注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

しもやけ

回答8 + お礼1 HIT数 3827 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/02/01 22:28(更新日時)

足の指がしもやけになりました。小学生の時以来です。

私は元々、新陳代謝が悪く冷え症なので、冬は毎年厚手の靴下を履いてます。カイロを衣服に貼り、湯たんぽも活用してます。

ずっとしもやけにならなかったのに、最悪です😱

軟膏を塗ってますが、民間療法で何かイイ治療があったら教えてください。

あと…私が小学生の頃、しもやけは栄養失調が原因だと言われましたが、本当でしょうか?

No.1741206 12/01/30 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/30 17:00
通行人1 

私は中学生のころからなってます。
大人になってからあまりならなくなったのに、今年なってます(^^;
私も冷え性で、冬は足が冷えます。
そこまでひどくもないので、薬も塗ってませんが…お風呂に入った時に血行よくするために揉んでます。
あとは…やっぱり身体の血行をよくするために、身体を温める食材とかを摂ったりがいいのかな?

No.2 12/01/30 17:40
通行人2 

入浴時に、洗面器に熱湯、水を交互に入れて、熱い→冷たいを繰り返す。
熱いお湯の時、しもやけ部分をマッサージする。
薬局でビタミンEを買い、薬を塗る。

日本でしもやけ状態だったのが、海外で夏の気候の場所に行くと、見事に
しわしわで治りました。びっくり。
靴下はまめに変えたほうがいいですよ。靴も幅広を履いて。

No.3 12/01/30 17:56
通行人3 ( ♀ )

日本酒で湿布してみてください。
あと、お風呂でお湯、水、お湯、水を繰り返ししもやけにかける。

しばらく漬けてもいいです。

No.4 12/01/30 19:46
通行人4 

毎年悩まされてます⤵
足指が全滅します
酷い時は紫色になって、崩れます💧

ちょこっとだけの、しもやけなら、お湯でモミモミ→水と繰り返してから、軟膏塗ればと早く治るらしいです💡
でも、私は悪化しているのか、パンパンに腫れて痛痒くて逆に辛い💔夜も眠れぬ程に辛いです💧
春にならないと治らない宿命だと諦めて、いつも冷たくしてます
凍ってる程冷たいと痒くない

馬油(ソンバーユ)を塗るようになったら、崩れてグズグズして切れたり、紫色にはならなかったです(でも治った訳ではないで、やっぱり痒い💦


予防にはシーズン前から飲むビタミンEが良いと聞きましたので、夏からサプリを飲んでます
今年は寒いけど、まだ指2本しかなってません✌
効果あるのかもしれません

お大事に🙇

No.5 12/01/30 20:49
通行人5 

竹酢液を入れたお湯に足を漬けておく。入浴剤の代わりにしてもお勧め。
その後に馬油を塗り込んでみて下さい。

No.6 12/01/30 21:34
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

生姜の茹で汁が効きます。

熱めのお風呂ぐらいの温度にして、足湯のように浸けます。
2、3回やって、翌日も同じようにやるとほぼ治ります。


No.7 12/01/30 21:51
お礼

皆様、ありがとうございました!一括のお礼ですいませんm(__)m

お湯・水に交互につける…という意見が、何件かありましたね!冷たくすればイイのかと思っていたけど、温冷交互がイイんですね!

あと生姜…確かに効きそう!馬油も皮膚疾患にイイと聞きますね!!

とりあえず出来る事から、なんでもしていこうと思います。ありがとうございました!!!

No.8 12/01/31 01:26
通行人8 ( ♀ )

ビタミンEのサプリメントを飲んだ方が良いですよ。
安価のではなく、高価な方をお薦めします。

No.9 12/02/01 22:28
さこ ( 30代 ♀ v093w )

私も長年しもやけに悩まされてきましたがここ数年大丈夫になりました

これは予防策になりますが
“お風呂から上がった時に足の指の股の水気をキレイに拭く”ことです
残った水気が足の冷えにつながるようですよ


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧