注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

死産した後の過ごし方

回答14 + お礼2 HIT数 24207 あ+ あ-

あず( 21 ♀ UKMbCd )
12/01/24 08:51(更新日時)

10日に心拍停止。
17日に誘発分娩で産みました。
36週と2日…胎児水腫。
けれど可愛い赤ちゃんでした😣
初めての妊娠、出産。
初めて対面した時にごめんね…
と思いました。
今でも自分を責めてしまいます。
この10日間いろいろありすぎてポケポケしたまま…
どんなに願ってももう会えない…
でも抱きしめたい…キスしたい…けれど冷静な自分も居てお骨になった娘を受け止めています。
私の悲しみが癒えるのは次の子供を妊娠して出産する事でしょうか
私は次出来た子供を出産して周りが娘を忘れてしまうかもしれない事が恐い気持ちもあります。
でも早く赤ちゃんを授かり出産して抱きたい、みんなに抱かせてあげたい気持ちもあります。

あんなに嫌で仕方なかった妊娠線も娘がお腹に居た証拠…愛しくて堪らないです。
この暗闇からの脱出はやはり新しい命を授かり産み育てる事でしょうか? いつまでも泣いて過ごすのでは無く笑顔で娘の分まで生きたいのですが… 笑って過ごさないと娘に失礼な気もします。
同じ様な体験をした方、良ければお話お願いします😣

No.1736116 12/01/20 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/20 09:38
通行人1 

辛いのはわかるけれど
絵文字は使わないほうが・・・
凄い軽く感じる・・・
お体お大事に。

No.2 12/01/20 10:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も昔 ありました
今は子どももいますが あの頃は 泣いてばかりいました
私は無理に忘れようとしたり 無理に明るくしようと思わず 泣く 日々でした
妊婦さんや赤ちゃんを連れて歩く人達を見るのが辛く ずーっと家にこもっていました
それから4年後 赤ちゃんを産むことができました
今でも忘れようとは思いません

No.3 12/01/20 13:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

私も一昨年、娘を死産で亡くしました。辛くて辛くて…言葉では表せないくらい。上に息子がいたのが唯一の救いでしたが、やはり早くまた妊娠したい気持ちで毎日をすごしていました。それは死産した方はみんな思う事だと思います。
予定日間近での死産、本当に辛かったですね。身体お大事になさってくださいね。周りなんて気にしなくていいんです。1番辛かったのは主さんだし、主さんが亡くなった赤ちゃんを忘れない事が何よりだと私は思います。でも焦ってはダメですよ。時間をかけてしっかり死産を受け止めて下さい。ママの心と身体が回復したら、また絶対に赤ちゃん来てくれますよ。 私も死産後にまた娘を授かり、去年無事に出産することができました。

No.4 12/01/20 13:44
お礼

回答ありがとうございます。
絵文字は不謹慎でした。すみません。


泣いてもいいんですかね?
泣くと天国に上がれないから
赤ちゃん悲しむからと言われ
唇ガッと噛み締め我慢しています焦る気持ちは多少ありますが
繰り返す事の恐怖もあります。

皆さん長い時間かけ受け止めているのですね。
私も頑張ります。

No.5 12/01/20 14:52
通行人5 ( 20代 ♀ )

読んでいて涙が出てきました…

私には子供がいますが、
本当に命って尊いし、無事に生まれてくるって事は奇跡なんですね…

上の子は心臓疾患があり、今は完治しましたが、
毎日生きている事に感謝しています。

主さんに一日でも早く、
光が差し込みます事を心からお祈りいたします。

No.6 12/01/20 16:25
お礼

回答ありがとうございます。

私もこの様な事になるまで
妊娠、出産を簡単な事だと思っていました。
周りのみんなも元気な赤ちゃんを産んでいるし。何より自分がこんな事になるなんて夢にも思いませんでした。
でも本当、奇跡です。
私が産まれて健康な事も全て奇跡の上に奇跡が重なった出来事だと遅すぎますが気付きました。

お子さんが元気に育つ様に願っています。本当に心から…
優しい言葉ありがとうございました。

No.7 12/01/20 21:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も今から5年前同じ思いをしました。
辛い時は思いっきり泣きましょう。泣きたい時に泣かなければ。今の気持ち閉じ込めちゃだめです。

5年経ってもあの日の事は決して忘れません。


私はまだ受け止めきれなかった時、同じような体験をした方のサイトがあったので見てました。自分だけじゃないんだと思いましたし、気持ちを建て直すきっかけにもなりました。

主さん出産後でまだ心身ともにお疲れでしょう。今はゆっくり休んで下さいね。今の辛い気持ちは必ず時が解決してくれますよ。焦らずに…。



No.8 12/01/20 21:46
通行人8 ( 30代 ♀ )

1さん意味わかんない。絵文字使わない方がいいって、😣この絵文字だけなのに、うける。

No.9 12/01/20 23:37
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私も、一昨年に8ヶ月で死産しました😢
上に長男がいて、救いだったものの、泣けない日々で辛かったです⤵
周りは、泣いたら長男が可哀相だとか言われました。でも、我慢しなくていいって言われた時、何かがプツンと切れたように楽になりました。
泣きたい時に泣いて下さいねっ。無理だけは絶対にしないで下さい。
赤ちゃんは、お地蔵様が連れて行ってくれるそうで、心配いらないそうです。
私は、今もお骨を置いています。いつも見守ってくれてます。
私達家族が、もう安心できたって思える日まで、一緒にいるつもりです。

去年、無事に次男が産まれました❤
この手で、温かい次男を抱けた時、やっと前に一歩進めた気がします。
主さんも、焦らずにゆっくりでいいと思います。

No.10 12/01/21 00:22
通行人10 ( ♀ )

周りが忘れても、あなたが忘れなければいいと思います。人は二度死ぬと聞きました。一度目が亡くなった時、二度目は、忘れら去られた時だそうです。私も大事な人を亡くしました。10年以上経過しましたが、毎日、思い出さない日はありません。忘れられるわけがないですよ。だって、その人は生きていたんだから。私はずっと忘れません。私の命が尽きる日まで、その人は私のなかで生き続けます。
私は5年間、毎日、泣かない日はありませんでした。泣いたから乗り越えられたのだと思います。
あなたにも、涙をこらえなくてもいい日がいつかきますように🍀

No.11 12/01/21 07:04
通行人11 ( ♀ )

予定日近くの出来事でほんとに辛かったですね…

私は5ヶ月で死産しました
しばらくはずっと辛くて辛くて母乳も出るのに赤ちゃんは居ない…
納骨もしたくない

まだお腹の中にいるんじゃないか?

とかもうずっとずっと泣いて屋根から飛び降りたり頭おかしくもなりました



一番大切なのは主さんが忘れないこと
でもいつまでもくよくよしていたら赤ちゃんにも心配かけちゃいます

この世に産まれてこれなかった赤ちゃんは憎しみ苦しみなんかの感情はないそうです
ママが笑って過ごしてる姿をみて安心するそうです
あの世には産まれてこれなかった赤ちゃんをみてくれる人も居るそうです


そのうち身体も心も安定してきます
次の赤ちゃんにも一層愛情が湧きます

元気出してください

No.12 12/01/21 15:18
専業主婦さん12 

私も読んでいて、涙がでました。

主さん辛かったでしょうね。

以前書店の妊娠、育児本コーナーでちょこっと読んだ本に
この世にお誕生出来なかった赤ちゃんは、一度は勇気を出してこの世に産まれようと思ったものの、
やっぱり不安になってしまい自分の意思で神様の所に戻っていくから、ママのせいじゃないし、心配しないで。

というような事が書いてある本でした。

立ち読み程度だったので、申し訳ありませんが作者名もタイトルも分かりません。たしか男性が書いた本でした。

同じような辛い経験をされたママの心が少しでも癒えるようにと書かれた本でした。

役に立たない情報ですが、
少しでも主さんの心が癒えますように。

No.13 12/01/21 15:37
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

皆が忘れても、主さんさえ忘れなければいいんだよ。

母親に思われる事が一番の救い。

沢山泣いて一杯思ってあげて下さい。


No.14 12/01/21 21:47
通行人14 ( 30代 ♀ )

私 半年前37週で 心拍停止といわれました まるで夢の中の出来事でした 主人が精神的に弱い人なので 私が泣いてたらダメだと気丈にしてました 外からみたら涙一つ流さないので精神的におかしくなったのでは?と映ったようです でも 夜中 空をみては涙してました。立ち直るきっかけは「泣いても赤ちゃんは戻らない。私が泣きはらすことを赤ちゃんは望むだろうか。それより前向きにまた会える努力しよう」でした ほかの人がどうあれ 私が一生赤ちゃんを想いつづけるんだと決意しました だってママは私一人なんです 四ヶ月後 不育症の検査をうけ さらに不妊治療をしました お腹にいた赤ちゃんは ちゃんと子宮にいたことを刻んでいて 子宮を妊娠しやすい状態にしてくれて お空に行ってくれてました。証拠に死産後の子宮内膜はとても厚く着床には最適にしてくれてました お空の赤ちゃんのおかげでまた今妊娠できています。私は死産してから赤ちゃんの臍の緒を常にかばんにいれています いつも一緒です

No.15 12/01/23 22:46
通行人15 

非常におつらかったでしょう。
こころからお悔やみとご冥福をお祈りいたします。
赤ちゃんは死んで消滅したわけではありません。
生きてゆく世界が別次元になっただけです。

赤ちゃんが迷いつづけないよう、神仏にご供養のご祈願を、代理に、真剣にさせていただきます。
同時に、次は必ずや元気な赤ちゃんをお産みになれますよう、合わせて神仏にご祈祷させていただきます。

不動明王行者

No.16 12/01/24 08:51
通行人16 ( ♂ )

僕の名前は○二と言います。

末っ子で長男ですが数字は「二」でした。

全く気にせず過ごしていました。

成人式の日に、

あなたにはお兄ちゃんが居た、
流産してこの世に生まれなかった、
その子には○一と名前を決めていた
お兄ちゃん以上に優しい子で良かった

と、両親に泣きながら話をされました。

僕も号泣しました。


死産したお子様のご冥福をお祈りします。

でも、この世に出てこなくても両親の心の中では間違いなく生きています。

僕の兄貴は今は僕の心の中で、いや、僕達家族の心の中で生きています。

今は泣いて泣いて涙腺壊れるぐらい泣いたらいいんです。

でも、主さんのお子様は主さんの中で生きています。

それだけは間違いないと思います。

絶対に絶対に自分を責めないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧