注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

財形貯蓄について

回答2 + お礼1 HIT数 1703 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/01/11 14:43(更新日時)

私の弟は正社員で、財形貯蓄の制度のある会社に勤めています。私の父の会社もです。

私は今求職中です。
財形貯蓄のある会社に勤められればいいですが、ハローワークに行って検索したら、正社員でも財形貯蓄があるところは無いに等しいです。

財形貯蓄の制度がある会社って、世間的にはあまりないのでしょうか?

No.1731755 12/01/11 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/11 09:17
通行人1 ( ♀ )

私も以前、財形がある会社で働いてました。大手だと財形してる会社はありますが、一般的な企業では少ないかもしれませんね💦
個人的には財形は給料から天引きされるだけで、自分で定期預金するのとたいして変わらないと思ってます。手間は省けますが。
財形にするといざお金を引き出そうとしても、手続きが面倒くさかったです😚自分がしっかりしていれば、貯金はできますのでそんなに財形にこだわらなくても、いい会社は沢山あると思います。

No.2 12/01/11 14:17
お礼

>> 1 早速の投稿どうもありがとうございます。
具体的に書いて下さってとてもありがたいです。

パートでしか働いたことないのですが、給料が低くても毎月定期に積立していました。

財形に関しては無いよりある方がいいよなぁとは思ってましたが、あまりこだわりすぎずにいきたいです。

No.3 12/01/11 14:43
通行人3 ( ♀ )


会社で経理してて、私の会社にも財形がありますが、主さんが財形のある会社にこだわる意味があまり分かりません😥


結局、給料天引きされるだけで積み立てと何ら変わりませんよね?

今は給料振込の銀行で手続きをすれば、希望の額だけ給料日に自動引き落としされ、貯蓄が出来ますよ⤴

その貯蓄口座のキャッシュカードを作らなければ、簡単に出し入れ出来ないので、財形貯蓄と同じ意味だと思います。

ちなみに財形貯蓄のある会社の方が今時、珍しいと思いますよ⤴



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧