注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

愛犬が病気かも…

回答11 + お礼7 HIT数 2563 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/30 20:09(更新日時)

悩み相談というか…不安で誰かに聞いてほしいと思い、投稿しました…。
うちには10歳の愛犬がいます。先日「本人の意思とは関係なく足が動く」という症状が見られたので、動画に撮って病院に診察に行ったら、脳炎か脳腫瘍かもしれないと言われました。
発作の回数も時間もとても少なく、初期ではないかと私自身は思っていて、直ぐにでも治療を始めたいと思ったのですが、それにはまずMRIと、髄液?を採って調べないといけないらしく、又その為の施設・病院も28日からお正月休みに入ってしまうので、一番早くても来年の4日以降でないと検査が出来ないと言われました。診察してくださった病院も休みに入ってしまいます…。
一応発作が酷くなった場合のステロイド剤をもらい、夜間病院も教えてもらいました。
でも、“発作が酷くなったら”手遅れなんじゃないか?犬は人よりも病気の進行が早いでしょうし…。病気を知っていて、一週間ただ見ている事しか出来ないと思うと辛いです。どうしてこのタイミングなのか、本当に運がないと思います。
つい数日前には血液検査と健康診断を受けていて、その時は数値もいたって正常だったのに…。「もう、なにそれ…」という感じです…。
今までは、出来る事思い付く事は全部やって来たつもりです。でも脳となると…。


何だか今日は一日元気がありませんでした…。
お医者さんは「早期発見・早期治療」って言うけど、お正月休みに入っちゃうと関係なくなるんだなぁとか、「すぐ助けたい!」って気持ちだけじゃやってけないんだなぁとか、私って何も出来ないなぁとか思いました…。

…読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。

No.1725216 11/12/27 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/27 19:53
通行人1 ( ♀ )

こんばんは。 それは心配ですね。

質問させていただきますが 小型犬でしょうか?

それと てんかんの様に全身に痙攣がおきましたか?
痙攣したなら それはすぐに治まりましたか?

No.2 11/12/27 20:27
通行人2 

休日にも緊急で診てもらえる病院を探しておきましょう

No.3 11/12/27 20:28
通行人3 ( ♂ )

悪性腫瘍だったとして10歳は手術に耐えられるんだろうか。
犬の平均寿命が15年だといいますが、術後の経過は思わしくありませんよ。
苦しんでいる状況にないのなら一考をお勧めします。

No.4 11/12/28 02:23
通行人4 ( ♀ )

市町村や都道府県配布の地域情報誌はお手元にありませんか?携帯でも検索出来ますよ✨

休日緊急病院が掲載されている筈ですよ😊

ワンちゃん心配ですね😢わたしの愛犬もヘルニアで入院中です⤵⤵昨日手術で年内中に退院は状況判断だと言われてます😢

代わってあげたい…甘えん坊だから寂しくて泣いてないか?とか夜も眠れません(T_T)

本当にお大事になさって下さい。
早く良くなる様に今夜は祈ります…

No.5 11/12/28 05:57
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんも4番さんも、それは心配ですね😠 私のとこは、まだ 一歳未満のチワワですが、田舎だし まだ ペットに対して あまり理解のないところなので(避妊手術なども、室内飼いなら やらなくても…とか言われた)夜間休日病院などが充実してません⤵ かかりつけの病院は、日祝日はやっていますが、夜間となると…😥 主さん、ただ みてるだけで不安だと思います😠 よく観察して、気づいた事はメモしたりしておくといいですね。 動画に撮るって、すごく いいと思いました😃 うちも何かあったら、真似したいです😃 年が明けるまで、症状 進まない事を祈ってます。

No.6 11/12/28 06:23
みすず ( oGtOw )

他の方も仰る様に‥先ず犬種はなんでしょうか?もし、小型犬なら大型犬よりも寿命は長く、又最近は二十年前後生きてくれる犬もいますし、
まだまだ長生きしてもらわなきゃですもんね。
無論大型犬もですが。
確認ですが‥自分の意思ではなく足が動くというのは寝ている時ではないですよね?
テンカンとか、痙攣がおきるという事ですか?
それと、病院は今は救急もありますし(地域によりますが)
主さんに脳腫瘍かもと仰る病院はどんな病院でしょうか?
病院や獣医によってはしなくていい検査や手術して健康体の犬を殺す事もありますし、病気を治せず、苦痛与え殺されたりも。5さんの仰る避妊を室内云々だなんて言う獣医もいるくらいですから。ご存知でしょうが、チワワは室内は当たり前だし、避妊は外飼いで妊娠しない為だけではなく、色々理由があるのに、なんて無知以下な獣医かと。藪医者は論外ですが、そこそこ良い獣医でも、得手不得手があり(人間の医師は専門別ですが、獣医は違う)ヘルニアなら、ヘルニアの得意な獣医を、腫瘍なら腫瘍得意な獣医をという事です。
なので、うちは病院は何件かを用途により使い分けています。
主さんのお宅から行ける範囲で腫瘍や脳に得意な病院や獣医を探すか、手っ取り早いなら大学病院に行くかです。
ですが、大学病院は一つだけ気をつけて下さい。MRIや細胞診をせず、即手術をした方がよいという獣医もいます(人間の外科医にもいますよね、兎に角切りたい医者。後は腫瘍ばかりみてるので、思い込みが強い)
知人の子が、もう少しで、しなくていい手術で顎を取られるとこでした。要は良い獣医を見つけ、飼い主のシッカリした判断が大切です。

No.7 11/12/28 07:46
お礼

>> 1 こんばんは。 それは心配ですね。 質問させていただきますが 小型犬でしょうか? それと てんかんの様に全身に痙攣がおきましたか? … レスありがとうございます。

小型犬です。パピヨンの女の子です。
シニアではありますが、まだまだ元気一杯で、いつも笑顔で、ちょっとワガママだけど、甘えたで、私にとっては凄く可愛い子なんです…。

発作の内容は、急に不安な顔になって、まず片方の前足が本人の意思とは関係なくピクピク動き、次にもう片方の前足、今度は片方の後ろ足、と思ったら両方の後ろ足が持ち上がってしまって、最終的に“逆立ち”してしまう、というものです。本人もびっくりしている様子で、その後じっとしていて…2、3分位で直る、というものです。
痙攣とは少し違うのかな、と。目の焦点もしっかりしていました。

No.8 11/12/28 07:49
お礼

>> 2 休日にも緊急で診てもらえる病院を探しておきましょう レスありがとうございます。

そうですね、夜間だけでなく日中もやっている病院を早速探してみますね。

No.9 11/12/28 08:00
お礼

>> 3 悪性腫瘍だったとして10歳は手術に耐えられるんだろうか。 犬の平均寿命が15年だといいますが、術後の経過は思わしくありませんよ。 苦しん… レスありがとうございます。

症状は今は軽いものではありますが、これから一体どうなっていくのか…といった所です。

そうですね…全身麻酔での脳の手術は高齢犬には大きな負担になるでしょうね…。「手術しない方が良かった」と後悔する事になる可能性もあるんですよね。
けれど「手術しない」と決断するのにもとても大きな勇気がいりますね…。

「とにかく治したい!」と思っていた所でしたので、冷静な状態に戻して下さっていてありがとうございます。
一度しっかり考えてみます。

No.10 11/12/28 08:09
お礼

>> 4 市町村や都道府県配布の地域情報誌はお手元にありませんか?携帯でも検索出来ますよ✨ 休日緊急病院が掲載されている筈ですよ😊 ワンちゃん心配… レスありがとうございます。

通行人4さん、わんちゃん早くおうちに帰れるとよいですね。早く「頑張ったね!」って抱き締めてあげたいですね…。
私も通行人4さんのわんちゃんが早く良くなりますように…一緒に祈らせてくださいね…。

早速休日診療をして下さる病院を探してみます。

No.11 11/12/28 08:22
お礼

>> 5 主さんも4番さんも、それは心配ですね😠 私のとこは、まだ 一歳未満のチワワですが、田舎だし まだ ペットに対して あまり理解のないと… レスありがとうございます。

日祝日夜間…ワンコがいつどうなるか分かりませんものね。そういうところがしっかりしていないと不安ですよね…。

メモ、しっかり取りますね。回数・発作がどれ位続くのか、発作がいつ起こるのか関連性も見つかるかもしれませんしね。

ありがとうございます。

No.12 11/12/28 10:47
通行人1 ( ♀ )

最初はパグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)だろうか?と思いました。

主に小型犬に発病する 原因不明の病気です。

我が家のパグは そのパグ脳炎にかかりました。

主さん 詳しくは パグ脳炎で検索してみてくださいね。 貼り付けはダメかなって思うので…

私も心配しています。早く検査して 何もなければ良いのですが。

No.13 11/12/28 16:00
通行人2 

今ならまだギリギリ開いてる病院はいくつもあります
心配なら簡単な検査ぐらいしておきましょう
それと同時にもし正月休みの間に異変があった時に連れて行ける病院も教えてもらっておけば安心です

ところで具体的な詳しい検査をしたのは最近ですか?
正月明けたら納得できる検査を受けましょう

No.14 11/12/28 17:56
みすず ( oGtOw )

No.13さんの仰る通り。
他の病院に行ってみるとかされたら良かったのになと‥
脳腫瘍かもと言った獣医は結局動画見て、触診とかしただけですよね?
MRIも通常は麻酔しますが、CTだったかMRIだったか忘れましたが、どちらかを麻酔なしでしてくれる病院もあります。細胞診も麻酔なしや局部できますが、それは脳以外の場所の話なので。。
麻酔なしでできる検査してみて、その後詳しい検査するかどうかとか考えるしかないですね。

No.15 11/12/28 23:55
お礼

>> 6 他の方も仰る様に‥先ず犬種はなんでしょうか?もし、小型犬なら大型犬よりも寿命は長く、又最近は二十年前後生きてくれる犬もいますし、 まだまだ… 遅れました。レスありがとうございます。

知人に、目の病気で眼球をそのまま取られてしまったシーズーさんがいました。一件目の病院では「手術は止めた方が良いと」言われていた所、二件目で「手術しましょう」となり…結果的にそういう残念な事になってしまったそうです…。一件目の病院は結構大きな所で手術も積極的に行うような病院らしく、そこが手術を断ったというのはよっぽどの事だったのだろうな、と思います。
病院によっては判断も結果も全く変わってくるという事が実際にあるというのは凄く怖いですね…。
うちの子を見てくださった先生は、元は県内で一番大きな病院に勤めてから独立開院された方で、うちの子が子犬の時からずっと診てくださってました。なので、私は先生の事を信頼していて…。
でも、一週間以上様子を見ないといけないというのは凄く不安ですし、正直私はこの子に対してこんな対応で良いのか?このままで良いのか?と疑問に思っています…。

No.16 11/12/29 23:12
通行人16 

具体的なアドバイスが出来ないのですが、読んでいて涙が出てきてレスしてしまいました。ワンちゃん愛されていて幸せですね😢
専門的な獣医さんの診断による検査も大事だと思いますが、毎日ワンちゃんを見ている飼い主さんの感も大事だと思います。ワンちゃんの違和感を一番分かるのは飼い主さんだと思いますので、違う病院にも行ってみたうえで、飼い主さんが最善と思う治療をされたら良いと思いました。
私は、症状だけでなく飼い主の話をじっくりと聞いて、総合的に判断してくれる獣医さんを信頼しています。
ワンちゃんが元気になられることを心より願っています。

No.17 11/12/30 19:37
お礼

>> 12 最初はパグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)だろうか?と思いました。 主に小型犬に発病する 原因不明の病気です。 我が家のパグは そのパグ脳炎に… 遅れました。再レス感謝です。

「パグ脳炎」で検索してみました…とっても大変な病気ですね…。
通行人1さんのわんちゃんもこの病気…大丈夫ですか、わんちゃん元気してますでしょうか…。
素人判断ではありますが、うちの子には当てはまらないのかなと思いました。けれど、一生懸命頑張っているワンコと飼い主さんのblogを読ませていただいて、「向き合っていく気持ち」…と言いましょうか…分けていただきました。発症した時の様子・発作時の様子を読んで落ち込みもしましたが…。
教えてくださり、どうもありがとうございました。

あと1日で2011年が終わりますね。
早く検査の日が来てほしいという気持ちと、日数が経ってほしくないという気持ちが頭の中でグルグルしています…。

No.18 11/12/30 20:09
通行人1 ( ♀ )

こんばんは☺

残念ながら わが家のパグは 発症から2週間で 死んでしまいました。7歳のメスでした。

平成17年の事でした。主さんのワンちゃんが 検査されて 何事も無く早く元気に回復してほしいと願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧