注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

年賀状のやり取りについて

回答6 + お礼4 HIT数 1767 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/01/22 18:55(更新日時)

長年、高校時代からの親友がいます。
複雑な事情で、数年前喧嘩をして仲直りしました。
それ以来お互い気を使いながらも付き合いを続けてきました。
今年、その友人からの年賀状が届きませんでした。
こちらからは元旦に着くように送りました。
気になるのは、近所に住む他の友人には届いた事です。
また、震災があった時も私は真っ先に無事確認のメールをしましたが、それもその近所の友人が送ったサラっとしたメールへの返信が数日先に着たようです。
一つ思い当たるのは一昨年、年賀状を出したのですが引越されたようで届きませんでした。
でも、私自身が元旦から体調を崩し実家に半月以上帰省していた為に出し直ししませんでした。(その引越ましたハガキも届いてなかったし)
色々行き違いはあったものの、やはり気になってしまい気分がもやもやします。
長年親友でしたが、この際思い切って付き合いを辞めようかと思います。
数年前彼女の結婚式に呼ばれた時も、私は親友だと思っていたのに扱いは他の知り合い程度でした。
こちらとは温度差があるみたいです。
私もここ数年に渡る色々で疲れてきました。
幼い子供もいて育児も大変だし、こんなくだらないことでもやもやしてるのはもったいない気がして…
皆さんに意見を聞きたいです。
こんな事で付き合いを止めるのは短絡的ですか?

タグ

No.1737127 12/01/22 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/22 11:16
働く主婦さん1 ( ♀ )

私は 去年年賀状が来なかった方には 送っていません。
主さんの事情は相手にはわかりません

先に年賀状を送るのを止めたのは 主さんです。少なくても相手はそう思ってるでしょう

去年体調悪かったなら 私なら 寒中見舞いで体調不良を書き詫びます。

No.2 12/01/22 11:29
お礼

>> 1 そうですか…。
家に戻った時に、実家にいた事情はメールにて説明しました。(まだ体調が悪く寝込んでいる事も)

今年、年賀状が届いても去年着ていなければおくらないという考え方なのですね。
ちなみに、近所の友人に年賀状が着たのは10日頃で届いた人に返事をしているようでした。

そこでも省かれてしまったみたいです。

友人が1さんと同じ考えかはわかりませんが、そういう考え方ならやはり今後の付き合いはやめます。

友人側からもそう思っているようですし。

回答ありがとうございました。

No.3 12/01/22 11:34
お礼

1さん、すみません。

少し気になったのですが、去年年賀状が来なかった事について、もし自らが引越をして新しい住所を連絡していなかった場合、それでも『そちらから出すのを止めた』と考えますか?

こちらは一応、一昨年も元旦に着くようには出しているので。

No.4 12/01/22 11:37
働く主婦さん1 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
いいえ 私は 出さなかった方から 今年来たら お返事出します。

でも 主さんは去年お返事出さなかった・・・メールしたからいいと思ってるようんですが😥

だったら 私もださなくていっかって なりますよ

No.5 12/01/22 11:41
働く主婦さん1 ( ♀ )

あっ ごめんなさい
出したけど 返ってきてしまったんですね
読み間違いしました。
失礼いたしました

それでしたら 話は違いますね
付き合い止めるかは その方への気持ちで変わります

どうしたのか気になるならメールしますし
もういいやって思うなら このまま 私も出しません

No.6 12/01/22 12:10
お礼

>> 5 何度もありがとうございます。

もう何年も、事あるごとにこういったもやもやが出てくるので…

前に揉めた経緯がなければこんなに気にならないのかもしれませんが。

私も毎日を気持ち良く過ごしたいので、きっぱり縁を切ろうと思います。

来年からも、年賀状も出さないしメール電話もしません。
天変地異があっても、彼女はいないものとして過ごします。

No.7 12/01/22 12:35
通行人7 ( ♀ )

天変地異って… それは極端な言い方なのでは

「親友」だったのなら、距離を置いて様子を見るくらいでどうですか。 縁があれば戻るし、なければ関係は消滅するだけですから。

あと、少し疲れていませんか

相手のことを考えるのを、少しやめてみたらどうかな、と思います。
思考が、悪い方にばかりいってしまいます。

いわゆる絶交をするかどうかは、主さん次第ですが…

No.8 12/01/22 12:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。

震災の時、彼女は被災地に住んでいました。

大変心配をして、地震が起きて直ぐにメールをしました。
電話が繋がらなかったからです。

連絡がくる間、とてもとても心配しました。
しかし彼女の無事を聞いたのは他の友人からで、普通に返信きたよーって。

私に連絡があったのはそれから数日後、たった3行。

大袈裟かもしれませんが、それが実際にあった天変地異の時のやり取りです。

確かに数日疲れてました。子供が胃腸炎になったりして…

でも、それはきっかけです。

なんか精神的に疲れました。もう彼女の事は忘れたいです

No.9 12/01/22 16:36
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

関わらなくても暮らして行けるなら、もういいんじゃないですか❓縁があればまたきっかけがありますよ😊

No.10 12/01/22 18:55
通行人10 

育児も大変なのに、こんなくだらない事…
なら、止めたら良いんじゃないですか?

答えは出ていますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧