注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

知的障害者施設の求人

回答15 + お礼3 HIT数 33382 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/01/30 20:25(更新日時)

知的障害者施設で働いたことある方いらっしゃいますか?
給料、時間帯、正社員募集なのはいいなと思ったのですが、施設ということと知的障害(肢体不自由なら経験がある)ということで不安もあります。
知的障害者施設って施設によるでしょうが、良い点と悪い点に分けるとどうなのでしょうか?
介護施設などに比べるとかなり条件が良いので、働き辛いのかな‥と思ったりもしています💦
でも、主婦でもずっと続けれそうな条件なので、家庭中心でそれなりの稼ぎを見込めるという点ではなかなかない求人なので悩んでいます。
(ちなみに条件‥‥土日休み、日勤のみ、月収20万~、賞与あり、残業月10時間程度)

No.1739315 12/01/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 21:54
通行人1 

それだけ大変だという事ですよ。
こんな事言いにくいけど、セクハラというか…
性的なとこだけ健常者以上に発達してる知的障害者も結構いますから。
男性障害者とは絶対二人きりにならない様気をつけたり、まともな施設ならその辺りのマニュアルもあるかもですが、自衛する事。
お尻や胸触られたりは日常茶飯事で、知人は襲われかけ、施設やめました。その施設に見学行ってから判断されては?

No.2 12/01/26 22:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

1番さんも言われた様にレイプもあると思います。男性なら力も強いので😱

No.3 12/01/26 22:47
匿名希望 ( ♀ o2qpc )

知的障害者施設の入所と通所の勤務経験が10年以上あります あなたが希望の条件は無理ですね そんなに甘くないですよ 正職員で土日休みなんてありえないです。土日休みを希望するならパートさんですよ日勤のみなら通所ですね。利用者さんが土日休みでも職員は会議したり、行事の準備をしたり、施設の行事は地域の方や保護者の方と行うので土日が多く、土日休み希望なんてありえないですね 知的障害者の指導は精神的にかなりハードで根気がないと無理ですよ 理由もわからずにパニクる人や暴言もキツイですから甘くないですから

No.4 12/01/26 23:43
匿名希望 ( ♀ o2qpc )

3です 言い忘れましたが…知的障害者施設に勤めていいと思う事は、利用者さんが一生懸命に頑張っている姿を見たり、おはようって笑顔で挨拶してくれたり自分を頼りにしてくれるところです。 また結婚して子育てしながら仕事をするならパートさんがいいですよ

No.5 12/01/27 00:02
通行人5 

私も求人を見て働こうかと思いましたが
見学に行ってやめました。

理由は私には無理だと思ったからです。
主さんも実際に見学して、自分の目で働けそうか確認した方がいいと思いますよ。


No.6 12/01/27 00:15
経験者さん6 ( ♀ )

知的障害者入所施設で働いてました。

私の行ってた職場だと主さんの希望は1つも通りませんね💦

私はその仕事が好きで毎日楽しく勤務してましたが、給料は安いし盆も正月も関係なし。夜勤ももちろんあるし、利用者さんが体調不良で倒れて救急車で運ばれる事もある。無断外出も時々あって、夜中でも自宅に電話が掛かってきて出勤して捜索活動なんて事もありました。


正社員希望ならそれぐらい覚悟しとかないとダメですね。

No.7 12/01/27 00:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

独身時代に少しだけですが、お手伝いさせて頂いた事があります

私はコネで誘われたお手伝い程度のバイトでしたので、8時~5時土日休み残業ナシ
自分も通所者かもなんて勘違いするくらいな仕事しかしていませんでした
社会人として追われすぎて、世捨て人ギリギリで落ちてた時期でもあったので、自分でも心のリハビリも兼ねていたのかな
バイト料も副産物みたいなものと思ったからなんとかやって行けたのだと思います


職員さんは幼稚園の先生と介護職と大学の就職指導・職場の新人育成を一挙にやるみたいな仕事

とてもアットホームで、職員さんも通所者さんもすごく優しくて、とても楽しかったけど、これから先もずっと主婦の片手間で出来る仕事ではないと思い、結婚を期に辞めました

子供達が大きくなって独り立ちしたら、またお手伝いしたいな…とも思いますが、きっと今度は体力的に辛そうな気がしてます

施設にもよるとは思いますが、情熱と家族の理解がないと出来ない仕事だと思います

No.8 12/01/27 03:54
お姉さん8 

知的障がい者施設では大卒だったらアルバイトが限界だよ。国立大卒だったり偏差値の高い私立大卒だったら数年後に社員の試験が与えられる可能性は少しあるよ。合格したら社員だよ。国立大学院修士号か偏差値の高い私立大学院修士号で数年後に社員の試験の資格が与えられて合格したら社員だよ。

No.9 12/01/27 07:55
お礼

ありがとうございます。
私の書いた希望は求人に実際載っていた条件ですので、実際話が違う場合はそこで働く意味がそもそもないので辞めると思います。
一度その辺りの話も踏まえて見学などさせてもらえないか聞いて貰おうかと思います。(ハローワーク求人なので)

No.10 12/01/27 07:58
お礼

書いた希望はではなく、条件はです。間違えました。
その条件で働かせて欲しいと施設に希望してるわけではなく、求人に載っていた条件が私がスレに書いた内容でした。

No.11 12/01/29 09:17
サラリーマンさん11 ( ♂ )

主さんが見た、求人は、通所施設なら、もちろん有り得ますよ。たぶん、公的機関じゃないですか?
通所だから、土日は休み。夏休みとかもあるはずです。
給料も 20万円なら、正規職員か、嘱託だと思います。
公的機関なら、職員の数が、わりと多いので、マンツーマンではなくても、利用者3人に、職員1人くらいはいますよ。
確かに、セクハラみたいな事をする 知的障害者もいたり、暴力をふるってくるのもいます。
しかし、通所なら、お散歩とか、何か、簡単な作業させたりしているくらいで、あんまり キツいというような仕事は、ないと思いますよ。
民間の 作業所みたいな所でも、基本的に、土日は休みだし、楽だと思う。
知的障害者って言っても、一人一人、タイプが、かなり違いますから、その人にあった 対応をしないといけないので、働いてからでも、勉強は必要です。
歩けない、知的障害者なら、もう身体障害者の介護をしているみたいになります。
あと、トイレでの介助とか、いろいろ汚いと思うような仕事も 多いですが、そういうのに 抵抗感がなければできると思います。

No.12 12/01/29 11:20
通行人12 ( ♀ )

せっかくいい条件の仕事を見つけたんですから、話を聞きに行ってみたらどうですか?ハローワークの求人なら安心です。見学に行ってきましょう。それで無理ならあきらめましょう。

No.13 12/01/29 15:56
通行人13 ( ♀ )

長男が通所の正規職員です。比較的重度の知的障害者が多いので楽な仕事ではありませんよ。自傷他害を未然に防ぐ為、常に神経ぴりぴり体張っています。自傷他害が発生すると保護者への報告は勿論のこと、事故報告書を作成し提出しなければなりません。食事全介助排泄全介助、同性介助基本ですから女性なら生理の面倒も見るはずです。長男は現場初日に生理ナプキンが飛んできて驚いていました。唾を吐く、食事を反芻する、失禁便失禁もあり、送迎バス内で暴れる人を押さえる…とにかく大変な現場です。次男は違う所へ通所している知的障害者ですが、仕事の繁忙期には職員はかなり遅くまで残業しています。自分の担当利用者の個別支援計画や日々の記録をつけたり、保護者との面談や自立支援法の勉強もしないと仕事にならないし、楽な現場ではないですよ。ちなみに長男は手取りで15~6万です。(夜勤平均月1有り)

No.14 12/01/29 18:50
通行人14 

聞いた話しなんで事実か定かでは、ありませんが不用意に近付いたりするといきなり腕を折られる事などか多々あるらしいですよ! 無駄に凄く力持ちらしいです。働くなら気をつけて下さいね

No.15 12/01/29 19:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

経験者ですが、私が働いていた所はみなさんが言うより大変ではなかったです^_^;
作業、散歩、買い物付き添い、食事介助、排泄見守り、夜勤~って感じでしたよ


土日休みなら通所かなと思いますが、基本、同性介助なので、男性と関わることもすくないし…

でも、暴れた時に離れないととばっちりに合いますから気を付けてくださいね
暴力的な利用者の方は大抵は男性職員が対応してくれますから…

私は男性利用者とトラブルで殴られましたが無傷…相手が怪我しました^_^;

No.16 12/01/29 23:42
通行人16 

他人のレス見て驚きました。レイプなんてあるんですか?知的障害なのに、性に関する行為を知ってるんですか?性欲に障害でもあれば、レイプなんてないのに。

No.17 12/01/29 23:49
経験者さん17 

民間で尚且つ、少人数制の通所で働いてますが、施設によってそれぞれ異なるので、一度見学に行ってみては?確かに、自分の欲望に素直すぎる、感情抑えられないなどの面もありますが、こちらが、変に気を使わずに正面から向き合うと、少しずつでも変わってくれるので、そういう面でのやりがいはあるかと。生理の処理もしますけど、子育て経験者なら大丈夫だと思います。只、神経質すぎる方には向いてない仕事かとは思います。相手の感情全て受け止めてしまうタイプとか。仕事内容が難しいと言うより、自分の気持ちの整理が難しい仕事、だと思います。

No.18 12/01/30 20:25
お礼

ありがとうございます😃
排泄など普通の介護面についてはむしろ何の問題も抵抗もありません。
老人介護施設の経験もありです👍
というか元々排泄介助=汚いみたいな感覚もなかったので、普通に介護の仕事してる時も仕事内容どうこう思ったことはないので大丈夫だと思います。
とはいえ主婦なので夜勤は無理だし、あんまりにも給料安いのも家の貯金に回せないので悩んでました。
知的障害の施設は見学にいこうと思っていたのですが、色々登録していた派遣会社の一つから紹介予定の仕事の紹介があり‥そちらを優先して受けることにしました。
だめだった場合、そちらが良くなかった場合にはまだ募集があれば知的障害の施設を見学させていただき良ければ受けようかと思います。
先々の為にも大変参考になりました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧