注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今度から年賀状はいらないかな?今後の関わり方。

回答9 + お礼9 HIT数 4366 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ zx5rCd )
12/01/17 22:15(更新日時)

皆さんならどうしますか?

もう大人だし、大人ではあるけど、半分縁を斬ってる状態の女がいます。 10年くらいまえからの友達でした。
昔から苦手な性格で、私は合わないとずっと思ってました。

去年、私は結婚式を挙げ前々からその人は苦手とは言えあまり連絡もしないし、結婚式など何かある時くらい連絡してた程度。なので結婚式にも招待しました。が、本人は相変わらず遅刻して来ました。
今回、年賀状には結婚式に来てくれた方全員に、 お礼の言葉を添えて送りました。その人からは年賀状は来ません。

その人と私は学生時代からの知り合いで、グル-プ付き合いしてきましたが、もう学生じゃないのに、よくみんなで集まるような仲でした。が、私はその方がいるとあまり行きたくなく断ることもあり、その中で、私とあと2人は結婚しました。内、1人は私と同じく、相手を苦手と思ってますが、私ほどではなく、縁を切るほどでもないかと思います。付き合い方が上手いのか、ウワベの付き合いというか。

こういう場合、来年からは年賀状は出さないでいいと考えてますが、皆さんはどうでしょうか?来たら送るかもしれませんが。 グル-プなので、1人に送らないとか、そこがちょっとどう思われるか気になりましたが、他の人は、私が苦手と思ってることは何となく気づいてます。去年のある出来事で、もう限界でした。

中傷は結構です。



No.1734260 12/01/16 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/16 16:15
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

結婚3年目の主婦です😃
私は、結婚式の時に妊娠中だったので結婚式の翌年は出席のお礼を込めて
子どもが産まれた翌年は、無事出産した報告も兼ねて皆さんに年賀状出しました😃
今年は、身内と親友
毎年、年賀状をくれる友人にだけだしましたよ✋

No.2 12/01/16 16:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。 たまに、相手からも年賀状が来ます。
私の気持ちに気づいてるんでしょうかね?他の人には送ってるかは知りません。もし送ってるならば、それなら話しは早いですが。私も、妊娠したら報告で簡単な報告のみの連絡はするとは思いますが(出産したら会いに来るとは思う。正直来なくてもいい。)
ただグル-プというのが気まずくなりそうで、引っ掛かるとこでした。

私も、年賀状来たら出すようにして、自分からは送らないようにしようかな。苦手なもんな苦手だし、いいですよね?笑

No.3 12/01/16 16:48
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

高校からの友人4人と付き合いがありますが、私もその内の1人が苦手というか嫌いです。
でも、平等にしていますよ。
私が苦手な子でも、他の友人は彼女をそこまで嫌いなわけじゃないので私の個人的感情から気まずい空気は作りたくないし、私にはその子を理由に自分がグループから抜ける勇気はないので。

私なら年賀状は時々来る間は出し、何年か続けてこなかったら『年賀状の習慣がないみたいだから負担をかけても悪いし来年からやめるね』って宣言してからやめます。やめた理由が伝わらないと『私だけきてない』って被害妄想抱かれてグループ内に愚痴られても面倒なので。

何かアクションを起こすという事は場合によっては主さんがグループから外される可能性もあるという事は頭に入れておいた方がいいと思いますよ。
女の本音は大人になればなるほどわからないので、共感してくれていたはずの友人が実はグループ内に苦手意識のある人がいる主さんを疎ましく感じていたなんて事もあり得ますから。

No.4 12/01/16 17:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。 難しい選択ですよね。

3さんはきちんと本人に話そうと考えてるんですね。強いなと感じました。
私は、大人になればもぅ人間関係も整理されることもあるだろう。て思ってたので。

ただプライベートでは会いたくないので、とくに連絡はするつもりありませんが、妊娠した場合などそういった報告などはしようとは思います。
相手が何言おうが、私にだけ年賀状を送ってなかろうが文句言うつもりはありません。
むしろ好都合だと考えます。
参考になりました、ありがとうございます。


No.5 12/01/16 17:59
通行人5 ( ♀ )

私は年賀状かえってこなくても出しますよ💡
なんせ、正月から携帯なんていじりたくないので😄

それは、置いといて主さんのレスで気になったことが2つあります。

普段連絡してないのに、招待の連絡のみしたのはなぜなのか。また、年賀状は毎年出していたのかな。という点です。


やはり結婚という話では、微妙な年頃だと思うので、時と場合によっては、相手を同情します。
でも、結婚式遅刻は相応の理由がなければ許せないのはわかりますし、嫌いな子だけ呼ばないのも‥というのもわかります。

私の場合、かえってこないのは気になりませんが、突然結婚式の写真のみ、子供の写真のみ送ってきて、ビックリしたことはあります。

ちょっと気になりましたので、質問させてください。

No.6 12/01/16 18:32
お礼

>> 5 ありがとうございます。
苦手な人(以下A)質問の答えですが、苦手な人だし出来れば関わりたくないけど、他の友達の結婚式では会う人で、会えば笑顔で話します、が、そんな自分から深入りはしません。ただやはりグル-プだから難しいです。入籍から結婚式まで期間がありました。入籍まえに他の友達(夫婦で相手を苦手と感じてる人です)の結婚式があり、それから私の結婚式までの間に色々ストレス溜まることがありました。
その間に、1度会うことがあり、私も話すときは神経使いますが、その時は普通で、私も入籍し結婚式は挙げる予定だと話しました。結婚式に呼ばないなら周りに口裏合わせて呼ばないのも可能だったかもしれませんが、そこまでは。
ただその会った日以降に、私と結婚した友達に対してAがやらかしたことがあり、たまたま話してたら被害あってたことがわかりました。
かなりストレスの日々で、結婚式の日が近付いてくるとやっと精神落ち着きました。だから予定通り結婚式には招待し、それ以降は連絡はしてません。 相手からも来ないし。出欠ハガキも届かぬまま。 話せば長くなります、学生のときは学校で毎日会うし私も悪者になりきれぬままズルズル来たから何かあれば報告はしてた感じです。
年賀状は、私からは毎年送ってました。(メ-ルの時もありました。今まではね)Aからはマチマチ。


No.7 12/01/16 18:55
通行人7 ( ♀ )

私は かなり訳があって、以前から縁を切りたい人がいました。

彼女は何かと空気の読めない人で、私が歳の近い家族を亡くした時にも、電話で、傷つくようなことを言われました。
長く教員をしてきたにもかかわらず、彼女は、指摘しても、なぜ傷つくか、わかってはくれませんでした。

私は、そういう気にならなくて、彼女には賀状を出さなくなったにもかかわらず、写真年賀状が毎年来るので、「前にもお願いしたと思いますが、年賀状はご遠慮申し上げたいと思います。今までありがとう。」という旨の手紙を、思いきって、秋になる前に書きました。

そうしたら来なくなり、気持ちが軽くなりました。

もう付き合うことがないと思うなら はっきり伝えた方がいいかも知れません。

No.8 12/01/16 19:00
通行人5 ( ♀ )

5です。早速ありがとうございます。


出欠席の連絡がないのは、すごいですね。ましてや、それで現れるのも。すごく悪意のある行為か、精神が病んでいるのか、最悪のかまってちゃんかもしれませんね。思ってた以上に、強烈キャラです😓


年賀状に関しては、失礼しました。いらぬ心配でしたね。


無理に付き合わなくてもいいと思います。ストレスは心を病みますから。でも、もしその友達から、結婚式の招待を受けたら悩みますね😲

No.9 12/01/16 21:21
お礼

>> 7 私は かなり訳があって、以前から縁を切りたい人がいました。 彼女は何かと空気の読めない人で、私が歳の近い家族を亡くした時にも、電話で、傷つ… 貴重なお話しありがとうございました。

ごくたまに居ますよね。たった1人なのにストレスの度合いが半端ないくらいの大きな存在。

そのような人は、周りからもきっと良くは思われてないと思うな。

私も、以前は連絡先変えたのも教えませんでしたが、他の人から聞いたみたいで、怒りメールをしてきました。
が、私は何を言われても教えなかった理由があるため、話しました。私は怒ってはいません。普通に話しました。
友達を止めてもいいと思ってたので。

相手も理由がわかり謝ってきたので、深く関わらないつもりで、とりあえず許したというか、そのままにしときましたが、本人はマイペースもいいとこで、忘れっぽいのか気にならないのか、反省してた言葉は嘘のように同じことを繰り返し、もう私は無理だと思いました。


No.10 12/01/16 21:39
お礼

>> 8 5です。早速ありがとうございます。 出欠席の連絡がないのは、すごいですね。ましてや、それで現れるのも。すごく悪意のある行為か、精神… 再度ありがとうございます。
御理解して頂いて良かったです。詳しく語ればもっとわかると思いますが、書ききれないと思うのでだいぶ省略しました。
性格に問題があると思います。半端ない遅刻魔であり、社会人になってからも新たな性格が発覚し、Aからは「(私)とは気が合う。」とか言われたことがありましたが、私は下手に言うと反発してくるし、話しててもなんか疲れてくるので、合わせてた部分があっただけです。変に誤解もさせたのかもしれませんが。

あと、寂しい人なのかもしれません。好きになる人は彼女いる人か奥さんがいる人で、普通の彼氏ができてもすぐ飽きるタイプだと思う。不倫は止めたいがそんな関係が居心地いいと言ってたことがありました。
まだそんな関係続けてるんだ?と呆れます。周りも似た者同士なのか放っといてるのか、気付かないんだと思います。
私が過去にガツンと答えてやったとき、ごもっともなことを言われたからか返事はありませんでした。
グル-プの中で、私と結婚した友達は話しが合うというか、共感してますが、他の人たちはなんで気付かないんだろ?と思うほど。だから余計辛いだけで、他関係ない友達たちとは通じる冗談も、Aは真面目に捉え被害妄想で朝から夜まで永遠と文句を言うくらいの人物です。過去に鬱の薬を飲んでたようでした。

御指摘あった通り、Aは精神的にも病んでるのかもしれませんね。自分のことを棚に上げる性格です。


No.11 12/01/16 21:53
通行人11 ( 30代 ♀ )


友達同士でそんなに年賀状って話題になりますか?

私も(こんな歳ですが💦)いまだにグループで集まったりもしますが、仲間内でも年賀状2年程来なかった人には出してません。

だからといって別に険悪な仲にもなっていないですし、ただ単に年賀状のやり取りが嫌いか面倒なんだろうなと私は割りきっています。


中には、不幸事が重なって二年連続喪中という友人も居ましたが、その友人とは欠礼ハガキや寒中見舞いでやり取りしてたので今も続いていますよ。

No.12 12/01/16 22:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。
なかなか難しい人なもんで、いらんことで悩んでました。
私の仲良くしてる多くの友達、知り合いたちは、全く気にしないような人ばかりで、私も気にしません。

が、悩みの人は、小さなことでも言わないと気が済まない性格で、こちらが病むくらい人のことを言ってくる人なんです。 自分のことは棚に上げる人です。

今回は相手から年賀状は来なかったから、それは全然いいんです。かえって都合いいので。
年賀状を挙げて相談しましたが、他にも問題がありどう関わるのがいいのか悩んでました。

グル-プで何かと関わる人たちだったので。
社会人になってまで学生のようで違和感がありました。私は他の人たちとは仲良くしていきたい。けど、これを機に私を避けるならそれは仕方ない。だけど、過去ずっと集まりには私は参加しなかった時期があり、最近共感してくれたグル-プの1人に話しましたが、過去に私だけ参加しなかったのは、苦手な人がいるから。で、他の人たちは仲良くできるならそれはそれでいいと思ったから、私個人の感情を他の人にぶつけるつもりも共感して欲しいとも思わないから、私は断ってた。
と言いました。


No.13 12/01/17 02:44
お姉さん13 ( ♀ )

私は年賀状は返ってきた人だけにだします。
何年会ってない人にももらったら出します。
一種の社交辞令という感覚です。
本音は年賀状作成が楽しいからです。
参考までにどうぞ。

No.14 12/01/17 06:40
お礼

>> 13 ありがとうございます。
はい、参考にしますね。 私も同じく、頂いたら出しますし、毎年やり取りしている人には作成し、送られてこなくても出します。

苦手な人は、昔からそういうことはありません。 無理にとは思いませんが、普段から気になるほどいい加減な性格なので余計にイライラしてました。 友達の結婚祝いに、みんなでお祝いを用意し、苦手な人が言い出した手作り作成するプレゼントがありましたが、一向に連絡なく、周りの人も本人に聞いても返事がなかったみたいで、私がだいぶ経ってから聞くと、とっくに完成していたようで。 そしたらプレゼントしようよという話しになったのですが、なんだか怒り朝から夜まで同じ内容ばかりメ-ルがきて精神的ウンザリでした。面倒だから謝っても繰り返すため、もういい💢と思い素っ気ない返事したら、手の平返したような明るい内容に。
もう疲れました。
友達の結婚式から1年近く経ってました。
私の結婚式のときは、他の友達が作ってくれたみたいで当日プレゼントしてくれたので感動がありました。

すみません、内容が反れた愚痴になりましたが、あまり気にすることでもないのかもしれませんね(年賀状に関わらず) 悩みながらも、気にしてきたから本人も気付かないのかもしれないし。


No.15 12/01/17 12:54
通行人15 ( 30代 ♀ )

私が主の立場だとしたら もうその女性とは連絡は取らないです。

グループと言っても しょっちゅう集まれる訳では無いだろうし結婚して尚更 集まるのは困難になるだろうし そこまでして繋ぎ止め様としているのは“グループ”だからですか?

年齢と共に友人関係・環境は違ってきて当たり前。
私ならそんな無理はしないな。

スレを読む限り 相手さんも主を嫌っていると思いますよ 明らかに。

No.16 12/01/17 17:15
お礼

>> 15 ありがとうございます。 嫌ってくれてるならいいです。
私以外の人にも、いい加減な性格を見せますが、私は多分受け付けない分、放っとくんじゃなくて、放っときながらも他の人よりはキツいかもしれません。
相手を無理と言う人は多いです。私も、関わらないように(過去はしてきたけど)します。

地方に嫁いだ友達がお正月に帰郷した際には、そのグル-プに一斉送信で、会えたら会おうとメールがきますが、今年はどうせ行けないし断りましたが、奴がいるなら余計行かないです。誰が集まったかは知りませんが。
昔から、なぜか社会人になっても、みんなに一斉送信で集まろうとしたりが、私には合わない(奴がいるからだと思う)というか、学生みたいなのが私には無理でした。
なので断ってたことが多かったです。
それを苦手な人に責められたことがあり、理由を言いました。
あなたが無理で連絡先を教えなかったと。
そしたら謝ってきましたが、繰り返されるし、忘れっぽいのか何なのか、 貸したものも返されないまま。など、もういいですよね。
結婚したらわかるかもしれないけど、性格がちょっと変わってるので、私も長年我慢してきたし、止めます。
今までは喧嘩っぽくなったら、私はそのまま縁切っても痛くなかったんですが、何かと弱々しく仲直りしようとしてくるので、ダラダラしてきましたが、向こうも嫌いだと思ってるなら都合いいです。


No.17 12/01/17 18:06
通行人17 ( 20代 ♀ )

スレしか見てませんが

相手から年賀状がないなら出さなくていいと思いますよ

何か言われても去年の年賀状見て書いたから~って言えばいいよ

相手が喪中とかだとしても、一言もないなんて失礼だよね

No.18 12/01/17 22:15
お礼

>> 17 ありがとうございます。 ちょっと特殊な性格の相手で、自分を棚に上げ人の気にくわないことを言う人なんですが。(自分でも言わないと気が済まないと言ってました)
そういう人がいるグル-プで、社会人になってもなぜかみんなで集まろうとするところが、私は違和感を感じてました。他の人がいいなら構いませんので、私だけ断ることが多くありました。(苦手な人がいるから)
今年のお正月も、あつまれる人で集まろうと話しになりましたが、私は旦那の実家に行くし行きませんでした。誰が集まったかは知りません。
年賀状も他の人に出してる出してないとかは関係ないので聞きません。苦手な人の話しをするつもりもありません。

だけど、何かと集まろうと声を掛けてくるグル-プ。個人なら悩むことではないけど、何年もの繋がりがあり場合、その人だけ避けるようでも構わないのか、迷いがありました。妊娠したらハガキなり報告しようかとは今のところ考えてますが、そのような事務的な報告のみにして、プライベ-トでは関わらないようにする。
年賀状もアドバイス頂いたように、送らないようにしようかと思います。
こんな感じでもいいと思いますか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧