注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

妊娠報告した友達に不信感を抱いている人

回答48 + お礼23 HIT数 39265 あ+ あ-

メイプルタウン( 32 ♀ hnEWw )
11/12/30 09:34(更新日時)

妊娠報告した友達に、不信感を抱いている友人がいるので、相談させてください。
つい最近、友達Aさんが妊娠したと、友達Bさんから聞きました。
Bさんは妊娠のことをAさん本人から直接聞いたわけではなく、共通の友達Cさんから聞いたとのこと。Cさんのことは私も知っていて、会ったこともあります。

Bさんも、Aさんがまだ連絡をくれていないことに、気を悪くしています。
私はAさんが妊娠の連絡をくれないことにショックを受けましたが、Cさんから詳しく話を聞いたら、考えが変わりました。
CさんがAさんに「渡したいものがあるから、会える日ある?」という感じのメールをした時に、「妊娠したから体調が良くなるまでしばらくは会えない」という返事がきた とのことだったからです。Aさんは会えない理由をきちんと知ってもらうために妊娠のことを伝えたのだろうと、私は思いました。

BさんはAさんに、安定期にあたる時期にメールをしたらしく、「私もメールしたのになんで私には報告してこなかったのか」と、怒っています。
BさんがAさんに送ったメールが「会おう」というメールだったのか、会う約束をするようなメールではなかったのかは、わかりません。
Aさんから妊娠の報告を受けた人は、少なくてもCさん以外にあと2人いるようなので、そのこともBさんの怒りを余計に高めているようです。
私はBさんに、Aさんのことでメールをしました。
メールに書いた内容は、下記のようなことです。

・Aさんが私たちにだけ妊娠の報告をしてくれていないと知った時はショックだったけれど、やっぱり報告した人には報告しなければならない状況だったから話したのではないかと思う。

・Cさん以外の2人も、Cさんと同じように「会おう」というメールをしたから、Aさんが会えない理由をきちんと伝えるために妊娠の報告をしたのではないかと思う。

・Bさんがメールした時は「安定期だけれど体調が良いとは言えない状態で、もしもの時のことを考えてしまい報告できなかった」など、何か報告できない理由があったのではないかと思う。

・出産しても連絡をくれなければ それだけの仲だったのだと思うけれど、今はまだそういう状態ではないので、私は報告を待つ。

こんな感じで送りました。

Bさんから「Aさんに連絡する気があれば、報告が来ているはず。でも来ていないのだから、それまでの関係だったんだ」
というような返事がきました。

私がBさんにメールをしたのは、間違いだったでしょうか?

タグ

No.1724619 11/12/26 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/26 13:37
通行人1 ( ♀ )

率直な意見を・・・・
主さんグループの妊娠への
執着心が物凄くて
読んでて怖くなりました。
そんなに妊娠したことを
いちいち報告しなくてはいけませんか?
怖すぎます。なぜそこまで執着するのでしょうか。
本当に本当に怖すぎます。

No.2 11/12/26 13:43
通行人2 

ごめんなさい。
面倒くさいですね💦
まるで女子学生みたい😲
私も女だけど…
本当 女って面倒くさい‼

No.3 11/12/26 13:46
通行人3 ( ♀ )

妊娠=出産って、順調に行けば良いですが、早い報告をして流産して、辛い気持ちで流産報告をした経験があります。
私は身内だけの報告でしたから、まだ辛さは少ないですが、妊娠報告は安定期に入ってからの人も居ますよ?
ツワリで辛い時だって、まだ安心出来ません。

本人からの報告を待ってあげなさいよ。
何だか、思いやりが無い感じがしました。
怒る理由も解らないです。
おかしな友達関係ですね。

No.4 11/12/26 13:49
経験者さん4 

ひがみ(笑)
だから女って嫌だわ。


妊娠したお友だちも、順をおって、皆に報告しようか、どのタイミングがいいか考えている最中だと思うよ。


それなのに…そんな嫌らしいメール送るなんて。私なら、怖くて、妊娠報告も出産報告もしませんね。
ねたまれて、何されるか分からないもん。

あぁ〜怖い怖い。

No.5 11/12/26 13:54
通行人5 ( ♀ )

何かある度に報告の義務が発生する付き合いを一生続けるのですか?

Aさんは面倒くさいからわざと伝えてないと思うな。

No.6 11/12/26 13:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

友達とはいえ、あまりプライベートな所まで首を突っ込むのはいかがなものかと。それに妊娠した友達のことは本人がそういっているのだから、そっとしておくべきではないですか?とてもデリケートな事ですよ。そんなことくらいで「それまでの仲だった」なんていわれたらたまったもんじゃないですよ。なぜ、素直に「そうなんだ、おめでとう」とならないんですか?今はそっと、見守るのがベストだと思います。

No.7 11/12/26 13:57
通行人3 ( ♀ )

再です。

余計な事をしなければ良かったかも。

話しがややこしくなってるし。

次からは橋渡し的な事は、何事においてもしないほうがいいかもね。

妊娠の報告だって、全ての事柄だって、直接本人に確認したほうがトラブルにはなりません。
他人から聞いた話しも、確認するまでは他に漏らさないほうが信用されます。
噂話や他人の悪口が恐ろしいのは本人不在で話しが大きくなってしまうことです。自ら火種を作らないよう、努力したほうがよいと思います。

No.8 11/12/26 14:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

Aさんが誰に報告してるかわからないのにその話を漏らしてるお友達もおかしいし、
おこるBもおかしいし
Bに対して憶測でメールを送る主さんも私は余計なお節介と思いました。

No.9 11/12/26 14:03
通行人9 

率直に怖いと感じました。

いちいち報告しなきゃいけないんだ…

No.10 11/12/26 14:06
専業主婦さん10 ( ♀ )

私は主さんに全面的に賛成です。その通りですよ✌さすがに出産報告がなかったら友人関係とは言えないかな。
妊娠はデリケートだし、あえて言う機会があった人に仕方なく報告の場合もあります。
また今回怒った友人みたいな考えだとこれからママ友世界でやっていけないですよ。そんな考えていちいち報告する必要もないし、少し距離があるほうが良いです。よっぽど意地悪されてるわけじゃないなら、細かいこと気にしないで流してやっていかないと持たないです。

No.11 11/12/26 14:14
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

主さんを含め、妊娠報告がないことがショックを受けるようなことですか?

私は橋渡し的に聞いたとしても友人なら嬉しく感じるだけですけど…

自分が妊娠したことで、周りの友人が主さんたちみたいに話し合ってたとしたら怖いよ。

No.12 11/12/26 14:27
通行人12 ( 20代 ♀ )

どの意見も等しく間違ってはいないのでしょうね・・・
ただ自分が友達だと思っているのなら、連絡が来なくても見守ってあげるべきで、
友達だと思えないのなら、そもそも腹を立てる必要がない。
そう思ったかな。

No.13 11/12/26 14:33
悩める人13 ( ♀ )

私も めんどくさい関係って感じます。

何でそんなに他人の事が気になるの!?

別にいいじゃん どうだって・・・

報告が無いって怒ってる友人 それを また アレコレつなげる主さん・・・

あぁ 面倒くさい 私は いらないなぁ そんな面倒な関係

別に迷惑かけてるわけじゃけいんだから 言いたいときは言うだろうし

ほんと 学生じゃないんだし グループとか 仲間はずれみたいな感覚をすてたらいいと思います

No.14 11/12/26 14:45
いちご ( 20代 ♀ 4HiDCd )

仮に主さんが妊娠されたら友達全員に連絡されるんでしょうか?

用事もないのに突然、妊娠しましたってメールくる方が嫌だけどな…

他の友達から聞いたなら、こっちからおめでとうぐらい言ってもいいんじゃない?

Aさんがもし、主さんたち二人が知ってるってCさんから聞いてたら…
それこそAさんも不快に思ってるかもしれませんね…

No.15 11/12/26 14:59
お礼

>> 1 率直な意見を・・・・ 主さんグループの妊娠への 執着心が物凄くて 読んでて怖くなりました。 そんなに妊娠したことを いちいち報… コメントありがとうございます。

私は、いちいち報告しなければならないとは思っていません。
ただ今回は最初、Aさんが改まってCさんたちに妊娠の報告をしたと思っていたから、私たちには報告が来ていないことにショックを受けただけです。

たまたまCさんから詳しく話を聞く機会があり、Aさんのほうから改まって報告をしたわけではないと判明してからは、考えが変わりました。
まだ連絡ができる状況ではないのかもしれないし、連絡が来るまで気長に待とうと思っています。

No.16 11/12/26 15:01
お礼

>> 3 妊娠=出産って、順調に行けば良いですが、早い報告をして流産して、辛い気持ちで流産報告をした経験があります。 私は身内だけの報告でしたから、… コメントありがとうございます。

私は、AさんとBさんがこのようなことで仲違いをしてほしくないと思い、メールをしました。
これからも妊娠する友達はいると思いますし、私も妊娠を望んでいます。
妊娠したことを、友達全員に同じタイミングで報告できない場合もあると、私は思います。
すべての人が、安定期に入ってすぐに友達みんなに報告できる状態とは限らないのではないかと思います。

友達が妊娠する度にBさんが「あの人には報告したのに、どうして私にはまだ報告してくれないのか」と言うのは辛いなと思いました(Bさんは前にも同じようなっことを言っていたことがあるので)。
Bさんには、妊娠した友達の状況をもう少し広い視野でみてほしいなと思いました。

Bさんには無理に理解してもらおうとは思っていませんが、私はメールをすべきではなかったのかな?と考えてしまい、数日経ってもモヤモヤが消えないため相談させていただきました。

No.17 11/12/26 15:03
お礼

>> 2 ごめんなさい。 面倒くさいですね💦 まるで女子学生みたい😲 私も女だけど… 本当 女って面倒くさい‼ コメントありがとうございます。

私も面倒だなと思う時あります。
私が子供を授かることができた時にも、Bさんに今回と同じことを言われたら嫌だなという思いもあって、Bさんにメールしました。

No.18 11/12/26 15:06
お礼

>> 4 ひがみ(笑) だから女って嫌だわ。 妊娠したお友だちも、順をおって、皆に報告しようか、どのタイミングがいいか考えている最中だと思… コメントありがとうございます。

私は、Bさんが妊娠した友達(Aさんを含め、その他の友達も)の気持ちをもう少し違った面から考えてくれればいいなと思い、メールしました。

No.19 11/12/26 15:07
お礼

>> 6 友達とはいえ、あまりプライベートな所まで首を突っ込むのはいかがなものかと。それに妊娠した友達のことは本人がそういっているのだから、そっとして… コメントありがとうございます。

わかりづらい書き方だったかもしれませんが、「それまでの仲だった」と言ったのは私ではありません。

No.20 11/12/26 15:10
お礼

>> 7 再です。 余計な事をしなければ良かったかも。 話しがややこしくなってるし。 次からは橋渡し的な事は、何事においてもしないほ… コメントありがとうございます。

>噂話や他人の悪口が恐ろしいのは本人不在で話しが大きくなってしまうことです。

私も、Aさんの悪い噂が広がってしまうのではないかという心配もあり、Bさんにもう少しAさんの状況を考えてほしいなという気持ちもあって、メールしました。
私は妊娠を希望しているので、自分が妊娠した時にBさんに同じことを言われたくないな、という気持ちもありました。
だからBさんにメールしました。

No.21 11/12/26 15:11
お礼

>> 8 Aさんが誰に報告してるかわからないのにその話を漏らしてるお友達もおかしいし、 おこるBもおかしいし Bに対して憶測でメールを送る主さ… コメントありがとうございます。

メールしたのは余計なことだったかもしれないですね。
これからは気をつけます。

No.22 11/12/26 15:12
お礼

>> 9 率直に怖いと感じました。 いちいち報告しなきゃいけないんだ… コメントありがとうございます。

いちいち報告しないければいけないと思っているわけではないです。

No.23 11/12/26 15:15
お礼

>> 10 私は主さんに全面的に賛成です。その通りですよ✌さすがに出産報告がなかったら友人関係とは言えないかな。 妊娠はデリケートだし、あえて言う機会が… 厳しい意見が多いですが、賛成してくださる方もいて安心しました。
私も細かいことはあまり気にせず生活していこうと思います。

コメントありがとうございます。

No.24 11/12/26 15:17
お礼

>> 11 主さんを含め、妊娠報告がないことがショックを受けるようなことですか? 私は橋渡し的に聞いたとしても友人なら嬉しく感じるだけですけど… … コメントありがとうございます。

最初は詳しい状況がわからなかったのでショックでしたが、今は違います。

No.25 11/12/26 15:19
お礼

>> 12 どの意見も等しく間違ってはいないのでしょうね・・・ ただ自分が友達だと思っているのなら、連絡が来なくても見守ってあげるべきで、 友達だと… コメントありがとうございます。

私は腹を立てていません。

No.26 11/12/26 15:21
お礼

>> 13 私も めんどくさい関係って感じます。 何でそんなに他人の事が気になるの!? 別にいいじゃん どうだって・・・ 報告が無いっ… コメントありがとうございます。

面倒かもしれませんが、妊娠は人生の中の大きな出来事だと思うので
友達の妊娠を、どうだって良いことだとは思えません。

No.27 11/12/26 15:25
専業主婦さん27 ( 40代 ♀ )

いったいどんだけ濃厚な付き合いなんでしょう❓いい大人どうしなんだから、そっとしときましょう。言う気があれば産んでからいうし、主さんが産んだのを誰かに聞いたら「おめでとう✨」とメールすればいいと思います😊

No.28 11/12/26 15:28
悩める人13 ( ♀ )

意味が違うんですよ

妊娠がどうでもいいんじゃなくて

言った 言わないがどうでもいいの

そこの感覚が 主さんも そのBさんも 子どもみたいなんですよ

No.29 11/12/26 15:34
お礼

>> 14 仮に主さんが妊娠されたら友達全員に連絡されるんでしょうか? 用事もないのに突然、妊娠しましたってメールくる方が嫌だけどな… 他の… コメントありがとうございます。

私の友達はみんな、妊娠したことを改まってメールや年賀状などで報告してくれたので、妊娠したら報告するものだと思っていました。
でも、今回相談したことによって、誰もが妊娠について報告をするわけではないのだとわかりました。

私は妊娠して、報告できる状況になったら、報告するつもりです。

なぜ「Aさんが、Bさんと私が妊娠のことをCさんから聞いてたら……」と思われたのかはわかりませんが、
Aさんに「Cさんから妊娠のことを聞いた」という連絡は一切していません。
「おめでとう」という気持ちはありますが、まだ直接Aさんから妊娠の報告を聞いたわけではないので、Aさんには「おめでとう」の声はかけていません。

まだ直接は聞いていないので、今はまだ「おめでとう」を言うべきではないと思っていますし、私からAさんに妊娠のことを聞くべきでもないと思っています。
Aさんから直接 報告を受けたら、もちろん「おめでとう」と言います。

No.30 11/12/26 15:43
お礼

>> 5 何かある度に報告の義務が発生する付き合いを一生続けるのですか? Aさんは面倒くさいからわざと伝えてないと思うな。 コメントありがとうございます。

レスがきちんとアップされていませんでした。
順番が前後してごめんなさい。

報告は義務だとは思っていません。
ただ私の友達はみんな妊娠したら報告してくれていたので
妊娠したら報告をするものなのだと思っていました。
今回の相談で、誰もが妊娠を報告するわけではないと知りました。
私の周りが特殊なのかもしれません。

No.31 11/12/26 16:38
経験者さん4 

お友達は、報告も出来ない状況なんじゃないんですか?

例えば、切迫早産で入院しているとか、自宅で絶対安静とか…そういう状況で報告が出来ない可能性だってあります。
まして、仲が良い友達には、安定期に入ったら報告しようと思っての事かもしれないし。

なんか、ひがんでいるような気がする。


そんなんじゃ友達も報告したくないかも。


あとは、もともと仲の良い友達じゃいかもね。
主さんと、Bさん以外には報告しているのかもね。

No.32 11/12/26 17:19
お礼

>> 31 コメントありがとうございます。

私も経験者さん4さんのように、Aさんが安定期に入ったとは言え、何らかの報告できない事情が全くないとは言えないと思い、Bさんに送ったメールの中に
「Bさんがメールした時は「安定期だけれど体調が良いとは言えない状態で、もしもの時のことを考えてしまい報告できなかった」など、何か報告できない理由があったのではないかと思う。」
という言葉を書きました。
でも、この文章では、Bさんに私の言いたいことが伝わらなかったのかもしれません。

私はひがんでいるのでしょうか。
ひがむ気持ちが強かったら、AさんをフォローするようなメールをBさんにわざわざ送ることはしませんでした。

No.33 11/12/26 17:20
お礼

>> 28 意味が違うんですよ 妊娠がどうでもいいんじゃなくて 言った 言わないがどうでもいいの そこの感覚が 主さんも そのBさんも… 解釈を間違えてごめんなさい。

No.34 11/12/26 17:22
お礼

>> 27 いったいどんだけ濃厚な付き合いなんでしょう❓いい大人どうしなんだから、そっとしときましょう。言う気があれば産んでからいうし、主さんが産んだの… コメントありがとうございます。

考え方も状況も人それぞれなので、細かいことは気にせず連絡が来たら祝福しようと思います。

No.35 11/12/26 17:24
通行人35 ( ♀ )

なにこれ💧妊婦の友達への気遣いとか少しもないの?😂報告報告って周りでごちゃごちゃごちゃごちゃ…どんだけ…💧かなり引きました。反省してください。

No.36 11/12/26 17:35
お礼

>> 35 コメントありがとうございます。

もちろん祝福はしたいですが、私はまだAさんから直接 報告を受けたわけではないので、祝福の連絡をすべきではないのかなと思って、何も言っていません。

AさんがCさんに「みんなにはあとできちんと話す」みたいなことを言っていたというので、私が今の時点で祝福の連絡をしてしまったら(Cさんが私に妊娠のことを話してしまったと知ってしまったら)、AさんとCさんの仲がこじれてしまうかもしれないし……。

だから今は、Aさんから連絡が来るまで待つつもりです。

No.37 11/12/26 18:14
お姉さん37 ( ♀ )

妊娠中って悪阻もあるし、なかなか安定期に入っても妊婦さんって安定しないんですよ。まして、色々な検査や体重制限もあって不安やストレスもたまりやすいです。なかなか、スッキリとした気持ちにもならないし体も思ったように動きません。色々なこと、家事や、自分の食事ですら思う通りにはいかないんです。余裕はなくなるし、全てにやる気もでません。だからもう少しゆっくりした気持ちでお友達のこと待ってあげてね。出産後はもっと大変です。今以上に連絡はとれなくなります。そうなってもお友達に寄り添ってあげてほしいです。

No.38 11/12/26 18:20
通行人5 ( ♀ )

35サンへのお礼もちょっとずれてるように感じます…
かなり人間関係のあり方にこだわりを持ってる雰囲気ですね。

疲れませんか?私がAさんなら疲れます。

No.39 11/12/26 18:22
通行人35 ( ♀ )

祝福がどうとか…私は一言も言ってませんけど😠💧そっとしておいてあげればいいんですよ。

No.40 11/12/26 18:33
お礼

>> 39 コメントありがとうございます。

レスの内容がずれていることに投稿してから気づいたのですが、どうやって削除すべきかわからずにいました。
申し訳ありません。

最初に私がショックを受けてしまったことは、Aさんに申し訳なかったと思っています。

No.41 11/12/26 18:35
お礼

>> 38 35サンへのお礼もちょっとずれてるように感じます… かなり人間関係のあり方にこだわりを持ってる雰囲気ですね。 疲れませんか?私がAさんな… コメントありがとうございます。

返信の内容がずれていることに投稿してから気づいたのですが、どうやって削除するのかわからずにいました。
削除して返信をし直そうと思ったのですが、申し訳ありません。

No.42 11/12/26 18:40
お礼

>> 37 妊娠中って悪阻もあるし、なかなか安定期に入っても妊婦さんって安定しないんですよ。まして、色々な検査や体重制限もあって不安やストレスもたまりや… コメントありがとうございます。

妊娠中の体や心の大変さは、いろいろ聞いたりするので、ある程度は理解しているつもりです。
だから、Aさんが妊娠のことを話すことができる状態まで待とうと思い、私の気持ちをBさんにメールしました。
でもそのメールが余計なことだったのではないかと思い、モヤモヤが消えないので、相談させていただきました。

No.43 11/12/26 18:48
通行人43 ( 30代 ♀ )

Cさんには報告してるけど主さんとBさんには報告してない。という事は、お二人には報告したくなかったんじゃないですか?何らかの理由があって…というより、単に知らせたくなかった。
それだけの事だと思いますけど。

No.44 11/12/26 18:53
お礼

>> 43 コメントありがとうございます。

私も最初は、私たち2人だけに報告していないのではないかと思いました。
だからショックだったのです。

でもCさんの話を聞いたら、あらたまって妊娠の報告をしたわけではないとわかったので、報告が来るまで待つことにします。

No.45 11/12/26 19:02
馬鹿馬っ鹿 ( MdSqCd )

流産経験者です。

報告してた友人に流産したと報告するのが一番辛かった

それから数ヶ月後、無事妊娠出産しましたがまた流産するかも知れないと思い、出産するまで両親と親しい友人2人にしか言いませんでした

「安定期」とは言いますが…
妊娠中は何があるか本当分からないんです。
「報告がない😭なんで😭」
ではなく、ご友人皆さんで温かく見守ってあげてください。

無事出産出来ますように

No.46 11/12/26 23:16
通行人46 ( 30代 ♀ )

私も2度流産を経験しています。

自分が経験するまでは妊娠=出産だと思っていたけどそうじゃないんですよね。やっぱり無事出産するまでには大変な思いをする事もあるし、トラブルもあったりするんです。

私は2度の流産後の妊娠で息子を無事出産しましたが、やっぱりすごくすごく不安が大きくて無事出産するまでは本当に仲良しの友達にしか報告できませんでした。

それでも出産を経験していない友達には「産まれるまで皆に報告しないのはおかしいよ」みたいな事を言われたり、精神的にも不安定だったから周りから必要以上に出産の事に触れられるは嫌だったので「無事産まれるまでには皆には言わないでね」ってお願いしていたのに友人が他の人に話してて、自分が報告してない人から妊娠に関してメールが来たりして凄く嫌な気分になったし、やっぱり辛い経験してない人には分からないんだなって思いました。

妊娠中は肉体的にしんどい時があったり、精神的に不安定になったりもするし、実は何か不安があったりする事もあるからそういう事もあるんだなと思って友達から連絡があるまでは見守ってあげてほしいです。

No.47 11/12/27 07:08
通行人47 ( ♀ )

私なんて…
友達が入籍&妊娠&出産したことを事後報告されて、かなりびっくりしたことありましたよ😁

結婚もびっくりだけど…もう赤ちゃん出てきてるの😲⁉と…



ちなみに…わたしも第三者から“結婚したらしいよ~”と聞きました。
ちょうどその時、友達と会う予定を立てて連絡を取り合っていた時だったので、あたしは本人に
「〇〇ちゃん…もしかして苗字が変わったりした😁❓」
とさらっと聞いちゃいました。

そしたら友達…会う時にびっくりさせようとして、わざと黙ってたのに…バレたか😁と言ってました

でも、そこで「何でその時に報告しなかったの💢」とは思いませんでしたけど…



友達なりの“タイミング”があるわけだから、周りがどうこう言うのはなんかおかしいと思いますが😥

と言いつつ、あたしは自分から聞いちゃいましたが(笑)



そんなに気になるならこっちから「妊娠したって〇〇ちゃんから聞いたよ☺おめでとう💕」と言ってあげるのもいいのでは…


本人から絶対に報告しなきゃいけない‼なんて決まりはないんだし…


No.48 11/12/27 09:57
通行人48 ( ♀ )

主さんが報告なくて怒ってるわけじゃないしメールの内容もそんな間違ってるようにも感じられないけどなぁ。ちょっと窮屈だけど😅
Bさんにはもう何もせずほっといたほうがいいよね😓厄介な人だね💧

Aさんが何かBさんに言われるとかあったら助けてあげて😫

No.49 11/12/27 10:17
おばかさん49 

10代・女子の投稿かと思った

No.50 11/12/27 10:54
通行人50 ( 30代 ♀ )

私も若い方のスレだと思いました…。
若いコが、「彼氏出来たら教えてって言ったじゃ~ん‼」みたいな感じ。

報告しなきゃいけないワケじゃないし、もし私がAさんだったら…面倒なのでそっと距離を置きます。
妊娠はともかく出産・育児はハンパじゃなくバタバタするので、約束したワケでも影響するワケでもない事を、いちいち報告しなかっただけで気分害されたら…と思うとやってられないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧