注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

漢方薬トウキシャクヤクサン副作用について

回答3 + お礼3 HIT数 7740 あ+ あ-

*沙羅*( 21 ♀ eZipc )
06/10/18 13:43(更新日時)

漢方薬のトウキシャクヤクサン(当帰芍薬散)を服用した事がある方にお尋ね致します。

副作用にて胃部不快感や吐き気が現れた事はありますか?


本日初めて病院にて処方されたのですが、現在私の体は精神的な面で吐き気という症状が出ており、吐き気止めのお薬も別で頂いているのです、これ以上吐き気や胃部不快感が出ないか心配です。


薬剤師の方に聞いたところ、食前に飲む漢方薬ですが食後に飲んでみて下さいと言われました。


また、飲み始めてすぐ効果が出る訳ではないですよね?


トウキシャクヤクサンを服用して副作用が出た方教えて下さい。

タグ

No.172380 06/10/16 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/17 09:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんにちわ、その漢方は更年期障害ある30代~50代が飲む漢方ですけど まだ、若いのに 病院の先生が 出したのですね😣 婦人系の病気漢方です。食前に飲みます。胃には 優しいけど 吐きけが ひどいなら もう一度病院の先生に聞いたほうが いいですね! 漢方は 副作用は 無いはず 飲みにくい点が😱 お大事に

No.2 06/10/17 09:29
クローバー ( 20代 ♀ IEepc )

私は今、飲んでいます。飲み始めて2週間目です。最初は胃の不快感はありましたが慣れましたよ。先生はこの漢方はあまり副作用がない方です、と言っていました。

No.3 06/10/17 09:43
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

どういう症状で処方されたんですか?漢方は比較的副作用すくないけど体質に合ってないとそういう症状でますね。漢方は食前が効きやすくぬるま湯で飲むのが基本ですが、胃に不快感ある時は食後を勧められます。この漢方に限らず種類が多いので似たような効果がある別の漢方に変えてもらった方がいいと思います。私がもらってる医師は個人病院なんだけど漢方のエキスパートで大学病院の漢方薬の講師してる位の人なんで、そのときそのときにあった漢方処方してくれます。体にあってると効果も出やすいです。主さんには、当帰勺薬散合ってないと思うんですが…
決して美味しいわけではないけど、飲むのがキツいと感じるのは合ってない証拠らしいですよ。漢方にも副作用ありますからね。

No.4 06/10/18 13:16
お礼

>> 1 こんにちわ、その漢方は更年期障害ある30代~50代が飲む漢方ですけど まだ、若いのに 病院の先生が 出したのですね😣 婦人系の病気漢方です。… レス有難う御座居ます。

初めは吐き気や動悸等の症状で消化器科と循環器科にて異常がなかった為、月経前症候群かもしれないと婦人科を受診しました。
それでデパスと、プリンペランを頂いていたのですが、生理終了後も体調が変わらないので再来した際に漢方を処方されました。
漢方を調べたら、色々症状が書いてありました。
月経不順ではないですが、確かに冷え症もそうですし、ホルモンバランスが崩れているかもしれないです。
当てはまる項目はありましたが、これで改善されるかはまだ分からないですね😣

No.5 06/10/18 13:18
お礼

>> 2 私は今、飲んでいます。飲み始めて2週間目です。最初は胃の不快感はありましたが慣れましたよ。先生はこの漢方はあまり副作用がない方です、と言って… レス有難う御座居ます。

どうですか?
効果は感じられますか?

副作用は飲み始めて二日目ですが今のところありません★

No.6 06/10/18 13:43
お礼

>> 3 どういう症状で処方されたんですか?漢方は比較的副作用すくないけど体質に合ってないとそういう症状でますね。漢方は食前が効きやすくぬるま湯で飲む… レス有難う御座居ます。

①さんのお礼に詳しく書いたのですが、内科的に異常がなく、月経前症候群かもしれないと初めは産婦人科を受診し安定剤と吐き気止めを頂いてましたが、生理終了後も体調は良くならないので産婦人科を再来した際に漢方薬を処方されました。

漢方薬を飲む以前から、私の体調は精神的に吐き気を伴う食欲不振状態でしたので、漢方薬を飲んで副作用が出た場合、今までの吐き気が更に酷くなるのではと心配だったんです。

まだ服用して二日目ですが、今のところ目立った副作用はないですね。

もとから吐き気があったので薬剤師の方に相談したところ、食後30分くらいしたらお水で飲んでみて下さいとアドバイスされました。

飲むのに辛いとかはないので目立った副作用が出ない限り続けてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧