注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

苦労しらず

回答56 + お礼16 HIT数 9656 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/01/31 16:16(更新日時)

こんにちは

わたしは今年の春高校を卒業します。

卒業後は、今つきあって1年の彼と同棲するつもりです。彼は今30のサラリーマンです。

同棲したら家事をこなし、アルバイトをやるつもりです
いわゆるフリーターです。
近いうちにも子どもができたらいいな、と考えています。

(就職は、彼が転勤する可能性があるためしないつもりです。)


今は、卒業後が、楽しみですが
なんだか自分が苦労しなさすぎて情けないな、と思ってしまいます。
友達は就職したり進学したりで、苦労するのに……。


ちゃんと、家事も完璧にこなし、アルバイトとはいえ、毎日働くつもりです
(ただ、彼を送り出したあと出勤し、彼が帰るまでには終わるくらいの時間)


ですが、苦労しらずですよね(T_T)

とんとん拍子で上手くいくはずがない人生。だからいつかこんな苦労しらずの私にくる絶望や、挫折が怖いです…
なんだか倍の大きさで襲いかかってきそうで…
楽しみなはずなのに
不安で仕方ないです。


でも彼と一緒になりたい。


こんな苦労しらずのガキにアドバイスなど下さい

一ついいたいのは、ただ苦労したくないから同棲して楽になろうという考えはないです。

タグ

No.1739709 12/01/27 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/27 16:35
通行人1 ( 10代 ♀ )

あたしも12歳歳上彼氏います。一緒に暮らせるっていいですね~

けど、色々生活面とかわからなすぎて彼を疲れさせそう😱(泣)あたしの場合。

彼は、もうこれから先は趣味や結婚だけですが、うちらはまだやりたいことあれば夢追える年齢だし余裕なんてそもそもないですよね。

だって、これから就職しようがしないが。苦労する歳ですもん。

みんな、仕事すれば誰でも苦労になりますよ。 簡単な仕事だって。


あたしは、高校中退して二年ぐらい仕事仕事ですけど。

やっぱ今の彼から色々と教わって成長するのが一番ですよね。私たちは

No.2 12/01/27 16:38
通行人2 

順調でなによりです。これから、いろんなことがあると思います。結婚となれば、相手のご家族も関係してきます。彼とずっと幸せに暮らせるといいですね。

No.3 12/01/27 16:49
通行人3 

付き合って1年で同棲か💦親がよく許したね。
ここのスレに同棲中の彼が浮気したなどあるから参考に。未婚で産んで不幸せな子供増やさないでね。

No.4 12/01/27 16:57
働く主婦さん4 ( ♀ )

子供作るのに同棲なんですか❓
今の若い子は 出来婚が憧れなの❓

なのにアルバイトですか…。
まず 子作りするなら働かない事をすすめます。
なぜなら バイト始めてすぐ妊娠→辞める では 会社や同僚に迷惑がかかるからです。

すぐ結婚し 家事を頑張りならがら子作りがいいと思いますよ。

それから
友達は、これから苦労する(就職 進学)
と言いますが
それが苦労なの❓
逆に私は これから充実した生活を送る
第一歩だと思います。
決して 同棲する主さんが楽で友達が大変なわけではありませんよ。

主さんは 憧れや夢が大きいんです。
悪い事ではないし
希望を持つのは素晴らしい事です😊
苦労は これからすると思うし これから経験し 人として女性として経験値を上げたらいいと思います。

あなたはまだまだ
子供です。
良い事はどんどん吸収して 素敵な女性になって行って下さい。

No.5 12/01/27 16:58
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

まだ同棲早いと思います。

未成年だし、親の了解あるんですか?


フリーターじゃなくて、正社員で働いて貯金貯めたり、社会経験つんだ方がいいですよ😥


私も早く既婚者になりましたが、自由に出掛けられないし、義理親は意地悪だし、お金もなかったし、後悔もあります。


男だけに夢中になってはダメです。


正社員で社会経験つんで、母親になっても復帰できる会社だと、保育園入園しやすくなるだろうし。


もし彼氏とうまく行かなかった場合、フリーターでは食べて行けないですよ。


No.6 12/01/27 16:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

アルバイト見つけてから同棲したら?

結婚してないうちからおんぶに抱っこはどうかと。

結婚までは生活費も折半もしくは何割か出すべきですよ。

おんぶに抱っこで、もし別れたら、どうするつもりですか?

親元に帰ればいいくらいに簡単に考えてるなら同棲はまだすべきじゃないんじゃないかな。

No.7 12/01/27 17:18
お礼

>> 1 あたしも12歳歳上彼氏います。一緒に暮らせるっていいですね~ けど、色々生活面とかわからなすぎて彼を疲れさせそう😱(泣)あたしの場合。… レスありがとうございます!

わたしも、生活面でも未だに注意されます;彼に厳しく指導されてる状態です(×_×)

やはり年が離れてるからこそいろんなことを教えてくれるので、成長できてるのかな、とおもいま
す^^

No.8 12/01/27 17:20
働く主婦さん8 

苦労と言いますが、主さんは彼が転勤になるかもしれないからアルバイトでも働くし家事もしっかりこなしたいと考えてるから、私はしっかりしてるな。と思いました。
ただ、どの道に行こうと、ストレスや悩みなんてあると思いますよ。
周りは就職や進学で苦労すると言いますが、周りはそうは思ってないかもしれませんよ。逆に、若いのに社会のこと、人間関係を学べないで可哀想。と周りは主さんをそう思ってるかもしれないよね。
就職も厳しいから苦労もすると思います。 私も若い頃は、そうでした。でも実家に帰らないで一人暮らしでそれなりに頑張ってきて、20歳になると税金や年金、住民税などがあると実感し区役所で自分で相談しに行くなど、家のことなども1人で全部何とかするなど、それなりに楽しく自由に過ごせたし経験できて良かったです。若い頃は保育園で働きましたが、自分が大人になりきれてなく自分を成長させたかったので営業に転職しました。お付き合いした人も何人か。同棲は基本したくないから、旦那になる人とは初めて同棲しました。 私もそれなりに。主さんも同年代の人からしたら、アルバイトしながら家事をこなし凄いねって言われると思いますよ。主さんはそれなりに苦労すると思います。その分彼といて幸せだと思う。
周りもそれなりに苦労するし、成長して段階を踏んで幸せになると思います。
だから皆平等ですよ。 ただ、そこまで考えてるなら結婚前提の同棲でしょ?まだ若いし、家に居ても彼の会社の仕組みや保険など様々なことを知り、お金の管理も出来、今の内に資格を取るなど充実させてから結婚し子供を授かれば円満な気がしますが。
幸せなのはわかるけど、友達と何年間か遊び彼とも二人の時間を過ごしとくのも長く続く秘訣でもある場合もありますよ。

No.9 12/01/27 17:20
お礼

>> 2 順調でなによりです。これから、いろんなことがあると思います。結婚となれば、相手のご家族も関係してきます。彼とずっと幸せに暮らせるといいですね… はい!
ありがとうございます^^

No.10 12/01/27 17:24
お礼

>> 3 付き合って1年で同棲か💦親がよく許したね。 ここのスレに同棲中の彼が浮気したなどあるから参考に。未婚で産んで不幸せな子供増やさないでね。 そうですよね…
いくら1年つきあったとはいえ
浮気されない保証なんかないどすもんね…

No.11 12/01/27 17:31
お礼

>> 4 子供作るのに同棲なんですか❓ 今の若い子は 出来婚が憧れなの❓ なのにアルバイトですか…。 まず 子作りするなら働かない事をすすめます。 … すいません、言葉がたりず…(×_×)
一応、結婚前提として同棲するつもりです。 
出き婚は、できればしたくありませんので、きちんと彼から結婚の話ができる日までは…

レスありがとうございました!^^

No.12 12/01/27 17:37
お礼

>> 5 まだ同棲早いと思います。 未成年だし、親の了解あるんですか? フリーターじゃなくて、正社員で働いて貯金貯めたり、社会経験つんだ方がいい… 意見ありがとうございます!

たしかに、やっぱりちゃんと先のこと考えるなら正社員になり貯金してからの方が良いですよね…

でも私はアルバイトでも楽しく有意義に過ごす友人を知っているので、
アルバイトでも頑張っていきたいです。

レスありがとうございました!

No.13 12/01/27 17:37
通行人13 ( 30代 ♀ )

世間のほかのひとと比べて、一概に苦労してる・してないとは言えないと思いますよ^^
まだ若いのに、子供もほしいってことは結婚なさるんですよね?
結婚して出産して母になるってことは、ある意味進学や就職よりも苦労することです。
どちらが苦労してる、なんて比べられませんけどね。

何かアドバイスできるとしたら、ちゃんと計画をして!ってことですね。
一緒にいたいから同棲。欲しいから子作り。じゃダメです。
予定外の出来事は必ずありますが、ちゃんと計画していればなかなか揺るがないものですよ。
お金がなければ愛情も冷めます。これは本当のことですよ。
「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、計画はキチンと!

あともう一つ!
同棲始めたら、1年以内に別れるか結婚しなさいねーー!


No.14 12/01/27 17:43
通行人14 ( ♀ )

なるようになりますよ。
就職すればこれから先不幸はこないってわけでもありませんし。

でもシングルマザーになったら大変ですね。
高卒で資格も就職経験もなしじゃ養っていけないでしょう。

No.15 12/01/27 17:47
お礼

>> 6 アルバイト見つけてから同棲したら? 結婚してないうちからおんぶに抱っこはどうかと。 結婚までは生活費も折半もしくは何割か出すべき… レスありがとうございます!

転居地が決まらないと、探せないんです(×_×)

決まったらすぐに探す予定です!


別れてしまったら…
できたら考えたくないですがもしそんなことがあれば、資格1級なら在学中2個とっておいたので、それをフル活用し、正社員になり迷惑かけない程度に実家にお世話になるかと思います…(T_T)

No.16 12/01/27 17:53
お礼

>> 8 苦労と言いますが、主さんは彼が転勤になるかもしれないからアルバイトでも働くし家事もしっかりこなしたいと考えてるから、私はしっかりしてるな。… 人生の先輩からの貴重な意見をありがとうございます!

でもすごいです、自分でなんでもできる行動力が羨ましいし憧れます。

私も強い人間になりたいと思いました

No.17 12/01/27 17:58
お礼

>> 13 世間のほかのひとと比べて、一概に苦労してる・してないとは言えないと思いますよ^^ まだ若いのに、子供もほしいってことは結婚なさるんですよね… はい!結婚前提として同棲するつもりです^^


計画大事なんですね!

ちゃんと未来設計二人でしたいとおもいます!

No.18 12/01/27 18:00
お礼

>> 14 なるようになりますよ。 就職すればこれから先不幸はこないってわけでもありませんし。 でもシングルマザーになったら大変ですね。 高卒で資格も… 資格は役立つかは不明ですがパソコン関係の資格なら1級、持ってるのですが
役立つのか不安になってしまいました(^^;)

No.19 12/01/27 18:02
通行人19 ( 30代 ♀ )

気になる事がいくつか・・・

①主さんの親は同棲に賛成しているのか?就職せずに同棲・フリーターでOkしているのか?
②彼氏はきちんと主さんの両親に挨拶に行っているのか?
③もしも彼氏と別れたときに後悔しないか(おそらく高卒・即フリーターでは別れたあとに就職は非常に大変だと思われる)
④苦労しなさ過ぎて心配というよりも、同棲後に普通の人以上に苦労しそうで心配です。
18歳といえば、これから世の中に出て自由と自分の時間を満喫し、友達と旅行に行ったりお酒を飲んだりたくさんの人と関わって面白い事がいっぱいあるのに、家に収まりアルバイトだけでこれからの人生過ごしていくのかなぁと。当然同棲してしまえば、バイト仲間と遊びに行くなんてなかなか出来ないでしょうし。それでもいいんですか?同棲よりも普通に就職して彼氏と付き合いつつ旅行とかして楽しんだほうが良いと思いませんか?
同棲したら旅行なんてまず行きませんよ。

No.20 12/01/27 18:03
サラリーマンさん20 ( ♂ )

この先、職務経歴書や履歴書を書く状況になった場合は
困ると思います。

アルバイトでは正式な職歴として認められない事が多いので。

この点は30歳の彼氏に聞いてみたら良いと思います。

No.21 12/01/27 18:34
通行人21 ( ♀ )

苦労は人それぞれだから置いといて、

その30歳の彼に疑問です。親が許した事にも疑問です。
まず、
・30の男が高校生と付き合うという事。
・この付き合いを親が許したということ。
・結婚せず同棲という事
・転勤族とはいえ、社会人をさせないということ(遠距離覚悟でも)

あなたの事を考えるなら、彼の行動はただの自己満に見えます。
あなたは若いから大人の(年だけ)彼に何も分からず着いていってるだけで本当に哀れに思います🙇

No.22 12/01/27 21:35
学生さん22 ( 20代 ♀ )

逆に苦労する人生になりそう。楽観的だね…

No.23 12/01/27 21:43
経験者さん23 

何を持って苦労と言うのか分からないけど…。
ただ、不安になるのは仕方の無い事でしょう。
全てが初めての経験だもの。
人生の先輩から一言だけ忠告させて下さいね。
これから先、自分と同世代の友達が遊んでいるのに何故自分だけが家事に育児に仕事に…って気持ちに絶対にならないで下さい。
家族…特に子供が可哀想になるからね。

No.24 12/01/28 12:03
通行人24 ( 20代 ♂ )

高校在学中にとった一級は果たして就職に有利かな?

No.25 12/01/28 13:11
通行人25 ( 30代 ♀ )

高校時代の同級生で、主さんと同じ道を選んだ人がいました。

同棲半年後に彼が転勤。
言葉も地理も分からず、知人もいない土地へついていきました。

彼は転勤直後の引き継ぎや会社の付き合いで大忙し。
きっと彼女の事をかまってあげる時間がなかったのでしょう。

彼女は『こんなはずじゃなかった。バイトも行きたくない。地元に帰りたい』と愚痴を。

私達は当時大学や仕事に慣れ、没頭している時期でもあり、環境の違いすぎる彼女の話をきちんと聞いてあげられませんでした。


彼女は今、シングルマザーとして地元に帰ってきています。


本人は『あの時は本当に子供だった。おままごとみたいに同棲に憧れてたんだよね。』と。


彼を頼って、彼中心で生きていく事が悪いとは言いません。
でもその世界が壊れること、状況が変わることはあるんです。
その時、主さんに支えていく覚悟・強さはありますか?

No.26 12/01/28 13:34
通行人26 ( 40代 ♀ )

19さんの意見に同意


私が母親なら許しませんね


きちんと社会経験積ませてから、結婚なりさせます


就職活動すらしたことない人間が、社会的に信用されるとは思わない


苦労したくない訳じゃないと書いてますが、世間はそう思わないってことは知っておきましょう


No.27 12/01/28 16:38
通行人3 

主さんには御両親がいないのですか?
もしかして片親では?
特殊な家庭環境だから未成年の娘が30男との同棲をも許せる…当たりですかね?

No.28 12/01/28 17:18
通行人28 ( ♀ )

正社員経験は、短くてもあった方がいいです。

また、すぐ結婚するならまだしも同棲ではね。

途中で就職するとしても、採用試験で、○年間は何をされていましたか、と聞かれたときに バイトして同棲していました、とは言えないと思うんですよね…

そのへん、彼は何と言っているのでしょうか。

No.30 12/01/29 13:03
通行人30 ( ♀ )

彼は主さんの人生について、ちゃんと考えてくれてますか?
普通の感覚なら、高校卒業したばかりの彼女と結婚もせずに同棲はしません。
同棲するから(転勤があるが故)正社員になれない。
そんな理由おかしいです。
常識ある男性ならもっと人生設計しっかりしてると思います。
もし、私の娘がそんな男性と付き合ってるなら反対しますね。

No.31 12/01/29 13:06
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

転勤が決まって引っ越しも決まったら、そこですぐに就職したらどうかな❓難しいと思うけど。

本当に在学中の資格が役立つのって、新卒くらいじゃないかな❓
年齢上がると、今度は実務経験求められるし。

No.32 12/01/29 13:07
通行人32 ( ♂ )


で、付き合っている事は双方の両親は知ってるの?

てかっ何故に同棲?

普通30男なら結婚前提に考えるから同棲と言う選択はしないよ!



No.33 12/01/29 13:40
通行人33 ( ♀ )

苦労が待ってる人生まっしぐらじゃないですか😱

『結婚したら幸せ』だったら、ミクルで不倫離婚スレ満載なわけないでしょう💨

No.34 12/01/29 13:53
通行人34 ( ♀ )

私は二十歳で出来婚したんですが…後悔してます。まわりが自由に遊んでる時に 子供の育児夜泣きとにかく手がかかる子供で大変でした。

就職しようが結婚しようがどちらも苦労は あると思いますよ。
でも主さんは結婚に夢を持ちすぎだし 恋愛の延長としか考えてないですよね。もしかしたら初彼かなぁ…もっと色んな経験したり色んな人と 付き合ってからでもいいんじゃないかな?

私は離婚考えてるし めっちゃ後悔してます😔

No.35 12/01/29 14:25
通行人35 ( 20代 ♀ )

苦労知らずというか、世間知らずだな、と思います…


もし彼が転勤になって、家族も友達もいない土地に住むことがなった時、彼は職場で新しい人間関係を築いていくことができるけど、仕事をしない主さんはそれができますか?

そして家事を完璧に、と言いますけど、家庭の家事をすべてこなすのは、実家の家事手伝いをするのとは訳が違います。
フリーターでいるなら二十歳超えたら自分で高い保険料を支払わなければいけないし、結婚するにも子供を育てるにも…とにかくお金がかかりますよ。

彼がいくら稼いでいるか知らないけど、もし主さんが妊娠して働けなくなった時に、家族を養えるだけの稼ぎ・蓄えはあるのでしょうか?


そして彼と別れてしまった場合は資格を活かして就職すると言ってますけど、大卒新卒でさえ就職困難な時代なのに、高卒即フリーターの主さんがそんな簡単に就職できるとは思えないのですが…
「結婚するつもりだったので正社員にはならなかった」なんて事情は、企業には全く関係のないことですし。

今は通信教育でも資格が取れる時代ですから、実務経験の無いフリーターを採用してくれる会社がいくつあるでしょうか。


「いつまでもあると思うな親と金」と言って、もし別れたら実家に帰ればいいやーと思っていても、親はいつまでも生きていないし、もしかしたら明日突然亡くなってしまうかもしれない。
今はフリーターでいいかもしれないけど、将来歳をとって働けなくなったとき、年金はいくらくらい貰えるか知っていますか?
定年が60歳として、最近は年金受給開始年齢が70歳になると言われていますが、その間生活できるだけの蓄えが見込めますか?

今は「何とかなるさ~」では生きていけない時代ですよ。


私は親を亡くしているので、主さんのような考えの人を見るとイラッとしてしまいます。
(ひがみ半分ですが)

No.36 12/01/29 17:44
悩める人36 ( 20代 ♀ )

人生他人任せじゃ怖いと思うけど💧せめて結婚してから一緒に暮らしたら?そんなに働きたくない?私働いてた時は自分の稼ぎで44,000円のコート買ったり飲んで飲んで朝帰りしたり(彼氏は遠距離だから何も言って来ない)楽しい事けっこうあったな~今は元同僚と友達だから、旦那だけが私の世界じゃないし。働いたら?

No.37 12/01/29 17:48
通行人37 ( ♀ )

結婚してから小作りっていう発想はないのかい?💧
私の友達にも彼と同棲して週3、4日のアルバイトしてた人いたけど、彼からお小遣もらったり、バイトがなければ一日中ネットしてたりでなんかお気楽でいいねって呆れてました💧
私も同棲していましたが普通に働いて家賃、公共料金全て半分にしてました。
子供も結婚してから1年ほどしてから。
きちんとだんどり踏んで家庭を築いたほうがいいと思いますよ。

No.38 12/01/30 03:42
通行人28 ( ♀ )

お返事が途絶えちゃいましたね…

悪いこと言ったかな?

No.39 12/01/30 08:33
お礼

すいません同じようなレスだったので面倒になりましたのでまとめてお礼します(>_<)

私の友達も似た環境で妊娠して高校中退しました。

それでも幸せで旦那さんも協力的なんで、見ててうらやましい位です

批判うけたように最悪な事態は避けるようにして夢を叶えたいです

No.40 12/01/30 12:55
働く主婦さん40 ( 20代 ♀ )

私は同棲経験がある者です。当時同棲してた彼は初めは結婚するつもりがあったみたいですが同棲なだけに私が尽くしすぎた為(家事等)お腹いっぱいになって結婚は先延ばしされてました。挙げ句借金されて別れました。今の旦那は同棲せずに1年で結婚して今子作り中です。主さんももし同棲されるならあまり尽くしすぎないように→尽くすのは結婚してからにした方が良いですよ。

No.41 12/01/30 13:26
通行人3 

面倒になりましたのでまとめてお礼します(>_<)
だって(笑)面倒だって(笑)こりゃ失敗するな❗人に対する礼儀を分かってない。
私の友達も似た環境で妊娠して高校中退しました。←類は友を呼ぶ(笑)

No.42 12/01/30 14:12
通行人42 ( ♀ )

楽しくがんばってね と言う言葉が欲しいのですね。
30の男が結婚前提の同棲? で、子作りはバンバンするんだ…。よくわからない。 じゃ どうしたら結婚してくれるのかしらね。 ま、いいんじゃない?今は幸せいっぱいなんだから。 絶対に別れないことですね。別れたら惨めすぎる。

No.43 12/01/30 14:35
お礼

>> 41 面倒になりましたのでまとめてお礼します(>_<) だって(笑)面倒だって(笑)こりゃ失敗するな❗人に対する礼儀を分かってない。… なんか、楽しそうですね

あなたは、私の不幸を祈ってるんですね。

No.44 12/01/30 14:46
お礼

>> 42 楽しくがんばってね と言う言葉が欲しいのですね。 30の男が結婚前提の同棲? で、子作りはバンバンするんだ…。よくわからない。 じゃ … なんか違う風に捉えられてる気がします(>。<)

No.45 12/01/30 18:04
通行人29 ( 10代 ♀ )

主さんこんにちは😃

29番でコメントしたんですが、間違えて消してしまったので、もう一度書きます
ごめんなさい🙏


私は主さんと同年代で遠距離の彼氏がいます
だから、主さんが彼氏さんと一緒に居たいって気持ちもすごくよく分かるし、正直同棲できる主さんが羨ましいです✨

だけど、もし(絶対あり得ませんが)今私が彼に一緒に住もうと言われたら間違いなく断ります

それは今は一緒に住むことよりもやりたいこと・やらなきゃいけないことが、たくさんあると思うからです💡
友達と遊ぶのも彼氏と旅行に行くのも夢を追いかけるのも、きっと今しかできない

一番若くて元気があって、これからどんな未来も描ける、そんな時にわざわざ家庭に埋もれなくてもいいのではないですか?😊
嫌でもいつかは入るんだから、そんなに焦らなくても…。


もちろん、主さんの人生だから最後に決めるのは主さんです




だけど…、
大学生楽しいですよ😁

No.46 12/01/30 19:39
通行人19 ( 30代 ♀ )

みんな主さんが苦労する可能性が高いので心配してるんですよ。

30歳になって高校生に手を出して(結婚でなく)同棲をしようと言うのは
大人として無責任だと、同年代の人間としては思うんですよ。

だから聞かせてください。

①彼氏との交際を主さんの親御さんは認めているのか?
②彼氏は主さんの親にきちんと挨拶をしているのか?

これをしているのかどうかで、かなりアドバイスも変わってくると思いますよ。

No.47 12/01/30 20:09
通行人47 ( 20代 ♀ )

苦労しらず?


主婦=苦労なしなの??



私もよく言われたけど、ちゃんと結婚決まってから、期間をきめて同棲した方がいいよ😃
じゃないとズルズルなるから。


ちなみに私はプロポーズされ、親に挨拶の段階で…結婚式の大まかな日取りを決めて、もうすぐ短期間の同棲→結婚の予定です。

でも楽になるなんて少しも思いません。


むしろ自分の時間やお金がなくなる、って感じかな(笑)
あと結婚しちゃったら、トキメキや恋人同士の感覚は遅かれ早かれ、なくなってきちゃうのかなと、不安。


でも、大学時代は思いっきり遊んで、社会人なって、ある程度のお金稼いで親に返したり、貯金したり、やりたいだけやってきたから、まぁ満足。


主さんの親御さんがどういう方なのか、家庭環境はどうかにもよりますが、大学生は高校までとかなり違い、本当に広い世界が見れます😁🎵いろんな友達できたし、いろんな大人みたし、アルバイト(職場)も経験できたし

でも結局、そんな自由な大学生活をどう生きるか、なんですけどね。

私は一人暮らししたからもありますが、人生であれだけの自由を味わえるのは、もう二度とこないような気さえします。

あるとしたら老後くらいかなぁなんて。


でも…お互いが愛し合い、長い人生一人の人を愛するのもいいかなとも思います😃


でもこれだけは知ってたほうがいいかな?

意地悪じゃなく…ずっと苦労しないなんて、有り得ないですよ。

山あり谷あり…それが人生だから💡

No.48 12/01/30 22:14
リボンちゃん ( 40代 ♀ 3AH9w )

苦労に向かって、レッツらゴー‼

No.49 12/01/30 22:21
通行人49 ( 20代 ♀ )

良いんだよ!
私は、主さんが苦労知らずとは思いません。

本当の苦労知らずは、、親に金出して貰って学校に行く、車の免許も親に払わせる、一人暮らしの家電も出して貰う、仕送りしてもらう、結婚費用出して貰って、孫にも金あげる。


何人か、知り合いに居る。

これが、本当の世間知らず

そういう人は、自分が特別だと思ってるらしく、コロコロ職場変えるよ。


もう、苦労知らず世間知らず通り越して

井の中の蛙大海を知らず

になってる(笑)

No.50 12/01/30 22:21
働く主婦さん50 ( 30代 ♀ )

このご時世、彼だっていつリストラに合うかもわかんないんだから、あなたも手に職つけるか、働くかした方がいいよ。

人生ナメると損するよ‼

私も高校生のころ、デキ婚バンザイくらいに思ってたけど、きちんと大学出て手に職つけて、バリバリ働きながら、結婚・出産しました🌸
安定した人生で、幸せです❤

あなたも10年後に幸せだといいけど…💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧