注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

年末年始明るく乗り越える為の方法

回答6 + お礼6 HIT数 2080 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/12/30 07:56(更新日時)

元旦は母の命日です。

8年前 肝臓ガンで亡くなりました。

亡くなる前の年明けすぐ私が呼ばれ年内もたないでしょう と告知を受け‥
結果1日だけ‥
それも数時間だけ長く生きれました。

私の父は暴力・暴言はあたりまえ。オマケに借金・浮気ととんでもない父です。

主治医はそんな父に何を話しても無駄。病気も理解していないので告知は娘にと言うことで約一年は私が先生の話しを聞き父を宥め母の病院に通うという毎日。

その間 父は早く殺してやってくれと病院に怒鳴り散らしたり主治医から直接話を聞かされない面白くなさから私を罵倒したりされましたが
母が生きてる間は気を張ってたせいか乗り切れました。

この時期周りがお正月モードになるととても虚しく一人取り残された気分になります。

大晦日は母が一人じゃ可哀想と思いついてましたが除夜の鐘がなり
「年越しできたね。おめでとう」と話かけると笑ってくれたのが最後で急変してしまい日の出と共に逝ってしまいました。

忘れよう・忘れようと自分にいい聞かせてるのに何年経ってもフラッシュバックし涙が出てきて虚しくくてどうしようもないのです。

本当は子供の前で明るくしなければならないのに気を使わせてしまって‥
母失格です。

母も今の私の姿を見て情けなくなってるでしょう。

今までこんな話周りには暗くしてしまうので誰にも相談出来ませんでした

今年の年末年始はフラッシュバックせずに笑って過ごせる方法はあるのでしょうか‥

長く書いているうちによくわからない文章になってしまい申し訳ありません
m(_ _)m

No.1725320 11/12/27 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/27 23:29
学生さん1 ( 10代 ♀ )

私は世間しらずの学生ですが、主さんの話を聞いて、きっと主さんの御母様は幸せだったんだろうな、と思いました。
主さんは御母様が寿命をまっとうされるまで、親孝行な娘であり、夫のかわりにそばで支えてあげる存在だったんですね。
つらい記憶がフラッシュバックしてしまう。母も情けないと思っているだろうとのことですが、主さんが御母様の為に一生懸命になっていたことを一番理解しているのは御母様だと思います。
気持ちを切り替えるのは簡単ではありませんが、少しずつ生前の御母様との思い出を微笑ましく思い出せるようになれればよいと思います。
私も二年前に亡くなった祖母が恋しくて泣いてしまうことが未だにあります。
私は死という一瞬の出来事より故人が生きてきた長い歴史が何よりの宝物だと思っています。支離滅裂な文章失礼しました。

No.2 11/12/28 03:08
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

主さま

事情を 拝見し 心が締め付けられる 切ない気持ちお察しします

お子さまや ご主人は おられるのかしら?

私は 昨年末 主さまとは 比べては 申し訳ないことでしたが 悲しい事がありまして 比較的 年末に 他にも トラブルが おきやすく しかし 仕事もギリギリまで あり 毎年 おせち料理も 作っていますので 今年の年末年始は いまから 気持ちが ブルーに なってます

私が どうにか 乗り越えた 方法を お伝えしますね
まず ウォークマンを 聞きながら ヘトヘトになるまで 掃除しました
そして おせちを 栗きんとんから ほとんど 自分で 調理して お友達に 無理やり 届けました

主さん お母様に おせち料理を お重に詰めて
お墓参りか ご仏前に お供えなさるのは いかがですか?

お母様が 亡くなられて 何年 何十年
経とうと 寂しさと 哀しみが あるのは 当然なことです 私の母は 75歳ですが 母親に会いたいなあ と ボヤいておりました

主さまは 本当に 親孝行な 方です 私の アドバイスは 参考までに 流してくださいませ

主さま の 健康と幸せが お母様の 幸せかとぞんじます

No.3 11/12/28 08:49
お礼

>> 1 私は世間しらずの学生ですが、主さんの話を聞いて、きっと主さんの御母様は幸せだったんだろうな、と思いました。 主さんは御母様が寿命をまっとうさ… レスありがとうございます。

そうですね。
今思えば具合いが悪い中でも一番理解してくれたのは母だったのだと思います。

母は自分が長くないことを知ってて私がずっと使える物をプレゼントしてくれました。

8年包みは開けれてませんが‥

うちには1さんと同じ年の息子がいます。
あの頃は小学生で亡くなった日に
「なんて日に死んだんだ」と言われ何とも言えない気持ちになりました。
まだ小さかったからゆえのこと。
付き添いで留守番ばかりして寂しい思いをしたのにとの思いもあったのでしょう..
理解はして本人も悪かったと思ってるみたいですが割り切れてませんでした。

でもあなたのレスで少し吹っ切れたような気がします。感謝です。

今年は生きていた頃を少しでも多く思い出しながら過ごせるよう頑張ってみたいと思います。

何年経ってもお互い身内がいなくなるのは寂しいですね‥

今年も残りわずかになりました。
1さんの来年がよい年になりますように
よいお年を🌸

年末は⤵なりがちでしたがまずは今日仕事明るく頑張ってみます。

No.4 11/12/28 10:29
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

スレさま おはようございます

朝 もう一度 スレを拝見し直しました

お子さま いらっしゃるのに 私は 読解力のなさのため 読みおとしてしまい 失礼致しました

私と 年齢が近いなあ と言うこと 実は 私の父が亡くなった頃と 同じような そして 私は 桜が満開な あの日 父が亡くなり いまだ 桜を見ると 悲しくなること 等々で
胸が一杯でした

偶然にも 私も 同じような歳の 子供がいます
下にもです 父が亡くなるとき 間に合いませんでした いろいろ事情がありまして

それに比べても 主さまは ご立派です

お母様から 頂いた箱を お子さまと 一緒に 開けられてはいかがですか?
私は 最近 子供たちに とても 支えてもらっています 私なりに いろいろあり よき母ではないですが 誰よりも よき理解者です きっと 大丈夫です

お仕事 お持ちなんですね お互いに まずは仕事ファイト ですね

再度 お邪魔致しました

No.5 11/12/29 08:34
お礼

>> 2 主さま 事情を 拝見し 心が締め付けられる 切ない気持ちお察しします お子さまや ご主人は おられるのかしら? 私は… 2さん
おはようございます。

再度書き込みして頂けるなんて感謝です。
ありがとうございます。

なのに昨日仕事終わってからお返事書くことできなくお礼遅くなって⤵
すみません。

うちには二十歳を始めに10才までいます。
当時高学年だった上2人に事情を説明し3人で留守番してもらい末っ子を毎日病院に連れて行ってました。

まだ小学生だった子供に無理をさせ寂しい思いをさせたな。と思いつつそれでも付き添いさせて貰えたたことは子供・旦那に感謝してます。

母亡き後もお節は作ってますがカウントダウン前後・急変して家族揃うまで一人で待ってた時間・日の出の時間‥昨日のようにフラッシュバックします。

あの日と同じような天気方だと思い出してしまうのであれ以降カーテン閉めっぱなし。今から天気予報気にしてる自分がいます‥

早朝は寝てしまえばいいのでしょうけど掛け持ちで仕事してるので一人で待ってた時間帯は配達があります‥

でも💡今年は音楽を聞きながら配達しようと思ってます。涙は‥出てきても一人だから許して貰おうと開き直って‥

元旦は父の所に行かなくてはいけないのですが、母にお参りが出来ると思う反面正直父と顔合わせるのが憂鬱です‥
今年は花じゃなく母用にお節をお供えしようと思ってます。

2さんのお父様も亡くなってるんですね。桜‥私も苦手です。その時期にも危篤で一度運ばれてるし叔父は子供の日が命日です。大切な人がいなくなる直前の出来事ってシュチュレーションが重なると思いだすものですよね…

母も元気だったら2さんのお母様と同い年です。
2さんと私が年が近いからか偶然が多いですね。
お母様大切にされてくださいね。

今年はアドバイス頂いて乗り切ろうと思ってた矢先昨日来年早々仕事打ち切りの話が飛び込みました⤵

亡き後すぐ決まった仕事でした。家族で色々あって鬱になり‥ようやく前向きになり始めたばかりなのに。

不安ですがこれからは年末年始を乗り気ったら就活の毎日になりそうです(泣)

2さんも
平穏無事に年末乗り切れますように‥
よいお年を🌸

No.6 11/12/29 08:49
経験者さん6 ( ♀ )

いきなりですが 私は13年前に姉をなくしており、彼女の誕生日がクリスマスイブだったので 毎年嫌です。

世間が盛り上がるから、余計に嫌だと思うのかも知れませんが…。

こんな私が書いても、何の回答にもならないかも知れませんが、明るく前向きに生きることが お母さんのためになるのではないでしょうか。

姉が他界したとき、○○ちゃんなら大丈夫だよ、と言ってくれた友達の言葉が支えになっていました。

相変わらずクリスマスは嫌ですが、彼女の他界については、仕方がないことだったと、割りきれるようになりました。

主さんの職についても、乗り越えられない課題は基本的に与えられないと思うので、年明けから 気分を入れかえて頑張って欲しいです💪

ご家族のご病気や不景気は あなたのせいじゃないです。

でも 暗い顔をしていたら、運は逃げていってしまうかも知れないです。

No.7 11/12/29 17:45
通行人7 ( ♀ )

こんばんは。
スレッドみて涙出ました。
私は16年前祖母を見取りました。その時の事思い出しましたよ。
寂しくなった時ふと墓参り。これが私の乗り越え方でしょうか。
もしお母様のお墓が近いようでしたら、ちょっと寒いですが、墓参りに行ってみたら如何ですか?

No.8 11/12/29 21:57
お助け人8 

お父様とは絶縁なさったほうがよいのではないでしょうか?

死とは天命を全うし、この世からの旅立ちでしょう。学校に喩えるなら卒業です。

お母様は新年の幕開けと共に新たな世界へと旅立たれ、それはなんとも素敵でロマンティックな旅立ちだったのではないでしょうか?

No.9 11/12/30 04:30
お礼

>> 6 いきなりですが 私は13年前に姉をなくしており、彼女の誕生日がクリスマスイブだったので 毎年嫌です。 世間が盛り上がるから、余計に嫌だと思… レスありがとうございます。

本当に周りが賑やかになるとなんとも言えない気持ちになりますよね…

うちの子もイブ生まれがいるのですが、亡くなる前外出許可がおり誕生日ケーキを届けてくれてその一週間後‥
それを思い出すからケーキはいらない。と子供にしばらく言われてプレゼントだけにしてました。

たまたまいろんな出来事が重なっただけで私が悪いわけではないのですが、子供に言われたことが自分を責めてるところもあります‥

結局仕方がないと割り切れてるつもりでもまだまだなんだなぁ~と気づきました。

そうですね。
人は乗り越えられないことは来ないですよね。
そう思って仕事も探します✊

病気になってから作り笑顔しか出ませんが💦
頑張ります✊⤴

少し元気貰えました。
ありがとうございます。

5さんも
今年も残り少なくなりましたがよいお年を🌸

No.10 11/12/30 04:32
お礼


間違えました💦6さんへです💦

No.11 11/12/30 07:36
お礼

>> 7 こんばんは。 スレッドみて涙出ました。 私は16年前祖母を見取りました。その時の事思い出しましたよ。 寂しくなった時ふと墓参り。これが… レスありがとうございます。

16年前にお見送りされたのですね‥
辛い思いを思い出させてすみません。

元旦ってお坊さんも命日のお参りはしてくれませんよね‥

なので一周忌も亡くなった年の12月にしました。

うちはお寺に納骨したのでお寺が開いてる時間しかお参りができないんです。

でも元旦は朝6時から開くので仕事が早く終われば行ってみたいと思います。

じゃなければ
1月17日が誕生日だったのでその日にでも‥

世間でお祝いや大きな出来事と家族の何かが重なるとなかなか忘れることが出来ないものですね‥

今から明日が憂鬱になってますが少しでも明るくお寺を目標に過ごしてみます。

7さんも
よいお年をお過ごしくださいね🌸

No.12 11/12/30 07:56
お礼

>> 8 お父様とは絶縁なさったほうがよいのではないでしょうか? 死とは天命を全うし、この世からの旅立ちでしょう。学校に喩えるなら卒業です。 … レスありがとうございます。

父のことは正直許してないです。
虐待も暴力もすごく家族も怪我することもしばしば。親戚中に迷惑をかけ何度か母に離婚してほしいとお願いもしました‥

家を自己破産で取られ私達も大きくなってたのでそれをきっかけに別居しましたが、私の結婚で義母に体裁が悪いと言われ別居解消しました‥

そんなこともあり母に負い目があります。

最後まで辛い思いをさせて逝かせてしまったと‥

だから父の面倒は私が背負う義務があると思ってます。

ロマンチックですか?‥
早朝の仕事を旦那に頼み家族が揃うまで雪を見ながらヤキモキしてた自分を思い出しましたがとてもそうは思いません‥

こんな話が作り話だったら楽なのに‥
とは思いますが悲しい現実です‥

明後日は自己破産でなくした家に仕事で行かなくてはいけませんがこれまでの色々な方のアドバイスを聞き頑張ろうと思います。

8さんも
よいお年を‥‥🌸

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧