注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

専業主婦なんて嫌‼

回答51 + お礼10 HIT数 9968 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/12/24 00:58(更新日時)

いきなりですが、私…専業主婦が辛くてたまりません😭

旦那は俺が養うから私には家にいて欲しいと言われましたが…正直、ストレス溜まりまくりです💣

以前やりくりは私がしてましたが旦那の衝動買いが激しく専業主婦の私はなかなか【NO】とは言えず貯金を使い果たしました😱それを知った旦那はびっくり💧そこで勉強の為にも旦那に月々のやりくりを任せたところ良く言えば節約、悪く言えばただのケチになってしまいました😭

まず私が欲しい物(化粧品や雑誌など)全部、旦那に許可を得なければなりません😭許可なく買うと責めるわけではないですがイチイチ「何これ?どう使うの?」「何の雑誌?」など聞いてきます💧

生理用ナプキンや制汗剤を買うにもわざわざ言わないとお金を貰えません⤵

その割に自分には甘く衝動買いが治らずで最近は大型の液晶テレビを購入⤵

それなのに私が食料を買い物するのに毎回3000円しか貰えません😱

1週間で3000円なんて私には無理です⤵
しかも服も買えず、美容院にも行けず…お金がないので化粧も出来ず😭

旦那はそれで「俺はやりくり出来る!」と自信満々です⤵

何か言ってやりたいんですが「俺の金だ!」と言われたら専業主婦の私は何も言えません😠

「出てけ!」と言われたら素直に出るしかないんですよね😭

もう働きたいです😭

専業主婦が楽だなんて嘘😭

肩身が狭い思いをするだけです😭

働いてる主婦が羨ましい😭

No.1722166 11/12/20 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/20 23:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

何故専業主婦になる前に話し合わなかったんですか?

っていうか、そのまま旦那さんに言った方が解決しませんか?


私も同じ専業ですが、旦那がやめてほしいというからやめましたが、『やめるからには、私の収入はなくなるから、あなたの収入を私も自分のことにも使うことになるけど、自由に必要なもの買ってもいいんだよね?』って話し合ってます。だから、私が何を買おうと、何も言いません。
まぁ、私も無駄遣いや、旦那に言えないような物には使いませんが。


言いたいこと言えないんですか?

No.2 11/12/20 23:47
通行人2 ( ♀ )

主さんの悩みは専業か兼業ではなく、旦那さんの器量の問題かと😔

専業でも趣味や習い事もある程度の自由な買い物もさせてもらってる主婦もたくさんいますし💦

お子さんがまだなら時間も自由になるでしょうし、正直に主さんの不満を旦那さんに話し2~3時間のバイトか内職を理解してもらっては?

No.3 11/12/20 23:52
通行人3 ( ♀ )

一週間3千円。それでも何とか主さんがやってるからやれると思ってるのよ。
バカな会社の社長と同じ。実際に動いてる人間が無理を言っても動けるからそこまでは努力でできると思って無理を言う。
人の旦那様に大変失礼ですが、今の旦那様はまさにバカ社長状態。
話し合っても無駄ならすぐに実家に帰ってストライキ。働く準備もしてください。
週間3千円で二人分のご飯に掃除に洗濯、服も美容院代も化粧代も必要なし。
そんな人がいるなら私がいっしょに暮らしたいよ。でもすぐ申し訳なくなりそう。そんな無理させてたら普通こっちが耐えられなくなりますよ。

No.4 11/12/20 23:53
通行人4 

ごめんなさい。

主さんが承諾したといえ、もとは旦那の意向で専業主婦になられたのですよね?
それで肩身狭いって…😥
あと
旦那さんが汗水働いて稼いできたお金といえど、夫婦なんだから きちんと言わないと…と思います。
言えないなら家計簿をつけて 旦那さんがいかに無駄遣いをしてるかを見せれば良いわけだし。
もっといえば 気分転換も兼ねて 自分が使うもの位は自分で稼ぎたいって 旦那さんな言って働けば いいと思いますが。。


何か出来ない理由があるのですか?

No.5 11/12/21 00:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

専業が どうと言うより
夫婦間の問題ですね

貯金 使い果たすまで何も言えない、ご主人も気付かない💦なんて うちは有り得ないです…。

私は今 専業主婦です。
お小遣いと生活費を毎月 貰って、引き落とし関係(家賃、光熱費)は主人が管理してます。
まぁ固定費なので管理もないけど 通帳は主人です。

でも 貯金額とか知っていますし なんでも相談して買いますよ。
お小遣いを少しでも貰ったらどうですか?

毎回 請求するより月に1万でも自由に使える方が良いですよね。

私は お小遣いと別に生活費を やりくりして へそくりしてますよ~。
食費 週に五千円→三千円で 済ませる時もあります。

No.6 11/12/21 01:17
通行人6 ( ♀ )

言いたいこと言えない夫婦ってどうなんですかね❓そんな夫婦関係なら専業・兼業関係ないと思います。
話し合いしたらどうですか❓言いたいことも言わず我慢して命令に従って…奴隷みたい。弱すぎです。主さんが。

No.7 11/12/21 01:44
通行人7 

働けば?

No.8 11/12/21 01:45
専業主婦さん8 ( ♀ )

専業主婦が楽なのは夫になる男性の器量次第だと思います。

私は結婚当初から旦那の給料
預貯金管理を全て任されており、お金の使い方の主な決定権は私にあり

毎日が(日)、3食😪昼寝🍰おやつ付き、私は専業主婦の方が楽だわ~😍

ところで、主さん、結婚するという事は主さんが専業主婦であろうが、なかろうが、収入は夫婦のモノになります。

専業主婦でも、お金の問題で気に入らない事があったら、ご主人に文句を言ってもいいのですよ?

No.9 11/12/21 06:09
通行人9 

私は専業主婦ですけど家事やお金の管理してますけど💧

主さんもお金の管理したらいいと思います。

No.10 11/12/21 06:34
働く主婦さん10 ( ♀ )

無理だと思うなら 働くしかないでしょうね。でも、主さんだったら次は 家事は私ばかりで自由がない、などと嘆きたくなるかも…?

No.11 11/12/21 07:18
お礼

あー💢もう💢キレた💢

もう主婦やめた💢

No.12 11/12/21 07:59
通行人12 ( ♀ )

夫婦なのに、旦那さんに何も言えないのがおかしい💧
貯金に手を出す前に、なんで旦那さんに言わないの⁉足りないなら足りない。
旦那さんの無駄使いについても話をしないなんて…
自分の意見すら言えなくて、ここで吐いても何も変わらないよ。

化粧品位、自分の貯金使えば良いじゃない?
私は旦那には内緒の、独身の時の貯金ありますよ。
だから気持ちに余裕あります。


家事ヤメたようなので(笑)働きに出たら?

No.13 11/12/21 08:14
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さん…
何にキレたんですか❓

旦那さんに❓
レスした皆さんに❓

お礼の一つもなく「キレた」とか、失礼じゃないですかね💧

皆さん、一般的な意見じゃないかと思いますよ。
私も、専業とかの問題ではなく夫婦の在り方の問題だと思いました。

納得のいく解決をしたのなら良いですが、失礼ともとれるお礼レスだったので、どうかと思いました💨

No.14 11/12/21 08:39
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私が 元カレと別れた原因は「結婚したら仕事は辞めてくれ 百恵さんみたいな生き方をしてくれ。」でした。私は美容師なのでパートでもいいから仕事はしたかったのに「お前は 鍵っ子の経験がないからそんなことが言えるんだ。」とも言われました。彼は一人っ子の上に鍵っ子_私は三人兄弟の真ん中で母は専業主婦_彼の気持ちもわからなくはないですが_私としては「この人との結婚は無理!」ってきっぱり別れました。他にもいろいろありますが性格の不一致というか価値観の違いに結婚する前に気がついてよかったですけど。

No.15 11/12/21 08:46
通行人15 ( 30代 ♀ )

旦那さん、両極端ですね。

・主さんが必要なお金をきちんと貰って専業を続ける

・自分の小遣いは主さんが自分で稼ぐ

どちらかを旦那さんに選んでもらっては?
ここは冷静に話し合うしかないですよ。

No.16 11/12/21 09:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

へ?

なにそれ…(-ロ-;)

だんなさんとも そんな感じなのかな?

言いたいこと我慢して我慢して…急に 爆発💣するんじゃ、相手には何を怒ってるのか伝わらないよ?

No.17 11/12/21 09:19
通行人17 ( ♀ )

皆さんのレスをちゃんと読んでいますか?

私も専業主婦をしているので、気持ちはわかりますが…

専業主婦でも、自分を高める工夫をしてみませんか?
専業主婦も家庭を守るという1つのお仕事だと私は思っています。

私は、現在妊娠中の為、専業主婦ですが、子ども達が保育園に上がるまでは働かない予定です。

主さんの気持ちをしっかり伝えてご夫婦で良く話し合いましょう。

No.18 11/12/21 09:38
お礼

私は夫婦のお金だと思えません。旦那が働いたお金です。嫁である私のお金じゃないです。この家も住まわせて貰ってるんです。だから義母も私と旦那が建てた家なのに私に向かって「いらっしゃい」と言うんだと思います。

嫁は家事、育児すればいいだけ。オシャレなんかしちゃいけないんだ。

支離滅裂でごめんなさい。でももう限界です。

久しぶりにタバコでも吸いたいな~。

No.19 11/12/21 09:48
悩める人19 ( 20代 ♀ )

皆さんのレス、響きましたか?せっかくレスもらったから、受け入れてみては?

No.20 11/12/21 09:50
通行人20 ( ♀ )

専業兼業は、良し悪しじゃありません。
家庭の事情や本人の価値観によるものです。

主さんの場合はご主人との話し合いは避けられないですよね?
どうしても働きに行きたいなら、何度も交渉して理解を得ましょう。

或いは、独断で働きに出ちゃう?

私は責任とれないけど。

No.21 11/12/21 10:21
お礼

皆さんごめんなさい。言いたい事言って少し落ち着きました。

最近色々とストレスが溜まり、我慢し過ぎたせいか身体の調子が悪くなり病院通いしてます。それがまたストレスとなりイライラしてしまいました。

旦那は「病は気からだ」と理解もされず、余計必要な物が買えなくなりました…。

ストレス発散するにも家事、育児に追われなかなか上手くいきません。

それでやめていたタバコ少し吸いたいなぁ…とボソッと言ったらハァ…とため息をついて「せっかくやめたんだから」と嫌な顔されました。

旦那の優しさなのかもしれないけど、以前タバコをやめる時に一緒にやめようと言ったら「俺が稼いだ金だから何買おうがいいじゃねえか」と言って結局私だけ辞めました。

それでも隠れて吸ってやろうと思って買って吸ったけど、やっぱり嘘は良くないと思い正直に話しました。怒られはしなかったもののいい歳して説教されました。

自分はスパスパ吸ってるのに!

私の目の前でスパスパスパスパ…

キー(;`皿´)💢

禁煙がどれだけ辛いかあんたも試しに1日くらい禁煙してみろと言ったらふざけんな俺は関係ねーと言われまたまた

キー(;`皿´)💢💢


あ~自分で稼いだお金なら文句言われないのにな(;へ;)


あーまた少し話したら楽になった(´∀`)


また家事に育児、頑張ります。今まで以上に!完璧にしてやる( ̄∀ ̄)

No.22 11/12/21 10:28
専業主婦さん22 ( 40代 ♀ )

確かに働いているのはご主人ですよね。
でもそのご主人が毎日気持ち良く仕事に向かえたり,安心して家を留守に出来るのは主さんがいるからじゃないですか?家政婦だってちゃんとお給料貰ってますよ。主婦だって立派な「仕事」の様なものだと思います。

「住まわせて貰っている」なんて考え方,悲しすぎる。

No.23 11/12/21 10:30
お礼

ちなみに…
今朝買ったタバコがあります…











最高の無駄遣いだ❗

捨ててやる❗
(´∀`)

No.24 11/12/21 10:37
お礼

>> 22 確かに働いているのはご主人ですよね。 でもそのご主人が毎日気持ち良く仕事に向かえたり,安心して家を留守に出来るのは主さんがいるからじゃない… そうですね。

専業主婦は毎日フルタイムの【仕事】だと割り切っていきたいと思います⤴

じゃ久しぶりに出勤前の化粧でもしてみよっかな(´∀`)💕

あと思いっ切り掃除してご馳走でも作ります。

No.25 11/12/21 10:56
通行人25 ( ♀ )

開き直っても、今後またどこかで爆発すると思います。
何でも話せる関係になれるといいですね。

疑問なんですが、何故気を使う相手と結婚するのですか?

No.26 11/12/21 11:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

あー。主さんがこれじゃうまくいきませんね。仕方ない。


みなさんがレスしてくれた内容を全く理解してない。

タバコ、タバコって💧
今は育児中でしたっけ?
妊娠をきっかけにお止めになったんですよね?


夫婦とも悪いですね。
タバコ捨ててやるとか主婦やめるとか私は住まわせてもらってる、お金は私のお金じゃない?
そんな後ろ向きな考えなら相談しない方がよかったんじゃないですか?


そんな旦那さんのこと本当に好きですか?

No.27 11/12/21 11:24
通行人27 ( ♀ )

ここまでネガティブな人も珍しいですね。なんか開き直って元気になったみたいですが、長続きしないでしょうね。今後ずっとこんな繰り返しで主婦やってくんだと思います、主さんは。
主婦を楽しめないなんて、人生損してますね。

No.28 11/12/21 11:41
お礼

うるさいなぁ(;`皿´)💢

ストレス発散に私を叩かないで下さい(-ε-)💢

私がいいならいいじゃない💢

夫婦だもん

ケンカくらいするわよ💢

No.29 11/12/21 11:55
通行人27 ( ♀ )

えっ💧主さん、今日は思いっきり掃除したりご馳走するって言ってたのに。もうイライラモードになったんですか?

主さん相手にストレス解消なんてしてないし、逆にストレス溜まりますってば。

主さんの、全て周りのせいにするっていう考え方はやめた方がいいと思います。
せっかく愚痴スレ立てたなら、愚痴に終わらないで少しは皆さんの意見に耳を傾けたほうがいいですよ。

また主さんキレたらいけないので、これにて失礼します。

No.30 11/12/21 11:58
通行人30 ( 30代 ♀ )

18のお礼みて不思議に思いましたが 自分の家に帰ると『いらっしゃい』って言われるの?

あと うるさいなぁー はないですよ?
皆さんは主さんの思い通りの意見を言わなかったのかもしれませんが 普通に主さん側についてお話ししてくれてると思います

皆さんが言うように少しずつでも夫婦関係なんかを変えていければ主さんが楽になると思うと 主さんの見方していてくれるのに 相談しといて うるさいな はないですね

大人として恥ずかしいですよ?

No.31 11/12/21 12:23
お礼

皆さんは悩みもないしストレスもないし、毎日満足なんですね⤵

羨ましい⤵

No.32 11/12/21 12:49
通行人32 ( ♀ )

皆さん、いろいろと悩みはあると思いますよ。
隣の芝生は青く見えるものです…

主さんのイライラもわかります。旦那さんは、わかってないですね。
友人も、昔旦那が👛を握り逐一、買ったものとか報告して、大変と言ってましたよ。
今は、子供が大きくなったのでパートしています。

大変さをわからせるために、ご主人に一週間で3.000円分の食費やってもらったらどうですか? 簡単に返事しないかも知れないけど、やってみるしかないですね~
頑張って、説得してみてください💪

No.33 11/12/21 13:28
通行人27 ( ♀ )

落ち込んでる時って自分が一番大変なんだって思ってしまいますよね。私もよくありますから分かります。

今月に入って子供がずっと体調不良で学校も少ししか行けないまま、冬休みに入ります💦
子供には持病があるため私も神経質になってます。一番つらいのは子供だと頭で分かっていながら、ストレスをぶつけてしまう自分に嫌気がさし…旦那に泣きながら愚痴ったりママ仲間に話を聞いてもらったり。
私なりに気分転換しながら今日に至ります。
周りに目をやってみると、それぞれみんな抱えているものがあり…自分だけが大変なんじゃないんだって思えます。

主さんもストレスを上手く解消できればいいですね。さっきはネガティブな人だなんて言ってしまって失礼しました。

No.34 11/12/21 13:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

バカじゃないの?

悩みない人間なんかいるわけないじゃん。
ただ、みんな主さんと違って大人な対応してるからそう見えるのよ。


ってか聞く耳も持たず、私たちに当たり、改善する気がないんなら失礼ますね✋


頑張って~

No.35 11/12/21 14:13
専業主婦さん35 ( ♀ )

え?子供いてタバコスパスパとかあり得ない。きっと似たもの同士なんでしょうね。なんかお礼レスみててもしっくりこないですし。

No.36 11/12/21 14:16
通行人6 ( ♀ )

あ~めんどくさい。もっと考えたらどうですか。あっ考える頭もないですか❓お礼…恥ずかしいね。

私より年上なんて信じられない。

主さん夫婦お似合いですよ~。二人とも超ガキ。お子さんが不憫です。

No.37 11/12/21 15:15
通行人37 

いえ、逆です。旦那に甲斐性がなく、共働きを強いられ、仕事、家事、子育てを両立させられるストレスを抱えておられるんです。
あなたがストレスを感じている以上に共働き主婦もだいぶ溜まってるんですよ。

だから荒れるんです

No.38 11/12/21 15:20
悩める人19 ( 20代 ♀ )

私は働かなきゃ生活きついし、働いても不妊治療に一部お金いくからむなしいし、上司には悪い事しか言われないし、家帰ったら家の仕事あって、あまり幸福感はないです。主さんがうらやましいです。なんだかんだ言いながら恵まれてて。

No.39 11/12/21 15:28
お礼

>> 36 あ~めんどくさい。もっと考えたらどうですか。あっ考える頭もないですか❓お礼…恥ずかしいね。 私より年上なんて信じられない。 主さん夫婦お… そんなあなたも大人気ないです

No.40 11/12/21 15:35
通行人40 ( ♀ )

離婚しちゃえば?経済観念がないから使い過ぎたり予算少なすぎたりする。子供できたら大変だよ。そいつは経済的DVしてても気づかない奴だ。ただの馬鹿⤵

No.41 11/12/21 15:46
通行人40 ( ♀ )

子供いるんですね。子供のお金や進学費用の貯金はちゃんとしてますか?主さんもチェックしなきゃダメだし、旦那の金、私の金ってやってたら子供の価値観までおかしくなるよ。

あんたの希望で専業になったんだからちゃんとしろって言ってやりなよ⤵

No.42 11/12/21 16:01
石鹸 ( 30代 ♀ T2URw )

きっと、主さん、すごく頑張っちゃってるんですよね。


家にいたら家事や育児ってキリないし、
お金が使えないのは、きついです。


旦那さん、ひどいと思いますが、
立場が違えば理解しあうのは難しいですよね。


少しずつ、伝え続ける努力は必要かな。


専業、兼業関係なく、
夫婦で築いた財産が二人のものなのは、民法にも規定があったと思います。
だから、本当は、ひけめを感じる必要ないんですよ。


私、主さんのお気持ち、わかります。
少しずつ、具体的に、話しして、気持ちを楽にしていきませんか?

タバコ、せっかくやめたんだから、吸わないで。
吸ったらまたやめられなくなりますよ。

自分のため、子供のため。


今の我慢は、将来の為の貯金と思いましょう⤴。
そのうちきっと、いいことあります。


家庭を築いていくのは、ある意味、修行と思っています。

いろんな困難にぶつかりますもん。


私も働きたいけど、今は専業主婦してます。
タバコも吸ってましたが、やめました。

No.43 11/12/21 16:23
通行人43 

なんじゃこのスレ主(-"-;)


ストレス。ストレス。
って解決したい訳じゃないんだ

いる。いる。こんな人👆
言いたい事言うだけ言って
解決策探さない人💨

聞かされた身にもなってみろ💨

👛旦那さんに握って貰ってて
ある意味正解かもね😁

No.44 11/12/21 16:31
通行人6 ( ♀ )

あらどうも😂わざとですが何か❓😂

私が30代になったときはもっと大人になってますので大丈夫です😁

No.45 11/12/21 18:34
お礼

皆さんに何言われても構いません。

開き直りだろうがなんだろうが【主婦】頑張ります。


様々な意見、ありがとうございました。

No.46 11/12/21 20:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

元気になったのなら、良かったです!
もしまた、このことで悩んだら、皆さんのアドバイスを読んでみて下さい☆

No.47 11/12/21 21:25
お礼

>> 46 ありがとうございます。
優しい人がいてくれて助かります。

読み返して頑張りますね。

No.48 11/12/22 06:17
働く主婦さん48 

専業主婦さん大変ですね😭

ミクルに来るたくさんの専業主婦さんが主さんと同じ悩みを抱えてますね😢
いくら法律で結婚後の収入は夫婦二人のお金になると決まっていても、収入がない方は、やっぱり立場が弱くなりがちなんです。

私のまわりでも専業主婦友達は、程度の違いこそあれ、どこかご主人に遠慮して生活していることが伝わってきます。(本人は気がついてないんですけどね)

主さんが今の生活が辛ければ、旦那さんと話し合って、もう少し自由になるお金を増やしてもらうか、働きに出ればいいですよ。
私も主さんのような「カゴの鳥」状態なら耐えられない❗爆発して当然です💣

自分で自由にお金使えるって、すごく気持ちが楽ですよ。
旦那は私が稼いだお金を何に使おうと一切口出ししないし、私も気兼ねなくお金を使います。(月収約30万、ボーナス5ヶ月分の半分を生活費に、残りは自由に使っています)

主さんも働いてみてはいかがですか😃

No.49 11/12/22 09:38
働く主婦さん49 ( ♀ )

家も旦那が私が働く事に反対してましたが、もう我慢できなくて勝手に就職先決めてきたら旦那も渋々、働くのを認めてくれました。短時間のパートだけど、十年振りに社会に出て楽しくて仕方がないです。少ないけど自分の給料で欲しかった物や好きな物を買えるようになったので嬉しいです。強行突破して良かったです。

No.50 11/12/22 09:55
夢愛 ( 20代 ♀ dq5sc )

夫が働くのは当たり前。感謝はしますが働いてもらわないといけない。主さん出るところでんとダメですよ!ちゃんと思ったこと言わないと。たばこも吸えばいいです、私は赤ちゃんいるけど吸ってますよ。一番大切なのは自分がストレスなしで生活することです。
イライラするなら🚬の一本やら二本やは吸えばいいんです。イライラするなら何かに捌け口作らないといかんですよね
取りあえず気を使わずに言いいたいことは言わんとね。主婦だけががまんしなくちゃいけないなんて間違ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧