注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

年明けの集まり

回答10 + お礼3 HIT数 2773 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
11/12/31 01:19(更新日時)

愚痴です。

先程旦那に、年明けに私の両親の元へ新年の挨拶に行きたいと話しました。

すると旦那から返って来て言葉は『え~ヤダ。じゃあ30分だけね』でした。

本当ムカつきます。

今年は訳あって行けませんが、結婚前から結婚した今まで約6年…義母の実家の集まりに毎年嫌々ながらも行ってました。

旦那の実家に居るので、旦那の実家にはこれと言った挨拶に伺うみたいな行事は必要は無しですが、でも1月1日には家で過ごすようにしてます。

特に義母家の集まりなど、行く義務は無いのに、片道高速で40分。滞在期間約半日。

『早く帰ろうね』と私も嫌み?を言ったりしてましたが、結局周りに流され最後の方まで残る事もしばしば。

私の実家は旦那家と同じ市内にあり、片道15分です。特に何かする訳ではないですが、私だって両親に孫の顔を拝ませてやりたいです。姉達や姪甥ともこういう機会が無いとなかなか皆で集まる事は出来ません。

それを30分で済ませろって…。

『行きたくない』と言うのはお互い様なので、仕方ないですが、それでも過去私は旦那側の集まりに参加してきた経歴があります。

旦那側の行事に参加しても、私の事なんかそっちのけで何の気遣いもしてくれませんが、私は旦那を連れて実家に行くと、旦那がイライラしてないか、時間を気にしてばかりで何も落ち着けません。

ここ何年か我慢していた鬱憤が先程の一言で一気に爆発しました。

旦那ムカつく…

長文になり、すいません。

No.1726383 11/12/30 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/30 11:39
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

確かにムカつきますね。

私なら、まずは徹底的に言い返してやります。

No.2 11/12/30 11:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんも旦那さんの集まりにいっても、早く帰ろうなんて嫌み言ってたら旦那さん同じですよ‼

No.3 11/12/30 11:58
悩める人3 ( ♀ )

イラッときますね!
私なら喧嘩を始めます👊

No.4 11/12/30 12:03
通行人4 ( ♀ )

15分の距離なら、母子だけで日帰りで帰ったらいいのでは? 自分の人生なんだし そこまで旦那に指図されて生きることないのでは?? 旦那が嫌なら連れて行かなきゃいいのだし。 と思いますが。旦那と行っても 母子で行ってもどのみち機嫌が悪いなら 母子で行っちゃえばいいかと。

No.5 11/12/30 12:07
お礼

>> 1 確かにムカつきますね。 私なら、まずは徹底的に言い返してやります。 テラさん、有難うございます。

毎年、毎年こんな状態です。

私だって、行きたくないのは同じなのに、何で私ばっかりって感じです。

しかも、今朝
私は気を遣い、旦那の従兄弟に毎年あげてるお年玉はどうする?と聞きましたが、私側の姪や甥のお年玉については何も聞いてきませんでした。

年末年始の行事以外にも、旦那に参加してほしい行事は旦那が嫌がるだろうと旦那抜きで(旦那にもつけず)こっそりしてました。

本当は、私側の姉や姉の旦那さんとの交流も深めてほしいのが本音です。

※旦那にも兄弟が居ますが、結婚してません。

No.6 11/12/30 12:22
お礼

>> 2 主さんも旦那さんの集まりにいっても、早く帰ろうなんて嫌み言ってたら旦那さん同じですよ‼ 2さん、有難うございます。

そうですね、その点については私も反省ですし、スレに書かなきゃ分からない事ですが、こういう経緯もあって旦那も対抗して言ってくるのではないかとあえて書きました。

言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、早く帰ろうと言うのは出発前で、現地に着いたらその場の雰囲気に身を任せてます。

旦那からの『帰ろ』の言葉を待ってますが、結局最後の方まで残り義母と一緒帰る感じです。

年末年始の行事以外にも、私側の身内で集まる行事を開いてますが、旦那はどうせ行きたくないと言うだろうと、喧嘩を避け誘う事はありませんでした。

多分、旦那てきには、普段自分の両親の出掛けの誘いに私が乗らないのも行きたがらない原因なのかもしれませんが、そもそも私は当初、嫌々ながらも義父母の誘いにつき合ってきましたが、その点旦那はうちの両親との関わりを全くもってくれようとせずで…それからと言うもの、義父母の誘いを断るようになりました。

親孝行したいなら、自分ですれば?って。

No.7 11/12/30 13:23
通行人7 ( ♀ )

そういう性格なんだからごちゃごちゃ言っても仕方ない、実家には旦那抜きで主さんが子供連れて行けばいい。こうしてくれたらああしてくれたらと期待しても疲れるだけ。

No.8 11/12/30 13:27
通行人8 

イラッときますね😒 主さんも30分でサッサと帰りましょう✊😃

No.9 11/12/30 16:16
通行人9 ( ♀ )

一緒に行っても、先に旦那さんに帰って貰ったら⁉
主さんは、子供とゆっくりして行く。
男の人って嫌がる人多いんじゃないのかなあ⁉
私の旦那もそうだし…。
だから旦那なんて置いて実家行きますよ。
気楽だしね。
主さん、あまり深く考えない事です。

No.10 11/12/30 17:01
お礼

>> 3 イラッときますね! 私なら喧嘩を始めます👊 3さん、有難うございます。

うち側の行事事は毎度、毎年こんな感じだったので、当初は喧嘩もありました。

最近は、喧嘩も面倒だと旦那を誘う事さえしませんでしたが、せめて新年の挨拶くらいと思いましたが、常識も何もない人なので駄目ですね。

嫌なのはお互い様なので私も旦那の事を一方的に責める事は出来ませんが、私はこれまで嫌々ながらも義父母の手前もありましたので、色々行事には参加してきました。

妥協は今まで大分してきたつもりですが、もうアホらしいです。

No.11 11/12/30 17:09
通行人11 ( 40代 ♂ )

主さん文句ばかり言ってても仕方がない

例えば主姉妹で主実家に集まる日を
毎年2日に決めて集まればいい

1日は旦那実家で旦那の身内で集まればいい

簡単な話しです


No.12 11/12/30 20:07
通行人12 ( 30代 ♀ )

1日 旦那実家
2日 嫁実家

でいいじゃん💧💧

お年玉だって、いちいち断らなくても、同じ様にすればいいんじゃないの?

私はいちいち相談なんてしません。

No.13 11/12/31 01:19
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

うちなんて実家禁止です
兄弟と仲良く喋るのも怒ります。
兄弟が男だからです。

本当 ちっちゃい糞野郎

それに比べれば、
行ってくれるだけありがたいじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧