注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

生後2ヶ月の体重増加

回答13 + お礼13 HIT数 17238 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/12/30 11:49(更新日時)

2800gで生まれ、現在生後2ヶ月で4700gです。
1ヶ月健診までの体重増加は
1日/38gと順調だったのですが
それから2週間後の保健師さんの訪問の時には1日/12gになってしまい
あまりにも増えてないので
かなり指摘されました。
それから2週間後の今日
保険センターに行き
1日/21gになっていましたが
それでも少なすぎるそうで
また来週来てほしいと言われました。
母乳がでなかったためミルクです。
1日/800ml(160×5)ぐらいです。
ミルクは滅多に吐きません。
ちなみに160以上は飲んでくれないです。
おしっこ、うんちもちゃんとでてます。
首もちゃんとすわってきたし
アー、ウーとおしゃべりもします。
私も旦那もミルクをちゃんと飲むので
あまり心配しないようにしてきましたが
保健師さんから電話くるし
今日もやっぱり指摘され
何かおかしいのでしょうか?
何かの病気とかでなければいいのですが。
保健師さんからは、今ぐらいだと
1日/25gは最低増えてないと…
とだけ言われています(;_;)

No.1724616 11/12/26 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/26 14:08
ラベンダー ( 30代 ♀ IwdNw )

なんだろ…。
最近虐待が報道されるからなのか知らないけど、なんでそんな数値ばかり押し付けるのかねぇ…。

主さん大丈夫だよ‼
ちゃんと増えてるじゃない。増え方はみんなそれぞれ。ぐんと大きくなる子も居れば、少しずつゆっくりな子も居るんだよ。
ちょびちょび飲みも居ればガブガブ飲む子もいるさ!!。
私は三人育てたけど、兄弟でも成長の仕方はバラバラだよ。

そういうのは上手に聞き流そ🎵
毎日お疲れ様😄

No.2 11/12/26 14:22
お礼

>> 1 ありがとうございます(;_;)
読みながら涙がでてきました。
確かに保健師さんに
育児ノイローゼなんじゃないか?
みたいな事をすごく疑われます。
ミルクあげてないと思われてるのかな(;_;)
でもちゃんと飲んでるし大丈夫ですよね(;_;)?
きっと誰かに大丈夫!と言ってほしかったんだな~と思いました。
ありがとうございます(>_<)!

No.3 11/12/26 14:23
通行人 ( ♀ okguCd )

え?順調だと思いますけど?


だいたい三ヶ月で、出生体重の倍になります。
一日何グラム増えていなきゃおかしいなんて、聞いたことないです。


ちなみにうちの長男は2830gでしたが、一歳児検診でも7800gでしたよ。
小ぶりとは言われていましたが、一日何g増えないとおかしいなんて言われ方はしたこと無かったです。


一ヶ月検診では特に指摘は無かったのですよね?
どうしで心配ならば、小児科のドクターに相談しましょう。


No.4 11/12/26 14:32
お礼

>> 3 ありがとうございます(;_;)
保健師さんには、少なすぎると毎回言われます(;_;)
ただ1ヶ月健診の時、病院では順調と言われました。
私のところの保健センターが
うるさいだけなのでしょうか…
順調であれば嬉しい限りです!
また少し安心しました。
ありがとうございます(;_;)

No.5 11/12/26 18:26
通行人 ( 20代 ♀ oDngCd )


気にしなくて、大丈夫ですよ(^_^)

少しずつ増えているようですし、体重の増加なんて個人差がありますから。

体重とはまた少し違う話になりますが、私も健診の時に嫌な思いをした事があります。

その時はかなりムッとしましたが、私や家族以外にも息子の事を心配してくださる方が居るんだ!っとポジティブに考えていました。

主さんと赤ちゃんの健康を祈ってます!

No.6 11/12/26 18:37
お礼

>> 5 ありがとうございます(;_;)
そうですね。
あまり気にしないようにします(^_^)
うちの子はただみんなより
ゆっくりなんだな~と。
焦っても仕方ないですもんね。
ポジティブに考えるのも大事ですよね。
ありがとうございます(;_;)

No.7 11/12/26 18:42
通行人7 ( 30代 ♀ )

最近の保健師ってマニュアル通りの人がいすぎてイライラしますよ⤵うちは1歳6カ月検診で周りをキョロキョロしてただけで発達障害と決めつけられました💢

No.8 11/12/26 19:19
通行人8 

私も保健師には嫌な思いさせられ続けましたよ⤵
まぁそういう仕事だからしかたないって今は思えますが。

うちの子産まれた時は3100gあってどちらかといえば大きめだったんですが、とにかく動く子で💧
母乳だったのでどれくらい飲んでたかわかりませんが、ご飯はとにかくよく食べます。
なのに体重がなかなか増えませんでした😥
もうすぐ1歳半なのにまだ8kgありません。

でも掛かり付けの医者に相談したら個性の範囲だし、こんなに元気な病気の子いないからって笑われました😂

でも保健師には毎月体重計りに来るように言われ、毎回色々言われて嫌な思いしてました。

主さんからみてお子さんいかがですか❓
いつも元気がない、肌ツヤや顔色が悪いとかはないですか❓
特に心配な事がなければ気にする事はないと思いますよ。

No.9 11/12/26 21:24
通行人 ( ♀ okguCd )

再レスです。


担当される保健師さんは いつも決まった方ですか?
多数の方がいらしても 同じことを言われます?


保健師さんも人間なので性格がありますね。
大変神経質でマニュアル通りの几帳面な方もいれば、おおらかな方もいるでしょう。
また、相性も当然あると思います。


思いきって 回ってくる担当の保健師さんを代えてもらえないか 相談するのも一つだと思います。


一人の保健師さんに言われているなら、
必ず他の方にも同じように接していると思うので、他からも相談が入っているかもしれません。


赤ちゃんの成長は
教科書のマニュアル通りじゃありませんよ。


医師が問題無しと診断した成長結果を 保健師がグダグダとお母さんが不安になるほど言うのは、立場的にもおかしいです。


No.10 11/12/26 22:28
お礼

>> 7 最近の保健師ってマニュアル通りの人がいすぎてイライラしますよ⤵うちは1歳6カ月検診で周りをキョロキョロしてただけで発達障害と決めつけられまし… ありがとうございます(;_;)
周りをキョロキョロしただけで
発達障害ですか…(;_;)
ヒドイ保健師さんですね…。
なるべく聞き流すようにしようと思います(>_<)
ありがとうございます(;_;)

No.11 11/12/26 22:35
お礼

>> 8 私も保健師には嫌な思いさせられ続けましたよ⤵ まぁそういう仕事だからしかたないって今は思えますが。 うちの子産まれた時は3100gあってど… ありがとうございます(;_;)
同じような感じですね(;o;)
私は来週も来てと言われてしまいました。
そして携帯に電話もかかってきます(;_;)
娘っこはとても元気です(^_^)
ミルクもよく飲んで
たくさんおしゃべりもして
肌も顔色も良い感じです☆
あまり気にしないようにします(^_^)
ありがとうございます(;_;)

No.12 11/12/26 22:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ⤴⤴

全く増えてないなら問題ですが、それなら許容範囲内だと思います😊

うちもそんな感じでしたから😁

今は、少しの事でも細かく指導をしておかないと、後からクレーム言われる事が多いみたいですよ😠

保健師も大変です。

No.13 11/12/26 22:46
お礼

>> 9 再レスです。 担当される保健師さんは いつも決まった方ですか? 多数の方がいらしても 同じことを言われます? 保健師さ… またお返事いただき
ありがとうございます(;_;)
今のところ保健師さんはバラバラです。
ただ電話してくる保健師さんは
遠回しというか、他の保健師さんよりは
控えめな方でした。
今度は育児相談に行った方がいい
と言われました。
どうやら私の育児ノイローゼ?
の線を疑ってる気がします(;_;)
私の心境なども結構聞かれるので…
ミルクあげてないと思われてるのかな…
娘の事は大好きなのに
保健師さんに「赤ちゃん可愛く思えない時とかない?」
とか言われるのが辛いです。
そんなわけないのに…
すみません。愚痴になってしまいました(;_;)

No.14 11/12/26 22:48
お礼

>> 12 大丈夫ですよ⤴⤴ 全く増えてないなら問題ですが、それなら許容範囲内だと思います😊 うちもそんな感じでしたから😁 今は、少しの事でも細か… ありがとうございます(;_;)
許容範囲ですか(^_^)
一安心です☆
保健師さんも大変なのですね。
聞き流すように頑張ります(^_^)
ありがとうございます(;_;)

No.15 11/12/26 22:54
働く主婦さん15 

何だか、すっごく腹立ちますね。その保健士さん。

赤ちゃんは、順調に育ってますよ。娘が、その時期だいたい同じ位でしたよ。
今、幼稚園年少で元気に走り回ってます。

この際、はっきり主さんの意見バシッといってやりましょう。周りには、至って標準で私も楽しく育児してますと。
しかし、虐待ニュースが多いから保健士さんも、躍起になってる気がします。
大丈夫です🎶

No.16 11/12/27 06:02
お礼

>> 15 ありがとうございます(;_;)
娘さんが同じくらいだったのですね(^_^)
安心しました(>_<)!
そうですね!
保健師さんにやんわりと伝えてみます(^_^)
ありがとうございます(;_;)

No.17 11/12/27 07:06
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちの娘も 体重ののびがゆるくて 医師に相談したり 保健師さんに相談したりしてきましたが 少しずつでも増えていて元気ならば👌っていわれてますよ
1日の計算でなんて言われたことないですよ それこそ ノイローゼになりそうです
ちなみ そんなうちの娘… 一歳半で8キロくらい 今3歳だけど 13キロくらいです

No.18 11/12/27 08:47
お礼

>> 17 ありがとうございます(;_;)
ちゃんと少しずつですが増えていて
赤ちゃんも元気なので大丈夫ですよね(;_;)
安心しました(>_<)!
ちょっとみんなよりゆっくりなのですね(^^)
ありがとうございます(;_;)

No.19 11/12/27 09:57
通行人17 ( 30代 ♀ )

返事ありがとうございます❤
主さん 提案ですが 育児相談に行って しつこいくらいに そんなにうちの子供ダメですか?そんなに体重ののびがゆっくりだと何が原因で どういうふうになりますか?と聞いてみては?私なんか 逆に聞いてしまうから
お母さん そんなに神経質になってはダメです 大丈夫ですから と流されますから(笑) もう子供は元気だから大丈夫だから 来ないでくれという感じですよ(笑)

保健師さんとは 何かと付き合っていくことになるので 嫌になるくらいこちらから質問攻めしちゃう(笑)
色々調べて この可能性があるの?とかきくと もうこのお母さん あまり 神経追い詰めちゃダメかもと思ってもらうとかも一つの手です

No.20 11/12/27 13:32
お礼

>> 19 ありがとうございます(;_;)
なるほど!
逆にこちらがしつこく聞きまくるのですね(^^)
今まで保健士さんに質問攻めされても
私はただ落ち込むばかりだったので
次からやってみます~(^_^)☆
ありがとうございます(>_<)!!

No.21 11/12/27 14:20
通行人17 ( 30代 ♀ )

たま~に 嫌みの一つでも言っちゃえ(笑)

でも上手に付き合っていると 今後何かあった時 助かるはずですよ
色々情報もらえたらラッキー❤と思って☺
私も教えてもらいたい そこまで 1日1日の体重ののびを気にするわけを…
ちなみにうちも6ヶ月の息子がいます❤同級生ですね❤

No.22 11/12/27 17:52
お礼

>> 21 またまたお返事ありがとうございます(^_^)
保健士さんとは上手に付き合っとくべきなのですね~(^_^)
息子さん6ヶ月なんですね☆
同級生ですね♪♪
6ヶ月くらいになるともう寝返りなど
してくるのかな~(^_^)?
1人目なので全く無知で…(;_;)
毎日毎日成長してくのが本当に可愛くて楽しいですね(*^^*)
もちろん大変な時もありますが(;o;)笑

No.23 11/12/30 01:14
通行人17 ( 30代 ♀ )

17です❤

うちの息子は 3ヶ月で寝返り始めて 今は ハイハイするところです😂上の子供は 5ヶ月くらいで寝返りしたから 早いのかな☺
これからいっぱい大変なこともあるけど 楽しいこともあるから お互い どうせなら楽しく育児できたらいいですよね🎵

No.24 11/12/30 09:24
お礼

>> 23 お返事ありがとうございます♪
すごいっ♪もうハイハイしてるんですね~(^^)
やっぱりその子その子で
全然違うんですね~(^_^)☆
早くうちの子の寝返り見てみたいです(*^^*)

No.25 11/12/30 10:11
通行人17 ( 30代 ♀ )

ゆっくりでいいんです 6ヶ月くらいまでは❤それまで ゆっくりとした時間を楽しむべし🎵
寝返り始まると目が離せなくなりますよ🎵
子供の成長はあっという間です☺何も教えてないのに 寝返りしてハイハイして いつの間にか歩いてます🎵 だから初めて出来た瞬間を見逃しちゃうこともあります🎵

No.26 11/12/30 11:49
お礼

>> 25 ありがとうございます(^_^)v
そうですよね(>_<)
寝返り、ハイハイできるようになったら
本当に気をつけなきゃですもんね(;o;)
今は今を楽しまなきゃですね!☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧