注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子育てに自信がなくなりそう。

回答10 + お礼5 HIT数 3904 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
12/01/20 23:15(更新日時)

小4娘の反抗期に悩んでます。 娘は4人兄弟の末っ子で確かに我が儘なところはあります。が 最近反抗期なのは上の子も通った道なので親として我慢し生活してきました。 私の育て方が悪かったのかと反省もありますが 叱るとこは叱って育ててきたつもりです。
この一年ほど前から 言葉使いも悪く 自分は何しても悪くない 悪いのはお前だ 勉強や何かわからないから教えてと言うから教えて見れば教え方が悪いと直ぐ怒りだす始末。 つい先ほどピアノを少し教えたらまた切れだし お前なんかいらない 早く出ていけ~🎵いつ出て行くんだと 手をたたいて言い出すので 私もあまりに毎日毎日の我慢も厳戒になり
思い切り 親を馬鹿にするのもいい加減にしろ❗と泣きながら子供をたたいてしまいました。 悲しくて悲しくて😢 たたいた事は反省してますが 今後娘とどう対処して生活すればいいか たたくなんて最低な親だと言われるのはわかってます。

ですが 私も更年期前でイライラするし ずっと喋っているような娘なので ストレスたまります。多分娘が初潮が始まる前からなのか半端ない態度暴言のオンパレードなんです

自分の子育てに自信がなくなってしまいました。

何かいいアドバイスありませんか。

No.1734793 12/01/17 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/17 17:18
専業主婦さん1 ( ♀ )

娘さん 学校での様子はどうなのですか?

何か悩みがあるとか イジメられているとかはありませんか?

No.2 12/01/17 17:29
通行人2 ( ♀ )

叩き方もありますが、口で言ってもわからなければ、げんこつ一発位しますよ。

どれだけ仲良し親子でも、親と子供であって、友達ではありません。
度を過ぎたら本気で怒られるとわかれば、お子さんだって考えるでしょうし。


No.3 12/01/17 18:05
通行人3 ( ♀ )

一人娘さん❓

No.4 12/01/17 18:12
一般人 ( ♀ BYAiCd )

言って良いこと悪いこと解る年ですよね?

叩くのではなくゲンコツ一発かましてガツンと言ってやればいい。

No.5 12/01/17 18:42
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

構いすぎじゃないでしょうか?

反抗期だと分かっていて、興奮してる時は何を言っても聞かないし通じませんよ。

落ち着いて冷静な時に話したことはありますか?

お母さんがいつも傷ついていること話して ちゃんと気付いてくれてますか?

言われて嫌な言葉
自分だったらどう思うのか…
相手を思いやる気持ちを繰り返し諭していくしかないと思いますよ。

あとは、お母さんも言い過ぎたことをきちんと謝る。
きっと娘さんも素直に謝ってくれると思いますよ。

ちょっとずつ私も言い過ぎたかな?なんて気付いてきれますよ。

お互いに興奮したら終わり

娘さんが興奮してきたらほっとけばいいです。

No.6 12/01/17 20:40
お礼

No1さん ありがとうございます。 娘は学校では男女共に友達も多く楽しく行ってますが このような感じなのでトラブルも多いようです。

No.7 12/01/17 20:45
お礼

No2さん ありがとうございます

娘は何を言っても叩かれない 親が叩いたら虐待だから叩けないと思っているようです。

No.8 12/01/17 20:50
お礼

No3さん ありがとうございます 娘は次女で 中1に姉 高校2 中3の兄がおります

No.9 12/01/17 21:02
お礼

No4さん ありがとうございます 今まで話し合いもしたりもしましたが 何が悪い全部お前が悪いと言われますし 相手にしなかったら無視するんじゃねぇ❗とかひどいもんです。

二年の頃の担任には ○○ちゃんは高学年になったら大変ですよ❗と言われたこともあります。

No.10 12/01/17 21:16
お礼

No5さん ありがとうございます 構いすぎなのでしょうか

反抗期だと思いつつ
あまりにひどいので手をやきます。 もう少しの辛抱かと思っていますが

さっきのたたいたのは悪かったけど お母さんも余りに馬鹿にされ続けて悲しいとは言いましたが 受け止めてくれたかどうか😌

何言われても いっても親子は親子 自信なくしそうですが 頑張りたいです。可愛い子供だから。

No.11 12/01/17 21:50
通行人11 ( ♀ )

娘が母親に 何度も『おまえ』と言うことを ご主人も怒らないのですか?10歳は大変だと言われていますが、反抗期だから普通 では済まないと思います。
母親が完全にナメられて遊ばれている感じですね。 担任にも大変だと言われたなら 家庭の躾に問題があると思われているのでは?
だいたい、娘さんは何故そんなにいつもイライラしているのでしょうか?夫婦間や他の兄弟たちは皆仲良くやっているのですか? 娘さんを皆 話もしないで放置しているとか?

No.12 12/01/17 21:58
通行人12 ( 40代 ♀ )

うちは 小4の娘で 一人っ子ですが 親を「お前」呼ばわりなんてしたら 大変なことになる位の事は 理解しています(^^;

親は 子供の友達ではありません。

主さんファイトo(^-^)o

No.13 12/01/18 01:42
双子ママ ( 20代 ♀ 8YfrCd )

私の妹小5ですが冗談ぽっく母親にはいいますね💦父親に言ったら確実にど突きまわされますけど😁💧


外でいい子を演じてるから家でストレス発散してるのかな?と思いました、一番当たりやすいのは父親より母親です😫→私も母親に当たった時期があります💦
でもどんなに酷い事いようが母親の事は心底大好きなんです、言った後いつも後悔→素直にごめんが言えなかったです😫
今でも母親との喧嘩ではお互いに言い合い最後にはストレス発散して自然と仲直りです😁💦


No.14 12/01/20 18:13
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

お母さんよくやりました😆

お母さんも人間なのよってとこ、お子さんにも響いたはずですよ。

子どもに上目線で言っても、聞かない方が多いですから、あまり親をせずに、勉強もわからないふりで、お母さん、その問題できなくても、別に困らないからみたいな、いい加減な態度でも、たまにはいいと思いますよ。

私にもまだ、小さいですが子どもがいます。
言いたいことはきっちり伝えてます。お母さんは一人しかいないし、一つしか体がないんや!って色々、要求されると、よく言います(笑)

娘さんは、反抗期というより、構ってちゃんだと思います、お母さん大好きなんですよ。

私も末っ子なんで、わかります、一番可愛がられてるはずなのに、それが当たり前でわからなかったりするんですよね。

自我もしっかりしてきてるだろうし、もう少し対等に話されてもいいと思います。その方が楽しいですしね。

自信なくす必要ないです、4人のお母さんなんですもの、たくさんのお子さんと一緒に成長していけるなんて、すごく羨ましいです。

あまり、気負わず、体に気をつけて、子育て頑張って下さいね。

No.15 12/01/20 23:15
通行人15 ( ♀ )

それでいいと思いますよ😊
きっとその言葉を悔やみ、後悔する時が来ますから。
いくら子供だからって言っていいことと悪いことがあります。その時はちゃんと親が正してあげればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧