注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ママ友 仲間外れ

回答22 + お礼8 HIT数 49743 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
12/01/08 00:47(更新日時)

幼稚園のママ友についてです。
つい最近まで5人グループで仲良くしてたのに急にまわりの友達がよそよそしくなりました。

急にメールもくれなくなったりしました。
あとの4人で集まったりはしてるようで私だけ仲間外れになりました。

昨日も一人にメールしたのですが返信はありません。

急に態度が変わってしまったので私と子供に何か問題があったのかなと思ってしまいます。

大人でもこんな無視とかあるのにびっくりしているのとショックで新学期がはじまったらどうしようか困ってます。

急にママ友から仲間外れにされた方いますか!?

私はどうしたら良いのでしょうか…

No.1728496 12/01/04 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/04 10:46
通行人1 ( ♀ )

保育園だったので、経験者ではなくてすみません。

よく通勤途中に、幼稚園バスを待つ親子連れの集団を見かけていました。
そんななかで仲間はずれになったら、つらいかもしれませんね。

ご自分に心当たりがなければ、きっと他の4人にとって気に障ることがあったのでしょう。それは主さんのせいではないと思います。

とりあえず、礼儀としての挨拶や声かけは(無視されても)しながら、様子を伺うしかないですね。あまり気にしすぎないほうがいいですよ。
園に行ってしまえば、子供たちだけですから。

No.2 12/01/04 10:46
通行人2 ( ♀ )

ママ友なんてどうでもいいけどなぁ
子供同士が楽しければ
それで良くないですか?
なんでそんなにママ友に執着するのかわからない。

No.3 12/01/04 11:02
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

はっきり聞くか、フェードアウトするか。
辛いですね。
何かしら誰かが主さんの悪口言って無視しだしたんでは。
陰湿な世界だから。 まあ、新しい友達作るのもいいかも。

No.4 12/01/04 11:05
通行人4 ( ♀ )

だからママ友って面倒くさいですね。

私はママ友一切作ってないですよ。
子供達はめちゃくちゃ友達沢山います。

親は親で子供関係ない所で友達作ればいいのにって思います

直接相手に聞きますか?
聞けないなら疎遠になるだけです。

その場限りの挨拶してたわいもない寒くなったね~の会話だけで十分ですよ

子供繋がりでそういう事があると面倒くさいから、主さんも徐々に離れていったら楽だと思うよ

No.5 12/01/04 11:14
お礼

多分自分では分からないけど気に障ることがあったからだと思います。
幼稚園が始まると幼稚園のあとに外で園庭解放があって…
その時に無視などされると思うと辛いです。

そのうち子供も仲間外れにされるのではと心配になってしまいます。

はぁ…ため息しか出ません。

No.6 12/01/04 11:17
お礼

そう思いたいのですが幼稚園が終わった後に家に行ったり来たりしていた仲なので子供が遊びたくても入れてもらえないのではないかと心配しています。

No.7 12/01/04 11:23
お礼

私は友達の悪口など言ってませんが態度とか何かしら気に入らなかったのかもしれません。
このままだと夢にも出てくるほど辛いので一度聞いてみたいけど聞く勇気もないな…

違う友達もいますのでそちらと仲良くしようにもなんだか文句言われそうでこわいです。

急にこんなことになってほんとに辛いです。

No.8 12/01/04 11:26
お礼

ほんと今回のでママ友って面倒だなと思いました。
新学期始まってから様子みてみます。

明らかに無視されるならそれまでの関係だったのだと諦めます。

No.9 12/01/04 11:42
通行人9 ( ♀ )

新年早々辛いですね💧
小学校に入学すれば子供の交友関係と共に親同士の付き合いも変わって来ます。 それまでの我慢と言うか…
聞けるなら理由を知りたいですね💦
自分の行動に非があったなら今後気を付ける為にも。

私も今 仲良くしてたママ友から雑に扱われて辛いです😔
所詮 ママ友なんです。友達じゃないんです。

No.10 12/01/04 11:44
通行人10 ( 40代 ♀ )

私はママ友達から、私だけ離れる形になっても仲間外れとも何とも思いません。むしろ、ベッタリな付き合いの方が気持ち悪いし息がつけなくて嫌。ママ友必要ないとさえ思ってますから。
みんな良い人なのはわかってるけど、適度な距離を保って付き合いしたほうが、主さんの事態になっても気にならないよ。

No.11 12/01/04 11:50
お礼

そうなんです!!あと2カ月位の付き合いなんです。でもその2カ月間憂鬱なんだろなと思ってしまいます。

よりによって小学校も一緒なので…

4月からは働くので関わりは減るかな。

今日から実家から帰るのでひとりぼっちになったら悲しくなりそうです。

No.12 12/01/04 11:53
お礼

私は弱い人間なのかな。
グループから離れても何とも思わない位に強くなりたいです。

あと2カ月の辛抱なので頑張ります。

No.13 12/01/04 11:56
通行人13 

それがママ友なんだよ。
ママ友はママ友であって “友達”では無いから別に良いと思うけど。

そんな訳の分からぬ いきなり無視したりする人達から離れて良かったじゃないですか。

誰かを無視する事によって仲を保っているレベルの人達だよ?

No.14 12/01/04 13:09
通行人14 ( ♀ )

ママ友だって出会いが幼稚園でってだけで私は友達と同じだと思ってますよ。
今まで仲よかった分やっぱり辛いですよね…
けど昔からの友達ではそういう関係にはならないしもう割り切って離れますかね。
子供に害がないように挨拶だけはしっかりして必要以上は話さないかな。

No.15 12/01/04 14:23
お礼

私はみんなの事大好きだったんです。
だから余計にショックでした。

大人にもなってこんな思いするとは思わなかった。
すっぱり気持ちを切り替えていけたらいいのですが急な事で難しいです。

No.16 12/01/04 14:33
お礼

4人のうち一人は年中さんからの友達で多分無視まではしないと思いますが…わかりません。
私は親友だと思ってました。5人グループになるまではほんとに仲良くしてました。家族ぐるみで。
でも挨拶程度はして深入りしないようにします。もう傷つきたくないです。

No.17 12/01/04 17:55
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

経験上、幼稚園や学校のママ友よりスポーツ関連の父母会や部活の方が繋がりが深くなるかな。
まだまだこれからだから、あまり落ち込まず、新しいいい出会いがあると思って下さい。
ママ友ってランチとか、お遊び程度だから。

No.18 12/01/04 20:56
通行人18 

来年度は役員をお勧めします😊活動を通して友達も出来ます。子供が部活など始めたら、そこでも積極的に参加を。

あるいは仕事するとか。
子供の付き合いも親離れしてくから大丈夫!

No.19 12/01/04 21:02
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

私はあまり深い付き合いはせず、ママさん達とは挨拶程度にしていますが、そんなあまり関係のない私にさえもママ友の陰口言ってきたりしますからね。

普段は仲良くしてるのに、離れれば悪口…。

正直
ママ友なんて"バカバカしい"と思います。

でも本当に健全な仲良しママ友さん達もいますので、ひとつ言えることは
「類は友を呼ぶ」

しょうもない人には同じような人間が集まるものです。

そのグループは残念ながら主さんだけが誠実だったということでしょう。

No.20 12/01/04 21:52
専業主婦さん20 

辛いですね。突然に…無視だなんて…。


子供さん繋がりだと…何かと💧気まずかったり💧今の状況だと…💧


子供さんの居ない時間を少しずつ…自分の為の時間に使うとか…仕事を始めるとか…。


少しずつ、気持ちを外に向けて素敵なママでいてくださいね✨👍

No.21 12/01/05 17:32
悩める人21 

気になるなら、理由を1番聞きやすい人に聞いてみたらどうでしょう?やはり悩んでても何も解決しないと思うので聞くしか無いと思いますよ 教えてくれないなら もうそれまでの友人と思って距離を置いて他のママ友達と仲良くすれば良いのでは?と思います。お子さんは、小学校に入ったらまた友達関係代わりますよ。
2ヶ月間そんな人達に負けないで頑張って下さい。

No.22 12/01/06 01:43
通行人22 

ママ友なんかそんなもんだよ。
学校入ったらまた色々変わるよ⤴

No.23 12/01/06 02:02
働く主婦さん23 ( ♀ )

四月から働くとのことで 二ヶ月の辛抱、小学校も同じとのことですが、とりあえず卒園までの短い期間だから、まだ良かったですよ。

私も、合わせるけど群れないタイプです。期待してないから、楽ですよ。

本当の友達って、結婚や転勤で物理的な距離はできたけど、やはり、学生時代からの子たちだと思うんです。それも、普段密着し過ぎていないからいい、って言うか…

もし相手側が知っているなら、あなたが働くことに対するヒガミか何かかも知れないですね。 今はなかなか、仕事に就けないみたいですし。
「家族ぐるみの付き合い」も、やり過ぎると大変です。

いずれにしても つまらない人達で いわゆる親友にはなり得ないですよ。

もう少しだから
頑張って🏁🙋

お母さんが毅然としていないと お子さんにも伝わっちゃいますから。

No.24 12/01/06 02:52
通行人24 ( 40代 ♀ )

親は空気よんで距離を置けるけど、子供さんは可愛そうかな…
私も なんだか年小の時、無視されました…後で聞いたら『息子がチョット乱暴だったからと…』でもママ友つながりの子供の関係ってもろいですよ💦年中になった頃にママ友に疲れた一人が『ごめんね』と声を掛けてくれました…
親の好き嫌いで 子供に寂しい思いはさせたくなかったのでクールに『気にしてないよ』と返事したものの、家に帰って辛かった事を思い出して泣いちゃいましたが…親はつるみたがるけど、小学校に入り成長していく中で、自分の友達を作っていくから大丈夫だよ😃
頑張って👍

No.25 12/01/06 06:23
通行人25 ( 20代 ♀ )

ママさん(-^〇^-)/
お辛いでしょうけど気丈に頑張って♪♪
無視だなんて…まったくね!いい大人がみっともない(-"-;) そんな恥ずかしい人達とママ友なんて辞めれてバンバンザイじゃないですか?
お子さんは主さんが心配される程、弱いお子さんではないでしょ?私は前の職場でイジメがありましたが、グループでってホント嫌ですね。私の可愛がってた後輩が標的にあったので、リーダー格の女に一言言ってやりましたけど、子供を育てる大人がすることじゃないですよね。言いたい事がハッキリ言えないと、ある意味損ですよ。どうしてもモヤモヤが収まらないのでしたら、年中さんからお付き合いのあったママに正直に気持ちを伝えられては?
ママ友って、面倒くさいですね。

No.26 12/01/06 07:40
通行人26 ( 40代 ♀ )

突然の仲間外れ、辛いですね😢

主さんに心当たりがないのなら、お子さんかもしれませんね。

ちょっとやんちゃだとか、他の子に意地悪するとかないですかね?

もしくは悪いことしても主さんが優しく声かけるだけできちんと叱らないとか。

モヤモヤしていても辛いと思うので、一番まともな人に聞いてみたらどうでしょう?

それで反省する事であれば素直に謝って、教えてくれなかったりそれでも無視を続けるようなら相手がおかしいので疎遠になって良かったと気持ちを切り替えたらどうでしょう?

No.27 12/01/06 10:57
専業主婦さん20 

ずっと家🏠に居たら…あまり良い事考えなくなるし😲

たまには✨気分転換して下さい✨


なかなか😞小さい子供さんが居られたら難しい😞かもしれませんが…😞⤵


お家🏠の模様替えなど✨⤴カーテン✨など変えてみたりなど✨⤴


自分の気持ちが✨⤴楽しくなるような事を探してみて下さい✨⤴


デリケートな問題だからこそ…自分の気持ちを切り替える事を考えて下さいm(__)m


No.28 12/01/07 00:04
通行人28 ( ♀ )

私は三人の子供達の ママ友と出逢ってきましたが、保育園や幼稚園の時はかなり距離をおいて 話しかけないでオーラ出してました。
必ず厄介な事になると思っていたので。

小学校あたりからママ友と軽くランチなど行きましたが、よその子供の文句が多いですね。
子供の学校での様子により お母さんの文句や仲間外れとか‥
そんなママ友からのランチはきっぱり断ってました。

だって めんどくさいでしょ(笑)

大抵 自分や子供の事は棚にあげますからね。
今は三人共、大きくなり子供を通じて色んな人との出会いがあり、家族ぐるみでいいお付き合いしています。お子さんが他のお子さんとトラブったりしてないですか⁉

小学校になったら
いらぬグループには入らない方が身の為ですよ。
頑張って下さいね。

No.29 12/01/07 21:55
お助け人29 ( 30代 ♀ )

私も子供が幼稚園の時に似たようなことがありました
年齢は上がっても、無視などするママは昔 子供の時に同級生を虐めていたと言ってました
その方の子供さんも陰で大人しい子を虐めてました
大人で親友は子供繋がりよりも趣味とか個人的なことからのほうが良いのかと思います

No.30 12/01/08 00:47
通行人30 ( ♀ )

なんとか理由聞き出した方がいいと思う。
いい大人が、仲良くしてた人を突然あからさまに無視するなんてよっぽどの事ですよ。理由わからないままだと今後の人生同じ事繰り返しますよ。理由がわからず人から嫌われるって…かなり恐ろしい事だと思う。無意識に人を傷つける、又は不快にする…等なんらかの問題があるのでしょう。そのママ友の中でも辛うじて喋れそうな人とかいませんか?辛いでしょうけど聞いた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧