注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は結婚できるのでしょうか?

回答17 + お礼3 HIT数 5015 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
11/12/31 16:17(更新日時)

「35歳過ぎて結婚できた男性はわずか3%」。
2010年の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出た。ネット上では「身を持って感じている俺…」「昔ほど結婚生活にメリットがなくなっているんだから当然」など、さまざまな意見が飛び交っているが、なぜこうも「結婚できない(しない)大人」が増えてしまったのか。

「みんな自分の相場が分かっていない」
2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。

女性も同様で、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算だ。40歳を超えると、状況はますます悪化する。男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1%しか配偶者を見つけられなかった。晩婚化というより、35歳を過ぎてからの結婚は、男女ともに不可能に近いことが分かる。

「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。男性なら、若くてかわいい女性を、女性なら、年収が高くてイケメンなど、自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。結局は『自分の相場が分かっていない』のです」
彼らの多くは自分を過大評価する傾向にあり、なかなか「妥協」をしない。うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いが、「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくのチャンスを放棄するそうだ。

すべては、趣味など個での楽しみに時間を費やした経験不足が招く「勘違い」だが、自分の価値に気付き焦って婚活をスタートしても、男性の場合、こんどは「年収」がネックになる。

男性で「収入が平均以下」はかなり厳しい
結婚相手を見つける場合、お見合いや婚活パーティーが近道だが、そもそも「知らない人の中から相手を選ぶ」システムなので、どうしてもスペック(年収など)が重要視されてしまう。「35歳以上&平均年収以下」となると、条件的にかなり厳しい。

反対に、ハートや人間性で勝負しようとした場合は、それこそコミュニケーション力がモノを言うので、経験が少ないと、どうアプローチしていいか分からず結局最初でつまずいてしまうのだ。

ネットでは「そもそも結婚なんてしたくない」という意見もたくさん出ているが、2010年の「結婚と出産に関する全国調査」によれば「いずれ結婚するつもり」と答えた人は、男女とも86%を越えている。「したい」と思っている人は多いのだから、35歳を越えたら、一刻も早く動き出すことが結婚への近道のようだ。

---
という記事を見て不安です。

No.1726531 11/12/30 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/30 20:38
通行人1 ( ♀ )

記事になんて左右されちゃ駄目ですよ(-ω-) 芸能人見て下さいよ。仲本工事さんやら加藤茶さんやら(ドリフばかりですが←)
大切なのは年齢ではなく気持ちですよ(^○^)

No.2 11/12/30 20:40
通行人2 ( ♂ )

回りを見てると3%はかなり低い数字な気がします。自分はその中に入ったし、他にもいるし。でも妥協は必要です。妻は優しいけど、朝起きれず、エッチも興味無し、美人とはほど遠く、口臭もひどい。妥協すれば結婚出来ますよ。だからといって後悔した結婚ではないです。

No.3 11/12/30 21:53
通行人3 

結婚は決してゴールじゃないからね

No.4 11/12/30 22:42
サラリーマンさん4 

この国の悪い所年を以上に年を気にするくにです😒 日本人昔から年を取ったの結婚バツイチ子持ちが殆どでした 今は熟年結婚あります よく芸能人若い人結婚たいがいお金稼ぎまっくてる人の特権です 昔からありました😒 日本人流行主義者 価値観押し付け 結婚も世間体気にする所はネット見たら いつの時代も変わらない日本人です 性格さえあえば何歳でも結婚は出来ます この国は何でもありだから 結婚しない方が良い気がします😤

No.5 11/12/30 23:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

早く結婚しといて良かった~プレッシャーに弱いから…😣 妥協はしたくないですよね。本人がどう思おうと、周りから見たら、結局は釣り合う人が相手になってる気がします。

出会い増やして頑張って下さい❤

No.6 11/12/30 23:44
通行人6 ( ♀ )

ごめん、文章が長すぎて最後のほう適当に読み過ぎてあんまり内容が頭に入らなかった(笑)
私が知ってる限りでは男性はなるべく遅く結婚しようとしています。そして女とは違って男はいつでも結婚できると、たかをくくっています。
ですが、いざそのアラフォーになったとき、病気にはなるわ、腹はでて体重は平均7キロ~10キロ増えて見た目がぶっさいくに変化します。かなり多くの人がそうです。昔は容姿はましだったのにアラフォーになるとそのように一気に変わってしまうのです(笑)それでもって若い子を狙っても見た目がやばいんだからモテません。今さら焦っても遅いといった感じですね。
早めに結婚できて夫婦二人で歳を重ねてきたら旦那が多少デブになったくらいではすごい嫌にはなりませんけど、初めて出会うときにデブ・ハゲ・病気とかだったら絶対に無理です。そのことを分かってない方が多すぎです

No.7 11/12/31 00:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

すみません、大笑いしました。なぜなら、これを書いた記者がそう言う風に思わせようとしているだけ。実際には、なにがいけないか?日本が不況だからじゃない?男性が年収低くなって、結婚したいと女が思っても現実的に二人も養えないからでしょ。でも、女は切り替え早いから、あてのない将来にくよくよしても仕方ないし、と思い趣味に走ったんだよ。プライド高いからね(笑)、結婚できないわけじゃなくて、しないですという顔してるだけ。みんな、素直になろうよ👍

No.8 11/12/31 00:34
通行人8 

それって確か、一度も結婚した事がない人対象だったような…
×付いてる人は案外2度3度って結婚してる。特に男の人は。(女は子供連れて離婚する人多いから、簡単にはいかないらしい)
×の人がまた違う女かっさらってる。
って事考えたら、やっぱ妥協とあくなき努力は必要かな⁉

No.9 11/12/31 00:48
通行人9 ( 30代 ♀ )

年齢よりも年収かもね~。
だって、子供が出来たら、妻も子も養えないと結婚手無理でしょ?
誰かに子供を見てもらえる環境やたくわえがあるなら別だけど、
お金ない人は結婚は現実的に無理なの。

No.10 11/12/31 07:33
通行人10 

結婚は無理でしょ。
だって面倒くさいもん、あなた(笑)

No.11 11/12/31 08:38
通行人11 

その結果 将来は 独居老人が増える
介護者は激減

住宅型老人住居
介護老人施設も枠がいっぱいで入れない
恐ろしい時代が到来しますよ

No.12 11/12/31 08:45
働く主婦さん12 ( ♀ )

結婚して旦那に尽くすより お母さんに全てしてもらっていつまでも娘でいた方が楽チンだったり、嫁にお金管理されるより 自由に自分のお金を自分のために使えるし お母さんは息子に無償で世話してくれるけど 嫁は怒ったりする

そんなこんなで なんだかんだ・・ と あっという間に 一年二年・・と 
年を重ねて 独身のままでいるのかなぁ・・・

No.13 11/12/31 11:59
通行人3 

💀結婚は墓場なり💀

No.14 11/12/31 15:01
お礼

みなさんのご意見、とても参考になりました。

ありがとう、ございました。

私は、お金に寄って来る女性が嫌いです。

だから、

年収を聞かれた場合「300万円くらい」と言ってます。

実際の年収は、「900万円くらい」です。

一回、正直に、話したら、相手の女性が、豹変して、

「女性不信」になりました・・・

だから、この年齢まで、独身だったのかなと思います

これを踏まえ、コメントあれば、よろしくお願いします。

No.15 11/12/31 15:17
働く主婦さん12 ( ♀ )

主さんは 結婚したら 年収900万 家計を奥さまに 任せますか?

若い頃は 相手への気持ちだけで 収入・・など計算せず 結婚しますが・・

女性も年齢が上がるほど 相手の収入は 相手に望む条件の上位になるようですね

No.16 11/12/31 15:40
お礼

コメントありがとう、ございます。

もし、「金銭感覚のしっかりした女性」なら、

年収900万円くらいを、全額、任せたいと思います。

しかし、どうも私の周りには、ブランド好きが多く、
散財する傾向の女性が多いのです。

女性運が、ないのでしょうか?

私の求める条件は2しかありません。

①「金銭感覚がしっかりしていて、散財しない女性」
②「お話をしていて、楽しい女性」

これだけです。

「容姿不問」「年齢不問」です。

外見は、気にしませんし、
20歳から49歳までOKです。

それでも、贅沢な要求なのでしょうか?

あと、女性は「ブランド物」を買えないとストレスが溜まるのでしょうか?

目立ちたくないので、「ノーブランド」が望ましいのですが、
これも、結婚できない原因なんでしょうか?

私は、「住宅ローン」が嫌いなので、
もし、婚約までいって、新居を構えることになったら、
「現金」で、新居の不動産を、購入しようと思ってます。

だから、今は、
独り暮らしで、1DKのマンションに住み、貯金をしています。

やっぱり、私は、結婚には、向かないのでしょうか?

これを踏まえ、コメントお願いします。

No.17 11/12/31 15:49
通行人17 ( ♂ )

これは×2や×1は含まれていないのかな?

ちなみに私は40で初婚です。

No.18 11/12/31 15:54
お助け人18 

大丈夫🌟出来る🌟

No.19 11/12/31 16:04
お礼

コメントありがとうございます。

私は、初婚です。

相手の女性は、再婚でも、OKです。

ただし、子連れの方は、NGです。

他の男性の遺伝子を持っている子供を育てるほど、甲斐性はありません。

なお、出産されていても、
親権が、父方にあり、育てるのも父方の場合には、OKです。

また、子供が、20歳以上(成人)していて、親権の問題の無い方も、OKです。


特に、女性の方の、コメントを頂けると助かります。

No.20 11/12/31 16:17
通行人20 

絶対無理ですね~。
まず、例え実際より多くても年収を誤魔化されている時点てアウト。
堅実な生活が身に付いていらっしゃるようなので、結婚しても強制されそう。
更に長男だったら可能性ゼロ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧