注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子どもへのステロイド

回答9 + お礼3 HIT数 9545 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/24 22:00(更新日時)

ステロイド入りのかゆみ止めを、5歳男の子の陰部に塗るのは危険ですか?
アトピーなのか、乾燥肌なのか、かゆみがひどく、そこからただれてくるので、皮膚科に行くとステロイド入りの塗り薬が出されます。

陰部がゴワゴワ?ただれて血が出ていたりもします。そこに薬を塗ると数日できれいになりますが、このまま、度々塗っていていいのか心配になりました。
先程、ステロイド剤が怖いというスレを読んで、怖くなりました。 息子のあそこのふくろの中身は大丈夫でしょうか…。将来子どもが出来なくなるとか、色々心配になってしまいました。

No.1737923 12/01/23 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/23 22:43
ママ ( 30代 ♀ kdv7w )

うーん、難しい問題ですね。
なぜそこに痒みがでるのでしょうかね。
かさかさ乾燥するのですか?
一度そのステロイド入り軟膏を塗って綺麗にしてから、
ワセリンなどにかえて保湿してもだめでしょうか?
精巣えの影響などはごめんなさい、わかりません。
なるべくステロイドは使いたくないですよね😫

No.2 12/01/23 22:53
通行人2 ( ♀ )

陰部へは注意して投与しなきゃダメなはずです
原因がわかってて一気に症状を抑えるために数日使うならわかりますが、長期間ダラダラは使いたくないですよね😣

私は5ヶ月の子供の手がパンパンに腫れて、触ったら泣き、熱出したので小児科に駆け込んだら虫さされでステロイド処方されました。
「数日だし一番弱いから舐めてもそんなに問題ないよ」と言われましたが、よく舐めるので熱もひき、気持ち腫れてますが2日でやめました。

No.3 12/01/23 23:22
にこ ( 5gUrc )

お願いです 絶対ステロイドやめてください💧
陰部は吸収率高いです⤴

No.4 12/01/24 01:02
通行人4 

ステロイド軟膏を使うと体内に吸収されて本来自分の身体の中から分泌されるはずの副腎皮質ホルモンの働きが悪くなり、結果、症状を悪化させます。
みたいな事を言う人がいますがそれは大きな間違いです。
大体からして皮膚から体内には吸収されません。
私は重度のアトピーでしたが、昔は前述のような事を信じていてステロイドに不信感を抱いて民間療法を試したりもしましたが、かえって症状を重篤化させました。
現在はたまに湿疹が出た時に使用している位で、ここ何年かは保湿剤だけでステロイドは使ってません。
疑問があればネットでは無く、ちゃんと先生と話をして下さい。
皮膚科に行けばステロイドについての小冊子もありますから目を通して下さい。

No.5 12/01/24 01:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

掲示板で素人の意見を真に受けるのではなく
医者の出してくれたものを信じて塗りましょう。
ここにいる大半の人より知識があって処方しているのです。

数日で綺麗になるのなら綺麗になったら塗るのが辞めればよし。

うちの娘もうでにアトピー様のものが出来てかゆがり
血が出てどす黒くなってそれは可哀そうでした。
医者に処方されたステロイド入りのものを塗ったら
良くなりました。
まず子供のかゆみを取ってあげたくないですか?
医者が本当に危険なら出さないはずです。でもかゆがらなくなったらやめた方がいいのは当たり前ですが。塗らないに越したことはないし。

そんなに心配ならスレ内容をそのまま医師に確認しましょう。
ここで聞くよりずっと良いと思います。
うちの主人(医者)も普段使いにステロイド入り軟膏はダメだけど
ひどくなったら一時的に使用するには問題ないといって
娘に塗らせてました。

No.6 12/01/24 14:26
お礼

みなさんレスありがとうございます。

息子へは、酷くなった時のみ塗っています。
それで2日くらいできれいになります。
この堂々巡りでいいのかと先が不安になります。場所が場所なだけに、心配になってしまって。
次回病院に行く時に先生に確かめてみます。
昨日のスレを読んで怖くなったので、誰か分かる方がいればと思い投稿しました。

No.7 12/01/24 14:36
通行人7 ( ♀ )

2日ぐらいで綺麗になるけど綺麗になってすぐ薬をやめるのは確か良くなかったかと思います。
だから堂々巡りなのでは?

お医者さんに薬の塗り方と疾患部位の洗い方を聞いた方が良いと思います。

うちも息子が3ヵ月~2歳の頃ステロイド使用してましたが長く使うのは確かに不安ですよね。
処方の時に塗る前のお風呂での洗い方と塗り方、弱い薬への移行の仕方の説明がありましたよ。

No.8 12/01/24 16:35
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
薬の塗り方の指導というより、薬剤師の方に簡単に説明されただけなので、(お風呂あがりに塗って下さい程度)
次回行ったら、心配の旨伝えます。

それと保湿を心がけたいと思います。

No.9 12/01/24 19:37
ママ ( 30代 ♀ kdv7w )

No.2さん、
陰部へのステロイドが絶対ダメなら、他にどのような方法があるのか
書かないと主さんは困るだけじゃないですか?

No.10 12/01/24 20:16
通行人2 ( ♀ )

↑「注意して投与が必要だ」と書いただけで「絶対ダメ」とは書いてません。
勝手に読み違えて突っかかってこないで下さい。

No.11 12/01/24 21:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

たびたび痒くなるのはどのくらいの期間ですか❓
もし息子さんがアトピーなら治ってきたら皮膚科で軽いステロイドに変えて、さらに良くなったらステロイドなしの軟膏に変えて行かないと強いステロイドから抜けられなくなっちゃいますよ💦
アトピーじゃないならオムツかぶれの軟膏(ステロイドなし)も効くかもしれないですよ😃私の息子も乾燥で痒くなった時に下の子に出された薬を試しに塗ったら良くなりました😃
あと、患部の菌ってとって調べてもらいましたか⁉もし痒みの原因が真菌などのせいだとステロイドを塗り続けても完治しないそうです😫
長々とすみませんでした💦


No.12 12/01/24 22:00
お礼

>> 11 みなさんレスありがとうございます。
私の投稿のせいでちょっと揉めさせてしまいすいません。

実は通っている皮膚科に疑問を抱いていたので、(薬の詳しい説明なし・診察もたまに見下したにした口調の診察)
この際皮膚科を変えるか、きちんと私から先生に質問をぶつけてみます。最後にレス下さった方が言われるように、菌は調べてもらった事がないです。
「ああ~ひどいね、じゃ、この薬塗ってね」で終わりです。
他にもカサカサがジュクジュクになる部分があるのですが、特に診断もなく薬のみ出されてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧