
イライラは赤ちゃんに伝わりますから 泣いたら深呼吸してね
今 だけだからさ💪

No.46 11/12/17 08:14
専業主婦さん46 

>>44
Jeepさん、イライラするものなんですよ。
貴方は、したこてがないのですか?
イライラして、それでも、寝顔を見てると可愛くて愛しくて、
怒ってごめんね、って、明日は優しくするね、って思って
それでまた次の日頑張れるんです。
そんな日が続いて、気持ちが落ち込んだりすっかりヘコんでしまったときに、
「わかる、わかる」って共感してもらったり、「頑張ってるね」って認めてもらったりするのが、
何よりの支えになるんです。
私も、主人の帰りが遅かったので、殆ど孤軍奮闘状態でした。
乗りきれたのは、主人が私が頑張っていることを解ってくれていたから。
貴方は、言葉も理屈も通じない赤ん坊と、2人きりで何日も何ヵ月も過ごした経験が、おありなのでしょうか?

その上でのお言葉なら、本当に立派な方だと思います。

でも、共感することは、大切ですよ。
子どもを育てる上でも、大切です。

私は、主さんのお辛い気持ちがよくわかります。
毎日、とても頑張っておられるのも、よくわかります。
どうか、一人で抱え込まないで!
保健所、児童相談所、自治体の育児相談、窓口はたくさんあります。
直接出向かなくても、電話でいいので話を聞いてもらいましょう。
主さんは、十分頑張っていますよ。
力を抜いてね。

No.47 11/12/17 09:04
通行人38 ( ♀ )

46はまさに非協力的な旦那側の意見ですね。

男性は協力的な人でも「関わる」程度にしか子育てしませんよね。
それなのに育児に追い詰められた母親の何を理解してそんな発言ができるのですか?

壮絶な出産から身体の回復もままならない中、いつ終わるのかわからない寝不足に加え、言葉も何も通じない乳児を抱え24時間気を張って毎日毎日2人きりで生活してるんですよ。
たまにお風呂いれたりあやすだけで良い父親面できる男性とは立場も抱える重さも違い過ぎるんですよ

泣いている赤ちゃんを1時間抱っこしてもあやしても泣き止まない、寝てもすぐ起きて泣く…
男性ならそこでギブアップして母親に任せるでしょう。
任せる相手のいない母親は結局全て自分で背負い込むんですよ。

別に他レスの傾向に流されてレスしてるわけじゃありません。
主さんのスレ分を読んで自分の思ったことをレスしていますので。

No.48 11/12/17 09:05
通行人38 ( ♀ )

↑すみません、44でした。
46さんすみません。

No.49 11/12/17 09:53
通行人9 ( ♀ )

男性で稀にみるイクメンさんですね(笑)

あなたの発言はとても素晴らしく正しいと思いますよ😊実際に行動されていらっしゃるようで…頭が下がります🙇

うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいですね😁

ところであなたの目的は何ですか?

共感がダメ?おかしい?などおしゃられておりますが…

あなたの文章も「悲しくありません?」…と締めくくられています。

あなた自身も自分の考えに共感して欲しい…との表れではないですか?

目的は何ですか?

自分の意見がすべて正しいと言いたいだけですか?そうですね😃そこまで完璧に出来たら正しいご意見だと思います。

荒らしたいだけですか?だったら…出て行って下さい迷惑です😊

愚痴や悩みを言う母親は…最低の母親ですか?あなたには愚痴や悩みが無いのですね😃素晴らしい人生を過ごされているようで羨ましく思います😊

赤ちゃんに「ママはイライラしてるのよ」というアホな母親いるんですか?👀

命掛けで守りたい…愛しい我が子…だから…自分自身の中に湧き出るイライラや憂鬱な感情をどうにか振り払いたい…そう思い相談や悩みを聞いてもらうことが間違ってますか?

赤ちゃんにイライラしてると言うよりは…ママ自身が無力で泣いている我が子に何もしてあげられず…自分自身に腹が立ちそんな自分にイライラしてるんじゃなあかなぁ?
自分自身が嫌いで…だから助言やアドバイスで少しでも気持ちを切り替えたい…そんなはけ口をココに求めることがいけないことですか?👀

No.50 11/12/17 09:54
通行人23 ( 30代 ♀ )

Jeepさんは、父子家庭ですか~⁉

だとしたらすごいですね‼
1日中赤ちゃんと二人きりで、ギャン泣きされてもイライラしないんですもんね‼

まさかまさか日中は奥さんが子育てしてて、自分は仕事から帰ってきて子供を可愛がるだけーなんて事はないですよね⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧