注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

介護職はバカにされるの❓

回答51 + お礼2 HIT数 29332 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/02/04 19:43(更新日時)

私の姉(31歳)が昨年結婚し、8年くらい勤めた、大手銀行を退職しました。
姉は、ヘルパー2級を取り、老人ホームで働き始めました。

この前久々に姉に会った時に聞いた話ですが、姉の大学時代の友達は、比較的大手企業に勤めている人が多く、お洒落したりして独身生活を謳歌している人が大半だそうです。その友達たちに会った時に、介護職をバカにされ、結婚して堕ちたなどと言われたそうで、姉はかなり凹んでいました。
私からすれば、このご時世介護職は必要不可欠で需要に対して人員が追い付いていないみたいですし、人のためになる立派な仕事だと思っています。そんな姉を誇りに思います。

悲しんでる姉が可哀想で‥。
率直に、社会的地位の高い人から見ると、介護職は下に見られるものなのでしょうか❓教えて下さい。

No.1741949 12/01/31 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/31 23:43
通行人1 ( ♂ )

お姉さんの友達が残念な人間だね💧

No.2 12/01/31 23:58
通行人2 ( ♀ )

いいえ。人の為にやる立派な仕事ですよ。介護の人にどれだけの人が助けられているか考えたら馬鹿になんてできません。

No.3 12/01/31 23:59
通行人3 ( 40代 ♂ )

もちろん必要な仕事で、人間相手の難しい立派な仕事で、場合によっては命さえ預かっています。
けど、「家政婦さん」に近い仕事のイメージだからでしょうか、一段下に見られてるところはあると思います。

じゃあ、金の計算ばかりしてる金融の仕事は、そんなに立派な仕事なんですか?

安く買いたたいて高く売りつける、流通業はどうですか?

どんな仕事にも、光と影の部分があるのでは?

仕事に貴賎はない。他人の仕事をバカにするような人は、その会社を離れたら何にも残らないひとでは?

No.4 12/02/01 00:05
お助け人4 ( 30代 ♀ )

将来世話になるかもしれないのにねー。人の仕事馬鹿にするなんて馬鹿のすることだよ。イメージは華やかじゃないのは確かだけど…。
結婚してもなお資格とって、新しい仕事見つけられるなんて立派なお姉さんだと思います!

No.5 12/02/01 00:08
お礼

皆様、ありがとうございます。
皆様から頂いた回答を、そのまま姉に読んで聞かせます。
きっと喜びます。

No.6 12/02/01 00:32
日本人 ( 20代 ♂ rxjpc )

資本主義の豚共の話なんか聞く必要ないよ。

No.7 12/02/01 00:37
通行人7 ( 40代 ♂ )

勘違いしている、残念な人は、相手にしてはいけませんよ。

時間の無駄です。

No.8 12/02/01 00:39
通行人8 ( ♀ )

大卒者で企業とかで働いてる方には、低く見られますよね。

やっぱりキツい、キタナい、給料安いの3Kですし、最近は、外国労働者も増えてますから、底辺の仕事だと思われやすいですよね。


私は、専門卒で介護福祉ですが、学生時代には、バイト先の大学生達から、福祉関係の学校ってことで馬鹿にされてましたよ。


私も、主さんのお姉さんと一緒で大卒の企業勤めの友達には、介護の仕事なんてよく出来るね~。って言われたりしますよ。

土日休みで、給料も良くいい会社に勤めてる方たちには、介護の仕事は、やっぱり底辺だし、差別されるんですよね。


同じような仕事をしている看護師でも介護職を低く見て馬鹿にする方はいますし。


介護を受けているお年寄りでさえ、自分の身内には、こんな仕事につかせたくないな。とか言う方もいます。


私は好きで介護のお仕事をしていますが、会社勤めの友達が開く飲み会とかで自信を持って介護士です。とは言えなくなってます。


No.9 12/02/01 00:47
通行人9 ( ♀ )

学歴無くても働ける職という点では介護職だからという意味ではなくキャリアの点において考えればなんでいきなり介護?と考えるのもおかしいわけはないと思うけどなあ。
パートでいいなら事務とかあると思うし。なんかすっ飛ばしていきなり介護選ぶのも意味がわからないけどなあ。
『介護』をバカにしてるのとは少し違うと思います。異世界のきついとわかっている職業に大手で事務以上の経験が30ぐらいまで働いた経験があれば派遣でも正社員でも他の職でパートで介護職につくよりは給料はきます。
なぜいきなりそっちに向かっていくのか不思議なんだと思いますよ。

No.10 12/02/01 01:09
悩める人10 ( 20代 ♀ )

介護職なんて絶対無理😥
凄く大変だし体力も結構使うので本当に大変なお仕事だと思います。
友人が何人か働いてますが、尊敬しますよ。
立派なお仕事だと私は思います😃

No.11 12/02/01 01:09
通行人11 ( ♀ )

都銀行員から見れば、誰でも取れる2級はね…。

金融機関経験者は、派遣で金融機関のパートくらいが良いと思いますよ。

No.12 12/02/01 01:12
通行人12 ( ♀ )

私は大卒で一般企業に事務OLとして働いていました。
でも人に役立つ実感が得られず介護職に転職しました。
まわりには「大変だし何で!?」と驚かされましたが、私は今転職して良かったと思っています😄

介護職はよく誰でもできる、というイメージがありますが、本当に誰にでもできますか?
高齢者の方のニーズを一人一人考え、模索し、実践し、満足して頂く。それが真の介護だと思います。上っ面の介護なら誰でもできます。そうでないプロの介護ができるよう、頑張るのが介護職を名乗る人たちの在り方だと考えています。
奥が深いですよ、介護は。
私はやり甲斐のある仕事だと誇りをもっています。

主のお姉さんも誇りを持って下さい。お姉さんのお友達は自分の仕事に誇りがないから、他を蔑むことができるんですよ。

No.13 12/02/01 01:18
お師匠さん13 ( ♂ )

馬鹿にするのは違うが、仕事に対する価値観は人それぞれですからね…

介護職は必要な仕事ですが、いわゆる3Kです。
共稼ぎだから出来る仕事ですね…
独身なら将来性も無いに等しい。

ケアマネとかじゃなきゃ食べて行けないし、主婦の片手間仕事って感じは仕方無いかもね😥

No.14 12/02/01 02:04
経験者さん14 

あたし去年まで介護士でした。今は一般企業ですが会社の人に介護の話しても興味もってくれませんね…… 介護職は再就職ができずに仕方なくやる仕事って考えの人が多いかな💧実際以前いた施設も男性職員はヤダヤダやってる人ばっかでしたね

No.15 12/02/01 03:00
通行人15 

馬鹿にしたり
見下していい職業なんてありませんよ

No.16 12/02/01 06:00
通行人16 ( ♀ )


すごく立派なお姉さんですね。
私には絶対真似できません。
私の祖母も現在お世話になっているので、介護士の方には本当に感謝しています。
すごく立派な仕事だと思います。

だけど私の中学の同級生で、当時ギャル系グループにいた子が現在介護の仕事をしていると聞いた時には、えって思ってしまいました。
髪を染めたり化粧をしたりでいつも先生を困らせていて、悪い子ではないけど…大声で話したりもするので私達生徒も少し迷惑していました。
ちなみにその子は高校も1年目で中退しています。
ギャルギャルな見た目も変わっていないようです。

介護という仕事はとても立派だと思うけど、正直誰にでもなれるのかなぁと思ってしまいました…。

No.17 12/02/01 06:29
通行人17 

介護の免許は誰にでも取れますが、実際就職し 介護福祉士、ケアマネ、相談員、社会福祉士とステップアップして長く仕事続けられる人はわずかですね。


腰痛などで長く勤められない人も多数です。

資格あるけど仕事してないって人は沢山いると思います。


お姉さん 体を壊さない様に気をつけて下さい。

ちなみに私は介護職ですが、老人が大好きなので 誰に何と言われても 大声でこの仕事自慢しちゃいます。
排泄処理とか大好きなんですが、最近別の仕事内容が多忙でやらせてもらえない(T_T) スッキリきれいにして喜んでもらえるのが嬉しいのに…。

No.18 12/02/01 06:31
通行人18 ( ♀ )

立派さと、社会的評価(正しいとは限りません)は、正直いって違うんじゃないかと思います。

介護職は、いわゆる3Kというところでしょうか

国の政策の失敗(介護報酬が低く、ほかの働き手がいなければ生活が成り立たないことが多い)もありますが…

でも
お姉さん偉いですね。

私は銀行の事務をキツいキツいと思いながらやっていますが、持病もあり、介護職は務まらないと思います。

No.19 12/02/01 08:24
通行人19 

低く見られてますよ

体使う大変な仕事だからでしょ

No.20 12/02/01 09:32
通行人20 ( ♀ )

私も低く見られていると思います。
一番腹が立つのは実際現場で介護されてる老人から
『こんな仕事して💨』
『私たち老人があんたの給料を払ってやってるんだ』と、言われる事。
それは違う💦
年金制度だって今は違う💦という実態を知らない老人達にバカにされる事が一番屈辱です。

No.21 12/02/01 10:05
専業主婦さん21 ( ♀ )

お金持ちの方々からしたら、労力の割には給料が低いかもしれませんが、

これからの日本の高齢化社会に向けて介護職の需要は更に増えると思います。

私もヘルパー2級の資格を取りましたが、

介護実習に行った時、先輩スタッフさん達って凄いなぁ~☺なんて尊敬の目で見てましたよ😊

主さんのお姉さんは他人に役立つ素晴らしい仕事をしていると思いますよ😊

お姉さんのお友達が残念なだけだと思います😥

No.22 12/02/01 10:20
通行人22 ( ♀ )

前、高校の集まりがあった時仕事の話が出て…
介護職の事言ってる人いましたね。
《仕事ないから、仕方なくヘルパー2級取得して介護職に就いた》って人多いけど、嫌々やってるよね~。って…。
仕事ないから可哀想だよ…とも話してました。
中には見下す人はいますね、確かに。

No.23 12/02/01 11:04
通行人23 ( ♀ )

尊敬が出来る仕事だと思いますよ。

No.24 12/02/01 11:10
通行人24 ( 20代 ♂ )

介護職ほど労働と賃金が見合ってない仕事もないと思う。

No.25 12/02/01 12:32
通行人25 ( ♀ )

うらやましくはない仕事だとは思う💧土日休みで事務職で高給でお洒落して勤務できるような仕事じゃないから。介護職にしろ看護師にしろ、保母さんにしろ、そういう「人の世話をする仕事」は一くくりで私からしたら「しんどい仕事」「したくない仕事」です。差別する、見下すというより、「自分ならしたくない」と考える人は多いと思う💦

No.26 12/02/01 18:59
通行人26 

ハロワが育児終わって職探ししてる人や結婚で職辞めて転職したい人に勧める職第一位だしね。
需要もあるけど、条件の面で誰にでも可能という意味では垣根は低いよね。
他に社会経験や資格があれば勧められないし。

続けて行くのは誰にでも出来ることじゃないけど、最初の時点で就職はしやすいし。
誰にでもできるってのはそういう意味でしょう。
条件で大卒○○資格要ってなってたらまず申し込みすらできないわけだし。

いままである程度給料もらえる職業の人がいきなり介護に向かう事が理解できなくてもおかしくないと思うんだけどなあ。
だってお姉さんだって最初は条件で会社選んでたんだしその辺理解できると思うんですが...
介護職をバカにされたってよりもお姉さんがバカにされたってことですよね?
だって結婚して「堕ちた」って言われたですよね?

なんか主さんが曲解してませんか?

No.27 12/02/01 19:48
通行人27 ( 40代 ♂ )

福祉の制度って国の都合(予算とか)でしょっちゅうころころと変わってしまうんですよね。


人は皆法の下での平等…等と唱えておきながら何かあると真っ先にしわ寄せをくらうのが障害者やご老人等の社会的な弱者なんですよね。


国の政策からしてそうですから昔なんて介護なんて本当に見て見ぬふりというか扱いが低かったらしいですよ。

今より需要も少ないし誰もやりたがらないし。

それこそ、手を上げれば誰でも介護職に就けるみたいな感じだったそうですから。

人として考えたら本来あってはならない事なんですが、お姉さまの周りにもあちらこちらにも未だに昔の名残が残っているんですね。

残念な事に…

No.28 12/02/01 20:03
通行人28 ( 30代 ♀ )

言いたい人には言わせておけばいいんですよ

心の貧しい人達

人相に出ますよ?

No.29 12/02/01 20:57
子持ち主婦 ( 30代 ♀ HZPMw )

お姉さんが人と関わることが好きで介護の世界に入ったとしたら、まわりの言うことなんて気にしなくてよいのでは?
きついけど、すごいやりがいのある仕事だし。
でも銀行に勤められる人が飛び込むには異色です。学歴あっておしゃれなオフィスでスーツ着て仕事してるような人には理解できないかも。
私は看護師ですが、きついですけど、スーツ着て会議だの1日中パソコンだのの方が無理です。

No.30 12/02/02 12:59
通行人30 ( 20代 ♀ )

介護の仕事をしています。
確かに介護は底辺の仕事に見られてますね。
でも、その人の最後の夕食やお風呂を共にするかもしれない。そう考えたら、とても重大な仕事です。
それを底辺と思うかは人次第です。

ただ、こんなにもありがとうって言って貰える仕事はなかなか無いと思いますよ。

No.32 12/02/02 20:30
日本人 ( 20代 ♂ rxjpc )

31、楽しい楽しくないの問題じゃねえんだよ、30過ぎて世の中の現実を知らねえとは恥知らずな野郎だよ。

No.33 12/02/02 20:52
通行人33 ( ♀ )

以前、
介護職でした。

気にする必要ないでしょう。
逆に銀行員であることを鼻にかけ、他人を見下している人のほうが恥ずかしい気がします。

ただ、
私は介護職だから立派だとか底辺だとかないと思います。

介護職でも熱心に介護する素晴らしい人もいますし、
中には人の悪口やいじめばかりするクズのような人もいます。

正直うんこを投げられたりすることもありますし、
はっきり言ってきつい、汚い仕事です。

大変ですが
患者さんに『ありがとう』『悪いね…』と感謝されたときは自分でも役に立てるんだ。とうれしくなりますよ。

No.34 12/02/02 21:31
双子ママ ( 20代 ♀ 8YfrCd )

介護士です😊お姉さんにケアマネを目指してみてはと言って下さい😁
ヘルパー2級→実務経験3年間→介護福祉士の国家試験→実務経験2年間→ケアマネの国家試験が受けれます😁❤
バカにした方達も必ず介護が必要になります(笑)
ケアマネならいくつになっても出来る仕事です、給料も違います✊

No.35 12/02/02 23:24
経験者さん35 ( 20代 ♂ )

病院で介護士してます。いまだに看護師さんによってわそんな人もいますよ。必要な職だけど、やっぱり人によってわ偏見もってるよ。

No.36 12/02/02 23:25
通行人36 ( ♀ )

31へ
そういう人ほど、近い将来介護を必要とするんだよね~!自分は病気しないとでも思ってる?
自由に手足が動かない体を介護して何がいけないんだか…

横レスすいませんでした!

No.37 12/02/02 23:31
Q ( 30代 ♂ TYpXw )

老人の相手をすることに、自分の持ち時間が費やされるのを良しとするか否かの問題ですよ。

No.38 12/02/02 23:33
通行人38 ( 20代 ♀ )

介護職、私にはとてもできる仕事ではないなと思います。
だからこそ私は介護職してる人は凄いと思いますよ。
決して馬鹿にできる仕事ではないと思います。
それにこれからの時代は
介護福祉士の方が沢山必要になってくるので安泰と言ったら変かもですが、世の中に必要とされる職だと思います。
人の為に頑張って仕事されてる姿は、とても素敵です☺
自信持って働いて頂きたいです😃

No.39 12/02/03 08:54
通行人39 ( ♀ )

介護福祉士
社会福祉士
介護支援専門員
の資格を持っていますが
給料は手取り20万位です。

社会的にはまだまだ認められていません。
看護師と同じ位の地位、給与になることを望みます😃

No.40 12/02/03 08:56
通行人40 ( ♀ )

大手銀行にいた人が結婚をして介護職…となると、あまり稼ぎの良くない人と結婚したのかな?と思われるのはやむを得ないかも。

No.41 12/02/03 10:51
通行人41 ( ♀ )

介護職に対して、お姉さん自身もやり甲斐がある楽しい仕事だとか、恥ずかしくない仕事だと思えていないのでは?
天職だと思えるなら 少々言われたぐらいで 落ち込む必要ないのでは? 高齢者の方々の笑顔が見られて私はすごく嬉しい!お役に立ちたい!選んで良かった!!とか力説すれば そこまで一方的に馬鹿にされることはなかったのでは?
その友人が歪んでいるだけだとは思いますが。 もともと 行員のお姉さんに劣等感を抱いて嫉んでいたので、 勝った!みたく嬉しいんだと思います。嫌な友人ですね。

No.42 12/02/03 12:17
通行人42 

いずれ大半の人間が、多かれ少なかれ介護される側になるという事が想像できない頭悪いやつは相手にする必要なし。
でも大手やめてヘルパーになるお姉さんはよほど志があったのでしょうね。とても真似できません。

No.43 12/02/03 15:16
お姉さん43 

そんな事を言う友人は私は世間知らずの無知な友人達だと思います!!!(;`皿´)私の母は私の祖父母、父の介護をして、その経験を生かし今介護職員として働いています(^w^)私はそんな母を心から尊敬してます(^w^)家族が少しでも誇りに思うならお姉さんに思いを伝えたらいかがですか(?_?)母はさらに上の介護資格の勉強をしています。母が言うには介護職も色々と在るみたいです!!私はお姉さんは素晴らしいと思いますよ(^w^)先の時代を見越した誇るべき職業ですよo(^-^)o

No.44 12/02/03 21:23
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
姉に皆さんからの言葉を伝えました。
元々、体を動かすのが好きで、人の為になるということを肌で感じる仕事がしたかったのと、姉の旦那の両親が2人ともかなり高齢なので、いずれ介護をすることになるかもしれないので学んでおきたかったみたいです。
ゆくゆくはケアマネージャーを目指して、相談に乗ったりする仕事に転職したいみたいです。
姉自身は仕事に対して後ろめたい気持ちはなかったみたいですが、仲の良い友人に言われたことで気にしたみたいですが、あれから自分でも色々考えたのと、皆様からの温かい言葉で、前向きに引き続き仕事に取り組むそうです。
本当にありがとうございました。

No.45 12/02/03 21:35
社会人 ( 20代 ♀ WU9Xw )

確かに自分の身内の職業を聞くとビックリはしますが。
お姉さんの友達はいずれ罰が当たりますよ❗どんな職業だとしても、一生懸命頑張って働いている人を馬鹿にしている人はね❗

No.46 12/02/03 22:48
通行人46 

下のランクに落ちてがっかりという気持ちにはなるし、戦場から離脱したんだなと考える
結婚して旦那いるし、関係切っちゃおうかなーとかも考えるかも💧
ごめんなさい、でも女では結構仲良くてもそういうことが多いし
男でもキャリア→老人ホームで介護職だと似たような反応だと思う
生活捨てて介護職だと何か考えがあるんだなとそっとしておくけど
結婚して生活の安定を得たうえで介護職だと、男に走ったな…💧みたいな反応になる
キャリア指向激しい人は軟派だと解釈するし
本当は専業主婦になりたい人は先に結婚しやがってとかわざわざ介護職?みたいな反応が一般的
女は群れるけど基本的に一人で生きていける生き物だから、冷たいんだよ💧

No.47 12/02/03 23:28
通行人47 ( ♀ )


私が多くの人に言われた事を書きますね。


介護職は、普通の神経の持ち主は出来ない。

少し変わり者が多い。

パートで簡単に就職しやすい。

ようするに、誰でも出来る。


と、世間一般かどうかはわかりませんが、上記の様に言う人が多いです。

No.48 12/02/04 16:37
悩める人48 ( 20代 ♀ )

私は介護職ですが
仕事に誇りを持ってます
やりがい感じてます

No.49 12/02/04 16:42
通行人49 ( ♀ )

立派な仕事ではないですか。

そのお友達?頭は良くとも道徳を学んでいらっしゃらないんですね。



ちょっと違いますが、私は先日病気で入院しました。体が不自由な時、世話してくれる看護師さんにどれだけ感謝したか…

ご老人とて同じ…
不安や苦しさでいっぱいでしょう、ヘルパーさんの存在は必要不可欠で頼もしく感じてると思います。


No.50 12/02/04 17:11
通行人50 

報酬が少ないと社会的な評価も低くなりがちです。
介護士はあまりにも安いですよね…。将来性がまったく無い。

しかも、キツい、汚い ことは誰でも知っていますから。

誰かがやらなければならない、でも自分はやりたくないって人は多いと思います。
資格も簡単に取れてしまいます。
だから、どうしても仕事が見つからないときの最終手段。

そういうお仕事をお姉さんは自ら進んで選らんだのだから、心底偉いと思います。
社会福祉の精神に溢れています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧