注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

格付け🎻ヴァイオリンの音色

回答19 + お礼12 HIT数 14127 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/01/03 22:10(更新日時)

昨日の芸能人格付けという番組で、ヴァイオリンの音色の違いの問題見た方、聞き分けられましたか?

私は昨日の問題は見ていないのですが、今朝再放送で去年の問題を見て、安い方のヴァイオリンを選んでしまいました💦

安い楽器の方が音がなめらかで艶っぽく、よく響いていた感じがして、何億円もする楽器はギーギーいって地味な音色だと思ったのですが、私の音感はそれまでだということでしょうか😔

それとも初心者用の楽器は弾きやすいからよく鳴るのですか?

ダンスの振り付けの問題や映像の演出の問題など、全くの素人の分野の問題は正解できましたが、一番自信のある音感の問題が分からなくてショックでした💦

もしヴァイオリン経験者の方がいたらコメント頂きたいです🙇

No.1727648 12/01/02 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/02 14:26
のだよし ( 40代 ♂ cjjpCd )

判りましたよ‥普段、クラシックを聴いてる人なら 簡単です。
音の ふくらみ、なめらかさ、響き方が違いましたよ。

No.2 12/01/02 14:35
お礼

>> 1 レスありがとうございました。
私もクラシックファンであるにも関わらず…その膨らみや響き方が、安い方がいいと思ってしまいました😱ストラディヴァリウスも生で聴いたのになぁ…

少し調べてみたのですが、ストラディヴァリウスは数年間弾きこんでみて初めてよく鳴るようになるそうですね。普段弾いていない人がいきなり弾いた時はギーギーいうそうです。しかも演奏会場のような広い場所でなければ威力を発揮できないんだそうです。

安い楽器は弾きやすいし鳴りやすいし、“そば鳴り”なので、ホールでは鳴らないけどテレビ局のスタジオのような狭い場所ではよく響くので、美しい音に聞こえても仕方ないそうです。

まんまと騙されました

No.3 12/01/02 14:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

わかりました。

かなり違いますからね。

初心者用のヴァイオリンは今の会場に合わせて作ってるからか、音が響きやすいように造られているみたいです。
でも、無駄に響くだけで、音に深みはないので、判断しやすいですよ。

No.4 12/01/02 14:41
通行人4 ( ♂ )

私は楽器には詳しくないですが判りました。

高いバイオリンは低音から高音に向かう時に、ストレスなく一気に音が出ているように感じました。

私は自分のチューニングカーの整備をするので、エンジン音に例えさせてもらいます。

最高のチューニングを施されたエンジンは低回転域から超高回転域までスムーズに吹け切りますが、不完全なエンジンは低回転域から高回転域に達するまでに不安定な部分が出ます。

安いバイオリンの音には、それに似たような音の揺れを感じました。

No.5 12/01/02 14:44
通行人5 ( 40代 ♂ )

私は全く素人で聞き分け出来ませんでしたが、昔、音響の仕事をしている叔父に聞いた話では、普通のバイオリンとストラディバリウスをナマで聞くと、音の膨らみが全く違うそうで、録音レベルの設定を普通のバイオリンに合わせた状態でストラディバリウスの音色を録音しようとしたら、たちまちVUメータが振り切ってしまい、演奏者にやり直しを頼んだそうです。

なめらかさ、とかは普段聞いている人でないと判別は難しいのでしょうね。

しかし、録音されたものではなく、ナマ演奏を聴いたら、意外に多くの人が聞き分けられるのかも知れないです。

No.6 12/01/02 14:46
お礼

>> 3 わかりました。 かなり違いますからね。 初心者用のヴァイオリンは今の会場に合わせて作ってるからか、音が響きやすいように造られているみたい… レスありがとうございました。音の深みですか…響きに騙されず、よくわかりましたね🙇

「よく響いてよく倍音が鳴る=いい楽器」と思ってしまいました…。

No.7 12/01/02 14:48
通行人7 

分かるわけないじゃん😂。

いくら地デジって言っても、テレビによっぽどの高価なアンプ付けてスピーカーもそれなりにしないと‥。

生音で云々言うならわかるけど‥。

わかったって言う人‥‥笑かすわ😂。

No.8 12/01/02 14:49
お礼

>> 4 私は楽器には詳しくないですが判りました。 高いバイオリンは低音から高音に向かう時に、ストレスなく一気に音が出ているように感じました。 … レスありがとうございました。
エンジンの貴重なお話が聞けてよかったです😃

昨日の問題は見ていないのでわかりませんが、去年の問題は三重奏で、2番目に弾く人がずっと高音のピッチを外していました💧

No.9 12/01/02 14:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

>>7さま

テレビを通しても、音色は全く違いますよ。

テレビを通してでも判断できます。

No.10 12/01/02 14:54
お礼

>> 5 私は全く素人で聞き分け出来ませんでしたが、昔、音響の仕事をしている叔父に聞いた話では、普通のバイオリンとストラディバリウスをナマで聞くと、音… レスありがとうございました。

貴重なお話を聞けてうれしいです。

そうなんですか~振動数が全く違うんでしょうね~

ストラディヴァリウスを大きなホールで生で聴いた時は、本当に素晴らしかったですが、テレビで聴くとイマイチと思ってしまいました💦

同じ曲でも、楽器の違い、演奏者の違い、指揮者の違い、ホールの違い、録音環境の違いで、全く別の音楽になるなんて、すごいことですよね!

No.11 12/01/02 15:00
お礼

>> 7 分かるわけないじゃん😂。 いくら地デジって言っても、テレビによっぽどの高価なアンプ付けてスピーカーもそれなりにしないと‥。 生音で云々言… レスありがとうございました。

それも一理ありますね。

なにせテレビを通して聴くなんて想定されてない時代の楽器ですからね~。

分かったという人に説明してもらおうにも、言葉では説明しにくいでしょうし…。

とにかくストラディヴァリウスは生で聴きましょうということですかね。

No.12 12/01/02 15:01
お礼

>> 9 >>7さま テレビを通しても、音色は全く違いますよ。 テレビを通してでも判断できます。 すみませんが横レスはお控えください🙇

目に見えないものの話ですし、これ以上は議論も難しいと思いますので…。

No.13 12/01/02 15:06
通行人7 

あのね‥テレビで分かるってあり得ないですから。

ヴァイオリンの揺らぎ・響きの繊細な音色が、たかだか高音・低音だけのテレビから聴き取れるわけが無いんです。

わかった‥ではなく、当たった‥が正しい。

No.14 12/01/02 15:14
通行人14 ( 30代 ♀ )

私もなんとなく

素人なので勘ですが 当たりましたよ

ダンスと 映像は簡単でしたね

味の方も試してみたい

No.15 12/01/02 15:23
通行人15 

あれは同じ🎻です!

以上!

No.16 12/01/02 15:47
通行人16 ( ♀ )

以前プロの人が別番組で主さんと同じような事言ってましたよ。
その人は知識があり実際に奏でる収録現場の状態と良い物の響きが分かるから判断はつくけど、普通にテレビでみるとホール等で出る音の反響もなく演奏者さんとの相性も分からない状況では不協和音に聞こえて正解ですとコメントされてました。
昔、学生向けの音楽コンサートの一部コーナーで実際聞き分けた時(あそこまで高額なバイオリンではなかったそうですがそれなりに貴重なバイオリンらしかったです)演奏者さんが使い込んでることもありホール内の音の響きが全く違いました。安価なバイオリンの方も綺麗でしたが、聞き比べると高額なほうにだけ起こる音の渦の迫力は凄かったです。
若くて癖のない一般に手に入りやすい楽器は、特に弦楽器ですが音が真っ直ぐに聞こえるのでテレビのクラシックには癖のないバイオリンを使う事が多いそうです。そのほうが聞き手になる視聴者には綺麗な音に聞こえると計算してらしいです。
この話しを知っていたので上の音も下の音も明らかに音割れして流れてくるバイオリンが高額なほうだと分かりましたが、誰がどう聞いてもテレビでは安価なバイオリンのほうが音がきれいだったと思います。
何にせよ音楽に興味のない祖父までお正月から楽器の音色の話が出来たりとにぎやかになった我が家です。きっと沢山の家庭でも家族で楽器や音色の話が出たでしょうね。それを想像するとあの番組の素敵なきっかけに感謝してます。

No.17 12/01/02 15:58
お礼

>> 13 あのね‥テレビで分かるってあり得ないですから。 ヴァイオリンの揺らぎ・響きの繊細な音色が、たかだか高音・低音だけのテレビから聴き取れるわけ… なるほど…おっしゃることよく分かりますが、他の方の批判はお控えください🙇

No.18 12/01/02 15:59
お礼

>> 14 私もなんとなく 素人なので勘ですが 当たりましたよ ダンスと 映像は簡単でしたね 味の方も試してみたい レスありがとうございました。
すごいですね~。

味の判断は絶対にできない自信あります!(笑)

だってスーパーの100g1000円のお肉だって、私にとっては超高級品ですから😩(笑)

No.19 12/01/02 16:00
お礼

>> 15 あれは同じ🎻です! 以上! レスありがとうございます😊

No.20 12/01/02 16:02
通行人20 

テレビのサウンドシステムによると思いますが全部聞かなくても分かりました

No.21 12/01/02 16:07
お礼

>> 16 以前プロの人が別番組で主さんと同じような事言ってましたよ。 その人は知識があり実際に奏でる収録現場の状態と良い物の響きが分かるから判断はつ… レスありがとうございました。詳しく教えていただけてうれしいです。

大変勉強になりました~。安い楽器の音が美しく聞こえてもおかしくなかったのですね。
実はかなり自信を失っていたんです😢
もし来年も見れたら、その辺も踏まえて必ず正解したいです👍

本当に価値のあるものを見分ける・聞き分けるのは難しいですね。
私もこの番組を見てプロの技を考えさせられました。
特に映像の演出なんて普段気にしたことがなかったのですが、演出する人によって変わるんだな~と思いました😊

一年に一回しか見られないのが残念ですね。

No.22 12/01/03 05:35
のだよし ( 40代 ♂ cjjpCd )

判るはずない、と言われる方がいましたので 再レスします。
これは 聴覚の感性の問題で、慣れ、訓練をしていれば 判ることです。
日常、レベルの高いクラシック音楽を聞いていれば、音への感性が慣れているので必然的に受け入れる音は、判別できるようになります。
でないと、一流交響楽団と 某音大楽団との演奏レベルも判別出来ないことに成ってしまいます。
そんなことは、クラシック音楽のファンとしては 有り得ません。

No.23 12/01/03 05:51
お礼

>> 20 テレビのサウンドシステムによると思いますが全部聞かなくても分かりました レスありがとうございました。

No.24 12/01/03 05:52
お礼

>> 22 判るはずない、と言われる方がいましたので 再レスします。 これは 聴覚の感性の問題で、慣れ、訓練をしていれば 判ることです。 日常、レベ… レスありがとうございました。

質問ですが、高い楽器の方がギーギーいって音割れした感じに聴こえませんでしたか?

No.25 12/01/03 09:51
通行人25 ( 30代 ♂ )

安い方が聴きやすく聞き慣れていました。

だから聴いたことのない逆だなって思いました。

確かに、分かったより当たったに近いかな。

No.26 12/01/03 12:48
のだよし ( 40代 ♂ cjjpCd )

主さん 御指名ありがとう。
言われる感じは しませんでしたよ。
それより、普通のバイオリンは 高音部が単調で つまらないと感じました。
ちなみに、テレビの音じゃ駄目、スタジオじゃ駄目だと言う意見がありましたが、NHKのN響アワーを観ていれば 高いレベルの音の良さや傾向は解ります。
試しに観てみて下さい。

No.27 12/01/03 14:08
専業主婦さん27 ( ♀ )

最初の出だしですぐにわかりました。
音に重みがありました。高音の部分では、あきらかに差が出ていたと思います。
ちなみに、クラシックはよく聴きます。

No.28 12/01/03 17:16
通行人20 

あれAとBで場所変わりましたよね
マイクの位置も変えたんですかね?

まぁTVだから(笑)

No.29 12/01/03 19:55
通行人29 ( 30代 ♂ )

まず音質といってもテレビから出る音質ですよね?

No.30 12/01/03 21:16
サラリーマンさん30 ( ♂ )

私は分かりましたけどね


決め手は高音じゃなくて低音です


バイオリンに限らずやはり安い楽器は低音がより響かないんですよ

No.31 12/01/03 22:10
通行人31 ( ♀ )

私はBの安いほうが聴きやすかったです。ふたつのバイオリンの音が揃っている感じがして、耳にすっと入ってきました。
Aのストラディバリウスのほうは、ふたつのバイオリンがそれぞれ主張しすぎている感じがして、耳ざわりでした。

ちなみにクラシックはバッハの無伴奏チェロ組曲くらいしか聴きませ~ん😂

生演奏もマイスキーしか聴いたことがありませ~ん😂

普段はお笑い番組ばかり観てるバカ者で~す(の´v`の)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧