注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

娘を無視しますか❓

回答18 + お礼1 HIT数 5657 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/02/03 23:34(更新日時)

寝る前に鼻詰まりで寝苦しかったらしく、鼻が詰まって眠れないと言うので、お茶を出したり、一緒に鼻をかんだり、マスクを出したりした。

けど、わんわん泣いたから、口を閉じて目を閉じて寝たらいいよと言ったら、眠れないと大泣きを始めたから、無視をしたら、泣きながら寝た。

無視してしまった。
けど、寝たばかりの赤ちゃん(妹0歳)を起こしたくなかったし、私もクタクタだった。

けど、無視してしまった。

娘を鬱陶しく感じてしまった。

落ち込んだ。

娘は6歳。
かなり優等生タイプ。
鼻詰まりも不快だったのだろうけど、ただ、甘えたかったんだと思う。

分かってるのに、無視してしまった。

普段は優等生な彼女の感情を受け止めてあげたら良かったのに、後悔。

けど、次に甘えてきても、また鬱陶しいと思う自分がいる。
可哀想な娘。

こんな自分がすごく嫌だ。
見た目は優しい母親なのに、一番優しくしないといけない娘を鬱陶しく思うなんて、バカだ。

No.1741430 12/01/30 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/30 23:56
通行人1 ( ♀ )

人間だもの。

No.2 12/01/31 00:05
通行人2 

娘さんに謝って抱きしめてあげてください。

No.3 12/01/31 00:28
通行人3 

そのうち上の子はうざがられてるのをわかって甘えなくなるよ。

No.4 12/01/31 01:15
経験者さん4 ( ♀ )

逆に構うと寝なくなってしまったりもするからね。

うちの息子も、神経質なので、細かい事でクズグズ、キャーキャーうるさいですよ。
鼻づまりでも、もちろん、大騒ぎ。

ある程度、改善してあげて、なだめて、これ以上無理と思ったら、これ以上、どうしようもないからと、突き放します。

うちも、そのうち、寝てますよ。

そんなに、神経質になる事ないですよ。
別に今、甘えなくても、普段から甘えて来てるなら、問題ないし…

赤ちゃんいたらね、そっちに母性がとられちゃうから、どうしても、上の子には、なかなか今まで通りに接しれなかったりするけど、しばらくしたら、また、戻るし、違う感覚の愛情が沸いてくるよ。

反省しても、後悔するなですよ。

No.5 12/01/31 01:34
通行人5 

風邪薬飲ませておけば大丈夫 ナデナデ・トントンくらいはしてあげたらいんでない?

No.6 12/01/31 02:18
通行人6 

ひどい!虐待です!

なんて言える人はなかなかいないでしょう。
いつもは優等生タイプの娘さんが甘えたいときもあれば
いつもは愛情たっぷりのママが構ってあげられないときもある。

全部が全部子供の要望に答えるのも良い育児とは思えませんし。
育児って難しい。

とりあえずは娘さんの鼻づまりを改善できたらいいですね。
あと、あまり主さんが悩まないことです~

No.7 12/01/31 02:47
通行人7 

生まれたばかりの赤ちゃんがいるのなら、本能的にそちらを守る、愛情を注ぐってなってしまい、上の子を鬱陶しく思うのは仕方ないと思います

出産したばかりならまだホルモンバランスも正常じゃないでしょうし、毎日付きっきりで赤ちゃんの世話して精神的になかなか豊かにはなれないでしょうから

娘さんも今までママの愛情を全てもらってたのに、赤ちゃんにママを取られたと思いまだ戸惑っているのだと思いますが、その内わかってくれますよ

No.8 12/01/31 06:46
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

わかります。
うちは3歳1歳で、上の子の赤ちゃん返りが酷く、可愛いを通り越して鬱陶しいです。
甘えたいのは分かっているけど睡眠不足もあり、いちいち相手をするのが面倒です。
疲れました…。

No.9 12/01/31 07:51
お助け人9 ( ♀ )

ごめんなさい。よく こういうスレを見ますが 何を求めてのスレなのでしょうか?

自己嫌悪を吐き出したいのか 娘さんに本当に申し訳なくて 変わりたいと思ってのスレでしょうか?

内容自体は みんな経験する内容だと思うのです。主さんが疲れてしまい 気分転換が必要なのか 娘さんの気持ちを思うと どうしたら変われるかアドバイスがほしいのか😔

2人の育児は大変だと思います。毎日頑張ってると思います。ただ 幼い頃 差別され お姉ちゃんだからと言われ 親に甘えられず グレた経験のある私は、母親の つぶやきと 幼い子の気持ちを どちらを救ったらいいのか わからなくなります。

誰でも完璧はありませんし イライラも当然です。でも 子供の孤独な心も 実際に存在します。

No.10 12/01/31 08:27
専業主婦さん10 ( ♀ )

優等生と思ってるのは主だけじゃないの❓自分を見てほしくて 良い子でいようとしてるんじゃないの❓赤ちゃんを父親に任せて優しく出来るんじゃないの❓

No.11 12/01/31 08:37
通行人11 ( 20代 ♀ )

甘えたかっただけじゃないのかな❓ 6歳で鼻が詰まって泣くって………ビックリ‼

No.12 12/01/31 09:19
悩める人12 ( 30代 ♀ )

まさにうちの3歳の娘が最近鼻づまりでちょこちょこ起きます。うちにも新生児がいるので、私はかなり眠れてないです‥
鼻づまりやのど乾いたとか全部解決したらこっちもどうしようもないですよね💧
とりあえず、寝ながら抱っこしたり、頭なでなでしたりして寝かせてます。うちも赤ちゃん起きるのが困るので、上が寝ぼけてるうちに寝かせるようにがんばってます。
主さんの上の娘ちゃんは風邪ですか?大変ですが、お大事にしてください。

No.13 12/01/31 23:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

そういう時もあるさっ

そんな事で落ち込まない!

後日フォローすればいい

No.14 12/02/02 07:08
専業主婦さん14 ( ♀ )

鼻が詰まって苦しいのに😢口を閉じて目を閉じて寝ろって言われたら😭
息が苦しかっただろうなぁ…😢

No.15 12/02/03 21:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

後に毎回フォローしてれば大丈夫♪

私は小さい頃母親にウザがられていたのをかなり覚えていて、そんな自分が今も大嫌い…私の母親はフォローもなかったので、ママは私が嫌いなんだろうな…ってずっと思ってました。

母親と普通に接してますが尊敬なんてしてないし寧ろ軽蔑してます。

怒ったりイラついてもいいんです♪フォローが大事ですよ~

ママはあなたも大好きだよって沢山いってあげて下さい♪

No.16 12/02/03 22:23
通行人16 ( ♀ )

わかります。
うちも六歳と一歳の息子がいます。
主さんと同じように状況、しょっちゅうあります。
無視してしまいます😢
そのうち寝てます。
寝顔見ながら、反省してます。
うちは普段から甘えん坊なので、甘えさせてあげられる時は甘えさせてます。
ママ着替えさせてぇ、と時々言ってきます。面倒でも要求に答えてあげるとその後は愚図りません。
要求に答えないといつまでも甘えてきます。
いくつになっても甘えたいんですよね。

No.17 12/02/03 22:56
サラリーマンさん17 

父親は?そうゆう時こそパパの出番なんじゃないかな。僕は
普段仕事で昼間子供の面倒見れない分、夜は出来るだけ世話してたけどなぁ。子供のタメに正しいかどうかはよくわからないけど、鼻詰まって良く眠れない時はヴィックスヴェポラップ(だっけ?)あれ胸と背中に塗ってあげて、それでもダメな時は、もう無理に寝かそうとしないで、子供と夜のドライブ。ガソリンが乏しい時は抱っこしたりおんぶしたりして深夜のお散歩。30分か1時間もすればスヤスヤ寝てくれてましたよ。おかげで今では何か困ったことがあると母親じゃなくて、必ず僕のトコロへ泣きついてきて、、。またソレが可愛いんだけど。旦那さん子守り好きじゃないかな?24時間365日子供にかかりきりじゃ、身も心ももつわけない。旦那さんに協力してもらって2人で役割分担したらいいと思いますよ。子供と向き合う気持ちは大切だけど息抜きしたり要領良くしたりね。頑張り過ぎないようにね。

No.18 12/02/03 23:00
通行人18 ( 40代 ♂ )

いいお母さんですね。

ほっこりしました。

No.19 12/02/03 23:34
お礼

皆さん、ご意見、励まし、ありがとうございました。

あの後、私と娘は熱が出て、インフルエンザでした。

そして、旦那は長男(2歳)がインフルエンザのため、実家に非難していました。
次女(0歳)はインフルエンザにはなっていませんが、まだ潜伏期間なので、要注意です。

長女は長男(弟)が家にいなかったから、余計に甘えていたんだと思います。

いつもは、頼もしいほどしっかりした長女。
けど、まだまだ甘えたいんだ。いつもは弟がいるから甘えて来ないんだと再認識しました。

励ましや指摘を読ませて頂いて、自分のその場その場での感情で流されていた、娘への暖かい眼差しを思い出しました。
私の暖かい気持ちで、彼女は伸び伸びと育つ事。

彼女達が穏やかに過ごせるように、頑張ります❗

ありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧