注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母親の無駄遣い…

回答6 + お礼1 HIT数 2496 あ+ あ-

おばかさん( 27 ♀ )
12/01/26 13:25(更新日時)

12月にシングルマザーになり実家で生活している者です。
いま、求職中で収入がありません。
夫の養育費4万5千円の中でやりくりしています。

両親共働きで、家事は私がしています。
父は、帰ってきた私に「家には食費を3万いれて、残りを学資保険に使いな」と言いました。
母は「入れなくていいよ~」と言いました。

父は外勤が多く一週間に一度しか帰ってきません。母は公務員で定時で帰宅するのですが、1月中に子供の転校先で必要なジャージや内履き、車を使った時のガソリン代、食費で6万の出費となってしまいました。
母は「出さなくていい」と言っていたけど、食費の7割は私が出す形となりました。
それは、子供を連れてきた私の責任だと思っていますが、母が食費を出さなくなった分、毎日お菓子やら高校生の弟のコンビニ弁当やらに使ってしまい、結局は手元に残ってないのです‥

おかしいことだけど、自分の立場上言えません。
来月もこの調子だと学資保険どころじゃないです。

このままいけば貯金もなくなり、焦っています。

母の無駄遣いをやめさせる方法はないでしょうか??

No.1739070 12/01/26 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 11:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

母親に相談してみては!?

それか はやく就職して家を出て自立することでしょうね

No.2 12/01/26 11:47
通行人2 ( ♀ )

何割出すとかじゃなくて、決まった金額しか入ってこないなら3万なら3万を入れてそれ以上は出さなきゃいい。
そして早くバイトでもなんでもして収入を得ないと、何もできませんよ。
それまでの職歴やスキルにもよるけど、ブランクのある人がそうそう都合のいい職場には入れませんから。

No.3 12/01/26 11:55
通行人3 ( ♀ )

食材買うお金とか弟の分を請求してみたら?

No.4 12/01/26 11:59
通行人4 ( ♀ )

きっちりと家計簿をつけて3万円越えた分をもらえばいいです、居候で無職なら弟の弁当くらい作りましょう。

No.5 12/01/26 13:04
通行人5 

もう一度話し合い頭を下げて定職に就くまではお金を待ってもらいましょう

その代わり家事は全部こなし弟さんのお弁当も作ってあげましょう
買物は家族で行って親に払ってもらうか、食費はいくらか予算をもらいレシートを残し家計簿をつけ、親に見せると良いです

でも定職に就けば家事は主さんだけがやるのは無理でしょうから、それも頭に入れて就活しなければ駄目ですよね
お子様が小さいならフルに働くのは難しいかも知れませんし
パートから始めるのが早いと思います

No.6 12/01/26 13:19
通行人6 ( ♀ )

居候の身で母親の無駄遣いとか言える立場にないのでは⁉

パートでも何でも働きなさいよ。
そもそも離婚してからの生活設計出来てないのに、安易に離婚するからそうなるんですよ。

No.7 12/01/26 13:25
お礼

>> 5 もう一度話し合い頭を下げて定職に就くまではお金を待ってもらいましょう その代わり家事は全部こなし弟さんのお弁当も作ってあげましょう 買物は… アドバイスありがとうございます。
なんと、今日まさにいまのタイミングで、地元の総菜屋で夜だけパートしないか?というお声をかけていただきました。

希望が持てました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧