関連する話題
私は神様がいると信じたいけど、半信半疑です。 神様が人間(アダムとイブ)を作ったというような話がありますが、地球ができて海からプランクトンができ、進化を繰り返
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ? 困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの? なんで是金によって人が救われて良

マスコミの実名報道の問題性

回答10 + お礼2 HIT数 2412 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
12/01/14 00:22(更新日時)

昨年、被災地福島の原発にマスコミが訪れ、作業員の実情を取材した。その際、作業員側は匿名掲載を依頼したにも関わらず実名報道した問題があったのは、みなさんご存知でしょう。このように プライバシーに配慮のないマスコミ。書かれた人やそれに対する影響は鑑みないんでしょうか?あるいは公平性など。例えば少年犯罪の容疑者の場合、どんな死刑相当の情状酌量の余地のない冷酷卑劣な犯行でも氏名を伏せて匿名掲載。一方、成人の容疑者の場合、正当防衛や情状酌量が大いに認められる犯行または 万引きレベルや被害額の極めて少ない犯行 あるいは逮捕されたがまだ犯人かどうか分からない段階の人の名前は平気で実名掲載💢。こいつは大いに問題だ!だって片や酒鬼薔薇張りの凶悪犯なのに 10代ってだけで名前載せない。片や逮捕されただけでもしかしたら取り調べの結果無罪(冤罪の恐れもあり)の可能性も十分にあり得る人の名前の晒したらどうなるか分かりますか?やってないのに、 会社はクビになるし 既婚者は家庭崩壊 親しかった人は離れて行く。恐ろしいらしいです。(本を読んで知った知識です)やがて案の定釈放されて社会復帰しても、生きた心地がしないらしいです。
だから、特に社会人は生活があるんですから人権問題だし必要以上に実名掲載は控えるべきでしょう。むしろ少年犯罪こそ憎んで実名掲載をするべきです。

No.1731494 12/01/10 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/10 19:51
通行人1 

別に作業員は犯罪者でもないのに、犯罪を犯した人間と同列で考えている主の方が理解しかねる

No.2 12/01/10 20:12
通行人2 ( ♂ )

主の意見が正論

匿名を依頼したのに無視して実名報道

さすが汚いマスゴミ

また民間と公務員の報道でも差をつけて報道

性犯罪被害者の実名も報道

日本のマスコミは世界でもかなりレベルが低いらしい






No.3 12/01/10 20:22
通行人3 

マスコミの人間共はゴミ溜め集団だから仕方ないよ。

腐ってます。

No.4 12/01/10 20:36
通行人4 

クソサヨどもが推進する《人権擁護法案》は人権無視の取材を重ねるマスコミにこそ適用するのが相応しい。

しかしこの法案、肝心のマスコミは蚊帳の外で、一般大衆の言論封鎖が目的だ。


No.5 12/01/10 20:36
通行人5 ( ♂ )

だからマスコミではなく、

マスゴミなんです!

自己中の糞虫だし、不勉強と憶測だけでTVに流します!

新聞だって、不確定でも実名でデカデカと表紙に掲載して、後で誤りと解っても、後ろの方に小さく謝罪すればまだいい方で、謝罪文を掲載しない新聞社もある!

災害時には、自分勝手にヘリコプターを飛ばして、上空から爆音を響かせて撮影取材して、救助を求める人達の声を掻き消してます!
またマスゴミのヘリコプター同士で空中衝突するだけならまだしも、官公庁のヘリコプターによる救助活動を邪魔してます!


マスゴミは社会のゴミです!

No.6 12/01/10 21:32
お姉さん6 ( ♀ )

毎回ご苦労様です。 http://onayamifree.com/thread/1721069/

とにかく他人が気になる性格。
主は法律家か政治家になりなよ。
http://onayamifree.com/thread/1699577/

No.7 12/01/10 22:10
悩める人7 

少年法いらないとおもいます。

情状酌量の余地がある場合のみ適用して欲しいですね。

No.8 12/01/10 22:20
通行人8 ( ♂ )

おい!万引きレベルってなんだよ?

万引き被害で苦しんだり悩んだりしているのは『その程度』だとでも言いたいのか?

そんな奴が配慮だなんだとか言ってんな!

主さんもマスコミと変わらないね。

自分の価値観で優劣つけてるだけ。

No.9 12/01/11 12:14
お礼

>> 1 別に作業員は犯罪者でもないのに、犯罪を犯した人間と同列で考えている主の方が理解しかねる 改めてスレ読み返して下さい。どこにそんな事書いてある?

No.10 12/01/11 19:01
お姉さん6 ( ♀ )

中学生でヌケルって割には少年犯罪に厳しいのは何故?

学歴ある人達も毛嫌いしているのは何故?
ラブリーボーイさんの考えている事はなかなか理解出来ない。
リアルに話を出来る友人いますか?

No.11 12/01/12 06:59
お礼

>> 2 主の意見が正論 匿名を依頼したのに無視して実名報道 さすが汚いマスゴミ また民間と公務員の報道でも差をつけて報道 … おはようございます。同意ありがとう!ですね。 何故、匿名じゃなく実名にしたがるんでしょうか?事件被害者は勿論加害者だってこの際すべからく匿名で良いですよ。
どこの馬の骨とも分からぬ人の名前知らなくても困らないし、事件起きても事件があった事実が分かりゃ良いだけで当事者の名前などどうでも良い。

No.12 12/01/14 00:22
お姉さん6 ( ♀ )

たまには全員にお礼すれば💢

たて逃げばっかり💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧