注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那は仕事さえしてればいい??

回答58 + お礼11 HIT数 10571 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/01 21:46(更新日時)

私達、夫婦は良く喧嘩をします。

喧嘩になる原因は旦那の言い方が原因で良く喧嘩します。

ある時、何気ない会話から旦那は

『1番大事なのは仕事』

とゆう言葉が出ました。

私は
『そりゃあ仕事も大事だけど、家族も大事だし、夫婦には仕事以外にも大事な事ってあるんじゃない❓』
と言ったら

『なんで❓仕事しないと生活出来ないし、お金いるんだから仕事してるのが1番だろ』
と言ってました。

確かに生活する為にはお金がいる。
そのためには仕事しなきゃいけない。
生きるためには必要で大切な事。
私達家族を養うにも仕事して稼いでいるからこそ生活が成り立つ。

それはわかってます

旦那の言い分もわかります

でも私は仕事以外にも大事なもの沢山あると思うんです。

例えば、愛情や思いやりなど…。

皆さんどう思いますか❓
旦那は仕事さえして家族を養っていたら
それで十分ですか❓
旦那とゆう役目はそれだけしていればいいと思いますか❓


No.1725849 11/12/29 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/29 03:38
通行人1 ( ♂ )

「仕事をする」
「収入で家族を養う」

これら社会的責任を果たしているのだから、これ以上こちらに求めるなということでしょうかね。

No.2 11/12/29 04:19
匿名 ( ♀ Afu1w )

主さんのおっしゃる通り確かに仕事以外で愛情等、大切なものは沢山あると思いますが、

そんな話でご主人と、わざわざ何回も無駄に喧嘩をする必要がないのでは?(^_^;)

主さんには主さんの言い分があり、ご主人にはご主人の言い分があると思いますし、どちらも間違ってないとは思いますが

あまり、ご自分の意見の押し付けはしない方が良いのでは?(^_^;)

No.3 11/12/29 04:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

主 めんどくさッ!

No.4 11/12/29 05:32
通行人4 ( ♀ )

そうね
いつもありがとうございます

と言えたら、ご主人の対応も変わってくると思います

No.5 11/12/29 05:42
通行人5 

旦那は家族を守るのが仕事=仕事して食わせていかなくちゃなんない➡結果仕事

嫁は家庭を守っていかなくちゃなんない=愛情もってみんなを守らなくちゃいけない➡結果おもいやり…みたいな感じだよね


普通に愛情だのおもいやりだのうわべだけの単語しか言わないチャラい男よりうんと芯がしっかりしてるいい旦那じゃん

私も『そうだよね、いつも家族の為にありがとうね』って主が言って終わりにしていいと思うよ

No.6 11/12/29 05:53
通行人6 ( ♀ )

はっきり言って、仕事が一番大切ですよ。

私は主婦だけど そんな私でも、家庭より愛情より、仕事が一番、という時期もあります。

収入がなければ、生活できないよ。

でも 喧嘩はしたことがありません。どちらかが賢くなれば、トラブルは起きません。

あなたがちょっと いわゆる専業主婦的な思考になっているのかも知れませんよ。

安定した家庭や愛情の基礎には、経済的安定も必要なんです。

No.7 11/12/29 06:01
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

男にとって『仕事』って言葉は、この上なく便利な言葉です。
大概の事は『免罪符』的にまかり通ってしまうし、これを盾にするのは反則に近い強さを持つよね。

帰りが遅いのも、休日に出掛けてしまうのも、昼過ぎまでゴロゴロしてるのも、家庭を省みないのも、『仕事』の二文字で片付いてしまう。
二言目には『仕事』と持ち出すのは、男の逃げとも言える。
女で言うところの『子供』に近いかも知れない。

これらを言い出したら会話にならないのも確かな事。
大前提の当たり前の事として除外して話さないと、話の前進は無いですよね。

No.8 11/12/29 06:45
通行人8 ( 40代 ♀ )

突き詰める問題ではないかも…

旦那さんの言葉も主さんの言葉も本当です。主さんも理解してますよね~たぶん旦那さんもそんなこと承知していますよ…喧嘩の時の言葉を100%受け取るなんて~そんなことで波風立てること自体賢くない。

優しい言葉や思いやりが欲しいなら主さん自身が旦那さんをいたわってみましょう~

まだ若いな主さん!!

No.9 11/12/29 06:52
通行人9 

そうだねー、パパ仕事頑張ってるねー偉いよーって流しましょう!

ケンカするレベルに、合わせたらダメ!
旦那は、間違いだらけなんでしょ。主さんの言いたいことは私は百も分かる。

右から左に流そう。

No.10 11/12/29 06:53
通行人10 

仕事が一番て旦那が言える様に家庭を守るのが、妻の役目だと思います。
夫婦でも価値観の違いを尊重していかないと、喧嘩になっちゃいます。

No.11 11/12/29 07:00
通行人11 ( ♀ )

愛情と仕事を、どっちが…
って秤にかけるのは間違いだと思いますよ


全く土俵が違う話です❗

No.12 11/12/29 07:14
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

愛情や優しさはそれぞれが元々持っている感情であって、仕事云々とは関係ない気がします。漠然と「仕事」と言ってしまえば、不満もあるでしょうが「仕事」をして家族が安定した生活を送る事が出来ればそれが一番大事な事…って考えたら、余程自己中でない限りは有り難いなぁって思いませんか?嫌々毎月生活費を入れたり自分の稼いだお金だからと細々口を出してくるなら、この人本当に一番大事なものが「仕事」&「自分」なんだなぁって怒りもするけど、恋人同士じゃないのだから、家族を持った以上私も基本が家族だからただ単純に頼もしいって思います。言葉の中に色んな思いを含んでいるんじゃないでしょうか?

No.13 11/12/29 07:19
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

私もご主人タイプですね‼

まずは仕事でしょ、仕事がなきゃ生活できないしお金なきゃ夫婦仲ぎすぎすするだろうし😥

愛情や家族も大事なのはご主人もわかってると思いますよ😥

No.14 11/12/29 07:53
通行人14 ( ♀ )

11さんに同意。

そんなの比べる事自体おかしい💧

ってか、そこまで突っ込む話じゃないでしょ💧

No.15 11/12/29 08:48
通行人15 ( 40代 ♀ )

旦那さんはハード、主さんはソフトの面を言うんですね。

結婚生活23年ですが、
結婚は経済ですよ、経験上。
経済により、できることが決まってくるように思います。

旦那さんが稼ぎ頭なら、うんと稼いでくれた方が家計は潤いますし、無いなら無いで、どうにかなるのもありますが、子供にしてやれることが限られます。

若いときは、愛だの優しさだの子煩悩であることを求めましたが
40ぐらいからは『やっぱり女(結婚や人生)は男(稼ぎ)次第だよね😞』
って思い知らされましたから。

周りの同年代の奥さんも、みな同じ意見です。

もちろん育児家事に協力してくれたら助かりますが、それはほどほどでいいんですよ。
見下したり、冷ややかな空気は困りますが
オムツ替える暇があるならバイトでもしてくれ😲って感じです。

旦那さん40代、子供二人、の設定で

『土日休み、平日は朝7時出勤、定時帰宅、優しくて子煩悩、家事もしてくれる。家庭家族第一。けど給料手取り20万』

『日曜のみ休み、平日は朝早く出勤、遅い帰宅、優しさは普通、子供の話などは聞いてくれる。仕事第一。給料手取り50万』

どちらがいいですか?

仕事を重要だと言う旦那さん、転職繰り返したり
安い給料で腐るよりよっぽどいいですよ。

No.16 11/12/29 08:51
通行人16 ( ♀ )

《大事なのは仕事だから俺は家の事は何もやらないし考えもしない》とか言われたなら主さんの言う事もわかるけど、今回のご主人のその発言にいちいち食いつくのはかなりめんどくさい奥さんかと💧

No.17 11/12/29 08:52
通行人 ( zhHpc )

ご主人が仕事以外の大切なものに気がつくのは、60代以降になってからなんでしょうね。奥さまとしては、お辛い部分も多々あると思いますが、働き盛りの男性の価値観を変えるのは難しいでしょうね。

No.18 11/12/29 08:54
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さんの言いたい事はわからなくもないですが、正直、旦那さんとしては…
細かすぎてウザっ!
って感じだと思いますよ。

結局、
“家族が大切だからこそ、俺は一生懸命働いてるんだ。どうしてお前はそれがわからんのだ!”
という気持ちが
“仕事が一番大事”
という言葉に集約されてるんだと思います。

大抵の男の人は、イチイチ細かい話をするのはめんどくさいもんですから、旦那さんの言わんとする事をもう少しポジティブに受け取る努力をしないと、しまいにはウンザリされますよ。

No.19 11/12/29 09:46
働く主婦さん19 

仕事や収入は、結果や数値がはっきり出るから誤魔化せないし手が抜けない。男はそういう社会で日々働いているのだ。

愛情や思いやりは、所詮思い込みの塊だ。結果や数値に出るわけでもなく、たまに手抜きしても分かりゃしない。女はそういう感情だけで生きている。

私は夫と同等に働いてるし稼いでいるから、あなたの旦那様の言い分はよ~く分かります。逆にあなたみたいな甘っちょろい女の思考のが嫌いですね✋

No.20 11/12/29 09:54
通行人20 ( 30代 ♀ )

「へっ😭?わたしは何番?仕事の次?そんなの嫌だな…プー😚」
くらいの返しが出来れば旦那さんは
「仕事が一番」なんて言わないと思うよ。

何気ない会話から、精神論語り出されても堅苦しい。

No.21 11/12/29 09:56
通行人21 

雑感を…😃

・この手の悩み、本当に多いですね。

・15さんの論が素晴らしく分かりやすいです✨
でもうちの場合は、夫婦ふたり共責任ある仕事についていて、お互いにそれなりの稼ぎがありますから、
『女(結婚や人生)は男(稼ぎ)次第』とは思わないですね。
『男女共に結婚相手(性格や考え方)次第』だと思います。
また、『結婚している男女はどちらも家庭を一番に考えるべき』(実質的な家事労働をし、愛情を注ぐ、という意味です)だと思います。
つまり、各家庭で夫婦の役割が違うんですよね。
主さんのご家庭では、夫婦間に考え方の違いがあることが問題だと思います。
よく話し合ってみてください。

No.22 11/12/29 10:22
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

>>20

それ、よく言います(笑)

『ふ~ん私が一番じゃないんだ(-ε-#)チョェ~ッ』
って。

『あなたが一番大切だからこそ、仕事を頑張るんでしょうが~』
って言われたくて(笑)

横レス失礼しました✋

No.23 11/12/29 14:43
お礼

お礼遅くなってすみません。
一括お礼になりますが、皆さんありがとうございます。

全て読ませて頂き、
『なるほどー』と思いました。

ちなみに喧嘩の原因は『仕事が…』の理由だけではありませんよ。旦那の言い方にカチンと来るんですよね(ノ△T)

あと、私も旦那の言い分はわかるし、仕事は何より大事なのはわかってるんです…
ただだからって言い方がどんなでもいいのかな…
夫婦は所詮他人だし、一緒に暮らしてく中で言い方ってすごい大事な気がする。
それさえクリアしたらしょうもない喧嘩も起きない気がするし。

私はつねに言い方には気をつけてるつもりなんですけど、旦那はすぐ角立てるんですよね(ノ△T)

私もまだまだガキなとこあるんで流せない時あって…。

仕事してりゃそれでいいのかよ💢
とか思う時ないですか?

感謝したくても言い方に腹立つ…。

まぁ私がちっちゃい人間なんでしょうね(^。^;)

No.24 11/12/29 14:51
働く主婦さん19 

同じような喧嘩ばかりしてるなら、結局のところ、お互い様なんでしょうね。

片方の言い分しか聞いてないのに、旦那さんだけが一方的に悪いとは思えないですから。

No.25 11/12/29 15:05
通行人1 ( ♂ )

「生活のために仕事が一番大事」と断定的に言われると、『暮らしというのは仕事のことだけか?』という気持ちもわいてくると思います。

また、余計な詮索ですが、仕事に最も価値を置くのなら、一体どれだけの稼ぎがあるのか、日々どれほど仕事の研鑽(能力・生産性の向上)に努めているのかとも思います。

No.26 11/12/29 15:14
お礼

ありがとうございます。

仕事仕事とゆうわりには手取り27万です💦

これが50万くらいあったら私も旦那に黙ってついていきます❤(笑)

でも…
私は所詮パートだから旦那の稼ぎには感謝しないといけませんが😱💦

No.27 11/12/29 15:29
通行人27 ( 20代 ♀ )

私は仕事してお金くれるだけでいいから、私のことをごちゃごちゃ言わないでほしいと思う
こちらも生活が安定してるなら何も言わないから。

No.28 11/12/29 16:11
お礼

確かに稼いだお金を黙って手渡してくれてごちゃごちゃ言われないならそれが1番楽かもしれないですね

でもうちの旦那は
超神経質なんで
ごちゃごちゃ言いまくりますよ💧
それもまた言い方がカチンと来るんです⤵

稼ぎ良くて文句言わない旦那なら本当有り難いしこっちも黙ってついていきますけどね(^。^;)

No.29 11/12/29 16:15
通行人29 ( ♀ )

一生家族のために仕事しなきゃいけない
大黒柱になんでもかんでも
押し付けるのは可哀相ですよ~。
一生懸命仕事してくれて
とても有り難いことじゃないですか~
仕事をして収入を得て
家族に住む家とご飯をたべさせられる
男性ってステキだと思います。
主さん我侭すぎますよ~

No.30 11/12/29 16:20
通行人30 ( ♀ )

手取り27万円しか稼いで来ないみたいに思ってる主さん、自分でそれだけ稼げてからそのセリフ言いましょうよ。
今の主は、ただ嫌~な嫁なだけじゃん。

No.31 11/12/29 16:57
お礼

ですね(笑)
私は27万もパートじゃそこまでならないもん…
だからある程度は感謝してるし我慢もしてるんだけど…
カチンと来る事がしばしば(^。^;)

No.32 11/12/29 17:06
通行人32 ( ♀ )

言い方ねぇ…
ご主人がカチンとくる言い方をされ、それに頭くる事はわかりました。
ただね、夫って妻の対応によって変わってきますよ。妻が態度で夫を信頼してない事を表したり、感謝がうすいと、夫は筋が通らない言い訳ならべて頭を抑えつけようとしてきます。 その筋を妻が通そうと正論言うと、ますます意固地になって平行線になります。
うちは結婚当初よくこういう喧嘩してましたが、結局、筋なんか通さなくていいだという事に気づきました。 妻は働いてくる夫にただ「お疲れ様🍵😊」と言って労ってたらいいんですよ。
まぁ、時々、調子にのる夫をタズナで調整は必要ですけどね。
夫が仕事が大事っていうのは男は仕事人に出来てるからです。家庭は女である妻が守るものです。
あんまり難しいことで喧嘩しないで仲良くしなよね😉

No.33 11/12/29 17:14
通行人6 ( ♀ )

操縦下手なのは、やはり賢さが足りないからですよ。

五十万なら文句言わない、みたいな考え方も良くないし。

あと、顔文字でごまかさない方がいいですね。皆さん真面目に回答しています。

No.34 11/12/29 17:33
お礼

ありがとうございます。

絵文字がどうとかはほっといて下さい😱
それは関係ないじゃないですか💧
私も皆さんが真剣に答えてくれてるからきちんとお礼してますよ…

皆さんが言いたい事よくわかります。
私自身もわかってるし、普段から労いの言葉はかけてますよ。旦那にはいつも気にかけて、言葉には気をつけて、居心地良く過ごせる家にできるように努力はしています。
ただ、仕事1番仕事1番と言われたら、
『まぁそうなんだけどさぁ…』とどこか寂しさがあるのも事実。

でもこれからは皆さんの言うように、旦那の気持ちをもっと考えられる嫁になれるように頑張ります。ありがとうございました。

No.35 11/12/29 18:01
働く主婦さん19 

嫌みな旦那に嫌みな女房。

手取り27万しか稼げない旦那に所詮パートの女房。

似たもの夫婦じゃん。

なんで自分が偉いと思って旦那をこき下ろしてるか甚だ疑問だわ(笑)

No.36 11/12/29 20:22
通行人36 ( 30代 ♀ )

お礼読んでると、旦那ばかり批判して、自分を擁護しているだけにすぎませんよね。
うちの旦那も主の旦那くらいの給料です。子どもにもかかる時期なので、正直足りないので、私も正社員で働いていますが、旦那の給料には到底及ばないし、家族のために一生懸命働いている旦那を尊敬してるので、主みたいに50万円稼げ‼みたいには思いませんよ。
主は旦那に対して思いやりが足りないので、夫婦間に溝が出来ていると思いました。まあ、どっちもどっちの夫婦なんでしょうね。

No.37 11/12/29 20:26
通行人1 ( ♂ )

何だか荒れてきましたね。

No.38 11/12/29 21:14
通行人38 

27万は少ないと思いますよ。家賃やローンもあるなら、不満は出てきて当然だと思います。

No.39 11/12/29 21:18
通行人39 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かるけど
うちの旦那も仕事しかしない人間だけど
結婚時は35万円くらいあったけど
なぜか第一子妊娠中に転職して手取り20万円に💧
こんな旦那もいるよ

でもまあ
同じ仕事イチバンでも
その仕事が好きで、もしくはやりがいを感じてて
働く姿が生き生きしてたら応援したくなぁ✨

家族のためにとか言ってあからさまにイヤイヤな態度丸出しの我が夫💧

旦那は「家族を背負ってる」が口癖なんだけど
「背負っていらん!家族がただの負担(足かせ)でしかないならとっとと離婚してくれ」と(本気で)キレたことあります。(頼りない旦那のおかげで強くなった私は、子供ひとりくらい育てていける自信があったのでね。)

仕事あっての家族じゃなく
家族あっての仕事だと思う
働く理由が家族を養うためと言うならば
それこそ本当に大切なのは家族であるべきだと思う

No.40 11/12/29 23:04
通行人40 ( ♀ )

確かに'思いやりもあり話し合いもできて仕事もちゃんとする'、そういう旦那なら一番いいけど、実際なかなかいない。うちの旦那は実際働いてきてくれるだけです。話し合いもままならず、相談なんてとんでもない❗って感じです。私は『旦那に対して外せないとこは?』って聞かれたら、『仕事してくれるだけでいい。あとは何も望みません』って答えれます。寂しいな😅

No.41 11/12/29 23:49
お礼

ありがとうございます。

なんだか荒れ気味ですか?💦
まぁ私の事を知らない人ばかりなんで誤解されてもしかたないでしょうが、
私も子供三人抱え、仕事もし、家の事もしている中で仕事1番仕事1番と言われたら寂しさもありますよ💧
確かに仕事は大事だし稼いでくれてるのは旦那だから文句言うのはわがままかもしれないけど…
でも毎日毎日小言を言われながら仕事1番って言われたらカチンときますよ💧
旦那の言い分もわかるけどさ…
けど夫婦ってそれだけで幸せなんですかね?なんだか寂しい話です。

No.42 11/12/30 00:56
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

20さんのレスに横レスした者ですけど、あんな風にしてみればいいんじゃないですかね。

“仕事一番って寂しい”
と思ってる訳でしょ?

だったら素直に可愛いく甘えたらいいのに。

小難しい理屈並べて問詰めて、旦那さんにめんどくさいと思わせるから、結局寂しい言葉が返ってきて、更に寂しくなるんだと思いますよ。

“夫婦は鑑”
って言うでしょ?

旦那さんに期待するだけで喧嘩ばかりしてたって、益々寂しくなるばかりですよ。

主さんの接し方一つで、旦那さんも変わってくるもんです。

もう少し頭を使って努力した方がいいと思いますよ。
自分が気持ちよく過ごせる為にね。

No.43 11/12/30 02:07
通行人9 

主さん、大丈夫でしょうか?

ここでは、たくさんの意見がきますから、中傷的な発言にはスルーしてください。
旦那の言葉にカチンとくる前に、美味しいデザートや、好きな物を一つ位買い、楽しく過ごしてみてくださいね。

グチグチ言う旦那は、案外行動が優しくありませんか?
私の知り合いの旦那さんは、人当たりよく優しい口調ですが、浮気や借金を重ねてるみたいです。

かといって、仕事さえしていれば良いなんて発言は、腹がたちますね。 偉そうにって、給料の事も出して言いたくなりますよね。本当は、感謝してるのにね‥

いい所、他の旦那には無い、すごく良いところを見てあげてください。

No.44 11/12/30 03:50
案内人さん44 

お金だけあっても人は生きれない。

No.45 11/12/30 06:39
通行人45 ( ♂ )

まぁ、基本、仕事が優先やけど…。時として、仕事よりも家族や恋人や友達を仕事より優先せなアカン時もある。

No.46 11/12/30 07:57
働く主婦さん46 ( ♀ )

仕事が一番と言われたら
なんだか寂しい気持ちになりますね。

でも、そこで言い合いをしても、お互いの考え方があるでしょうし、余計不快になるのもイヤなので、聞き流した方がラクな気がします。

超神経質な割りには、
人の気持ちには鈍感なのか?
家族が一番大切って言われたら誰だって嬉しいのにね。

No.47 11/12/30 08:09
どるえもん ( 30代 ♂ S8L7Cd )

主に感情的な批判レスしてる人って相当ストレス溜まってるみたいですね(笑)
アドバイス付きの批判レスなら意味があるけど、ただ単にストレス発散レスは読んでいて滑稽です。

No.48 11/12/30 08:35
お礼

ありがとうございます。

毎日、お菓子もバリバリ食べ、子供より贅沢してる旦那なんですけどね(^。^;)
オカズも誰よりも多く食べるし、私の中では1番いい思いしてるのは旦那だと思う。
都合いいかもしれないけど、仕事さえしてればいいんなら変わってほしいって思う時ありますよ💧
こっちは子供三人の子育て、家事、仕事、やることテンコ盛りだから💧
仕事さえしてればご飯も作ってくれたの食べれて好きに寝れて…いいよなぁって思う時ある💧
まぁでも結婚なんてこんなもんなんでしょうね…
なかなか平等にはいかないだろうし…

仕事行ってきます✋😢

No.49 11/12/30 09:03
通行人49 ( ♀ )

要するに主さん夫婦は似たもの同士だし、お互いに相手を想う気持ち…愛しい気持ちが中途半端なんですよ。
だから今後も些細な事で喧嘩になり揉めると思いますよ。
相手を変えるより自分がかわる方が簡単なんですけど、それに気づいて実行できるかどうかですね~。

No.50 11/12/30 09:03
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

気持ち、わかりますよ😔うちもそうです。

私も先日の喧嘩で言ってはいけないようなことを言われてホントにカチンときました😚で、私も仕事だけしてりゃいいんだからいいよね💢って言っちゃいました。

今は専業ですが育休明けたらフルで正社員で復帰予定ですが、旦那は仕事が忙しく殆ど家事育児などノータッチ。復帰について話し合っていたら、まるで他人事で…💧二人の子供のことなのに😢

喧嘩の後、お互い態度を改めましたが…

ご主人、本当に仕事だけしてればいいと思っているのかな…😠だとしたら、大きな間違いですよね。家族ができたなら、仕事以外にも大切にしなきゃいけないものはあるはずですから。

その辺について感情的にならず真剣に話し合ってみては❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧