注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

娘をいじめる友達について(小5女)

回答21 + お礼13 HIT数 7469 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/01/25 19:30(更新日時)

娘をいじめる友達についてどのように接したらよいのか経験者のかた教えてください。娘をいじめるのは自分の都合のいいときはうちに遊びにきたりメールよこしたりしてきたりする(学校帰りとかには今日だと雪を投げつけてきて防犯ブザーとかキーホルダーをとられたそうです。)気分屋な女子です。昔から悪ガキで評判です。その子の親も我が子が一番だからうちの子にかぎってそんなことするわけないと一点張りな親です。帰りも一緒に帰りたくないのにむりやりひっぱられて一緒に帰っていじめられるの日々が続いてるみたいで、まだ自殺を考える年じゃないので様子見してますが、相手も学校の階段から突き落としたりしないか不安でなりません。もうその子とはかかわりたくないし遊ばせたくないのです。やはり学校の先生いうのが一番でしょうか。それとも昔のように「子の喧嘩に親は入るな」でしょうか。どうしたらいいのか悩んでいます。

タグ

No.1738258 12/01/24 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/24 17:25
通行人1 

娘さんは何年生ですか?
ある程度は子供に任せますが あまりに酷いようなら担任に相談します。


No.2 12/01/24 17:34
通行人1 

五年生でしたね💦

すみません


No.3 12/01/24 17:40
お礼

>> 1 娘さんは何年生ですか? ある程度は子供に任せますが あまりに酷いようなら担任に相談します。 同じ小五です。クラスは別です。

No.4 12/01/24 17:45
悩める人4 ( 30代 ♀ )

先生に報告しておいたほうがいいですょ。

No.5 12/01/24 17:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

私の娘は小学校3年からいじめにあい、今6年生です。いじめは部活だけではなく、クラスでも酷いです。担任にも部活の顧問にも話しましたが、いじめられる方にも原因がある、と言われました。何度も話しをしても今だにいじめはなくなりません。つい最近はおかあさんがせっかく産んでくれたのに、こんなに辛いなら死にたいと言いました何度か、机のノートに死にたいと何度も書いていて、心配で心配で、娘に学校も部活も辞めていいんだよ、と言いましたが娘は辞めたら負けになるから絶対に辞めないと言っています。学校や教育委員会にもいきましたが何もしてくれません。
いじめている子供は親や先生の前では凄くいい子でいじめ何かしないような子です。学校の行き帰は自分でもう一緒に行き帰はしないと言ったみたいで今は一人で行き帰りしています。
主さん自殺考える年ですお互い気を付けて子供の様子見ましょうね、私も頑張ります。主さんも頑張ってください

No.6 12/01/24 18:02
お礼

>> 5 そうなんですね…たしかにいじめられる側にも原因があるというのはわかりますが。
前に男子にいじめられたときがあり、その子の親に言ったらきちっとした親御さんで何度も謝罪したのちその男子はいじめなくなりました。ひねくれてる親だとどう出るかわからなくて直接言おうか迷っています。

No.7 12/01/24 18:11
通行人7 ( 30代 ♀ )

泥棒されたり階段からの突き落としなど身の危険に関わる事されたら黙っちゃいません。
現場を押さえて倍返し…したいけどそれはやりすぎなんで証拠はつかんで第三者に相談するかな。

No.8 12/01/24 18:18
匿名 ( 30代 ♀ 2iaCCd )

昔の我が家を見ている様でレスさせていただきました😔

家も小5です😄
家の場合は幼稚園からありなるべく近所なので波風たてない様に最初はやんわり言ってたりしたのですが全然わかってもらえずちゃんと言ったりもしたのですが、やはりわかってもらえず…

挙げ句のはてには私が子ども可愛さに被害妄想で言っていると他のお母さんに言われていた時には…
腸煮えくり返る思いでした😢

なのでとりあえず先生に毎回報告して見てもらう様にしてます😔

ただ、多分主さんの所と違うのは余り派手な娘ではないのと思いきり睨んだ事があるのでましになった気はします😄

それも低学年の時でしたから😅

とりあえずはそんな親御さんは何を言っても無理だとおもうので、先生に目を光らせてもらうが無難な気がします😣

対したアドバイスもできずすいませんでした😔

No.9 12/01/24 18:22
通行人9 ( ♀ )

私にも娘さんと同じような経験があります
小5で転校をしたんですが
目をつけられ虐められてました

手も出されたし髪の毛も切られました
勝手に家の中に入ってきたり
冷蔵庫を勝手に開けて
大半はその子に食べられたり…(1日分しか買わないので)
それで親は激怒し、そんな子と付き合うなだの何だの言われ
虐めっ子にはつきまとわられ…
板挟みになりかなり辛かったです

それまでネットもしないし
テレビもあまり見なかったんですが
自然と手首を切るようになり
死にたいと思い始めました

なんとか慎重に対処して欲しいです
学校の先生には一応相談して下さい(でもあまり動いてくれないかも…)
娘さんと、どうして欲しいかなど話し合ってみてはどうでしょうか?
学校自体は楽しいのでしょうかね

No.10 12/01/24 18:26
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私も小五の時 同じクラスの女の子に酷いいじめにあいました。私にも原因はありますが 往復ピンタされたり お腹に拳をたたきつけられたり 壁ぎわに立たされて後頭部を壁にぶつけられたり かばんや絵の具のケースを蹴っ飛ばされたり もう散々でした。最後に必ず「泣いたり 誰かにチクったら もっと痛いメに合わせるからな!」と脅すので 母が私の腫れ上がっ頬を見て「どうしたの!?」って聞かれても「あの子に殴られた!」って言えなかった自分が悔しかったです。そのいじめっ子は中学も高校も一緒でしたが 高校では問題を起こして半年で辞めてしまいました。後で知りましたが 家庭に何かと問題があったようで きっと親やきょうだいに私にしたように殴られていたのかもしれません。今_考えたら可哀相な子でしたね。

No.11 12/01/24 18:38
お礼

今までレスくれた皆様、ありがとうございます。一文一文読ませていただきました、娘にも読ませました。明日学校にいいますが、その頭のいい子は先生にいわれてもわたししらないと一点張りでしょう…

No.12 12/01/24 18:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

帰る方面が同じのクラスのお友達はいないですか?
その子とはクラスも違う事ですし、クラスの友達と帰るからとなるべく近付かないようにしてはどうでしょう。
意地悪をしてきても友達が一緒だと被害も少ないし、先生に言って問題にしても色んな証言から公平な判断がしてもらえると思います。
家の近い子に『〇〇ちゃんが意地悪してくるから一緒に帰って』とお子さんが頼むと良いと思います。
まずはお子さんと一緒に解決策を考えると、お子さんも心理的に孤立せず、自分で解決策を考える訓練になるのではないでしょうか?
階段で押されるなどの危険行為があれば、すぐに先生に報告して注意してもらいましょう。
意地悪の深刻度がわからないので、的外れでしたらすいません。

No.13 12/01/24 18:49
お礼

>> 12 ありがとうございます。一緒に帰りたくないっていってもむりやり腕をひっぱってつれていかれるそうです😱いやだからいつも一人で帰ると😥

No.14 12/01/24 18:59
通行人14 ( 30代 ♀ )

きっとそのお友達は主さんの娘さんの事が好きなんでしょうね。

娘さんも嫌がりながらも曖昧な感じでついて行ってしまうんでしょう。

ハッキリ怒って感情を表してケンカしてみたらどうかな?

No.15 12/01/24 19:24
お礼

>> 14 娘も電話きたら話すしメールきたら返事するしで曖昧なのです。嫌いなら嫌いで電話もメールも着拒にしろ‼といったのですが…いじめっこに逆らう子はいないので、図に乗ってるのです。なんとかギャフンといわしたい😭

No.16 12/01/24 19:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も中学一年の頃クラスでいじめにあってました。悪口を散々言われ机は蹴られ物は隠され髪の毛を切られた事だってあります。給食時間は男子達から笑い者にされ、それまで仲の良かった友達も離れていき敵になりました。私は泣く事は沢山あってもやっぱり負けたくなかったし親の励ましもあったので学校は休んだ事はないです。いじめはクラス替えがあると無くなったけど、主さんは陰ながら娘さんを支えてあげてください。

No.17 12/01/24 20:28
通行人17 

私はいじめられっこの立場でしたが、母には心配かけたくなくて言えなくて苦しかった。


でも主さん宅は きちんとわかってるのです。
何かしてやりたい気持ちはわかりますが、子供には子供の考えや気持ち、事情があります。
それは親から見れば歯痒いかもしれませんが お子さんなりに どうしたらいいか考えてるのかもしれませんから 具体的にこうしてくれ と言うまでは『何かあれば お母さんが守ってあげるから言うんだよ』と 伝えて見守ってあげればいいと思います。

ただ 先生にはきちんと目を光らせて見て貰うくらいは言っても大丈夫だと思います。


あと可能ならば お子さんが帰宅する時間に学校に迎えに言って 後ろからついていき いじめに合いそうになったら 声かけて引き離してやるといいかも。

変に怒ると いじめてた子が母親に言ってややこしくなりかねないので。

No.18 12/01/24 21:01
お礼

>> 17 わたしもそうしたいのですが仕事をしてるので無理なのです😥
明日先生からなんていわれるのか…

娘はお願いだから先生に言ってといってきたので言いました😊

No.19 12/01/24 22:05
通行人19 

自分の問題なのに、主さんから先生に言って…か😥

いじめが収まるまでは、携帯を解約してはどうですか?  用事があるなら、家の電話にかけてくるでしょ?
主さんか旦那さんが毎回出れば、家にいる間は防げる😤

No.20 12/01/25 11:53
通行人20 

主さん、すぐに行動してください。

まず、担任の先生に相談してください。先生に娘さんといじめをしてる子の両方に話を聞いてもらい、本人達の言い分を確認してもらう。
いじめは、先生や大人の居ない所で起きるので休み時間や下校途中は要注意です。
結果、いじめがあれば相手の親にも先生から話してもらう。常識があり誠意のある親ならば親子で謝りに来るはずです。

相手が認めて謝罪した場合、娘さんの心の傷が浅く許せるならば、その後仲良しになるパターンもありますよ。

いじめは悪い事であり、いじめる方が悪い、自分が同じ事をされたらどんな気持ちか等、相手の親子に通じると良いのですが。


No.21 12/01/25 12:33
お礼

>> 20 今朝連絡帳に書きました。いじめっこの親は近所ママ友の中でも有名なくらいめんどくさい親で…。前に男の子にやられたときは先生に話したら先生が動いてくれてその子の親から電話がきました、誠意のある親御さんで話のわかる人でよかったと思いました。でも今度のはそう簡単にいかないのです。今みんなで話合いしてるのかなぁとか、いじめっこに、なんでママにいったの‼とか責められてそうで不安です…。

No.22 12/01/25 12:51
酒田金時 ( 40代 ♂ 5rJpc )

お宅の娘が嫌がらせされているところを📹で撮影して相手の親に見せたらいかがですか?

No.23 12/01/25 12:56
お礼

>> 22 親の前ではいいこです😔

No.24 12/01/25 13:18
通行人24 

そういう子の親は全く話しにもなりません。学校もハキハキして頭のよい子は特別扱いしますしね!私は意地悪な子に学校帰り脅しじゃないけど「今度何かしたら許さないからね」「連絡もして来ないでね」「自分がされて嫌な事は人にはしないってお母さんに教えて貰わなかった?あんまり酷いとばちあたるからね」とちょっと子供に可哀相だけど、それだけの事しているのだから言いました。私が怖かったのか意地悪しなくなりました。小学生だから出来たけど、中学生以上は難しいでしょうね…。お母さん頑張って👊

No.25 12/01/25 13:25
お礼

>> 24 悪ガキなのでわたしが直接いってもダメだと思います。こわいもんなしみたいなこにくたらしい顔してますから😒とりあえず先生に言ったので返事がどうくるか見ものですが、待とうと思います。娘は責められてないだろうか😭
わたしもガツガツ怖くいうほうなのでほかの友達からは怖がられています。いじめっこはにくたらしい顔してるんですこれがまた😭

No.26 12/01/25 15:13
通行人19 

スルーされた ま、いいや

No.27 12/01/25 15:18
お礼

>> 26 すみません。旦那は別居でいないし、しょっちゅう電話くるわけじゃないので携帯はあまり関係ないのです。せっかくよかれアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

No.28 12/01/25 15:51
通行人24 

何か皆さんからのレス見事に却下されてますね?!それは無理です…主人と別居なんです…仕事しているから…取り敢えずでも出来る事やらないと解決しないと思いますよ!学校で解決してくれるなら良いですが!

No.29 12/01/25 16:01
お礼

みなさんありがとうございます。今娘に電話して聞いたところ、担任の先生に関わった人みんな呼ばれて怒られたらしいです。いじめっこらはそのときは涙目だったけど終わったら、あたしはリーダーでえらいんだから‼みたいにいいながら素通りされたとかなんとか…防犯ブザーもこわされてて、いじめっこの担任が今直してるらしいです。もう遊ばないように言いました。

No.30 12/01/25 17:33
悩める人30 ( ♀ )

学校や先生がすべて解決してくれると思いますか❓
我が子を守るためなら、お仕事を少し早く上がったりして、一緒に帰ったり出来ませんか❓
いじめてる子にも、キツク言ったり、やるだけの事はやりましょうよ…

何だか心配してるわりに、行動に移せてないと思います。

No.31 12/01/25 17:38
お礼

>> 30 前のときは先生→いじめっこの親から電話で話していじめなくなったので今回も少し様子見します。毎日学校での出来事を自分から話す子なのでとりあえず明日どうだか様子見します。
ご指摘ありがとうございました。

No.32 12/01/25 17:52
通行人32 ( 30代 ♀ )

充分親の介入する範囲ですね。

小5って、子供だけど大人びてる…特に女の子ってませてるから、何されるか怖いです。

先日某動画サイトで、小5の女の子5人がその中の1人にパンツ見せたり、胸をはだけさせたりする事がありました。
仲間の女の子がその子のパンツをさらにめくって半ケツ以上出てたり、かなり際どい物でしたが、すぐサイト側に削除されました。
あれは紛れもなく虐めに思います。
やってた本人が涙目だったし。
そんな事を小5でしちゃうのだから、子供のケンカとか単なるイジメで片付けないで下さい。
先生に呼ばれたなら、尚恨んでいると思います。
中学の先輩呼んで、レイプされたり裸の写メ、動画取られる事だってなきにしもあらず…な時代です。
特に女の子なら、気を配ってあげて欲しいです。お母さん、家族しか守れる人は居ません。

No.33 12/01/25 18:00
お礼

>> 32 わかりました。わたしはその子にきつく言えるのでブザーの件はじめ、いつまでも調子に乗ってんじゃないってことを言おうと思います。

No.34 12/01/25 19:30
通行人20 

主さん、相手がめんどくさい親であろうが無かろうが、先生に話して欲しい訴えるくらい娘さんは辛い思いをしてるのですよ!

様子をみるにしても、いじめはいつから何回くらいされたのか?まだ1〜2回ならともかく、ずっといじめられてるとすれば、きっと娘さんは毎日毎日苦しんでるしょう?

時には我慢も必要ですが子供同士の事とはいえ、あまりエスカレートするなら大人(親や先生)が見極めてあげないと大事に至らないとも限らないし、それがトラウマになり人生を左右する事にもなりかねませんよ。

大袈裟かもしれませんが、娘さんの出している信号が青なのか、黄色なのか、赤なのか、お母さんが気付いて守ってあげてください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧