注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

小学低学年の誕生日プレゼント

回答6 + お礼5 HIT数 81941 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/01/18 23:23(更新日時)

小学2年生の娘がいます。
お友達の誕生日プレゼントでトラブルがありました…

娘の同級生のコたちは皆、去年から家でお誕生会等を開くワケではないですが学校にプレゼントを持っていって相手に渡す感じです。
プレゼントはお店で購入したもので
幼稚園まで娘は折り紙や、ビーズで作ったネックレスや似顔絵等をプレゼントしたりされたりしていて、どれも自作でお店で購入したものをプレゼントしたりされたりというのは無かったのですが
今月娘の誕生日で初めて友達にお店購入のプレゼント(←シュシュ)をもらい、嬉しかったらしく『自分も自分のお小遣いでお友達にプレゼントしたい😃』という事で
あまり高い物を買っても相手のご家族に気を使わせてしまうと思い、300円と決めて初めて自分のお小遣いでプレゼントを買いました。

ちなみにプレゼントを貰ったコとあげたコは別人です。

初めて人の為にプレゼントを選んだせいか何を選んでいいのかわからなかったらしく、えんぴつと消しゴムを買い、可愛くラッピングしてもらい、『喜んでくれるかなぁ…☺』と学校へ行きました。

帰って来た娘は元気がなく、どうしたのか聞いてみると『いらないっていわれた』と、今まで堪えていた涙がボロボロ流れました。

『どうしていらないって言われたの?』と聞くと、『えんぴつと消しゴムなんていっぱい持ってるからいらない。しかもこうゆうの好きじゃないし(笑)違うのちょうだい✋』と言われたと…

えんぴつ一つ、消しゴム一つにも娘は3件店を周り、4時間も色々考え買いました。

娘の気持ちを思うと可哀想で悲しくて、胸が痛くてたまりません😔
私もショックな出来事に泣いてしまいそうになりましたが、抱き締めて『悲しかったね、困ったね…』としか言えませんでした。

娘はもう一度プレゼントを買いに行くと言いますが…

私は絶対にそこまでする必要は無いと思います。

娘に何と説明したらいいのか、話し合ったらいいのかわからないというのもありますが、今どきの子供は皆こんな感じなのでしょうか😔💦
それとも私達の金銭感覚が貧乏くさいのでしょうか。

やはり、プレゼントの内容がそう言われても仕方無かったのでしょうか💦❓

皆様だったらどう対処しますか❓



No.1735051 12/01/18 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/18 02:20
通行人1 ( 40代 ♀ )

子供さんの思いを解るだけにツラかったよね💦
でもね、娘さんはちゃんと友達のプレゼント選んだよね…

それだったら、抱きしめて『せっかく選んだのにね…でも、あなたも友達からプレゼント貰った時、ありがとう』って言える子供でいて欲しいな😃

小さな事だけど、親がウロタエたらダメだよ

No.2 12/01/18 03:08
お礼

>> 1 >>1さん
凄くショックでした😔
抱き締めながら泣くのを堪えていたので、口を開くと涙が出てしまいそうだったのでほとんど何も喋れず、相当私が同様しているのが娘にも伝わっていたと思います😔

No.3 12/01/18 08:38
通行人3 ( ♀ )

私なら、再度買い直しはさせないなぁ…。

だいたいプレゼント交換はトラブルの元。

No.4 12/01/18 11:02
通行人4 ( 20代 ♀ )

私が子供の時にもそんな感じのトラブルはいっぱいありましたよー。

私の場合は、小3くらいの時に誕生日プレゼントを買うと友達に約束したのですが、
後日たいして仲良くない子まで「プレゼント買って~♪」と急に親しげにすりよって来ました。
私はその子に買うつもりは無かったので「用事あるから…」「今日はちょっと…」などとしばらく逃げていましたが、
その子が「どんな用事あるんだろうね~。いつも忙しいよね~。」と陰口叩いてるのをきいてしまい、結局買ってあげました。
しかも「好きなの選びたいからお金ちょうだい♪」とか…
さらにプレゼントを買ってあげた後は知らん顔。話もしないし私の誕生日にも何も無し(笑)
まぁその子は特別親の躾が悪い子だったんだろうとは今になって思いますが、
当時は陰口を叩かれたくないとかケチだと思われたくないとか子供心に思って買ってあげてしまったんですよね。

娘さんも、嫌なことを言われても仲間はずれにされたくないとかそう言う気持ちがあるんじゃないかな。
娘さんがその子と縁を切ってもいいと思えるほど強くはなさそうなので、
とりあえずはもう一度買ってあげて状況を見るのも娘さんの不安を取り去る事になるかもしれません。
もう少し娘さんが「こんな失礼な友達なんて友達じゃない」と自分で踏ん切り付けられるまでは仕方ない事なのかもしれないですよ。
多分優しい娘さんで、友達を切れない子なんでしょうね。

ちなみに私の経験から、相手の親や教師に相談しても逆効果でした。

No.5 12/01/18 11:51
通行人5 ( 20代 ♀ )

そんな辛い思いをしたのに友達を悪く言わず、買い直しに行きたがるなんて…優しいお子さんですね。

相手の子の教育上も買い直す必要はないと思う。その気持ちだけで充分だとお子さんを納得させてみては?

ちゃんとママに学校の出来事を話せるお子さんのようだからしばらくは見守って、もし相手のお子さんがプレゼントを催促してくるようなら担任に相談かな。

No.6 12/01/18 12:07
お礼

>> 3 私なら、再度買い直しはさせないなぁ…。 だいたいプレゼント交換はトラブルの元。 >>2さん

私も娘のお小遣いからのプレゼントですが、再度買わせる気はありません。

プレゼント交換は私もトラブルの元だと思っていたので『お金で買う物』でのやりとりはやらせたくなかったです😥

でも一人がやり出したら次々に…💧
貰ったコの話を聞くと高額な物をあげているコもいるらしいですがAKB、嵐の写真や、ヘアアクセサリー1コ、着せ替えシール等300~400円内の事でしたし、プレゼントを自分のお小遣いで渡したり貰ったりという気持ちが味わいたいのかなと思い、娘だけ参加しないのも可哀想だと思い承諾しました😔

No.7 12/01/18 12:25
お礼

>> 4 私が子供の時にもそんな感じのトラブルはいっぱいありましたよー。 私の場合は、小3くらいの時に誕生日プレゼントを買うと友達に約束したので… >>3さん
そんな事があったのですか。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
でも、もう一度買わせる気はありません。
ウチの娘は購入した物を見ても、普段のお友達とのやりとりを見ても、他の女のコ達より少し幼いようです😔💦

ですからどうやら仲間外れの事を気にしているワケでは無いようで、ただ相手の子が喜んでくれなかったという事に単純に悲しんでいるみたいです。

それにまた違う何かを購入して持って行っても、また『いらない』と言われたら同じ事の繰り返しでまた娘が悲しい思いをする事になると思いますし、相手の子にも良くないと思うからです😔

No.8 12/01/18 12:32
通行人8 ( ♀ )

私はわざわざ買わないな~❗
娘にも強くなってもらいたい…けど性格とかそれぞれ違うからね😥

No.9 12/01/18 12:33
お礼

>> 5 そんな辛い思いをしたのに友達を悪く言わず、買い直しに行きたがるなんて…優しいお子さんですね。 相手の子の教育上も買い直す必要はないと思う。… >>4さん

私ももう一度買わせる気はありません…
また同じ事を言われたら…と考えてしまうし💦

ただ娘にその事をどう伝えようかと…
『そのお友達、プレゼントした相手の気持ちがわからないんだね💢また持って行って、いらないって言われたらまた違うの買うの⁉もうあげる必要無いと思うけど‼だからもうプレゼント交換なんておやめなさい😣』からの→相手の子に説教…………


できたらどれだけ楽か…(笑)

No.10 12/01/18 13:12
お礼

>> 8 私はわざわざ買わないな~❗ 娘にも強くなってもらいたい…けど性格とかそれぞれ違うからね😥 >>8さん

私も2度目は買わせないつもりですが、それをどう娘に説明したものかと…😔💧

No.11 12/01/18 23:23
通行人11 ( ♀ )

私なら、子供とお風呂に浸かりながらこんな感じに言うかなぁ…


「今日は悲しかったね。とっても一生懸命選んでいたの、お母さんも知っているから、残念だったよね。

もう一度プレゼントしたいって本当に思うなら、そうしていいのよ。だってあなたは優しいものね。

ねぇ、「贈り物」って…お母さんはね、品物ではなくて「心」を贈るものだと思うのよ。
あの鉛筆と消しゴムにはあなたの優しい心がこもっていて、お母さんはすごく素敵な贈り物だと思うよ。
また新しく買うのもいいけれど、そんなものかなぁ…

あなたはどう思う?」


で、子供がやっぱりどうしても買い直すと言うならそうさせるしかないかな。

とりあえず考えさせるのが目的。


確かに、びっくりするような子供もいますよね。低学年でも。うちの娘の友達には、誕生日が年に2~3回ある子がいましたよ😂

でもまぁ、成長と共に子供も色々分かってきますから大丈夫ですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧