注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

骨髄ドナー、他色々

回答5 + お礼4 HIT数 1503 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/12/19 23:04(更新日時)

こんばんは。
皆さんの率直な意見を教えて下さい。私は今、骨髄ドナーに登録しようと思います。
今まで一度もそんな気持ちになった事はありませんが、親が病気になり血液型の不一致により移植出来ない為、助ける事も叶えられません。
でも例え、血液型が一致して移植出来たとしても親は喜ばないんだろうって分かってます。

親も助けられない私。
役に立たないから、せめて他の人の役に立ちたいと思いました。
こんな理由は、浅はかでしょうか?

そして、色々調べて骨髄ドナーに登録しようと思います。
あと他にも登録出来るようなモノはあるのでしょうか?
知ってる方がいましたら教えてください。
考えて登録するつもりです。

No.1720818 11/12/18 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/18 00:55
通行人1 ( ♀ )

アイバンクに登録してます。
過去に骨髄バンクにも登録しましたが
親に反対され登録抹消となりました😔
骨髄をとるとなると全身麻酔ですし入院しないといけない様なので心配だったんでしょうね😔

今はドナーカードに色々書き込める項目もあるので
ドナーカードだけでもいいかもしれませんよ😃

No.2 11/12/18 02:21
通行人2 ( 40代 ♀ )

ドナー登録する際にコーディネーターと話す機会があります。多分コーディネーターだったと思います。昔のことで記憶はイマイチ…


赤十字だから骨髄バンクの他に、成分献血の登録が出来たと思います。


私はドナー登録してから数年後に自分が病気をして服薬があったので、ドナー登録を取り消した…と思います(→ちょっと記憶が曖昧)


コーディネーターに話すとアドバイスもらえると思います。

No.3 11/12/18 03:48
通行人3 ( 40代 ♀ )


私も今までの人生を振り返ると人様にはとても話せない事ばかり。
死んでからは少しでも役に立てればと思いドナーカードを持ち歩いています。
旦那にもサインしてもらいました。


No.4 11/12/18 09:54
通行人4 

2番さん。
骨髄バンクは血液センターで採血すれば登録が出来るので
コーディネーターは関係ありません。
ドナー候補にあがった時に初めてコーディネーターさんと会います。

主さんへ
骨髄バンクは家族の了解を得る事が必須なので
良く話し合ってください。でないと土壇場でおこわりする事になります。

No.5 11/12/18 21:58
お礼

>> 1 アイバンクに登録してます。 過去に骨髄バンクにも登録しましたが 親に反対され登録抹消となりました😔 骨髄をとるとなると全身麻酔ですし入院し… 1さん、ありがとうございます。アイバンクというものがあるんですね。調べて見てどういうものかを見て決めたいと思います。😌

No.6 11/12/18 22:01
お礼

>> 2 ドナー登録する際にコーディネーターと話す機会があります。多分コーディネーターだったと思います。昔のことで記憶はイマイチ… 赤十字だから骨… 2さん、ありがとうございます。コーディネーターと言う人がいるんですね。
やはり何かしら自分に病気があったら取り消すべきですよね。と、いうことは今のうちにと言う感じがします。
答えていただき感謝です。😌

No.7 11/12/18 22:04
お礼

>> 3 私も今までの人生を振り返ると人様にはとても話せない事ばかり。 死んでからは少しでも役に立てればと思いドナーカードを持ち歩いています。 … 3さん、ありがとうございます。たぶん母に署名してもらうのは不可能かもしれません。
でも言うだけ言っておこうと思いました。

結婚して、旦那様に署名と言う手もあると思うので検討してみます😌

No.8 11/12/18 22:12
お礼

>> 4 2番さん。 骨髄バンクは血液センターで採血すれば登録が出来るので コーディネーターは関係ありません。 ドナー候補にあがった時に初めてコ… 4さん、ありがとうございます。確かに土壇場で断ったりするのはいけない事ですよね。
話し合って決めたいと思います。😌

No.9 11/12/19 23:04
通行人9 ( 20代 ♀ )

臓器提供の意思表示カードなどはどうですか??


私も主さんと同じで親を助けられませんでした。
生体肝移植でしたが、嫁入り前の体に傷はつけられないと母を含めて周りからもう反対され、弟がドナーになりました。

結果はダメだったのですが…


せめてもの償いとして、臓器提供の意思表示をしています。
今は法律が変わって親族への優先提供ができるので、備考欄に[全ての臓器を提供しますが、親族への提供を優先します。]と追記してあります。

骨髄バンクも登録済です。(こちらは昔からですが)



ちなみに余計なお世話ですが、主さんの場合は臓器移植ですか?
他は経験がないのでわかりませんが、臓器移植なら血液型不適合でも移植手術やってる病院もあります。成功率は下がるそうですが…


主さんの親御さんの体が早く良くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧