注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

婚期を逃した姉。

回答21 + お礼5 HIT数 33279 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/01/10 22:18(更新日時)

私の姉は今年37歳になります。独身です。姉はかなり綺麗で優しくて頭が良い私と正反対の自慢の姉です。

10年以上前の話になりますが、姉が22歳から26歳まで付き合っていた姉と同じ年の彼氏がいます。私は二人が付き合い始めから知っていて、その彼氏さんは高校生の私を妹の様に可愛がってくれました。誕生日もクリスマスも旅行へ行った時のお土産も買って来てくれました。悩み相談にも乗ってくれました。私も絶対姉にはこの人と結婚して欲しいと思っていました。

姉が26歳の時に姉の彼氏が結婚させてくださいと私の家に初めて挨拶に来ました。母親とは姉彼に会った事がありましたが、父親は出張が多かったり帰りも遅いので、顔を合わす事は無かったですし、父はかなり姉を大切にしてきた為に、姉が父に彼氏の話を言えないでいました。姉が初めて付き合った彼氏がいて、それを父親に話したら激怒された事があったからです。携帯を持たない時代でしたので彼氏からの電話(家電)も父親によって切られていました。

姉彼が挨拶に来る数時間前、母が父にそれとなく話をしたらしく父親は激怒。
彼氏を玄関先で追い返しました。私も父親がかなり怖かったです。
何回も何回も姉彼は家に挨拶に来ました。しかし父親が怒鳴り追い出しました。多分まだ嫁に出したくは無かったのでしょう。かなりの箱入り娘でしたから。父親の姉彼への拒絶も酷いものでした。

姉彼は何度も何度も挨拶に来ました。それこそ一年以上休みの日に何度も何度も…
しかし父親の態度は変わらなかった。

姉彼は
『家族になる訳だから親に祝福される結婚をするべきだよね』
と常に言っていました。

時間が経ち姉彼さんは心が砕けたのか、姉と彼さんの仲もぎくしゃくして来ました。
私が見ても父の姉彼さんに対する態度はかなり酷かったのです

続きます

タグ

No.1730423 12/01/08 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/08 16:14
気まぐれ ( 50代 ♀ 7Ir1w )

続けてください。

No.2 12/01/08 16:25
お礼

続きです。
そうこうしていたら姉彼さんの転勤が決まりました。
そして転勤して遠距離になったと同時に姉彼さんと姉は破局してしまいました。姉は彼氏さんと結婚して転勤先についていきたかったのだろうけれど、父親が許さなかった。
姉彼の親御さんが心配して私の家に『すみませんうちの息子が何度もお邪魔しているみたいで』と電話をくださり、運悪く父がその電話を受けました。父親は姉彼さんの親を罵倒し、言い合いになりました。双方の親に反対され、それが破局の原因でした。

それから姉は若干鬱状態になりつつも、姉が29歳になった時にまた新しい恋愛を始めましたが、結婚まで至らず…何人かとお付き合いをしたみたいですが、合わなかったみたいで今に至ります。

今年のお正月近所のショッピングセンターに買い物に行ったら、実家に戻っていたのか、あの姉彼さんが奥様と子どもを連れて買い物をされていました。姉彼さん本当に優しいお父さんみたいで、赤ちゃんを優しく優しく抱いていて、赤ちゃんに向ける笑顔も優しくて私は泣きそうになりました。しかしもっと泣きたかったのは姉だと思います。姉は無言でその場を立ち去りましたがちょっと涙目でした。
現在父親は酔った時に本音を漏らしました。『あの時彼氏に会えば良かった』って酔った時だけですが泣きながら言っていました。母親はそれを聞きながら結婚に結び付くカップルってやはりそうそういないんだと言っていました。

ちなみに姉は就職してからは一人暮らしの為、親からは自立していました。

元彼さんを見た姉の顔がいまだに忘れられなくて私が心が折れそうです。辛くてたまらないです。何の悩みか解らなくなってしまいました

No.3 12/01/08 16:27
通行人3 

頭の良い私とは正反対って、頭悪いとでも言いたいの?綺麗な容姿の姉と主は正反対ってだけならともかく。
お父様は論外だし‥お姉様彼氏挨拶が26歳から27歳って、十分結婚適齢期なのに酷過ぎるし。
でも、お姉様も責任はある。一年彼氏は努力した訳だし、27歳なら親の同意は必要ない。
さっさと結婚すれば良かったのに。
で、今は37歳か‥でも綺麗だろうし、まだまた結婚はできる。
主さんは既婚?

No.4 12/01/08 16:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
頭が良く、私とは正反対。
の間違いです。すみません。

姉は、姉彼に籍だけでも強引に入れようと言っていましたが姉彼さんが『家族』を大切にする人で……
姉彼は姉の為に結婚式もあげたいし家族から祝福されたいし順序は踏みたいと、一生に一回だから

ちなみに私は独身です…

No.5 12/01/08 16:33
通行人5 

えっと、結局何の相談ですか?
姉はかなり綺麗で優しくて頭がよい「、」句読点が抜けましたかね?
そのままだと1さんご指摘のように頭が悪いになってしまいますよ。
高齢出産と出会いはあるだろうし、ひょんなことで縁は繋がるものです。
一時期の梅宮アンナみたいだね。

No.6 12/01/08 16:35
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ただの弱音みたいなものなので不愉快になられたらスルーされていただければこちらとしても非常に助かります!!!

No.7 12/01/08 16:36
通行人3 

続きも拝見したけど、
お姉様が27の時、主さん18だよね?
なんで、彼氏のとこいきなって言ってあげなかったのか、
何よりお母様は何をしていたのか。
せめて、『お父さんが反対でも、お母さんは応援しているし、日にちがたてば‥兎に角彼氏のとこにいきなさい』的な事言って、何故娘を応援してやらなかったのか。
主さんはまだ若かったから仕方ないにしても、
これはもう、お父様は勿論、お母様も酷いです。お父様は言うまでもなく論外として、
お母様とお姉様が判断した事です。
彼氏さんに新しい彼女がいてもまだ独身ならまだしも、既婚者なら今更どうしようもありません。幸せな父親になった元彼氏さんの幸せ願うしかない。
主さんはせめてお姉様の寂しさ埋める様、気遣ってあげるしかないです。ずっとずっと姉妹仲良いのも幸せの一つだし。

No.8 12/01/08 16:39
お礼

>> 7 ありがとうございます。
自分が当時恋愛に疎く…よく解らなかったのもあります…。あと大学受験で精神的に参っていたのもあり…
母親は応援はしていましたし父親を説得していましたが、母も父には勝てませんでした

姉彼の幸せを祈り姉を支えます

No.9 12/01/08 16:40
通行人9 

当時、お二人の間で色々な話し合いがあったのだと思います。
本当に好きなら親より彼を選ぶだろうし、彼も一緒になりたかったら親を説得しに来たと思います。

わたしの知り合いにも10年以上付き合って回りの誰もが二人は結婚すると思ってたのに、些細な事がきっかけで別れて男性の方は次の彼女と付き合って数ヶ月ででき婚した人がいます。
でも今はとっても幸せそうですよ。

本当に結婚って縁だと思います。
お姉さんとその方は縁がなかった、それだけのことだと思います。

No.10 12/01/08 16:42
お礼

>> 9 ありがとうございます。
やはり結婚って縁ですよね。
姉彼と姉は縁が無かった。
姉にはもっと良い縁に巡り会えますよね。

No.11 12/01/08 16:46
通行人9 

そう思いますし、そう願っています。

No.12 12/01/08 16:46
通行人12 

お父様の態度はひどいけど お姉様の人生、親から離れて彼と一緒になる決断ができなかったのは お姉様であり お姉様の選択です。お父様も自分の言動で娘の幸せを壊したと自分を責めて反省したほうがいいです

No.13 12/01/08 16:49
通行人3 

なるほど‥そうだったんですね。
でも、元彼氏さんもおかしいですよ。
別にお姉様の父親の同意がなくても、結婚式も、披露宴もできるし、
無論入籍も、新居で新婚生活もできる。
結婚式は、それまでにお父様が納得しなければ、最悪内緒で、お母様と主さんとお母様側の親戚が出席すればいい。
家族を大事にはわかるけど、一番の家族になるであろう妻(当時のお姉様)が一番な訳で。
そのお姉様が入籍をと仰るのにしなかった元彼氏さんはそこまでの人です。元彼氏さん自体、
なんだかなと思いますよ。お姉様の伴侶になるべき人ではなかったのかも。【隣の芝生は青く見える】
【手放したものがよく見える】
【嫌いが大きな原因で別れてない場合、良い事ばかり思い出す】だけです。元彼氏さん、マザコンかもだし、結婚していたら舅姑でお姉様苦労してたかもだし。
ご縁なくて良かったのかもです。
出産除けば今は適齢期はありません。
主さんみたいな優しい妹もつお姉様ならきっといつかよい伴侶に出会えるかもだし、結婚しなくても幸せに暮らせる事もある。大丈夫 (^_^)/

No.14 12/01/08 17:34
通行人14 

過ぎた去った過去の結果論ですから、お父さんのお話もないので何とも言えませんが、愛する娘を思うに変わりはなかったはずです。
しかしもし、彼と会ってたから結婚許したかどうかも解らないし、結婚してたら今頃は幸せになっていたかと言うと、それも何とも言えないと思います。
主さんは何を一番私達に伝えたいのかつかめませんが、お姉さんの幸せはこれからやって来るんだと思えませんか?
過去を嘆くより明日の未来を見つけようとお姉さんにハッパをかけるとか、前向きに行こうと元気付けるのも家族姉妹の間では必要ではないかな。

No.15 12/01/08 18:16
通行人15 ( ♀ )

正直な所、美人で若かったから、変に家族や本人に余裕があったのが仇になったのでしょう。
うちの娘は、まだ他に沢山良い人居るから大丈夫的な…しかし、良い人って数少ないし、売り切れも早いから、時期を逃すと微妙だよね
残念ですが、もう過ぎた事だし、姉妹二人で婚活でも頑張った方が前向きかなと思います😃💦

No.16 12/01/08 20:58
お助け人16 

頭も良くいい子であるお姉さんは親の言う事に忠実だったのでしょう。

しかし、親がなんと言おうと結ばれる運命か結ばない運命は現実に存在します。

文面からはとても真面目な彼氏さんでしたので、残念でしたね。

可愛いい子供には旅をさせろと言いますが、箱にしまい大切に育てたい気持ちはありますがやはり自分で見て、知って、認めて自立してこそ一人前なのです。

そして今30代後半ですが、今の時代はこんな事を言っては失礼ですが、男性も女性と付き合った事のない30代が多数存在致します。

言わば女性にとっては、まだまだ適齢期であり本人に希望を持たせ積極的な出逢いを求めさせて下さい。

変な意味でなく今の30代男性は数名にひとりは童貞ととても真面目な人が多い事も事実なので、それは気持ち悪いのではなく付き合い方が解らないだけで社会人としては常識のある男達がかなり存在すると言う事です。

希望を捨てず応援してあげて下さい。

No.17 12/01/08 21:15
お助け人16 

ひとつだけ言える事がありますのでこれだけは守って下さい。
恋愛に臆病にならぬ事。

もう中年だからと引き込まらない事。

女性には若い時に出せるキラキラ感もありますが、年齢相応にしか出せない美しさがあります。

いくらでも女性は綺麗になれます😄

例えば家政婦のみたさん松嶋菜々子さんが今回の演技で彼女は年齢相応の美しさを演じました。

多分10年前の松嶋さんには演じられなかった事でしょう。

女性は年齢相応の美しさがありますから、あきらめさせない事。

それが家族としての主さんの役目です😄

No.18 12/01/08 21:19
通行人18 ( ♀ )

酷なようですが…

20代半ばなのに1年も父親の説得に通ってた元彼サンが最上だったと思いますよ…😢

話を聞いて認めないならともかく会おうともしなかった父親は最低ですね😢
今更悔やんだって遅いです💧

どんなに素晴らしい人でも35歳超えたら結婚紹介所では年齢だけで弾かれるそうです(子供の問題)

他人事だケド子供の幸せを壊した主サンの父親には怒りをおぼえます💧

No.19 12/01/09 00:02
通行人19 ( ♀ )

私の父親も結婚に大反対でした。

とにかく気に入らないし相手にケチをつける…挨拶に来た彼の両親にも「何しに来た。帰れ。」でした。

歪んだ性格の父親にはよくある話だと思いますよ。

No.20 12/01/09 01:47
鳳雛33。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆僕の考え。 ☆主さんの父親は、娘の幸せを摘み取りましたね。☆主さんのお姉さんと昔彼氏、最良のカップルでした。もし結婚をされていたなら、幸せな家庭を築かれていたのは、間違いないです。☆世の中、沢山の男女が居ますが、結婚の縁が有る異性は、7人しか居ません。☆主さんのお姉さんは、ベストの相手との結婚を逃されました。☆主さんのお母さん、お姉さんは、良い人だと思います。☆失礼ですが、お姉さん、最良の結婚は、逃されましたが、次善の結婚・参善の結婚の可能性は、有ります。☆主さん達に、幸が有ります様に。

No.21 12/01/09 01:57
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

その元彼さんを見かけたところは私もちょっと切なくなりました。
縁もあるけど、元彼さんと結婚してたらお姉さんも幸せになってたかもしれないのに酷い父親だ。
26なら適齢期だし一年も挨拶に来ていた誠実な人にそこまで反対するのは娘の幸せなんかひとつも考えてない自分本位な人間だね。クソジジイだわ。今さら嘆いたって反省したって遅いって。
お姉さんにはきっといい縁があると思います。

No.22 12/01/09 02:06
専業主婦さん22 ( 40代 ♀ )

大丈夫😃

私は40歳過ぎてから婚活しましたし、お姉様はまだまだお✨綺麗な筈、ご本人の気持ち次第だと思いますが、これからいくらでも✨幸せになれると思いますよ?😊

P.S.全てとは限りませんが、
結婚生活には本命より2番目に好きになった男性の方が嫁になった時は✨大切に扱われる可能性が高いと思います😁

No.23 12/01/10 00:22
通行人23 ( 50代 ♂ )

結婚に限らず、親の言う事をいちいち聞いていたら何も出来ません。

幸せは時には強引に押し進めないと手に入りません。

お姉さんの彼氏には、お父さんから大事な娘を奪うぐらいの強引さが欲しかったですね。

No.24 12/01/10 01:07
通行人24 ( 20代 ♀ )

お父さん異常じゃないですか…
一方的にそんなに拒否とか意味不明
お姉さんかわいそうですね…

No.25 12/01/10 22:01
通行人25 ( 40代 ♂ )

独身者の私ですらお話しをお伺いして、切ない気持ちになりました。

お姉様幸せになられるといいですね🙏

No.26 12/01/10 22:18
通行人26 ( ♀ )

おやじ最低💢

そんな親父に孫は来ない‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧