注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発熱 助けて

回答7 + お礼2 HIT数 2246 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/01/23 18:25(更新日時)

小学生二年娘が発熱。いつも熱が出れば、扁桃腺肥大だからか、38.5℃くらいになります。
明日朝には、掛かり付けの小児科予約入れましたが、今は
39.1℃あります。小児用バファリン飲ませ、氷枕おでこと頭の下にしています。脇の下にも入れたらよいと聞いたことがありますが、祖母に肩は冷やすなと言われたりして、どうしたらよいかわかりません。アドバイス下さい。

No.1737491 12/01/23 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/23 00:47
通行人1 ( ♂ )

わきの下とか、そけい部(足の付け根)を冷やしなされ

大きな血管が通っているところを冷やすのよ

No.2 12/01/23 00:55
通行人2 ( ♀ )

悪寒が引いて熱が上がりきったのであれば、腋下(脇の下)と鼠けい部(足付け根の股関脇)を冷やしてあげるといいですよ。
太いリンパが通ってるので、血液から解熱してくれます。

悪寒があるうちの解熱剤やクーリングは逆効果です。

肩を冷やすと体全体が冷えてしまうので、腋下や頭部のクーリングは当たらないようにしてあげてください。
リンパ部分は、冷えピタを貼ってあげるのをお勧めします。
ズレずに熱を吸収してくれるので。

小さな子供の不調は母として辛いですよね。
早く回復できる事願ってます。
お大事に。

No.3 12/01/23 00:56
通行人3 

救急病院へ連絡してアドバイス受けてください。

No.4 12/01/23 02:23
通行人4 ( 40代 ♀ )

発熱だけでまだ元気そうなら、水分補給と脇の下を冷やすなど様子を見て良いかも知れませんが…

嘔吐と下痢があるようなら、子供は脱水症状など急変が早いから 今からでも受診して点滴をうってもらったら早く楽になると思いますよ…

先日 高校の息子が同じ症状でグッタリしたので、夜間救急に連れて行ったら『朝まで様子みてたら、おそらく脱水起こしてましたよ』と言われたばかりです

No.5 12/01/23 04:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

頭や脇の下冷やすのがいいみたいですよ。
肩を冷やすなって言うのは体全体を冷やすなって事だと思います。
肩が冷えると体全体が冷えるし、寒いから。
熱の時は頭は冷やして、体は温めるって聞きました。
脇の下を冷やして肩までしっかり布団をかけてあげればいいんじゃないでしょうか。
手足が冷たい時は足元に湯タンポ入れて、頭と脇の下を冷やして、肩までしっかり布団かけてます。

No.6 12/01/23 04:19
お礼

ご回答ありがとうございました。あれから、冷えぴたしました。だいぶ回復してきたようです。今はよく眠っているので熱は計っておりませんが、近づいても熱くないので、先ほどより下がったと思います。下痢や嘔吐は全くなく、脱水症状については、風邪→ポカリ●エットみたいに思っているので枕横にあるので大丈夫そうです。

No.7 12/01/23 04:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

解りづらく書いてすいません。
手足が冷たくて寒いと言ってるうちは足元を湯タンポで温めたり、布団しっかりかけて体を温めて、寒気が引いたら、脇の下も冷やして、肩冷やさないように肩まで布団かけてます。

No.8 12/01/23 07:37
通行人8 ( ♀ )

インフルエンザの可能性は?
バファリンは飲ませてはダメですよ😞
水分しっかり摂らせておかゆなど食べさせてあげてください。

No.9 12/01/23 18:25
お礼

皆様、本当にありがとうございました。今日病院に行く頃には37.4℃まで下がりまして、診断結果はインフルエンザA型でした。

そして病院でも色々相談しました。
こちらは田舎なので、夜中は、救急に頼るより自宅で、氷枕に脇の下・顎横リンパを冷やしなさいと。翌朝、病院へと。

先週始めに主人が、良く似た風邪(インフルエンザでは無い)をひいたので、うつったのかな?と思っていたのですが…

子供の高熱は辛いですね。しかも、夜中、訳の分からないことを言い出したりしたしで(たまにインフルエンザの高熱の時にみられるらしい)本当にあたふたしてました。

相談して皆様にさっそく回答していただき、感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧