注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

いじめっこ・いじめられっこ

回答87 + お礼0 HIT数 8441 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
11/12/26 14:03(更新日時)

私は中学(共学)・高校(女子校)でいじめられてました。

私は結婚して2人、子どもがいるんですが、もし子どもがいじめにあったら、あんなに辛い思いさせるのは可哀想と思い、妊娠、出産したことを後悔しています。
いじめられない秘訣みたいなのはありますか?
子どもはまだ3歳と0歳ですが昔と違い今は小学校低学年からいじめがあると園ママから聞き不安になりました。
もし、子どもがいじめられた場合、私は子どもを助けてあげる自信がありません。学校行かなくていいよ。休みなと言ってしまいそうです。

いじめられたことがない人はいますか?
少なからず1回位は皆いじめられるのでしょうか?

タグ

No.1722825 11/12/22 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/22 14:58
通行人1 ( ♀ )

いじめは今のところないですね。
でも悪口言われた事がない人はなかなかいないんじゃないかな?
神経質になって子供を束縛しないようにね。

無理に行かせたらどうなるか。
不登校にさせたらどうなるか。
難しいですよね。

No.2 11/12/22 15:32
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

え~っと 言いずらいんですが……😅

昔 昔 俺は 主の 逆でした😅

カエルの子は カエルじゃあ~ないケド…

息子も 娘も 中学時代は オヤジと 同じでした

娘いわく いじめを される子って いじめの オーラが 出ているって😅
なおかつ。みんな秋葉系♍
だから よけいに ムカつく💢


いじめ られない 子に なるには…



内気な 子供は ほぼ いじめられて いるよね

やっぱり 元気な 子供で 陽気で 活発 なおかつ ひょうきん な 子供

こんな 子供 いたでしょ




なんか ズバリ 言いすぎたかな

気分 わるくしたら ごめんなさい

では 失礼します

No.3 11/12/22 16:05
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もイジメられてました。でも友達もたくさんいました。

主さんがイジメられていた原因は何ですか?

私は母が私にしてくれたように子供がイジメられてもへこたれない強い人間に育てるつもりです。

No.4 11/12/22 16:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

いじめは、大人数が強制的に集まる場所だとどうしても発生しますからね…😠。
私は、もし家の子がいじめに合っているのが分かったら、転校させてあげよう、と考えています。
いまのうちから親としてできるとしたら、明るい声や朗らかな態度でよく笑いながら話かけるのがいいと思います。
子供は親の話し方を真似しますから😃。

No.5 11/12/22 17:02
通行人5 ( ♀ )

私はいじめられた事ないのでわかりませんが、とりあえず家は買わずいつでも引っ越しできるように賃貸住まいにしておいたらいいと思います。家買ったら逃げられないので。
逃げるのは良くないっていう正論はあると思うけど逃げるのが一番の場合もありますよね。

No.6 11/12/22 17:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

幼稚園でもイジメはあるようですが、家の子が通っている園では知っている限りありません。

ママ友さんたくさん作って、PTAや保護者会等には積極的に参加するようにしてみたらどうでしょう?

母親同士が友達とかだと、そんなにイジメの対象にはならないと思うんです。
勿論、ケンカしたりからかわれたりは、誰しも一度くらい経験ある事だと思いますし、そういう事の中で成長していくと思います。

子供の友達を良く知っておくのも1つだと思いますよ😃

No.7 11/12/22 18:24
通行人7 ( ♀ )


親子代々いじめっ子?

すごいファミリーですね😃💦

うざかったり、アキバ系の大人しい子なら虐めて良いということですか?

虐められた人間が傷つく事を諭してやることはしたのでしょうか?

横レスすみません💦なんとなく気になりました。

No.8 11/12/22 18:26
通行人8 ( ♀ )

私も小学校、中学校とでした😣だから長女が小学生上がった時、娘にもあんな目にあったらどうしょうかと凄く悩みすぎで自立神経が崩れ原因不明のぐるぐるとめまいがありました。けど今は11歳、学校も楽しいみたいだし大丈夫みたいです。しかーし!!次女が今8歳。めちゃめちゃおとなしくて学校で友達の輪に入れずいつも一人みたいで最近気づいてしまいました😥仲良しの子がいてるけどその子もたまに意地悪されたりと😣先生には相談したんですが💦ホンマに今心配です😔私も小学生の時一人の時が多かったから気持ちがわかって絶対私が何とかしであげます✊

No.9 11/12/22 19:00
悩める人9 

No.2さん、正直な告白してるけど私は苦手です。

本人達は明るく友達多いひょうきん者の人気者と思っているのかも知れないけど、うるさくて授業中に聞き取れなかったり、先生のこともからかっては授業が成り立たず妨害されたこともありました。

そう思っている人間も少なからずはおりますので。

主様横レス失礼しました🙇

私は虐めによって命を失う可能性が大きいなら不登校も選択肢に入れます。

No.10 11/12/22 19:24
通行人10 ( ♀ )

私も高校でいじめられてました。親にも言わなかったので多分知らないと思います。
親は死にたいくらい辛いことがあるなら学校なんて行かなくていいから生きててと時々私に伝えてましたがいざいじめられると言えなかったですね。
こんな風に言ってくれる親でしたがやはり四六時中そう思っているわけでもなく昔から私に虐待寸前(虐待だったかもしれない)のことをしていたりして、余計に言えなかったりして。その反動もあって小学生の時は自分で制御できなくて自分より弱い立場の人に同じようなことしちゃったりして。
行かなくていい、は私は親に言ってもらえて嬉しかったです。でも自分で学校に行かなかった将来を考えた時、出席が足りず進学の幅は狭くなる、学生だから行かなくて済むけど仕事となったらそうはいかない、と考えてしまって。
自分でいじめた相手が学校を休むべきじゃないか、なんで私が休んで私の将来が変わらなきゃいけないんだ、と思ったのでいじめてた当時の私なら「あなたは悪くないんだから堂々としてなさい」と言ってもらえた方が頑張ろうと思えたかも。
人によって変わるかもしれません

No.11 11/12/22 19:33
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

強くなろうよ、お母さん😊

主さんは、いじめられる為に生まれた訳でも何でもないでしょ?

お子さん達には、いじめられた経験を活かして、お母さんも対処の仕方を一緒に考えたり、悩んだり、寄り添ってあげるのが、良い(と言っては変ですが)と思うなぁ😊

私も、小学生の時に転校先でいじめに遭いました。両親は、私の為なら会社辞めて引っ越すとまで言ってくれました。田舎でしたし、仕事が他に無かったですから。

生まなきゃ良かったなんて事もないですよ。

子供達には、そんな輩に負けぬ強さを持ってもらいたいです😊

No.12 11/12/22 20:05
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

9さん


あの 正直 コメントだけど
うちらの時代は 授業 邪魔したり してませんよ


まぁ~ あくまでも うちらの 中学だどね



気を悪く した様ですね
ごめんなさい


正直者が が 削減ですね😢

No.13 11/12/22 20:35
通行人7 ( ♀ )

7の💬は、2さんへのレスです🙇

No.14 11/12/22 21:00
通行人14 

こないだ大阪の市長選挙で橋本さんが話してましたが、
いじめで転校できるシステムがあると話してました。
自治体によって違うと思いますが、
昔に比べたら、いじめに関して寛容な社会ではありません。
学校に相談してもダメなら警察の時代です。

No.15 11/12/22 21:34
通行人15 

いじめた子はそのままでいじめられた子は転校…。逆にしてもらわないといじめ無くならないですよね!いじめっ子の親はほぼ同じタイプです。子どもを怒らない!謝らない!いじめられる方にも原因があると言う!親も馬鹿なんですよ。
私はいじめた事もいじめられた事もありませんが、中学、高校と目の前で現場を見たら友達と一緒にいじめた子に文句言ってました。今はみんな知らんぷりですよね!まず一人で良いので信頼出来る友達を作る事。中途半端な成績の子が一番いじめをしますので頑張って偏差値の高い学校に行って下さい。後は良い先生にあたる事!

No.16 11/12/22 22:04
通行人16 

2さん 意地悪な人の子供は意地悪ですね

2さんは後悔はしていませんか?

子供を授かると、いじめをしたことを後悔する人もいるでしょうね

その後因果応報で不幸なことが、起こったりすれば

大人になって、いじめをしていた人が自殺することがあるそうです

2さんの子供さんにも、そういう話をしてみてください

自分のした悪いことは、不幸なことがいずれ自分にかえってくると

No.17 11/12/22 22:09
通行人16 

2さん 私は恐ろしいことなので、具体的に書きませんが、いじめをして因果応報を受けた人を知っています

子供さんに教えてあげてください

No.18 11/12/22 22:11
通行人18 ( 30代 ♀ )

2さんは自分のしたことを亜くびれもなく話し、
子供たちまでそうだって…なんとも思わないのでしょうか?
ひどいことを平気で出来る人の子供はやはり、常識なく同じことするんですね。

私もひどいいじめにあっていました。小学校低学年と、中学校、専門学校で。
幸い、私は表向きには明るく、強かったので、友達はいましたが。
とっても根性の悪い子たちっていますから。
母親なら、支えてあげて、へこたれない勇気を教えてあげてください。

No.19 11/12/22 22:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

訂正
 誤:亜くびれもなく
 正:悪びれもなく

No.20 11/12/22 22:27
通行人20 ( ♀ )

いじめっ子は感情の統制に関係する脳内のある部位が活動していないんだそうです。
だから2に何を言ってもいじめをした事への反省も子供にいじめをやめさせる事もしないと思います。

No.21 11/12/22 22:41
通行人7 ( ♀ )

同じ考えの方がいらして良かった。

12のレスで、正直者が削減ですね、とか書いてあるあたり、自分が被害者になってる感じですし😥

反省も何もないように思いますよ…😥

主さん、度々横レスすみません。

主さんの子供さんは、きっと優しい子になると思いますよ😊

自信もって欲しい。

No.22 11/12/22 22:54
通行人22 ( 30代 ♀ )

私もいじめられた経験者です。


上の子もいじめを受けました。
辛かった時に、自分の経験談を話し、だから気持ちはわかるよ…と言いました。どうしても辛かったら(保健室登校や転校を)考えてあげる。私からいじめっ子や保護者に言う事もしてあげる。全力で守る。でもその前に、自分が正しいのなら堂々としてみては?話しをしてくれる子がいるなら、そういう子を大切にしてみたら?
と アドバイスをしてあげられました。
今では 友達も沢山でき、あの時のおかげ と 感謝してもらってます。

下の子はいじめられる事は無く、友達が沢山居ます。


悲観する事ばかりじゃないから大丈夫ですよ!

No.23 11/12/22 23:43
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

上の方も仰る様に、経験者にしか分からない事を伝えていくということが出来るのですよ。

お母さんは、こうだった悲しかった。

でも、君達にはいじめっこにはなって欲しくない。

嫌な事は嫌だと、ダメな事はダメだと、主張出来る人間になって欲しい。
常々、我が家の子供達に言って来ました。

お陰様でその通りの子供達に成長してきています😊

子供達にいじめに遭った話をした事があります。下の子が過剰に反応し、『お母さん、可哀想』と言ってくれました。

お母さん子なので、尚更だったのかな?😭

いじめに遭った方は、社会人になってからも会社や仲間に馴染めるのか?といった事に気を遣いますよね。

少なからず、大人になってからも影響を受けているのでしょうか😔

悪い事ばかりではありません。子供達に目配りが出来るもの。自分と同じ目に遭って欲しくはありませんから。

No.24 11/12/22 23:53
通行人24 

正直者?
分別、物事の善し悪しを教わらずに生きてきた。の書き間違いでしょう。

No.25 11/12/22 23:53
通行人25 

私はいじめられたことがありません。いじめられないためには、学力、運動能力ともに上位であることが大事かもしれません。あとそれに加えて外見が標準よりかなり外れているとかじゃなければ、気が強い風を装っておけば大丈夫です。というか私の経験上、勉強もスポーツもできたら、自然とクラスでの発言力は大きくなります。

No.26 11/12/22 23:57
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

2さんさ、いい年齢なんだから、自慢気に書くのは辞めて✋

見かけだけで、いじめるものなんでしょうか?

結局は、自分達が優位な立場でいたいだけ、でしょ?

いじめられた側は、恐らく一生忘れないと思うからね。

オーラですか?
あなたに、お子さん達に何が分かるの?😤

だから、人をいじめて良い事にはならないよ。

面倒なヤツだと思うなら、構わない事なんじゃない?

人を傷つけるだけ傷つけて、一体何になるというのでしょうか?

No.27 11/12/23 00:04
通行人25 

私の大学時代の友人に、自分はいじめっ子だったと告白してきた友人がいます。悪いことをしたと思うと言っていました。その友人は影でクラスを牛耳るタイプだったようです。でも、じゃあ極悪人かといえばそうではなく、話はおもしろいし、とにかく機転がきいて行動力があり、リーダーシップがとれるので、今では仕事もよくできる出世コースです。いじめはよくないですが、いじめっ子といじめられっ子がいた場合、前者の方が社会に出てから活躍したり「使える人間」であることが多い気がします。そつなく人生を渡るというか。いじめられっ子は不器用な人が多いと思います。

No.28 11/12/23 00:35
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

虐められる子に理由なんてありません。でも虐めをする子(親に)には原因はあると思います 子供に無関心で躾も出来ない馬鹿親。そんな親に育てられたら心が寂しくなって虐めとかするんでしょうね。後2番 貴方みたいな親に育てられてる子供さんが可哀想。

No.29 11/12/23 00:46
通行人29 ( ♀ )

いじめられる子にも原因ってあるんですよね…

それがいけないかはおいといて、地味だったり…大人しかったり…冴えなかったり…空気読めなかったり…あげたらきりがない…

それを周りが個性ととるか変な子ととるか…

変な子。自分達と違う子。そう思われたらいじめられます…


誰とでも仲良くなれて…社交的で…明るくて…即座に適切な対応ができる子……そんな子はクラスの中心的存在に多いですね

2さんの内容は個人的に納得しました。

No.30 11/12/23 01:07
働く主婦さん30 ( ♀ )

いろんな経験をさせて
のびのびと子育てしてればいいんじゃないですかね。

いじめられない秘訣があるとしても、その通りには、なかなかいかないと思うし。

その子自身の持って生まれた性格もあるでしょうし、それを否定せず、受け入れると、自分自身を否定せず自分に自信を持てるような子に育つんじゃないかなぁ。

No.31 11/12/23 05:01
お助け人31 ( 30代 ♀ )

主さん、私なら自分の子供が虐められたら悔しくて可哀相で守ってあげたい。
そして自分も強くなる。
また、我が子が他者を虐めるような子供なら死ぬほど悲しい。
自分を責めます。
虐められない子供にするのでなく、虐めるような子供を作らないようにしてください

No.32 11/12/23 05:09
通行人32 

いじめられる雰囲気を持ってる人はいます。いじめられない為の対策を練りましょう。そしていじめをするような人間とは極力付き合わないようにしましょう。

No.33 11/12/23 05:20
Earth ( 30代 ♂ 3ybdCd )

これ議論した事あります。

少なからずアレがイジメだったのかな‥と思う事があるんですが、ただそれがイジメだと私自身が感じないのは、やられたら倍にして返す、必ず報復していました。

あの時にやられっぱなしだったら‥ 人生が変わっていたと思います

ただ、気が小さい人や根が優しい人はやり返す事が出来ずに、その結果イジメる側が調子に乗るという悪循環になってしまうのも一つの原因とも思えます。

白人がアメリカ大陸の先住民を抹殺した歴史‥ 追いやられたインディアン。やり返さなければ言いなりか抹殺されるか‥ 歴史が教えてくれてると思います。

No.34 11/12/23 06:15
学生さん34 ( 10代 ♀ )

2さんはいい年して中二病なんだな(笑)
親が親ならガキもガキ♥

No.35 11/12/23 08:20
通行人15 

2と特に29お前達が変な子だったんだよ!大人になった今も変な人なんだよ!いじめをする人の気持ちがわかるんだから(それも変な理由で)人をいじめようなんて普通は考えませんからね!
いつか必ず貴方達にも…😱

No.36 11/12/23 10:57
通行人36 ( 30代 ♀ )

擁護するつもりじゃないですが、2を批判する人は自分がいじめを受けてる人を間に入って救えますか?
ただ傍観者となるならいじめとかわらないんじゃないかな。
次は自分に来るかも…って少なからず思うよ。
職場でいじめや嫌みを言う方に一言いえますか?
私は自分で回避能力を身につけるしかないと思いますよ。
少なからず、されて嫌な事は嫌だと強くいう。
だまって泣く、言うとおりにするでは解決しませんから。
目立つ子がいじめにあわないのは目立つ故にいじめがバレるからです。

目立つ子がいじめられてる子を庇えばなくなるかもですが、
いじめられてる子はまたいじめられると思えば庇えません。

私は傍観者としていじめだと言われました。過去にいじめを経験したから。。
今にして思えばいじめを受けた時、何も言わず我慢したのがいけなかった。
自分が行動に移せば集団でしか行動に移せない人は弱い。

No.37 11/12/23 11:09
通行人25 

↑確かにそうですね。大多数は「傍観者」の立場ですし、なかなか止められる人はいませんからね。止められる人だけがいじめっ子を批判できますね。

No.38 11/12/23 12:43
通行人7 ( ♀ )

2さんの場合、イジメを親子の武勇伝のように語ってるから叩かれているのかと(笑)

イジメられた側の、心の痛みとかを理解できないようで。

私の場合は、イジメられてた在日の子と仲良くして、一緒にイジメられた側ですが😥イジメを止めても止みませんでしたね。

イジメの原因って、性格とか云々でなく、肌や血といった、本人ではどうしようもない事もありますよ…。親がだらしがなくて、清潔な格好をさせてもらえないとか。

アキバ系だから、大人しいからイジメて良いはおかしいし、偏見を正すのも、親の役目では❓

私はそうやって育てられましたね。あ、ウチだけかもしれませんが(笑)

No.39 11/12/23 12:59
通行人15 

昔はいじめっ子に向かって行ける子結構いたけど今はホント我関せずだもんね?自分じゃなきゃいいやって感じでしょ!やっぱり親だよね!馬鹿親ばかりだから!自分がされて嫌な事は人にはしない!幼稚園位で覚えるはずだけど…。

No.40 11/12/23 13:22
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

再レス🙇36番さん私は虐められてる友達を助けましたよ。虐めをする様な汚い人間に負けたくないし自分の子供にもそう教えてます。

No.41 11/12/23 14:13
通行人36 ( 30代 ♀ )

40さん、本当であればあなたは数少ない一人です。
ではご自身の子供の友達がいじめにあってたら、一言強く言えない自分のお子さんだったらどうしますか?
傍観者だったら、なんていいますか?

No.42 11/12/23 14:25
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

再レス🙇私の息子も小2ですが私と一緒で間に入ったみたいです。私が虐めの間に入った時 虐めてる子に気に入られました💦

No.43 11/12/23 14:32
通行人36 ( 30代 ♀ )

40さん前後してすいません。続きます。

いじめって個人に対して行うけど、けして一人がいじめるわけでなく周囲を巻き込んで、環境を作ってしまうものなんですよ。
これは心理学の実験で実証されてます。
有名な囚人の話をご存知ですか?途中危険と判断され実験中止になりましたが。

親の育て方も大切です。しかし、子供で言うなればクラスという一つの社会では異質な環境があり大人とはまた違う環境におかれます。
心理的に何が正しいか…ではなく、本能で生き残るので傍観者がでます。
そこでいじめが成立するのです。

ではいじめにならないためにはどうするかですが、
いじめを受けた側が強く拒否をすることで変わります。
行動に移す力が私にはあるというのを見せるのです。
それは個人に対して脅威であり集団を解体してしまうから強さを維持できないからです。

いじめはなくなりません。人間にとって善悪の価値観は違います。集団になれば戦争だっておきます。

回避する力を身に付けることが大切です。

No.44 11/12/23 14:42
通行人36 ( 30代 ♀ )

40さん、返事を受けてですが、
それは大人が介入したから相手のお子さんは受け入れたのではないですか?
ご自身のお子さんだけで対応したのではないですね?

そうであれば相手には親が出てくる子供とインプットされたでしょう

だとすれば、あなたのお子様ではなく、いじめた側の危機回避でしょうね。結果、気に入るではないですか?

二年生ならその場の感情や状況によるのでいじめた中でも仲良くなる話はよくあります。

トラウマになるのは五年生からです。
いじめの回避をうまくできなければ引きずってしまいます。

No.45 11/12/23 14:45
通行人45 ( ♀ )

いじめの度合いにもよりますが、犯罪にならない小さないじめなら傍観者にはならないで欲しいですね。
無理してまで助けろとは言いませんが、わざわざ嫌う避けることはやめろと言います。

クラスの中心的存在なら簡単に助けられるでしょうね。

私は小学生時代、中心的存在でした。友達も多くスポーツも出来ましたから自信に満ち溢れてました。
が、そんな目立つが故に高学年の集団女子から『生意気だ』といじめに合っていましたよ。
ただ、友達も多く何でも出来自信に満ち溢れていた為、数々の嫌がらせを悲しいとは思わずムカつくという気持ちでしたから、当時いじめだとも思わずムカついてただけでした💧

クラスではやはり一人の子を数人で嫌うという女子がいましたが、私は仲良かった子で『何で一緒にいるの』等愚痴を聞かされることもありましたが、関係なくわが道を歩んでいきました。

中学以上では大人しい存在でいましたが、どちらかというと中学高校でもやはり目立つ子程上からのいじめは多かったですよ。

大人しいとか関係ないと思います。要は心の強い人間になれば良いのです💖
強い子になるように自信の持てる子に育てれば良いと思います✊

No.46 11/12/23 14:53
通行人46 ( ♀ )

群れたら強くなった気になる子は多いでしょうね💧
私もいじめられていた事はありますが、姉妹が守ってくれました💧
姉妹もいじめられてはいたけど、堂々と立ち向かってました。

いじめられやすい要因は確かにあったのかもしれませんが、何らかの対応する手段を持っているとわかるとやられなくなりました。
経験談で言えば、
・担任等に相談(今は無理かも💧)
・いじめっ子を撃退(暴力はダメだけど、一応自己防衛の範囲で)
・眼鏡をコンタクトに(他に無いんかいとちょっと呆れた)
いじめられないのが一番ですけどね💦
堂々としていたら、そんなにいじめられないかなとも思います。

ちなみに妹はいじめられてた子を助けて、いじめっ子に攻撃されました。
まぁ…あまりのたちの悪さに先生にすぐ見つかり、謝罪はしっかりさせてましたが、
この時いじめられてた子は結局不登校になってしまったらしいので、救われないです。

No.47 11/12/23 15:06
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

大人は入ってないですよ(担任から聞きました)

No.48 11/12/23 15:09
通行人36 ( 30代 ♀ )

?では『私が虐めの間に入ったとき』とは何を指しているのですか?

No.49 11/12/23 15:12
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

あっすみません🙇⬆のは息子の事を書きました。私の時も担任なんか入らなかったです

No.50 11/12/23 15:29
通行人36 ( 30代 ♀ )

40さん申し訳ないんですが、なんか信憑性にかけますね…

子供のころの話からあなたのお子様の話…

後から子供の話でしたではちょっと…
文章にまとまりもなく後付けに聞こえます。

話の真偽は問えないので私は失礼します

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧