注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

辞めていいよ…とは言えない

回答7 + お礼1 HIT数 2755 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/01/11 08:13(更新日時)

主人が仕事のストレスを溜め込んで鬱状態が続いています。眠れない日が続き辛そうだったので心療内科に行かせました。とりあえず眠剤をもらって暫くは落ち着いていましたが仕事に対してのヤル気は相変わらずで朝起きると胃がキリキリ痛むこともあるらしいです。
毎朝深い溜め息をついて出勤する姿を見るとこちらも辛いです。
我が家には幼稚園児と0歳の赤ちゃんがいるため「辞めていいよ」とか「休職してみたら?」とはなかなか言えずどうすべきか悩んでいます。
私が働ければ良いのですが何の資格も取り柄もないのにすぐに仕事見付かるとは思えず…
それに私の住む地域は待機児童が多く0~2歳児の受け入れは厳しいと聞きました。
もし保育所と仕事がうまく決まっても鬱状態の主人が家のこと(掃除、洗濯、料理)やってくれるとは思えないし負担が大きすぎます。皆さんが私の立場ならどうされますか?因みに今の会社は転職してまだ二年目です。だから余計に悩みます⤵アドバイスお願いします。

No.1731603 12/01/10 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/10 23:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那様のストレスの原因は何ですか?
上司からパワハラされてる?勤務時間が長くて休みがない?業務内容が向いてない?
色々あると思うので、その原因を緩和してみるとか?
理想は「何かあれば、私も頑張って支えになるから、転職も視野にいれて一緒に考えてみよう!」だけど、実際私が言ったセリフは「急いで探すから、私の職が決まるまで、踏ん張って!」でした(笑)
結局、私の仕事が決まっても旦那は仕事辞めてないですが💦でも、毎日1時間は仕事の愚痴に付き合わされます。

No.2 12/01/10 23:16
通行人2 ( 30代 ♂ )

胃の痛みは、潰瘍を作るよ、そうなってしまう前に何とか手を打たないとね。
色々話しを聞いて、悩み事を引き出してあげてる?
悩み事を聞いてもらうだけでも違うし、それとなく会社の上司に相談をしてみるのもいいかも知れない。
会社辞めてもらっちゃ困るからと、見て見ぬふりをする事が一番よくない。
旦那さんが、欝気味になってまで闘っているものに夫婦で立ち向かう事も必要。

No.3 12/01/10 23:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

踏ん張り所なのか、仕事が向かないのか…転職してまだ2年というのが気になりますが…。

私だったらハローワークと役所に出向いて、まずは自分の仕事と子供達の預け先を片っ端から探します(保育所が無理なら夜間に働きます)。
家事や育児は旦那をあてにせず、手を抜ける所は抜きつつ出来る範囲でこなします。

私の旦那は2ヶ月に突然倒れました。
10年以上も専業主婦をさせてもらっていたので、今度は私が頑張る番だと思っています。

何とか道はあるはずです。
主さんのご家庭が早く安定されますように。

No.4 12/01/11 02:37
通行人4 

後々大変になるのは承知で、私なら辞めていいよ。頑張らなくていいよと言います。

実際、私の旦那も辛いと弱音を吐きました。 私は辞めていいよともちろん言いました。

その分自分が大変だったけど、今は新しい仕事見つけて、体力的にも楽になったのか、家事をしてくれるようになりました。

主さんだってさ、ストレスが溜まり精神的にも体力的にも限界きたら、逃げたいと思うでしょ?

そんな時にあなたが頑張らないと大変だからとか言われたら辛くない?

頑張らなくていいよ。辞めていいよと言われたら楽にならない?

無理矢理頑張らせて、倒れたり、死なれたら1番困るのは主さん自身ですよ。

なんの取り柄もないとか言っている場合じゃないですよ。

No.5 12/01/11 02:47
専業主婦さん5 

頑張ってて言うても多分、旦那さんにしては仕事が楽しくないです職場が😔奥さんも大変と思います。小さい子どもを抱えて鬱病気中々治りません😔時間がかかります。診断書あげて持って役場に行って相談したら地域によって手当あるて聞いた事あります。通うにしても3ヶ月の診断書入りますが😔

No.6 12/01/11 06:23
通行人6 ( ♀ )

私なら、迷わず就職活動・保育園探しを始めて、夫には「辞めて良いよ」と言います。
夫の人柄を理解しているので、そこまでになるのは半端無く辛い状況だとわかりますし、もし夫が働けなくてもしばらくは生活出来るように、じゅうぶん貯蓄してから子どもを作りましたし。

ちょっと気になったのですが…「負担が大きすぎます」って、何ですか?旦那さんが病院に行くほど辛いのに、服薬しながら仕事に行っているのに、主さんは言い訳ばかりして、何もしないつもり?病める時に支え合ってこその夫婦ではないの?

旦那さん、明日にでも胃に穴が開いて吐血するかもよ。
あなたも変わる時だと思いますが。

No.7 12/01/11 06:51
働く主婦さん7 ( ♀ )

私なら、働きますよ。と言うか、働いていますが…

旦那さんは正社員なので 休職(傷病休暇取得)ができるでしょう。配置転換になっても、それは仕方ないです。

尻込みしていないで、主さんも動かないと…。ぶっちゃけた話、専業している場合じゃないと思います。家に居たいのはわかりますが。

限られますが、子供を預かってくれる職場もあります。

No.8 12/01/11 08:13
お礼

皆さん回答頂きありがとうございます。
主人のストレスの原因を聞き出しましたが本人も良く分からないみたいで「とにかく仕事が辛く面白くない。休みの日が一番幸せ」とか言ってました。
前会社では上司とトラブルになり、主人が会社を辞める形で事を収めてもらったような感じです。
前会社では社内の女の子と浮気するし帰宅は遅いし最悪な主人でしたが、浮気発覚後、夫婦で話し合いタイミング良く?転職したことで落ち着き真面目になりました。
ところが今度は精神状態が悪化してしまい鬱状態が続いています。
私が思うに前会社は大企業とまでは言いませんが、そこそこ大きな会社だったので色んな意味で自由だし遣り甲斐があったのだろうと思います。


とにかく役所に保育所の申請行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧