注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

傷を見せられない

回答27 + お礼23 HIT数 8981 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/02/03 00:53(更新日時)

自分の体に自信が持てなくなりました。
小さい頃から腰にしこりがあって、10年程たちしこりが大きくなってさすがに気になったので受診すると、手術することになりました。

今は手術して2週間、傷は15センチくらいです。パンツをはいても丸見えです。腰の左に真横に傷が入ってます。ビキニなんか着れません⤵

私は外科で看護師をしていて、患者に対しては『この傷は頑張った証』だと励ましてきましたが、正直自分に傷ができると前向きには捉えられません。
ある程度きれいになるよう手術してもらいましたが傷跡は一生消えません。

彼はよく『白い肌が好き、背中が好き』と言っていました。
職業柄、手術をする側の人なので『傷なんか気にならない、むしろ早く腫瘍がとれてよかった』と言ってくれますがまだ傷は見せていません。
エッチも断ってます。背中を愛撫されるのが好きでしたが、もううつ伏せにはなれません。バックもできません。嫌われるのがこわいです。でもずっとこのままもだめだとは思っています。どうしたらいいでしょうか

タグ

No.1740949 12/01/30 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/30 01:52
お姉さん1 

では、手術をしない方が良かったの?

余計な物がとれて彼を安心させてあげられたのだから傷はどうしようもないこと。

考えてもなんにも変わらないんだから、これからも自分の身体を大事にしてあげてね。

私の旦那は私のお腹の傷口を見て1つの個性だと言ったよ。

傷ができても自分の大事な身体なんだから…。

No.2 12/01/30 02:12
通行人2 ( ♀ )

彼の体の男らしくて素敵な部分に傷が付けば主さんは彼を嫌いになるの?
信用してもらえないほど悲しいことはないよ。

もしも見せて嫌われたらそんな男は主さんからふりましょう。
あと3年も経てば少しづつどんどん老けてきます。
背中の様子も変わってきます。
生きてる以上老いは仕方がない。
外見で心変わりする人ならどの道先はありません。

このままだと信用してもらえない彼のほうが傷ついてしまうと思います。
彼の言葉を信じて勇気を出してみたら?

No.3 12/01/30 07:08
通行人3 ( ♀ )

じゃあ 主は彼氏に傷があったらイヤ❓
したくない❓
自分で思ってる程 相手は気にしてないですよ😥
命の現場で働いている方が そう言う考えとはちょっとがっかりです

No.4 12/01/30 07:26
通行人4 ( 40代 ♂ )

男にとって 女性の身体のキズとか 全く気にならないですよ

帝王切開の手術跡なんかも全然ですよ ですから 彼氏さんに対していつも通りに接してあげてください エッチを拒否する方が 相手にとって大きなキズをつける事になると思いますよ。

No.5 12/01/30 09:33
お礼

1さん

そうですよね。そうなんですけど、受け入れられないんです。
最初は4センチ程度だと聞かされていました。しかし結局オペ中に15センチくらい切ることになっていました。

突っ張り感がひどく歩き方もがに股です。母は『そんな歩き方笑われるよ⤵』と言います。彼と歩くのも恥ずかしさで申し訳ないです。歩くのも遅いし、がに股だし…

彼は『最初は歩けなかったんだから、ここまで歩けるようになったことがすごいこと』と言ってくれます。まずは自分が受け入れないと彼には見せられないのに、お風呂の際も極力見ないようにしてます。

No.6 12/01/30 09:37
お礼

2さん

はい、言葉にはしませんがきっと傷ついてると思います。それまでの私は拒否したことありませんでしたから💦
彼のことは信用してます。もっとひどく大きな傷だって見てる人なんだから、私の腰の傷なんかどうでもよく感じるかもしれません。

でも傷を見せられない、さわられたくないと感じちゃうんです。もう自分がつらいからか彼と会うのまで嫌になりそうです。

No.7 12/01/30 09:40
お礼

3さん

彼に傷が残ったら全然気にしないと言うか、ぶじに生きていることに感謝すると思います。
あと手術の痛みに耐えたんだから労ってあげたい。

患者に対してはこんなマイナスイメージなんかありませんよ。傷が残ることを気にしてる女性には『頑張った証ですよ』と言葉かけをしています。

でも自分がなると受け入れられないんです。彼もどうでもいいことはわかってるのに💦

No.8 12/01/30 10:59
通行人8 ( 30代 ♀ )

私なんて、肩がシミだらけだよ😣若いときに、日焼け止め塗らずに、海やハワイでめちゃ焼いてしまってね…今さら後悔。ケド、あきらめてます。主さんは、若いから辛いと思いますが、正常位なら見えないし、頑張ってね。優しい彼氏だから大丈夫だと思いますよ💡

No.9 12/01/30 11:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も主さんと一緒で手術のあとがあります。

子供の時に交通事故にあい、皮膚など半分失った足の親指に自分の脂肪等を移植したので、足と股間接に大きな傷があります。

足については気持ち悪いとよくイジメられたり、裸足になるのも嫌で、子供の頃はプールも休んでばかりで、サンダルやゲタも履くのも嫌でした。

股間接の傷は30cmほどあり、高校生の時は本当に悩んでいました。
恥ずかしい体だと…。

だけど当時の担任の先生に悩みを聞いてもらい、「そんなの関係ないんだよ、中身が大事だよ」と言われました。

今まで付き合っていた彼氏も、何も言わなかったし、今の彼氏は「その手術がなかったら、会えなかったんだね」と言われ、傷にキスしてくれました。

それから私は、傷を気にしなくなりました。

子供達に、足どうしたの?と聞かれる時はありますが、車に引かれたんだよ。私は助かったけど、死んじゃう事もあるから、車に気をつけてね。飛び出したりしたら危ないからね。と教えてあげる事があります。

子供の頃は、すごく辛い事ばかりでしたが、今は傷も私の一部なんだと、認める事が出来ました。

主さんの辛い気持ち、わかります。

でも手術しなかったら、あなたは死んでいたかもしれないし、傷があなたのすべてですか?中身やあなた自身も、全部否定しちゃいますか?

私は傷もあなたの一部、傷がすべてではないと言いたくて、長文になりましたが、レスさせていただきましたm(_ _)m

No.10 12/01/30 13:03
通行人10 ( ♀ )

だとすると

今までのあなたの患者への励ましって…

何だったんですか?
他人ごとだから、軽く月並みな励まし発言していたのでしょうか?

それがひとたび自分に降りかかったら、傷が、傷が、とメソメソしてるんですか?

そのまんま、自分に贈る言葉じゃないんですか?

手術頑張った証拠だよ

って。

No.11 12/01/30 13:27
Vio ( EXFUw )

女性にとって傷痕って本当に気になるモノですよね。

逆に全く気にしてない女性の方もいらっしゃいます。男性もそうだと思います。
本当に気にならないか気になるかはわかりません。
しかし付き合っていくうちにその傷痕は自分の中で一体化していくものではないでしょうか?

身体の関係は主さんの心のしこりが小さくなった時でも大丈夫じゃないでしょうか?
それでもエッチしたいから無理に見せろなんて言わないだろうし大丈夫だからしようなんて言う相手は…主さんの気持ちが理解出来てないんでしょうね。

命が最優先といってくれる周りの人の気持ちもわかりますが、傷が残るのは極力さけたいのが本人ですよね。
傷痕は気になるだろうけど命が繋げた喜びを彼と話して絆を深めて下さい。

将来的にも傷痕は目立たなくなる方向に持っていける可能性は大です。
もしかしたらその頃には全然傷痕なんて、とかいいながら気になってないかもしれないですが。

ちなみに手術する側の人なら本当に気にならないと思いますが…
私の友人もその場に直接関わる人がいますが胸に残った傷痕見てもらった時も笑いながら『しかたないやんか』といってくれましたから。

彼も笑い飛ばしてくれました。
当の本人(私)は傷ついているんですが…
今は傷痕よりも再発しないかが怖い日々です。

反応や想いは十人十色。

人は身体でずっと付き合っていけるものじゃなく最終的に残るのは想いと会話で付き合っていくものだと覚えていたらいいかも。

身体で会話するのには限界ありますが、想いで会話するって大事だなと思います。
長々と失礼しました。

手術したばかりなので身体をゆっくり休めてお大事になさって下さい。

読んで下さりありがとうございました。

早く傷が癒えますように。

No.12 12/01/30 13:45
通行人12 ( ♀ )

まだ二週間。
傷を受け入れるにも主さんには主さんの時間が必要なんだと思います。
思い悩む時間も大切なんじゃないでしょうか?
患者さんの気持ちも体験としてわかってあげられるようになれたと思います。
一つ一つ乗り越えていきましょう。

No.13 12/01/30 14:46
通行人13 

患者にそう言うからには、主さん自身もそう思うようにしてね。

No.14 12/01/30 15:54
通行人14 


外科に関わる人が何を言ってるのです?

一般の患者さんもあなたと同じ悩みや心の傷を背負いながらも生きているのですよ!

外科手術の更なる進歩を研究するのはあなた達なんです。


No.15 12/01/30 16:28
ジョー ( 30代 ♂ ZOzb )

主が患者さんと同じ体験をしたって事は今後の看護にいかせるはず。自分がどう克服したのか体験した主ならこれから傷をおう患者さんの不安をふまえ看護できるよね。
傷にしたって気にする男は少ないと思う。彼と少しづつでいいから克服できたとしたら人として女として看護士として格段にレベルがあがるよ。頑張ってるだろうけどあえて、頑張れ主❗

No.16 12/01/30 17:05
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

自分も半月板損傷で学生時代にオペしました。
水着やミニスカートは無理って悩んだけど半年位で開き直りました。今は内視鏡らしいですね。
貴女は看護師なのだから、今一度患者の立場を考えてみては?

No.17 12/01/30 18:29
通行人17 ( ♂ )

男です✋

心配しなくても彼はやさしくいたわってくれると思います。

私なら女性が気にしそうなところからまずキスをしてあげるけど。

No.18 12/01/30 19:24
あーちゃん ( 10代 ♀ ThwYw )



主さんの気持ち
すごく分かります(´`)💦


私は左膝に22㎝
右膝には4㎝、5㎝、2㎝の部分傷

どちらも手術の傷です😢
しかも、ケロイド…😫


すごく見せたくないし
プールも嫌だし、温泉も…

だけど、彼氏は気にしてません


頑張ったしるしだ
って言ってくれます😌

自分も傷が嫌ではなくなりました

傷で別れたり
嫌いになるような人とは
これからも続かないですよ!



本当に好きなら
なんでも受け入れてもらえます♥

No.19 12/01/30 21:10
通行人19 

疑問があります。
腰のしこりで15センチも切りますか?
彼は手術する側の人、つまり医師ですね。
エッチとかバックとか愛撫とか、医療従事者としての自覚に欠けると思いました。

看護師が患者の傷を気にしないように、他人は貴女の傷を気にしません。

お身体お大事になさって下さい。

No.20 12/01/31 00:46
お礼

4さん

そう言っていただけると安心します。

帝王切開は赤ちゃんが生まれた大事な傷じゃないですか。
私のはただの傷って感じがして。自分の体にメスが入ったことがいまだに受け入れられです

No.21 12/01/31 00:48
お礼

8さん

正常位は傷が下にくるとまだ痛いので無理ですね。
いずれ傷が癒えればそうしたいと思います😄

No.22 12/01/31 00:50
お礼

9さん

レスを読んで感動を覚えました。
その気持ちが、自分のボディイメージの変化を受け入れるということなんでしょうね。
私よりひどくつらい傷跡なのに、尊敬します。

No.23 12/01/31 00:51
お礼

10さん

いえ、患者に対しては誠心誠意言葉かけをしていたつもりでした。

ただそれが自分のこととなると、頑張った証とは思えませんでした。こればかりはどうしようもなくて、どうしたら受容できるのか模索しています。

No.24 12/01/31 00:56
お礼

11さん

ごめんなさい。きっと11さんは私よりとてもつらい経験をされていると感じました。
胸に傷が残るなんて自分だったら悲しいですね。でももし友達が、恋人がそうなったら生きていることに感謝すると思います。
どうして自分のことになるとうまく前向きになれないんでしょう。
腰なんか滅多に見える場所でもないのに、違和感が走るたびに傷のことを思い出します。

彼はもっともっと大きな傷を見ています。むしろ彼がメスを入れてます。でも私の体にはメスは入れられないと言っていました。だから私を手術してくれた医者に感謝すると。よくできた人です。あとは私が私を受け入れるだけですね。

No.25 12/01/31 00:56
お礼

12さん

そうですね、時と共に受容できることを祈ります

No.26 12/01/31 00:57
お礼

13さん

働いているときは看護師ですが

ふだんはただの人間です。矛盾だって生じます。すみません

No.27 12/01/31 00:58
お礼

14さん

いえ研究なんてしません
患者を助けるのは医者です。私は回復する過程の援助しかできません

患者さんには頑張った証としか言いようがありません。でも私には当てはまらない気がします

No.28 12/01/31 01:00
お礼

15さん

確かに術後の痛みや動きにくさは体感しました。それでも働く私に患者は勇気をもらったと言います。
少しは役に立ててますかね。

彼には、明日会うので見てもらおうかなと思います。

No.29 12/01/31 01:03
お礼

16さん

そうですね、今は半月板損傷程度なら関節鏡で手術します。でも結局小さくなっても傷はつきますが。

看護師なんだから、という言葉が嫌いです。看護師なんだから、すべてを受容できるわけではないです。開き直るのにも時間が必要です。患者の立場になった今、看護師である私は無意味に感じます

No.30 12/01/31 01:04
お礼

17さん

優しいですね😄
私の彼はどうでしょう。まだ不安はあります

No.31 12/01/31 01:05
お礼

18さん

優しい彼ですね。
大事にしてください

No.32 12/01/31 01:07
お礼

19さん

しこりというよりは5センチ大の腫瘍でした。
これ以上大きければ縫合できなかったそうです

はい彼は外科医です。
無理やり求めてくるわけじゃないですよ。
私も復帰して1週になるのでそろそろいいかなと思ったのではないでしょうか

No.33 12/02/01 01:56
専業主婦さん33 ( 40代 ♀ )

手術 成功されてよかったですね😊
私は13歳で盲腸の腹膜炎起こし、死にかけました。お腹に管を通したので、変な穴みたいに二つと10㎝程の傷跡あります。
傷も管を通したので大きめになったらしいですが13歳の思春期の私は 自分の身体を受け入れる事出来ませんでした😔

15歳でリウマチとなり薬も服用、検査の為に足にも5㎝傷跡あります。
きっと私は結婚なんてしないし、男性に裸は見せるまいと思ってきました。

皆でプール行っても絶対ビキニ着なかったし 嫌で仕方がなかった…

でも 今の主人と知り合い、全然平気になりましたし ビキニも着てます!主人に『傷跡気にならんの?』と聞いたら、『傷跡あるから何?値打ちさがるわけじゃないし、俺が水着姿みたいの』って言ってくれました。

主さんは まだ2週間!まだまだこれから😊自分の身体を受け入れられてから仲良くされたら良いのでは?
彼もお医者さまなら、理解してくれるはずだと私は思います。

先を急いでも何も解決しません。何十年 経った傷跡見て未だ 情けなくなる時はありますから…。

命あっての悩みと思ってこれからも痛みを分けあった傷跡と付き合って行く私の『勲章』誇りにして頑張って行きます😊

焦らず急がず……ですよ

No.34 12/02/01 02:48
悩める人34 ( 20代 ♀ )

手術成功してよかったです(>_<)


すごい傷跡に悩んで
見せたくないと思う
気持ちは同じ女性
として分からなくないです。


でも私は性病をもって
います。半分レイプの
ような感じでした。
性病のせいで性器の一部
が少しいびつな形に
なってしまいました。


しかも再発する性病です。
だから好きな人ができても
行為を簡単にできません。
見せることも怖いです。

そう考えると主さんの
身体のほうが私は羨ましいです。


No.35 12/02/01 22:18
お礼

34さん

つらい過去と現実をお持ちなのですね。
再発の恐怖と、あとはデリケートな部位なので余計に悩んでしまうと思います。

自分で病気になったのならまだしも、他者から無理やりされたのであれば悔しさも込み上げますね。

私なんか全然マシなんですね。ごめんなさい

No.36 12/02/01 22:23
お礼

33さん

そうですね、一生腫瘍を抱えて生きるよりも傷が残っても病気の心配がない方がなにかと安心ですね。

33さんのご主人様素敵です。私の彼は傷を見たらなんというか…傷は見慣れてると思います。私も見慣れています。けれど自分の体にあることは見慣れません。ようやく鏡で見てみましたが、触れません。



明日がお互い休みなので今から彼と会う予定です。
なんか話があると言われました。まさかこんなときに別れ話?拒否したから?と不安がつのります😢不安が大きくなると傷の痛みも強くなる気がします

No.37 12/02/01 23:02
通行人37 ( ♂ )

自分の身体の傷を気にして彼から嫌われるかも?

って思える貴女の心はとても素敵だと思います✨

彼氏さんはそんな貴女の内面も好きになられたのではないでしょうか?

身体に傷のある貴女を彼氏さんはきっと丸ごと受け入れてくれるんじゃないかな?

私、以前仕事で看護師さんと一緒に仕事をしていました。だから看護師さんの大変さとか頑張りを私なりには理解してるつもりですし、看護師さんを尊敬してます

彼氏さんとお幸せに😊

No.38 12/02/01 23:23
通行人38 ( 40代 ♀ )

 貴女と同職です。
先ず、貴女のスレを読んでて、今まで患者様の気持ちが理解できて無かった事が垣間見えます。


『患者』と呼び捨てにする事も気になります。

今回の経験で、一回り大きくなって、仕事に従事して下さい。

レスをされてる方々の方が、何年も医療に従事しているみたいで、私の方が恥ずかしくなりました。


No.39 12/02/01 23:27
お礼

37さん

彼が私の内面まで見てくれていたらいいなと思います。
最初は外見から入ったらしいので、余計に外見が変わってしまったことで嫌われるかなぁと不安になりました。

今日話してみます。ありがとうございます。

No.40 12/02/01 23:38
お礼

38さん

仕事中以外はただの一般人でありたいです。プライベート、かつ匿名掲示板でも患者に様をつけるのは違和感があります。自分も患者だからです。
患者はお客様ではないと思います。患者の立場を体験して、患者様、○○様と呼ばれるとゾワッとすることを感じました。

これは個人の考えなのであなたが恥ずかしいと思おうが思うまいが、関係ないことです。

看護師だってふだんはただの人間です。自分に傷ができたら、同じように悲嘆にくれることが適切なコーピングだと思いませんか。
じゃなきゃ看護師は心の病気にならないですよね。


すみません、不快に感じたので長く返事を書いてしまいました。おそらくあなたとは意見が合わないのでお互いのためにも、返答は結構です。

No.41 12/02/02 00:35
通行人41 

患者さんとも言わないものなんですか?

お金を支払った対価として治療を受ける訳だし、お客様だと思いますよ。

彼に内面を見てほしいなら、そういうところ私なら気になるけどなぁ…。

すみません。気になったんで。

No.42 12/02/02 01:33
お礼

41さん

伝わりませんかね。
仕事しているときは看護師なので患者さんと呼びますよ。敬意も持っています。

ただプライベートではさん付けする必要を感じないんです。現に今私は患者の立場からスレを立てたものですので…。

論点がずれているのでこの話題に関してはもういいです😅

No.43 12/02/02 01:45
通行人43 ( 30代 ♀ )

傷あります。股関節の慢性骨髄炎で16回手術しました(笑)傷だらけですよ。脊髄の病気もあるので、背中には50センチとわき腹に30センチ。頑張った証しとは思いませんよ。看護士さんだから受け入れろってのも乱暴すぎる。
命とは関係ない傷だし、いやなもんはいやだけど、彼氏は何もいいません。嫌なんだともいいません。
ただ綺麗な体だった頃は思い出にして、手術は大変だったなー。先生も大変だっただろうに、ありがとう。もう少し綺麗に塗ってくれたら、よかったけどなーって、思うだけです。
主さんの心の傷がふさいでくるといいなあ。
そしたら、彼にもすごい傷だよねーって自然にふるまえるようになると思います。
ファイティン✨

No.44 12/02/02 06:22
通行人44 ( 20代 ♀ )

私も傷ではないけど、痣がいっぱいあります。
彼氏は気にしないでたくさん愛してくれます😌
だから私もあまり気にしないでいられます。
主さんは患者さんには頑張った証だって言ってるんですよね?
あなたの言葉で勇気や元気をもらった方が、たくさんいるはずです。
だからあなたにも受け入れて欲しい。
患者さんも、あなたも同じ人間なんだから。
あなたのスレやレスには、少しガッカリした。
こう書き込みしても、返答は結構と言いますかね。
ただこれは私の意見。
少しでも心に届けば幸いです😄

No.45 12/02/02 08:51
通行人38 ( 40代 ♀ )

 改めて貴女の年齢(看護師としての経験年数)を確認してきました。


貴女の現在の感情はは、マッ!!仕方ないか……と思いましたョ😃。


不快にさせて、ゴメンなさいネ😜


No.46 12/02/02 16:19
お礼

43さん

その傷を受容できているからこそ、いい意味で開き直れているんですね。
私も43さん目指して受け入れられるようにうじうじするのはやめます!


ちなみに昨日来るはずだった彼は緊急手術が入り会えませんでした💨💨

No.47 12/02/02 16:22
お礼

44さん

ガッカリしたのであればレスしてくださらなくて結構ですよ。

こういう冷めた看護師もいるという参考にしてください。

たしかに人に言うくらいだから受け入れるべきなのかもしれませんが、そう簡単には思えないから悩んでます

No.48 12/02/02 18:01
通行人43 ( 30代 ♀ )

あらあら、彼氏来れなかったんですか。
顔見て、話しているだけでも気分がいいですよね。
自分が看護士だからっていやなもんはいやでいいと思います。
傷で悩まない人は悩まないし、悩む人は悩む。
個体差ってことで。
自分を責めず、今は不安定期だと思うので、赤みがとれ、肌の色と馴染んでくる頃には受け入れられると思います。
レスありがとうございました。p(^-^)q

No.49 12/02/02 23:04
通行人49 ( 20代 ♀ )

私は卵巣嚢腫で手術をしたためお腹に3つ傷があります。確かにビキニも着れないし、温泉に行ったり出来ませんが彼はすんなり受け入れてくれましたよ!!
好きならば彼女の身体が一番だと思うのが普通だと思いますが。

No.50 12/02/03 00:53
通行人 ( 20代 ♀ VV4sc )

いっぱい悩んでくださいね。
あなた自身が乗り越えた時、初めて患者さんにかけてきた言葉に意味がこもり説得力を持ちます。

わたしもお尻に小さなケロイドがあり、本当に見られたくないですが
今までの彼氏は気にしませんでしたよ

私も色白で肌のキメが細かくて、正面は自信持てるのですが
お尻だけは嫌でしたね;

でもきっと乗り越えられますよ
素敵そうな彼氏さんだし。
辛い経験を看護師として自分の糧にしてくださいね
若い女の子の主さんが『私にも大きな傷があるのよ』って言ってくれると
患者さんは勇気を持てるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧