注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

何にも中途半端な子

回答8 + お礼4 HIT数 1343 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/01/12 09:21(更新日時)

中学の頃にテニス部を途中で止めてから母から"なにもかも中途半端な子"とよく言われます。やめる理由を母には"人間関係が問題でやめる"と言ってありますが、他にまだたくさんあるのに知り合いとかに"部活なにやってたの?"と聞かれた時に"この子何も続かないのよ"言われることが辛いです。兄二人は部活でインターハイなども行きました。だからその差なども辛いです。私がもっと我慢出来ていれば良かったのですが・・・・・。次男が大学に入学するのと同時に私達は隣町に引っ越しました。その当時私は中2になる春です。学校までは自転車で一時間半、車で30分でした。最初は毎日自転車で頑張っていましたが、朝練などある日などは体力的にも限界でした。部活終わってからその後に塾も行っていたので帰りは11頃、朝は5時に出れるように朝練の時はしていたからです。また、遠征の時に友達は近くの家の誰かの親に車で乗せて行ってもらっていたのですが、私の家は他の子と遠いわけで母しかいなく母が都合悪い日は二時間や三時間かけてでもはじめは行っていたのですが、顧問の自分のクラスの子の特別扱いが酷く惨めさを感じてやめたんです。その当時の私の精一杯やった結果なのに悔しいです

タグ

No.1732018 12/01/11 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/11 19:43
通行人1 

テニスは、仕方ない環境だったかもね😥

他にも続かない事が有りますか?

継続させる力の大きさを、まだ理解出来ないと思いますが、何か一つでも続く事が見つかると良いね😊

No.2 12/01/11 19:48
お礼

いいえ、書道もピアノも水泳も幼稚園から小6まで続けてました。書道は日本習字五段までいきました。勉強も頑張って高校は偏差値62のところに行きました。辛いです。

No.3 12/01/11 20:01
界磁添加励磁制御 ( 40代 ♂ 5rJpc )

大学進学でも就職でも、大人(社会人)に成ったらそんな事でいちいち辞めてられないですよ。

人間関係が嫌だとか、会社の方がもっと嫌ですよ。

いろいろやってて朝が早く夜も遅いって、あなた達の衣食住を支えているトラックドライバーはあなた達の欲しい物を迅速に配達するために働いているんです。

もちろんあなた達が要求するから仕事が出来るのですが、深夜前日の昼に大分県で野菜を積んだ大型トラックはたった一人のドライバーが安全に確実に東京の築地へ翌朝2時に着けるんです。

それもたった6万円の運賃で、それでまた九州行きの荷物を積んで片道1000㎞走って行くんです。

🏠に帰れるのは2週間に一回娘の顔も見れず遊んでやれずとも父は家族の為に働くんです。


主さん学生のうちに怠け癖も飽きっぽい性格も直さないと大人なって苦労や恥を書きますよ。



関係無いですが、テニスの王子は好きですか?

No.4 12/01/11 20:09
お助け人4 

あなたがテニスのプロやテニス関係の仕事に就きたいならともかく、そうでないならどうでもよいでしょう。
あなたの人生において最も重要なことは何かということです。

No.5 12/01/11 20:44
お礼

>> 3 大学進学でも就職でも、大人(社会人)に成ったらそんな事でいちいち辞めてられないですよ。 人間関係が嫌だとか、会社の方がもっと嫌ですよ。 … 怠け癖、飽き性と言いますがずっと続けていることだってありますし、怠けてなんていませんでした。睡眠時間が成長期に三時間です。これが怠けていると?母と同じ考えの方なんですね。

No.6 12/01/11 20:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

親御さんの、謙遜から出た言葉ではないですか?例えば 偏差値のよい学校に通う 主さんのおやに、その知り合いが褒め、「いえいえ~」て感じで。 少なからず、私も、やってしまう😢自分の子供を他人に良く話すより、少し落として話すのが、うまくいったりするから。。。その事で、主さんが嫌な思いされたことは、可愛そうですが。 部活のことは 精一杯やったんだから、気にしない方がよいです。それに、勉強だって 頑張ってよい高校に進学されたんだから。

日常的に 嫌みを言われているなら、辛いですが、近所の人との会話なら、さほど気にしなくてよいです。

No.7 12/01/11 20:55
お礼

テニスを続けることをそんなに大切にするのかが分からないです。外で元々アトピーだったため汗や日光の刺激のために酷くなり夜も寝る時間少ないのに痒くて寝れないときもあったけど毎日朝起きて部活行って、予備校行って帰って宿題してユニフォーム洗濯して、一年と半年続けたことは無視なんですねきっと。何も母は分かってない。他のことは全部無視。

No.8 12/01/11 21:00
お礼

そういうものなんですか?兄二人のことはインターハイ行ったとか教師になったとか良いことばかり話すのに私のことになるといつもそうなんです。兄が部活で良い成績とっているから流れで私のことになるんですが。それに兄が部活をやっていた時は家から学校まで凄く近く、私みたいなことなんてなかったです。引っ越すまでは私も苦なんてなく、テニスが好きでやってましたし・・・・・・

No.9 12/01/11 21:33
お助け人4 

母親に理解が無ければ仕方ないのです。
理解無き者に理解無し。
あなたとご兄弟さんは違う存在ですし、お母様とあなたとの関係も、健全な愛情関係でなければ、初めから全く縁もゆかりも関係も無い見ず知らず単なる赤の他人でしかないのです。
血縁概念自体は無。
合わなければ即絶縁、完全無視無関心無興味無関係無影響無用不要です。
何を言われようが「変なノイズ雑音発してるわ」と柳に風、暖簾に腕押しで適当に流してしまえばよいのです。
あなたの自由、幸福、存在は無条件に絶対的なものであり、他人がそれを侵害することなどできませんから、あなたはあなたの望むがままに生きればよいのです。

No.10 12/01/12 03:46
通行人10 

寧ろよく頑張ったんだなぁ〜と思った。自転車で1時間以上もかかる学校へ通って、途中まで部活もやりながら塾でも熱心に勉強するなどハードな日々を過ごして良い高校に合格したんだから根性あるよ。だから退部のことはそんなに気にしなくていいよ。

No.11 12/01/12 08:33
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、よくわかります。

私も姉が二人居て、二人は優等生でスポーツも万能…私は「人並み」でした💦
親は、親戚や近所の人に「上の二人はデキるけど、下の子はダメなのよ~」とか言ってました💨
それが、周囲に対する「謙遜」なのはわかってます。だけど、小さい頃からそれを聞いていた私は傷つきました💧
主さんも、怒りや腑に落ちない気持ちと同時に…傷ついている事と思います。

私が思うには、何でもかんでも親が言う事が正しいとは思わない。自分が親になった今も、子供に対してそう思う。「私は親で保護者だけど、[正解]を出す立場ではないよ✋」って。

私が傷ついた事は事実だけど、決して親が周囲に言うようなダメな人間だったのではなく「人並み」のレベルで一生懸命に生きてきた事には自信を持って良いと思ってます⤴
それを、兄弟姉妹というごく狭い範囲での比較でランク付けしたのはあくまで親だから…
自分の感覚で、自信を持って生きていく方が「生きやすい」場合もあると思いますよ😊

決して主さんの親を否定する訳ではなく、親も人間だから[正解]が出せなかったり傷つけたりもする。
それでも確かな事は、「自分の感覚に自信を持つのは大切」って事かなぁと思います☀
いっぱい悩んでぶつかって、たまには本音で喧嘩してみるのも良いかもしれませんよ💡
私もよく、姉達と比較されるのに嫌気がさして親と喧嘩してました😁(今はすごく良好な関係ですが✨)

No.12 12/01/12 09:21
通行人12 

主さん頑張っててすごいなぁ。私は何か始めても1週間も持続しないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧