注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

マイコプラズマ

回答3 + お礼3 HIT数 3648 あ+ あ-

専業主婦さん( 30 ♀ )
11/12/25 09:03(更新日時)

先日、私がマイコプラズマに感染している事がわかりました。

11月末からの咳にくわえ、脇腹に痛みが出たので、内科を受診しました。

症状は『激しい咳』のみです。

我が家には1歳・3歳の子供がいます。

昨夜から、3歳の娘が軽い咳をしており、今夜はかなりつらそうに、痰のからむ激しい咳を繰り返しています。

数回起き、えづいたりもします。(嘔吐は無し)

鼻もつまり、いびきをかいています。

熱・鼻水・下痢はありません。

マイコプラズマは高熱を伴うのですが、私自身が咳のみの症状だったので、もしかしたら娘に感染したのではないかと心配です。

でも今日は日曜日。

○日曜日も診察してくれる小児科(初診)に行く。

○月曜日、かかりつけの小児科に行く。

で、迷っています。

皆さんなら、どうしますか❓
マイコプラズマなら、早めに抗生剤を飲む必要がありますよね💦

ただ、何回か通う事になるだろうから、かかりつけに行きたい気持ちがあるんです………

No.1724000 11/12/25 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/25 04:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

マイコプラズマにはなったことはないですが、息子は急に高熱を出すことが多いので、かかりつけの小児科が休みの時は救急か休日もやっている所に連れていき、改めて翌日かかりつけの小児科に連れていきます‼手間はかかるけど、1日苦しむのは可哀想なので😭息子の場合は痙攣をしてしまうので👍

No.2 11/12/25 05:22
通行人2 ( ♀ )

マイコプラズマの可能性大なら、私なら日曜の休日診療とりあえず連れて行きます。
行っても翌日かかりつけに連れて行ってくださいと言われますが、あれは咳はかなり辛いし熱出したら本当に辛いのでひどくなる前に早めに対応した方が良いと思う。

ちなみに私が小学生の頃、医師が気づいてくれず他の病院に回された頃には百日咳も併発して2学期ほとんど学校行けず薬の副作用がかなりひどく体中痛かったです。
4年後またマイコプラズマかもと思って早めに総合病院で見てもらったら直るの早かった…。

No.3 11/12/25 08:38
通行人3 ( ♀ )

自分がマイコプラズマだったことがはっきりしているなら、受診した際に、必ずその旨医師に伝えてください。
そうしないと、ただの風邪で片付けられちゃう場合があります。
もう4年前ですが、私もマイコプラズマにかかり、気付いた時には酷い肺炎になっていました。
二ヶ月間、ただの風邪扱いで本当に辛かった。
マイコプラズマの疑いがあれば、医師もそのように診るでしょうから。

今日は、休日診療に行って、明日掛かり付けに再度行かれてはどうですか?

No.4 11/12/25 08:56
お礼

>> 1 マイコプラズマにはなったことはないですが、息子は急に高熱を出すことが多いので、かかりつけの小児科が休みの時は救急か休日もやっている所に連れて… ありがとうございます。

近くの小児科は、日曜日も通常診療しています🏥

そこにいけば、血液検査等も今日してもらえます✨

娘は昨夜の咳が嘘みたいに、今は元気です💦
咳の一つもありません。

日曜日診療の病院はひとつしかないので、今日は患者さん多そうですよね😣

子供二人連れ、風邪をもらわないか心配もあります💦

その小児科は初診予約ができないので、かなり待たないといけないんですよね😣

No.5 11/12/25 09:00
お礼

>> 2 マイコプラズマの可能性大なら、私なら日曜の休日診療とりあえず連れて行きます。 行っても翌日かかりつけに連れて行ってくださいと言われますが、… ありがとうございます。

大変な事になったんですね💦

確かに、咳は大変でした😣
おかで、肋骨を疲労骨折しています↘↘↘

近くの小児科は日曜日も通常診療しており、検査もしてもらえるのですが………


今、娘は咳の一つもなく元気です✨

外出予定もないから、今日一日様子みようかな………

No.6 11/12/25 09:03
お礼

>> 3 自分がマイコプラズマだったことがはっきりしているなら、受診した際に、必ずその旨医師に伝えてください。 そうしないと、ただの風邪で片付けられ… ありがとうございます。

百日咳とマイコプラズマの併発はよくあるのでしょうか❓

実は、私も百日咳とマイコプラズマの併発でした💦

咳以外の症状がなく、他病院なら風邪と診断されていた可能性もあったと思います💦💦💦

今日は外出せず、明日にかかりつけの医に行こうと思います。

今はすっかり症状もなく、元気なので………

小児科では、私の検査結果も持参しようと思います😳

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧