注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

二人目妊娠‥また帝王切開こわい

回答12 + お礼2 HIT数 49507 あ+ あ-

専業主婦さん( 20 ♀ )
12/01/25 00:01(更新日時)

私は今20歳で、最近一歳になった息子が一人います。
帝王切開での出産でした。
一年経ちましたが、まだ中の傷は痛みます。
病院では、「二人目は二年くらい開けて下さい」
と言われていましたが、
現在妊娠3ヶ月でした💦

ちなみに二人目以降も帝王切開じゃなきゃ産めません💦

産後一年経つ頃に二人目を妊娠して、二人共帝王切開出産した方に、色々とお話を聞きたいです。

私が心配なのは、
まだ傷が痛むのに、この先お腹が大きくなった時の傷の広がりや痛みや子宮破裂…。
二人目の方が、やっぱり術後は治りが遅くて痛いのか‥😢

私は横にお腹を切ったのですが、その傷と同じように上からなぞるように切るのか??
傷の上からまた切って、ちゃんとまたくっつくのか‥。
新しい皮膚を引っ張ってまた縫うと聞いた事ありますが、それでは次の妊娠の時には皮膚が足りなくてお腹の皮膚がチギレないのか‥


帝王切開をした事がまだまだ恐くて、まだ痛いし思い出すだけで産む勇気がなくなります。
後三年は開けて二人目をって考えてたので、ちょっと早すぎた妊娠に戸惑いもあり、心配だらけです😭

いろいろ経験談をお聞かせ下さい。お願いします

No.1738030 12/01/24 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/24 07:15
通行人1 

何故避妊されないかつたのですか。 帝王切開では次の子供は3年間あけてと言われたはずだよ。 旦那さんと話し合いしなかったですね がんばるしか無いですよね。 私は七年前に帝王切開の出産でした。 傷口は痛みますね

No.2 12/01/24 07:38
お礼

避妊には気をつけていました。
友達は、帝王切開でも一年開ければ大丈夫と言われたらしいです。

一年や一年半や二年や三年。
いろいろ人によって開ける期間が違いますが‥
それは術後の経過などから変わるのでしょうか?‥

No.3 12/01/24 08:33
通行人3 ( ♀ )

子宮が薄い人だとあける期間を長く言われます。
主さんは子宮が薄かったから2年、お友達は厚かったから1年って言われたんだと思います。

私が聞いた一番恐ろしいと感じたのは、お腹切ったら前回子宮を切開した箇所が薄くて赤ちゃんが透けてた。って言われた人です。

頑張って産んで下さい。

No.4 12/01/24 08:34
働く主婦さん4 

私の通っていた病院では
帝王切開で出産された方は一年あけるよう指導されていましたが。
おそらく退院前に指導があったはずです。健診で特に何の指摘もないなら一年あいているし大丈夫と思います。
手術は大変ですがかわいい我が子に会うためです。頑張って下さいね。

No.5 12/01/24 08:34
通行人5 ( ♀ )

産後の生理は何回来ましたか?
内膜が出来ないと機能不全の可能性があります。

主さんの子宮の状態です。術後もそうですが、縫い方、元々の皮膚や筋肉の体質、など。
意外に内側の傷(子宮壁)が痛むんですよね。
内臓の働きも一年ではまだまだ不完全ですから。

もう、そうとも言ってられませんから
経過をしっかり観察して、万全の状態でお産を迎えられるよう、気を付けてくださいね。


No.6 12/01/24 08:48
働く主婦さん4 

ごめんなさい💦
2年あけるように言われていたのですね。
知り合いに、1年はあけるよう言われたにも関わらず妊娠し、1年たたずに帝王切開した方もいましたが無事出産されていましたが…。リスクは高かったそうです。
すでに妊娠されているので、後は主治医の言う通りに出産頑張って下さい。

No.7 12/01/24 09:39
通行人7 ( 20代 ♀ )

子供二人を帝王切開で産みました。2年あけて下さいと言われましたが、子供は1歳9ヵ月差です。私は二人目の手術の時、一人目の手術の時の事が頭をよぎり泣いてしまいました。
ちなみに二人目は癒着が酷く出血多量でした。

主さんは横に切開したんですね。私は緊急な事もあり縦に切開しました。

横の場合、お腹は横で、子宮は縦に切るので傷は目立たないが、少し手術は難しいと聞いた事があります。

まずは一人目を出産した病院で相談してみて下さい。

No.8 12/01/24 11:43
通行人8 ( 20代 ♀ )

既に妊娠しているので、主治医の指示に従って下さいね。

私は、一歳の誕生日を迎えたら子作り始めて、一歳10ヶ月違いで3人生みました。3回、帝王切開です。医師からは3回で終わりと言われました。←3人の予定だったのでいいのですが😅

体重増加には気を付ける位しか気にしてなかったです。傷は、季節の変わり目で痛かったり、ケロイド体質なので、ミミズみたいな酷い見た目になってます。


私は、二回目の方が手順や麻酔から醒めた後の痛さとかが分かっているので気分的には楽でしたよ。回復は、そんなに悪くなかったと思います。


うちの産院は、毎朝足のマッサージとかバブル足浴とかあったので、一緒にローションパックしたりアイケアしたりと後半の入院生活は楽しみました。


無事に出産迎えられるといいですね✨✨✨頑張って下さい⤴

No.9 12/01/24 12:42
通行人9 ( 30代 ♀ )

一人目帝王切開でも二人目、三人目は自然分娩させてくれる病院ありますよ。
もちろん多少のリスクはありますが、その様な病院(主に総合病院)を探す方法もありますね。
でも必ず誰でもとは限らないと思いますが…子宮の状態によるんでしょうね。

No.10 12/01/24 14:23
お礼

一括ですみません。
皆様いろいろなお話ありがとうございます!
私は産道?辺りの骨が、レントゲンを撮った時にでっぱっており、赤ちゃんが全く下がってもこれない状態でした。この体じゃ普通分娩は無理と言われました。
今回は引っ越しもあり、産院も変わるので余計心配です💧
自分の子宮が厚いか薄いかはお腹を切らなければわからないのでしょうか?
まだ病院には一度も行けてないので、今月末病院に行き、色々と相談します😣

No.11 12/01/24 22:10
通行人11 ( ♀ )

私は帝王切開で2人出産しました。10ヶ月差で、上の子が早生まれなので学年は一つ開きますが一応、年子になります。私は病院からは何も言われませんでした。同じ所をザックリ縦に切られました。前回より脂肪が付いたのもあって、傷口の付き方が悪く、肉が偏ってるし(笑)上の部分は魚の骨みたいにキレイですが、下の部分だけミミズみたいな模様になっています。
2回目の帝王切開の思い出と言えば、手術中に目が覚めて、医師が内部の吸引しながら、思いっきり私語してました。おまけに、麻酔の副作用でゲロ吐きそうだったのと、術後に癒着しやすいから寝返りを打てとしつこく言われた事、点滴の刺す位置がズレて腕がパンパンに腫れた事ですね。おまけに麻酔が足りなくて何回打ったのやら…。アホな思い出ばかりです。逆に怖がらせてすいません。2回目になると、次に何が来るか分かってるので大丈夫ですよ。

No.12 12/01/24 22:33
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は産後1年半で二人目妊娠発覚しましたが特になにもいわれず切り方も前と同じでした😃
でも一人目の時は緊急帝王切開でギリギリまで陣痛に耐えての帝王切開だったのでヘトヘトとやっと生まれるという安心感からか手術前の腰の麻酔の痛みはまったく感じなかったのですが二人目はかなり痛かったです💧
しかも麻酔がほとんど効いてないのに手術されましたから気絶しそうになりましたよ💧

産後も腰の麻酔した副作用かなんかで頭痛がハンパなかったです💧

話は変わりますが私の義理の妹さんは4人も帝王切開ですし最短で産後8ヶ月で妊娠してますよ😃

No.13 12/01/24 23:47
通行人13 

ひゃ~💦
麻酔効いてないのに手術ですか😱
読んでいて気絶しそうになりました…
そんな状況なら、むしろ気絶したい✊❗

No.14 12/01/25 00:01
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も気絶したかったけど人間丈夫に出来てるもんですね😁笑。
産後は看護婦さんの中で有名人化してましたよ『麻酔きいてないのに腹切られた人』って💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧