注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

寒さ対策

回答9 + お礼1 HIT数 2165 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/12/21 03:55(更新日時)

1LDKの築11年の単身者用団地で、今年から1人暮らしをしてます

夏から住んでますが

夏は、広くて良いな~と感じましたが

いまは広くて、部屋が暖まらず、寒いです

北海道なので、室温1度のときもあり

リビングはフローリングで、スリッパないと

足が凍傷しそうです

6畳タイプの電気と灯油を使うファンヒーターを持ってますが

6畳の和室を閉めきって、ファンヒーターをつけても、室温16度…

プリンターの画面に「室温が低すぎます」と表示されたくらいです

10畳用の灯油のみを使用する、石油ストーブはそのうち買う予定ですが

なるべく、光熱費がかからない方法で

もう少し部屋が暖かくなる方法はないでしょうか?

窓にはプチプチを3重に貼ってますが、すきま風が寒く

あったかボード的なものか、プラダンを立てかけようかと考えてます

10畳用の石油ストーブ、毎晩2時間+毎朝1時間づつ使用したら、灯油はどのくらい使いますか?


No.1721586 11/12/19 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/19 20:17
通行人1 

こたつないですか?
ファンヒーターの風をこたつに引きこむと
暖かいですよ。部屋も温まり自分も暖かいです。
風を引きこむホースみたいのって北海道にあるかわかりませんが。
その場合、電気代はファンヒーターだけ。

石油ストーブは意外に灯油食いです。
ファンヒーターより食うかも。

ストーブのタンクってどのくらいの大きさだろう?
灯油の缶は18Lでいいんだよね。

部屋の入口は引き戸?ドア?
引き戸ならすきまテープ貼ると良いです。

No.2 11/12/19 21:59
通行人2 ( ♂ )

プチプチを壁や天井裏にも貼付けるといいよ!

壁にアルミホイルを貼付けるのもいいかも!

扇風機を使って天井付近の暖かい空気を掻き回すのもいいかも!

No.3 11/12/19 22:20
通行人3 ( ♂ )

ファンヒーターは北海道向きとは思えません。
やっぱり昔ながらの煙突がある放射型の石油ストーブが一番暖かいと思います。
ストーブ自体も去ることながら、煙突も放熱しますからね。
ファンヒーターは稼動中にストーブ前面に居れば温風で暖かいですが、背面は寒いし‥消した途端に急激に冷えてしまいます。
ファンヒーターは関東くらいの寒さの地域が適当だと思います。

No.4 11/12/19 23:38
通行人1 

3番
東北はファンヒーターが一番多いと思います。
なんで関東くらいの寒さの地域ってウソつくかな~

No.5 11/12/19 23:48
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

うちは多分8~10畳用の石油ストーブです。
お風呂もボイラーで灯油使ってるので参考にならないかもしれませんが…。

灯油代は冬だと月2万円くらいかかります。
ストーブはほぼ24時間つけっぱなしです。
それでも真冬は寒いですね💧

灯油代だけは仕方ないと思って諦めてます。

No.6 11/12/20 01:08
通行人3 ( ♂ )

》1さん‥寒さの感覚なんて個人差がありますよね。

東北住みのアナタにはファンヒーターが丁度良いのかもしれませんが、私は北海道の寒さにファンヒーターは適しているとは思えません。

それに一方的に横レス入れてきてウソつき呼ばわりは失礼です。

削除に1票を押させていただきました。

No.7 11/12/20 19:42
お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません

レスありがとうございます

私の説明不足でしたね

電気と灯油を使うファンヒーターは、北海道の個室で使うストーブとしてはポピュラーで

子供部屋や、1人暮らしのワンルームなどの広さの部屋で使います

煙突のある家は、賃貸だと見たことがないです

また、ストーブの暖かい風を送り込む筒のようなのは、北海道ではあまり見かけないと思います

地域によって、ポピュラーなストーブって違うんですね

1人暮らしだから、ファンヒーターで大丈夫かと思ってましたが、

全然ダメでした

とりあえず、まどに窓際ボードとして、プラダンでも置いてみます

あと押し入れとかに、プチプチカーテン、つけてみます

あとは、みなさんのアドバイスを参考にします

コタツを買う余裕はまだ無いのですが

いずれは欲しいです

その前に、ベッドが欲しくて💦

No.8 11/12/20 22:43
通行人1 

主さん横レス二度目すみません。
そして北海道の寒さを理解出来なくてすみません。

3番さん
知ったかぶりを正しただけですけど?
私もあなたのレスを削除に1票しました。


No.9 11/12/21 03:37
通行人3 ( ♂ )

》3さん

現にスレ主さんはファンヒーターでは寒いと仰っている訳で‥東北住みのアナタが北海道の寒さを語る方が知ったか振りだと思いますよ。

No.10 11/12/21 03:55
通行人3 ( ♂ )

⬆》1さんにでした。

スレ主さん‥場を荒らす事になって🙇すみません。

👋もう来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧