注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

死ぬほど憎い相手を許すにはどうしたらいい‥?

回答29 + お礼0 HIT数 7467 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/12/30 22:02(更新日時)

私は中学時代にすごく陰湿ないじめを受け、毎日毎日自分を否定され続け、それが原因で人が怖くて上手く付き合うことが出来なくなりました。
抑鬱状態もずっと治らず、毎日が辛いです。
もともとは人と話すのも好きだったのですが、社会人になった今でも中学時代の恐怖が忘れられず、人にどう思われるか気にしすぎて他人と全くと言っていいほどコミュニケーションがとれません。
友達は1人もいないし、職場も居場所を作れず次々と辞めてしまいもうこんな自分に落ち込んで生きていくのが苦しいです。
考えても仕方ないと分かっていても、もしあのときあんな目にあっていなければ‥とか今頃向こうは自分のことなんて忘れて楽しく暮らしてるに違いないとか考えてしまい、やりきれないです。
恨んでも仕方ないとは思っているのにどうしようもなくて‥
私なりに今の状況を少しでも改善させようと色々努力はしてみましたがどれも効果はなく、虚しさがますだけです‥
病院に行って薬をもらったりカウンセリングも試してみましたがお金をなくしただけで結局何も変わらず孤独で不安と恐怖と虚しさと自己嫌悪の毎日‥
もう生きてくのに疲れてきました。
こんな日々が続くならもう耐えられない。
私を追い込んだ相手への憎しみから少しでも解放されれば前に進めるのかなと思い相談させて頂きました。
どうか憎くて仕方ない相手を許す、というか考えないで済み囚われずに解放される方法をアドバイスしてください。
お願いします!

No.1724870 11/12/26 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/26 23:58
まみむめこ ( 20代 ♀ XkLVw )

辛い心境、とてもよくわかります。長い間戦ってきたんですね。努力もいっぱいされて、えらいと思います。

私の意見としては、
まずあなたは過去のいじめの件と決別して。気持ちがついてくるのはあとからでもいい。まずは頭の中だけでいいから。

過去は確かに原因でもあるけど、過去は「友達も1人もいない、抑鬱状態、仕事続かない…」きっかけに過ぎない。

今そういう状態に陥っちゃってる原因は、あなたの心が後ろを向いてるからじゃない?もう何年も前の過去のせいが原因?あなた自身の心が原因だと思わない?
違いがわかるかな…。

私も同じようなことあってたくさん悩んだし、今も完全に決別できてはないけど、心は前向いてるよ。

友達とバカ言って笑いあえるようになりたい、とか、彼氏作りたい、とか、やりがいのある仕事をして楽しめるようになりたい、とか、希望を持たなきゃ!(*^^*)

No.2 11/12/27 00:00
通行人2 

その憎い人を思い出す暇もないほどに強烈なインパクトの出来事、人物、 に遭遇する事です。

なので色々な出会いに出くわす為に思った事は出来る範囲でやってみて下さい。

例えば本を読んでみたり、内容はどんな物でも構いません。

このサイトに悩みを投稿されてるので恐らくネット歩きもされてるでしょうからネットをお散歩して何か出会いを作りましょう。

いずれ出会えるでしょう、主さんの憎い思い出を吹き飛ばす切っ掛けに…。

No.3 11/12/27 00:00
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

憎い人達を見返す方法を考えてみて😃

今の主さんだと、ネガティブ過ぎて人間関係上手くいかないの仕方ないよ⤵
幸せになる自分を作ってみるってのも手だと思う😊

仕事は人間関係で続かないって言ってるけど、仕事は好きなのかな?あと、実家住まい?
住・食に困ってないとかだとそれも甘えだね…なにが何でも働かないと暮らせないってなると、人間関係なんて言ってらんないし💦

あと自分が幸せでキレイでいなきゃ、昔イジメてた奴ら見返せない😜

ってこんな事、主さん言われなくてもわかってると思うんだよね😉

もうすぐ新しい年も始まるし、生まれ変わるつもりで、明るく生活して下さい💖
私も毎日そう思って生活します✊

No.4 11/12/27 00:05
通行人4 ( 20代 ♂ )

乗り越えるしかないと思う。
いじめた奴らは悪いけれど、いつまでもへこみ続けたり恨み続けるのは違うと思う。
負った心の傷を、自分で癒していく強さが必要だと思います。
悪い人間だけじゃなく、良い人間にどんどん会うべきです。

No.5 11/12/27 00:12
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

察するに、主は友達が欲しいんだね。
故に悩むんだろう。
私は友達居ないからな~。
知り合いは沢山居るけどね。

私見ですが、友達なんて居なくても生きてけますよ。
怖いなら、深入りしないで知人止まりの付き合いをしたら良いんじゃないかな?
当たり障りのない、世間話をする程度の関係は社会で生きてくには必要ですし、それがリハビリになるかも知れない。

友達とか恋人なんて、相応のめんどくささや嫌なこととセットです。
良いことばかりじゃないし、広く浅く付き合うのも有りですよ😁

No.6 11/12/27 00:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

辛い思いをしたのですね。

だけど、過去は、変えられないです。
だから 前を向いて進むしかありません。

憎しみから生まれるものはマイナス要素だけで、主さんのプラスになる事は、何一つ無いです。

だから、いじめをしたつまらない人を憎んでも仕方ないと思います
人生、過去の事で苦しい思いをするより
未来を見て前進しよう‼

No.7 11/12/27 00:31
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

私も中学生の時にいじめを受けました。
私の場合は、聞こえるような声で悪口を言われ続けました。
高校生の時にバイトを始め、最初は職場の雰囲気に馴染めなくて辛かったですが、真面目に頑張って悪口言われても堪えました。
そしたら周りが私の事を認め始めて、私自身も自分に自信がついて…自然と打ち解けられるようになりました。
しばらくして偶然にも私の悪口を言っていた奴が、私のバイト先で働き始めました。
その頃には私の周りは味方だらけで、私も自信たっぷりになったので、そいつをいぶり返してやりましたよw

話はそれましたが、根気強く仕事を続けてみてはどうでしょうか?
粘り強く真面目に仕事に取り組んでいれば、そんな主さんを見てくれている人は必ずいます。

No.8 11/12/27 00:43
通行人8 

許す必要は有りませんよ
許すより思い出さない事、感化されない自分でいる事です

(意地を持って!そ奴に影響されない自分でいましょう)

明るい気持ちは人を呼びます それも主さんに幸せをもたらしてくれる
人達が集まって来ると思います  まずはにこやかな挨拶からです
相手から挨拶が返ってきたらそれだけでもちょっぴり幸せ気分になれますよ
又コンビニで買物をしたら目を見て有り難う!等々 まずはそんな事から
やってみてね。 

No.9 11/12/27 00:48
通行人9 

とても憎い人がいれば別に許さなくてもいいし 忘れなくてもいい

ずっと憎み続ければいいんだよ

だからといって忘れられずに前に進めないのは別で それは自分の責任

とても辛いトラウマを持ちながら強く幸せに生きてる人はたくさんいます

No.10 11/12/27 01:26
通行人10 

宝くじ買いまくれ!!2億当たったらそんな過去はどうでもよくなる。

No.11 11/12/27 01:41
お助け人11 

まず、全ての人には選択権があるということです。
天使になることもできれば、ただのゴミになることもでき、各々が自由に好きな方を選べばよく、他人がそれに干渉したり強制的に変えたりすることはできないのです。

すなわち、あなたを虐めたような人達は、自ら「私はゴミだ」と言って負を選択したわけです。
しかし、あなたが神聖なる方を選択するならば、何を言われようが全て柳に風のように、全く無関係無影響になるのです。
「ん?ゴミか」で終わりです。
ただそれだけです。後には何も残りません。

No.12 11/12/27 01:56
通行人12 ( ♂ )

方法ならあります
あなたが救われれば憎しみは消えます

恐怖があなたをそうさせていても勇気をもって人に話かけなければいけませんし
最初から無理だという心構えでは何を試しても成功しません
大切なのはあなたが本当に解決したいという想いです

夢は諦めなければ必ず叶います

No.13 11/12/27 02:01
夕霧 ( 20代 ♂ 9KY1w )

どれもこれもだな。

怒りは一定の軌道を描いて許しに向かう。

最初、怒りは熱く熱した石のようなものだ。相手を許せない。殴りたい。殺したい。爆発的な感情に支配される。誰もこの石を両手では持っていられない。

だから急速に冷える。感情が消えて氷のように冷たい石になる。あれは友達じゃない、親じゃない、人じゃない。全ての否定と拒絶がその手を守る唯一の手段になる。

通常は何度もこの冷熱を繰り返す。しかし時間がたてば石は常温に向かう。それが諦め。諦めとは物事を明らかにするという行為。過去には戻れない。考えても意味がない。というか全てが虚しい。そして何もかもを諦める。ある人は石を棄てる。ある人はただ石を握る。

握った石は人肌になる。少し暖かい。それが許し。相手を許したというよりは自分を許したという方が正解。苦しんだ自分も、情けない自分も、怒り狂った自分も、諦めた自分も、全てが許せる時が来る。

それがこない場合は、怒りを忘れようとした場合だ。怒るから許しになる。忘れるなら許しはこない。

苦しいが時間をかけなければならない。
怒ることを焦ってはならない。

遠慮するな、存分に怒りなさいな。君はまだまだ、強く優しくなっていくのだから。

No.14 11/12/28 09:56
通行人14 ( ♀ )

許さなくてもいいと思います。
私も憎い人はいます。
でもどうもしません。

最大の復讐は優秀になること
と思い、ひたすら資格の勉強をしました。

No.15 11/12/28 10:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

4さんと同じ意見です。
ごめんなさい、キツい言い方になりますが、私には主さんが「自分」から逃げてるように感じられました。
私自身、主さんとは多少差異があるかもしれませんが陰湿ないじめを受けました。ですが、今は持ち直して強く生きてます。

いつまでも「この過去のせいで私は…」と言ってるようでは何も変わりません。その過去は主さんの考え方次第で毒にも薬にもなります。
「この過去があったからこそ私は強く、何より美しい。充分な苦しみを知っているから、きっとあらゆる波が来ても乗り越えて行ける。私こそ生きているべき存在。」といった感じに考え方を変えましょうよ。

あと、対人間で気持ちの安定のウェートを占めるのは「ほとんど素に近い自分を出す」「自分の趣味や個性を他に認知してもらう」「また、相手の趣味や個性を認知する」だと私は思います。
友達は今からでも作れます。心配なさらないで下さい。

ただ、まずご自身をご自身で認めないとダメですよ。

No.16 11/12/28 20:42
通行人16 ( 30代 ♀ )

この歳になった今もされてますよ😅

パート仲間の一人に、私物隠されたり捨てられたり。

私は子供の頃もいじめにあった事があります。

クラスメイトより頭一つ以上大きかったのと、転校生だったのがいじめの理由だったみたいで三年間鍛えられましたよ。

おかげで今は、もう動じません。物がなくなっても、隠した本人に「ないんですけど、知りませんか?」なんて言えてしまう。
だから、面白くなくてヒートアップしてるみたいですけど…。


自分の事を嫌いな人は必ずいます。逆にどうやっても上手くつきあえない人はいませんか?

それを丸出しにして、虐めをする人は哀れだと思いますよ。自分の感情でしか動けないんですから。

あなたには、辛い経験がある。だから、他人にはしないはず。その経験を糧にして新しい人間関係を築いたらいいと思います。

No.17 11/12/28 20:53
通行人17 

難しいかも知れないけどプラスに考えてみたらどうですか

あなたはそいつらにいじめられて辛い分誰よりも人に優しく出来る人だと思います

まずそこから「ありがとう、あなたのおかげで人に優しく出来る人になれました」
周りの人にどんどん優しくする。

考えを変えるしかない
憎いやつを恨んでても損ですよ時間も体力も。

No.18 11/12/28 22:24
通行人18 ( ♂ )

赤の他人だからまだ
いいよ(笑)
身内ほとんどです✋
いじめでコミ障になったと✋
昔のいじめが今も
考える事があり
いじめた奴が憎くて
仕方ない✋
忘れて再出発したいと人が無理なら動物
相手の仕事するとか
俺は招き猫に話しして楽しい時間過ごして
ます✋
基本人は自分が大好きなんですよ
友達とかやたら多い
とか自慢する奴は
臆病者か依存心の
強い人ですよ✋
独りの時間を楽しく
過ごせるようになれば自立した大人になります。

No.19 11/12/28 22:25
経験者さん19 ( ♀ )

私も、小学校の大半はイジメられてました、中学校でも、少しありましたね。

でも、相手を恨むとかはないですよ。
自分も悪かったのかなとか、妬みもあっただろうし、イジメてる側の家庭環境を見たり聞いたりした時、なんか、自分の方が幸せだなって思ったから。

主さんは、病んでしまった原因やきっかけはイジメかもしれないけど、その時、それを忘れるくらい、パワーをくれる明るい家庭で、親であったなら、そこまでならないと思います。

私はイジメを告白した事はありませんでしたけど、それ以上に家庭の問題が大きかったり、なんというか、その問題を笑って乗り越え、常に楽しい飽きない家だったので、何一つトラウマになる事なく生きています。

イジメというか、そういう、精神的に相手をおとしめて、優越感に浸る輩はどこにでもいます。

そういった輩は、育ちが悪く、自分を理解されず、また、正しい愛情や道徳を親から与えてもらっていない人間ですから、本当に哀れですよ。

あなたが恨むほどの価値もないです。

それに、人は、そんなに悪い人ばかりじゃない、どうか、信じてみて…

早く病気を治して、明るく笑えるように、先の事は考えず、ゆっくり療養して下さいね。

この世に必要ないのは、犯罪者や争い好きな馬鹿だけです。

あなたは、必要だから、生まれたのですから、苦労したからこそ、誰かに優しい言葉をかけてあげられる、その一言が、誰かの心に残り、誰かの心を救うと思えば、自信になりませんか?

私はそう思って生きていますよ。

いつか、悪い事もいい事も、遠回りして返ってきます。

誰も恨まず、穏やかに過ごせる日々が早くくる事祈ってます。

No.20 11/12/29 12:24
Me ( 20代 ♂ K9lbCd )

鏡の法則という本を
オススメします。

人生を変えるには些細なきっかけが必要です。何でも良いので毎日違う行動をして、毎日を捜してみて下さい✨

主さんが悩みを投稿したのも人生を変えるきっかけかもしれませんね。

No.21 11/12/30 01:02
通行人21 ( ♀ )

恨みつらみ我欲を捨てなければ、未来は明るくならないよ❗

神様はそれらを持っている人が大嫌いだから自分から恨みつらみを捨てなければダメだよ❗

幸せが欲しければ、謙虚な気持を持って他人に見返りのない優しさを❗

自分が不幸を引き呼せてた事に気付いてよ❗


No.22 11/12/30 08:59
通行人22 

私の性格なのかもしれませんが、大きな失敗があったら、「またゼロからスタートしよう」と割りきります。
いいじゃないですか、誰かに嫌われたって。
なくすものは何もないと思って、チャレンジしてみて下さい。
上手くいかないなら何度でもやり直せばいいじゃない。
人間なんて、よ~く考えれば、しょせんみんな一人ぼっちですよ。

No.23 11/12/30 11:11
通行人23 ( 10代 ♀ )

私は小学生の頃にいじめをうけました。何回も画ビョウがあると分かってるところを無理矢理踏ませられたり・・・・・・・学校行くときは身体が震え、漏らしたこともあります。今は"あの時に戻りたくない"と考えてなるべく笑顔で優しく頑張ってます。そうすると周りも私を認めてくれて今は昔が嘘みたいに楽しいです。私も主さんを応援してます!1つ1つ出来ることからやっていけば良いんじゃないですか?

No.24 11/12/30 12:06
通行人24 ( ♀ )


私も中学の時に言葉のイジメやシカトに苦しみました。

でも、今の自分の人付き合いの下手さを あのイジメが全て悪かったとは思っていないです。

何もかもあのイジメのせいにして、いつまでも辛かった過去にこだわりすぎていては幸せな気持ちになれるはずが無いですよね。

イジメた側の人間が覚えていようが忘れていようが、生きていようが死んでいようが、今の私には何の関係も無い事です。

今の主さんが幸せを感じれないでいるのは、過去にイジメをした人のせいじゃないです。
いつまでも過去のイジメにこだわり、全てを過去のイジメのせいにばかりしているからです。

新しい職場で、新しい人間関係を構築する前に、自分から逃げるように職場を辞めて転々として、何か勉強になった事はありますか?
イジメのせいにして逃げてばかり来たから、主さんは何も変われなかったのだと思いますよ。

過去は過去。
主さんは今を生きているのに、気持ちはいつまでも辛かった過去に向けて暗くドンヨリとした気持ちで生きている…
これじゃ今にも未来にも明るさなど無くて当たり前です。

全て過去のせいにばかりしている自分に気づいて下さい。



No.25 11/12/30 12:32
通行人25 

たとえば殺人犯に対して「こんな奴は死刑だ」と言うのは良いことかのように思われてるけど何が良いと思う?

実は何も良くない
それどころか測ることが良いことかのように信じ込んでしまう

しかも死刑といえば命
命をも測るようになる
そうやって生きる価値という数値を頭の中に備え付けてしまう

あいつは価値があるが、こいつには価値はない
というように測ってしまうんだ
好き嫌いの極み

これ善悪の価値を測ってるような気がするけど、実は好き嫌いを身勝手に測ってるだけ

善は測らないこと
悪は測ること

不思議なことに殺人犯に死刑と言うことが善と思われてるけど本質的には悪なんだ

たとえやられても、やり返すことは悪になる
善悪はこれだけ厳しいんだよ‥

だから人間は善悪を測るのを辞めた
本質的に悪である仕返しを善とした
これが人間の正義観
戦って勝ったほうが善とされる」と思い込むことで満足感を得てる

現実でいうと負けたほうは罪人になる‥
しかし善悪の観点で見ると、相手を傷つけなかったほうが善とされるんだ

もし主さんが恨みを捨てられる時が来たら、真実な意味でイジメに屈しなかったのは主さんのほうになる
人間は真実の中で生きてるから

許すのはそう簡単にはいかないと思う
上記したように誰かを「生きる価値なし」と無意識に測る癖があるうちは、考え事をする度に過去の体験が蘇るだろうからね

どうすればいいのかと言うと、まず第一に他人の価値観を測ってる自分に気づくこと
好き嫌いの天秤を捨てるわけ

芸能人も測らない
殺人犯も測らない
友達も測らない
同僚も測らない
そして何より自分をも測らない

自分を測らない為に他人を測るのを辞める
これがあなたを自由にさせる

死ぬほど憎い相手を測ることで生きる権利を取り戻すつもりなのに、何故か死にたくなるでしよ?
罪人である相手を測る(憎む)ことは善のはずなのに、苦しくて息が出来なくなるのはなぜ?
それが悪の証

恨みは相手をコロす念のはずなのに自分を恨みの縄で縛りある
実は自分をコロしてる

他人は他人そして自分は自分
他人は自分を侵す事は出来ない

でも念が入ると他人は自分になり自分は他人になる
想いが相手に執着してしまうから自分がお留守になってしまう
だから苦しくなる

この苦るしみは自分で創り出してるんだ
真実から見ると自分が自分を侵してる

天秤を捨てればいい
他人を手放せば軽くなるから

No.26 11/12/30 13:30
通行人26 ( 30代 ♂ )

イジメを受ける前も、

そして、今も

依然として、
主さんの人生の主導権は主さんにあります。


きっかけは確かにイジメかもしれませんが、

原因は、それをいつまでも手放さない自分、

そして、イジメを受けたときに「傷つく」という
選択肢を選んだ自分であるということを
じっくり捉えてみてください。

自分を責めるのではなくて、そうではなくて
あくまで冷静に頭と感情と体すべてでこれを
把握してみてください。
わかりますか?

つまり、主さんが主導権を握っているのです。
人生の主導権は今も、主さんのもとにあります!!
意思を喚起してください。

No.27 11/12/30 15:34
通行人27 ( 30代 ♀ )

同じ経験をしましたが、許すというより受け入れる事が先決💡
受け入れて、初めて許せるのだと私は思います。
薬を飲んでも、その場しのぎに過ぎないなら、人生無いものと思い楽しみましょう🎵

No.28 11/12/30 19:14
通行人28 ( ♀ )

主さんの心の中で
許せない、憎い相手かも知りません。
主さんも、お辛い日々を過ごして来たとと思われますが、いつまでも、過去に止まっていたら、前が見えません。過去は消す事は出来ませんが、過去の自分を変える事はいくらでも出来ます。あの時、辛い思いをしたなら、そんな自分とさよならし、自分自身を変え、前に進んで下さい。
まずは、少しでも
自分自身を好きになって下さい。
頑張って。

No.29 11/12/30 22:02
通行人29 

それは無理なんだよね
憎いはいつまでたっても きえない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧