注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

福祉関係の仕事

回答5 + お礼5 HIT数 2869 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/02/02 13:26(更新日時)

学歴は高校中退です。高認資格は持っています。

障害を持ってる方や児童、ご老人の介護をしたいです。
あまりまだ職種は分かっていませんが、とにかく人のお世話をする福祉関係で働きたい。

子供が手を離れたら専門学校や大学に通いたいという夢があります(社会福祉士などの資格を取得したい)。

今は末っ子が保育園待機児童で身動きがとれませんし、何より家計は諸事情により大赤字です。

ヘルパーの資格を取る時間も資金も工面できないので、とにかく施設などで働いて収入を得ながら、資格取得を目指したいです。
しかしいつ働けるか、保育園入園も厳しいです。

福祉関係の仕事につくまでに、今やれる事ってありますか?
福祉関係の本を手当たり次第読めば、役立ちますか?

福祉関係で年齢関係なく働ける仕事は、何がありますか?

現実は厳しいと思います。何か助言があればお願いします。

No.1741172 12/01/30 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/30 20:16
通行人1 ( ♂ )

施設等の支援員を目指すなら、ヘルパーの経験は役に立つと思います。

ただ、支援員やヘルパーは体力仕事です。30才半ばや40近くから始めて身体は大丈夫ですか?

また、現実の福祉・介護の仕事は人間の嫌な部分を垣間見るし、汚い仕事が多いですよ。平気ですか?

年齢関係なくだと、介護のケアマネや相談員であれば、経験と知識ですから長くは働けると思います。

難を言えば相対的に給料は安いですね。




No.2 12/01/30 22:57
通行人2 ( ♀ )

友人がヘルパーの資格を取りたくて看護助手から始めました。

友人は託児所付きの病院に行っていましたよ。

結局、体力と時間が無くなってしまって辞めてしまいました。

ハローワークで見付けたみたいです。

No.3 12/02/01 13:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

看護師してます。中学校卒業してるなら准看護師の専門学校に入れます。私も子供がいてから入学しました。お金はなくて育英会の奨学金と働いている病院からの奨学金と午前中病院で看護助手してました。学校は午後からで、保育園は病院の託児所でした。准看護師なら二年間午前中だけの授業で取れますよ。もしくは、看護助手で5年間働いてからケアマネの資格をとる。病院によりますが、子育て支援料をくれる病院もありますよ、うちは小学校上がるまで毎月二万円くれましたよ。もしくは、通信教育で社会福祉士をとるか。
頑張ってください‼
私は正看護師とりましたよ、お金は借金で400万。資格をとったら年収450万だから何とか返していけてます。入学当時は子供は一歳でした。大変でしたが、頑張ってる人たくさんいました。みんなで頑張りましょう🍀🌸

No.4 12/02/01 18:42
通行人4 

介護福祉士で老人介護の施設のパートで働いてます。

私の勤め先は(これは割りとまれですが…)託児所があって、小さいお子さんを預けて働いてるお母さん達がいっぱいいますよ。

介護の資格は無くても働けます。ただ、時給、月給には影響します。

ちなみに私は高校卒業後実務三年の経験を積んで介護福祉士を受けました。

福祉の本は読んで勉強になりますし、自分の知識にもなりますが、実践するのは環境により難しいです。

相手は同じ人間なので教科書通りにはいかない現状。

今の家庭環境にプラスして仕事の対人関係のストレス(仕事は持ち込まない人ならいいですが…)、更に体力勝負な場所でもあるので身体的にもきます。

まずは何でも動いてみてはいかがでしょう?

何か道が開けるかもしれませんよ?

上手く伝えられなかったかもしれませんが頑張って下さい。

No.5 12/02/01 23:31
お礼

>> 1 施設等の支援員を目指すなら、ヘルパーの経験は役に立つと思います。 ただ、支援員やヘルパーは体力仕事です。30才半ばや40近くから始めて… レスありがとうございます。
確かに年齢+体力ですよね💦
しかし私の母親や叔母が介護関係で働いているので、やれない事はないだろうと😤がんばるぞ😤って気合いはあります(笑)

後はやってみなきゃ分からないですね。汚い仕事が多いし、もしかしたら自分の無理な領域かもしれませんし。

ただ誰か喜んでくれて笑顔を見せてくれる事が、やはり私は嬉しいし生きがいを感じるので、頑張ってみます。
ケアマネなども調べてみます。ありがとうございました。

No.6 12/02/01 23:36
お礼

>> 2 友人がヘルパーの資格を取りたくて看護助手から始めました。 友人は託児所付きの病院に行っていましたよ。 結局、体力と時間が無くなっ… レスありがとうございます。

実はタイミング良く、近所の施設で託児所ありの求人広告を見つけました。
託児所ありって本当滅多にないのでウハウハですが、やはり未経験OKで資格不問と書いていましたが、厳しそうです。
とりあえず履歴書送りました😃
採用されたとしても、確かに子供3人育児や家事と両立できるか、不安ではありますがとにかく頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.7 12/02/01 23:50
お礼

>> 3 看護師してます。中学校卒業してるなら准看護師の専門学校に入れます。私も子供がいてから入学しました。お金はなくて育英会の奨学金と働いている病院… レスありがとうございます。
凄いですね😲400万ですか。旦那さんの理解がなきゃ難しい事ですね!
うちは長男があと2年で中学生なので借金は厳しいです😥今も旦那失業中で😂
でもダメだと決めつけないでよくよく検討したいと思います。
子供見ながら准看でも素敵なのに、正看って本当尊敬します。
通信もいいですね!図書館で資格ガイド借りてきます😃自分に何ができるか、どうしたら子供の事やお金の事がうまくいくか、よくよく考えてみます。
ありがとうございました。

No.8 12/02/01 23:59
お礼

>> 4 介護福祉士で老人介護の施設のパートで働いてます。 私の勤め先は(これは割りとまれですが…)託児所があって、小さいお子さんを預けて働いてるお… レスありがとうございます。

タイミング良く、託児所ありでしかも近所の施設の求人を発見しました。
時間は短くあまりお金にはなりませんが、介護の一歩を始めるには良い条件だと思ってます。

母がホームヘルパーやっていて聞いた話ですが、情緒障害のある方に怒鳴られたり、疑われたり、それを職場の人達の中でうまく解消できず、なんだかいろいろ微妙な雰囲気になったりするそうです。

私も人間関係は苦手です💦
でも一つ一つ克服していき、人間として成長したいと思います。

ありがとうございました。

No.9 12/02/02 04:30
通行人9 

介護職員です。
とりあえずつらくても一年耐えましょう。
一年やればどこでもやっていけると思えるはず。

No.10 12/02/02 13:26
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
そうですね、1年、頑張ります。
決まったら何が何でもやり通したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧