関連する話題
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も

子供の歩行

回答6 + お礼1 HIT数 1539 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/01/08 23:45(更新日時)


1歳半の子供がいます。

立ったり数歩だけ歩くことはできたのですが、先月1歳半検診に行き、歩行のことで来年度の誕生日月に再検診と言われました。

心配していたけど、今月から突然歩きだしました。

手をひいて歩く方が早いくらいで、まだ1人で歩くのはゆっくりです。

買い物などに行くと乳母車から降りることを覚えたせいか、乗りたがらず…最近では乳母車を嫌がりスーパーや薬局を歩きたがり、手をひかれるのも嫌がります。2メートルくらい先を歩くと後ろからついてくるのですが、店の雰囲気などを把握すると好きな方へ歩いていきます。

他の人への迷惑などを考えるととても買い物に行けません。

本業と副業をしている主人は、勤務の時間帯が長く、休みも不定期なのでなかなか見ていてもらうことはできません。

なにかいい方法はないでしょうか。買い物に行くたびに他の人に迷惑だとか、レジで店員さんに難語で話かける子供を見て、お仕事の邪魔になると思ってどうしたものか悩んでいます。

あと、遊ばす場所なのですが、公園などはまだ遊具に興味を示さず、支援センターに行くことが多いのですが、支援センターがおやすみの日は刺激が少なかったり、体力が余るせいか夜寝てくれません。

乱文で申し訳ありません。

先輩ママさんや皆さんに意見をいただきたいです。

あとスーパーで、こういうヨチヨチ歩きの子が前にいたりすると、どう思うか…
やはりイライラしますか?
そんな話も聞きたいです。


よろしくおねがいします。

タグ

No.1730385 12/01/08 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/08 14:32
通行人1 

みなん最初はそうですよ。
ベビーカーには乗らない、抱っこは嫌。
忍耐力が必要ですよね(笑)

No.2 12/01/08 15:29
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も最近歩き始めた子供を持つ母親です。
スーパーの子供が座れるカートでも降りようとするのですか?
よちよち歩いていると周りの方に迷惑かけますし、危ないと思います。

公園の遊具ではまだ遊べないから、公園の中をあちこち歩かせてあげたらいかがですか?
私は芝生の公園で歩かせたり、ボールを投げたりして遊ばせています。

育児大変ですが、がんばりましょうね!

No.3 12/01/08 16:07
通行人3 ( ♀ )

人混みではヨチヨチ歩きの子は危なくてハラハラします。私は泣こうが喚こうがおんぶか抱っこでさっさと買い物済ませます

ゆっくり買い物できないからネットスーパーや宅配で買い物するようにしてますよ

No.4 12/01/08 16:42
通行人4 ( 20代 ♀ )

通行人3さんの仰る通りです

大変愛らしいですがハラハラします
近くの激安スーパー(通路狭い)だとぶつかったらどうしよう…とちょっと怖いし(言い方悪いですが)邪魔です
ヨチヨチの子とお母さんがのんびり歩いてると通り抜けもできませんし💧
イオンとか広くて大きい所なら気になりませんが…

言葉で諭すのも難しい年齢ですしね😥

ネットでのお買い物を検討されては如何でしょう?

あとは買い物所要時間分だけ旦那さんに時間作って頂き、一人でダッシュで買い物してくるとか…
逆に旦那さんに行ってきてもらうとか…

No.5 12/01/08 16:47
通行人5 ( ♀ )

宅配

No.6 12/01/08 16:53
通行人6 ( ♀ )

うちも基本生協で、旦那が休みの日か夜子供が寝てから旦那に見ててもらい24時間スーパーに行くか…。ですね。
支援センターが休みの時は、デパートのキッズコーナーや公園(芝生のある)に行ってみては?

No.7 12/01/08 23:45
お礼


みなさんありがとうございますm(__)m

生協は聞いたことありますが、高くはないでしょうか。

余裕がない生活なため、主人にも激務してもらっています。子供が春に保育園に入れば自分も働け少しは楽になるのですが…
検討してみますm(__)m


芝生がある公園が近くにはないのですが、普通の公園を歩かせるしかないですね。早く遊具に興味を示してくれるといいのですが。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧