注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

下肢一帯がフワフワ、チクチク

回答2 + お礼2 HIT数 1869 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/12/15 23:05(更新日時)

私の母(60代前半)なのですが、4年くらい前に立ってる状態の時に体がフワフワ浮く感じがしだし、めまいではないかと耳鼻科に行ったのですが、異常はありませんでした。
何なんだろうとわからないなりに色々と調べてみたのですがわからずにいて、一度、起床時に周りがグルグル回る感じがひどく起きれなかったこともありました。
この症状はこれっきり無いのですが、現在はひどくなっており、立ってると常に足裏から腰にかけてフワーンフワーンと揺れるそうです。
(外面的には揺れていません)
さらに、足裏から腰にかけてがチクチクと針で刺されてる感じと、グーンと引っ張られるような、突っ張る感じもあります。
座ると無くなるみたいですが、たまに脈動がするようです。
ひどく歩きづらく、歩く時はふくらはぎにサポーター、腰にはコルセットをして歩ける状態です。
外科、神経内科、脳神経外科といろいろ病院にかかってみましたが、はっきりとしたことがわかりません。
最近行った外科では頸椎の狭窄症があると言われましたが、手術する程ではなくて薬を出してもらいました。
(ダイスパス、プレドニン)
ただでさえ高血圧だったのが、余計血圧上がってしまい薬は止めることになり、別の薬が無いということでそこでの治療は終わってしまいました。
一年程、なんとか良くなりたいとの思いで整体にも通っていますが、一向に良くなりません。

ネットやいろいろ調べていると、近いもので神経系なのかなと思うのですが…今のところさっぱりわからなく、どこへ行ってみたら良いのかも分からない状態です。

どなたか同じ症状でいらっしゃる方や、これがどういったものなのか分かる方はいらっしゃいませんか?
チャキチャキ動く方の母なので、思うように歩けなくて毎日とても辛そうです😢
何かわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇💦

No.1719263 11/12/14 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/14 20:56
通行人1 ( ♀ )

足のむくみは?
頭がまわるのは血圧からか自律神経などが怪しい気がします。
足は私の親がむくみで感覚が変だとよくいいますので、むくんでいないかいちど観察してみて下さい。
むくみなら色々原因があります。
原因を突き止めるのは容易ではないです。
うちでは対処法で色々試しています。
サプリメントの検索や健康雑誌などで情報を集めてます。

No.2 11/12/14 21:12
通行人2 

足のフワフワやチクチクは痺れてるのではないでしょうか?

狭窄症が原因ではないかと思います
うちの親も同じ症状でしたので…

No.3 11/12/15 21:08
お礼

>> 1 足のむくみは? 頭がまわるのは血圧からか自律神経などが怪しい気がします。 足は私の親がむくみで感覚が変だとよくいいますので、むくんでいない… 通行人1さん😊
レスありがとうございます✨

足のむくみは以前はよくむくんでいましたが、今はたまにむくむようで、その時は痺れがあるそうです。

病院で診断されてはいませんが、自律神経失調症のような症状もあります😠

やはり突き止めるのは容易ではないのですね…
こんなにたくさん病院に行っているのに、どのお医者さんもわからないなんて💦とかなり失望しています😢

母も、サプリメントや専門書的なものを見つけては試しています💡
体が辛いとどうしても悲観的になりがちですが、励ましながら今より少しでも良くなっていけるようにいろいろ試していこうと思います‼


No.4 11/12/15 23:05
お礼

>> 2 足のフワフワやチクチクは痺れてるのではないでしょうか? 狭窄症が原因ではないかと思います うちの親も同じ症状でしたので… 通行人2さん😊レスありがとうございます✨

母も痺れもあるようです。フワフワチクチク自体が痺れてるってことになるのでしょうか?

通行人2さんのお母様も同じ症状だったのですね😢
狭窄症でいらっしゃったとのことですが、病院などで何か治療されていたのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧