注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

縮毛矯正をやめたい😭

回答5 + お礼4 HIT数 14775 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/01/10 11:26(更新日時)

もう10年くらい縮毛矯正を年2~3回くらいでかけています。だいたい4ヶ月くらいでトップが気になりだし、5ヶ月経つと手入れしにくいです。

でも毎日市販のトリートメントを使用しているからか、ずっと矯正してるわりには髪の痛みはまだましらしく、地肌も強いみたいです。

髪質は硬い&太い&くせ毛&多い&広がるです😥

伸びてくる髪が縮毛矯正をする前よりもうねりが少しひどくなっているような気がします。

美容院で聞いてみると、もともとこう言う髪質で、縮毛矯正やめても伸びてきた所はかなりうねりが強いので(大きめのうねりらしい)、それを上手くカットする様にはできても、やっぱりかなり手入れしにくいだろうし、マメにカットしなければ…みたいな事を言われました😢

私としては、ずっと縮毛矯正当てていると(部分矯正)そろそろ薄くなったり、白髪できるのが早くなりそうだし…と不安になってます。確かに矯正かけるとさらさらで髪が綺麗と言われますが。

いっそショートボブにして(今はボブカット)くせ毛を生かす髪型かエアリーパーマあてたりして、パーマは一年に一回くらいにしたいなぁとか色々考えてます。

詳しい方、くせ毛で悩んでる方、どうされてますか?

No.1730462 12/01/08 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/08 21:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は昨年6月に初めて縮毛矯正をしたものです。(ちなみにショートカット)もう半年経過して伸びてきた地毛はいわゆるアホ毛がたくさんです💧でも縮毛矯正を重ねるのは私も髪の傷みや薄毛にならないかが心配で、この一回でやめる予定です。思いきって発送の転換をしてクセ毛を活かせるスタイルにしてもらう予定です。長い髪は束ねることが出来るのでラクだと思いますが、ショートカットの方がスタイリングの仕方次第でクセが活かせると思います。

No.2 12/01/08 21:38
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私はかれこれ17年くらいになりますが縮毛矯正を年に2回くらいのペースでかけてます。見た目&年齢的にストレートヘアでもおかしくないくらいまでかけようかなと思ってます💦(笑)

No.3 12/01/08 21:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

縮毛矯正歴20年です。
クセが強烈なので、矯正はなくてはなりません。

確かに髪は傷みやすいので、徹底的にトリートメントをしていますよ。

トリートメントは地肌に付かないように、毛先を重点的に…という感じです。

今のところ薄毛にはなっていません。
白髪は、遺伝や年齢のこともあり、ちらほら目立ってきましたが。

No.4 12/01/09 01:15
働く主婦さん4 

私もずっとかけてましたが、白髪が増えてきてそっちの毛染めが大変なので、ショートボブでヘアアイロン使ってます。
髪が短いから、夜にしっかりのばしておけば、朝そんなに大変じゃないです。
私の場合、髪がパサパサなので、あんず油をつけてからアイロンしてます。
ちなみにアイロンは、220℃まであがるやつで、3000円位でかえますよ。

No.5 12/01/09 08:52
お礼

>> 1 私は昨年6月に初めて縮毛矯正をしたものです。(ちなみにショートカット)もう半年経過して伸びてきた地毛はいわゆるアホ毛がたくさんです💧でも縮毛… ありがとうございます😃 ここ数年ショートボブで、現在久しぶりに伸ばしてセミロングになりました。私も短い方が好きでしたが、ショートだと伸びてくるとすぐ気になり、2ヶ月に一度のペースでカットしてましたが、今は3~4ヶ月に一度でもよくなりました。

No.6 12/01/09 08:57
お礼

>> 2 私はかれこれ17年くらいになりますが縮毛矯正を年に2回くらいのペースでかけてます。見た目&年齢的にストレートヘアでもおかしくないくらいまでか… 確かにくせ毛よりも、ストレートでさらさらの方が、若く見えるような気がします。 職場でも私より年上の女性がいますが、その方もくせ毛ですが、ずっと縮毛矯正をかけていて、いつもさらさらですごく若く見えます。 縮毛矯正楽なんですけどね…😣

No.7 12/01/09 09:03
お礼

>> 3 縮毛矯正歴20年です。 クセが強烈なので、矯正はなくてはなりません。 確かに髪は傷みやすいので、徹底的にトリートメントをしていますよ。 … 白髪はやっぱり遺伝&年齢のせいですよね(笑)恥ずかしいのですが、今年入ってから中の方で1本、真っ白になった毛を見つけてしまって…😢ショックでした。まだ大丈夫かなと思っていたので。

それもあって色々心配になりました。今すぐ矯正辞めるはないかもしれませんが、そろそろ…と雑誌などでヘアチェックしています。

No.8 12/01/09 09:11
お礼

>> 4 私もずっとかけてましたが、白髪が増えてきてそっちの毛染めが大変なので、ショートボブでヘアアイロン使ってます。 髪が短いから、夜にしっかりのば… ヘアアイロンは私も持ってます😃でもヘアアイロンを毎日かけるのなら、美容院で一回かけて約半年くらいもたした方が痛みが少ないかなぁと思って。

でも半年はもたなくて5ヶ月目で美容院に行けない時は次に矯正あてるまで、ミニアイロンで伸ばしたりしてなんとかごまかしてます😂

もともと直毛で、私と反対にパーマかけてもすぐ落ちる、とかいう人がすごく羨ましいです。

No.9 12/01/10 11:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も
ヘアアイロン毎日かけるくらいなら

縮毛矯正の方がまだマシな気がします。

私も凄いクセ毛ですが
私は縮毛はかけた事ありません✊

縮毛かけても
気にするなら

やめると
また・・もっと気にすると思いますよ💨

クセ毛のスレたてた事あります👋
縮毛ススメる方多いですが
私はいくらススメられても
縮毛なんかかけないで正解だと私は自身実感しています。

主さんは
どちらかというと縮毛が合ってる方なんじゃないかと思います👋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧