関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃなくて真剣に言います。 まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。 義母は息子(
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く

専業主婦は楽に見えるのか⁉

回答100 + お礼4 HIT数 18589 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/03 21:47(更新日時)

主婦って大変💦わが家には生後7ヶ月の双子がいます。とにかく寝つきが悪く寝かしつけにも2時間とかかかります。やっと寝たら洗濯物を片付けて食器洗って旦那の弁当を作っていつもこんな時間です。寝るのは3時半ぐらい…やっと横になれたと思ったら待ってましたとばかりにおっぱい要求。朝は起きれず9時起き💧洗濯機まわしてから子供を起こし着替えて離乳食。おっぱい飲ませて満腹になったら安全なサークルにいれて洗濯物を取りだし干してもう1回洗濯物をまわして部屋を軽く掃除したらもうお昼。だが双子がぐずりおっぱいタイム。それから赤ちゃんはお昼寝で私は洗濯物を部屋の中へ。気付いたら15時。その辺にあるものを食べつつ晩御飯の用意して2時間したら双子を1人だけ起こし風呂・終わったら次を風呂。18時から離乳食 旦那と19時から晩御飯。 21時に布団へいれるが寝返りしたりハイハイしてちっとも寝ない。それをなだめつつ寝かしつけ。気付いたら23時💧シャワーをしてから食器洗いなどをします。毎日、この繰り返しです。でも朝、爆睡して起きない私にたいして旦那は(主婦はゆっくり寝られて楽やな)とか(1日、遊んでられるのは俺のおかげやで)とか言います。睡眠時間2時間か3時間。頭フラフラです。今日は9時から夕方まで出掛けないとダメだから今、洗濯物を干してます。多分、一睡もせずに行かないといけないと思います。そんなに専業主婦って暇に見えるのでしょうか⁉旦那の発言にイラっときました

No.1742033 12/02/01 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/01 03:26
ツナ ( ♀ iFcpc )

それぐらい覚悟の上で親になるべきでしたね。

No.2 12/02/01 04:08
通行人2 ( 20代 ♂ )

出来ない事は出来ないってちゃんと旦那さんに相談して協力してもらわないと結局体壊して旦那に頼るハメになりますよ

イラっとしたままで済ましてると積もり積もって旦那の事がいやになってくるんでちゃんと傷ついたって伝えて今どんな状況なのかも伝えましょうね

むちゃくちゃしんどいのは今の時期だけなんでそのときだけ協力してもらえるといいかもですね

旦那の発言は素直な意見ですよ
子育て主婦がどんだけ戦場か知らないから言ってるだけでそれを知れば言わなくなると思います。
旦那さんが休みの日に主さんでかけて一日専業主夫させてみるといいですよ。
すぐ助けてって電話かかってきますからw

私がそうでしたw

No.3 12/02/01 04:14
通行人3 

そんなにイライラせずに。専業、兼業 どちらも大変です。

そう言う事を気にしていたら それが子供にも伝わりますよ。
何とでも言ってな~ってな感じでおおらかにね。
確かに双子は大変だね。

全て自分で選択してきた事だよ。頑張って。

No.4 12/02/01 04:34
専業主婦さん4 

年子を育てながら仕事するとか、その倍はしんどい

主は育児のストレス発散が出来てないと思う。

実際に兼業の人の生活見てみ😱育児して仕事行くねんで💦帰って来て家事。

主に出来るか❓専業に感謝せんと

No.5 12/02/01 04:46
通行人5 ( ♀ )

私は…正直働いている方が楽でした。
子供と四六時中一緒にいるほうが疲れる…。
主さん大変ですけど、もう少ししたらまとめて寝てくれるから、楽になるかも…ですよ。
双子ちゃんならお風呂くらい旦那に手伝ってもらったら?
それから子供と一緒に寝て、朝早く起きて家事をするとか。
私は夜は9時に子供と寝て、朝4時から家事をしていました。選択、皿洗い、朝食作りと、夕食の下ごしらえまで。
それから夜寝ないなら、なおのこと朝8時には子供を起こして、お昼寝は早めに。そしたら夜も早くねてくれるかもしれませんよ。

No.6 12/02/01 05:08
働く主婦さん6 ( ♀ )

要領が悪過ぎるんじゃないでしょうか。起きるの9時とか遅すぎるし、そりゃ、嫌味のひとつも言われますよ。

旦那さんに対して、専業させてもらっている感謝の気持ちもないみたいだし…悪循環じゃない?

まぁ他人の家の事だし これ以上言わないですけど…。
楽だと思います。

No.7 12/02/01 06:10
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちも双子&もう1人下にいます💦

そんなに大変ですか?💦

手抜きと要領と手際で私は楽させてもらってます⤴

5時には起きて朝食と旦那のお弁当は終了✋
リビングとキッチンはクィックルとコロコロで掃除も終了✋
うちはマンションなので洗濯は7時になってから。洗濯機が洗ってくれますから💦その間も暇です。

9時まで寝てたら1日のスタートが遅れてもったいない⤵
旦那さんも嫌みの一つも言いたくなりますよ💧

早起きする分、子供と一緒にお昼寝です💦


双子がいても働いてる人は働いてます。今の主さんの家事育児プラス仕事なんですから。
どれだけ専業が楽か💦

専業主婦は楽だと言われて否定したり怒る人は図星だからじゃないですか?
私は「お陰様で楽させてもらってます」って言いますよ😊


No.8 12/02/01 06:35
通行人8 ( ♀ )

そんなにきっちりしてると思ってないし、きっちりしなくていいと思ってるみたいだから。😅

協力を求めるなら、言い方を工夫してね。😄
間違っても、文句はダメだよ❗

No.9 12/02/01 06:40
通行人9 ( ♀ )

ひとりでバタバタしてるって感じですね

うちは真ん中双子の4人いますがそんなにバタバタしてません。
要領わるそうに感じます。
それと専業主婦は主人の仕事の方が大変で私は楽だと自分で思ってますよ

旦那に感謝。
お互いに思いやりの言葉をかけてあげたら少しは心の余裕が違うかも。

No.10 12/02/01 06:47
通行人10 ( 20代 ♀ )

双子で7ヶ月なら仕方がない状況だと思うけど、もしがんばれるのなら、時間の使い方見直したらどうかなと思いました⤴

私は兼業園児3人の母です。朝は私は6時起床で旦那の朝食弁当づくり、7時までにこどもたちをおこし、8時にいえをでます。家事は夜しか時間がとれないため無駄な時間はつくれません。18時に帰宅、すぐにお風呂、お風呂あがったらすぐ洗濯機まわし、その間に夕飯(前日の夜に下ごしらえだけしてるから15分くらいでできる)、掃除機かける、洗濯たたんで干して、こどもたちと遊んだり絵本読んだりしてから21時に寝かしつけ、それから明日の朝食夕食の下ごしらえ、旦那に晩御飯をだし、少しテレビを見て、23時には寝てます💤

下が10ヶ月のころからこの生活で、一時期はわんわんぐずったりで大変だったけど、やるべきことを先にして後でゆっくりかまってやるようにしてます。

慌ただしい毎日ですが専業より兼業のが私は楽です。1日家にいるとついつい細々片付けたりしちゃって変な疲れかたをしていたので。どちらが大変とかが言いたいのではなく、素早さと要領よさと手抜きが出来ればなんとかなるもんだと思い書かせてもらいました。

No.11 12/02/01 06:51
通行人 ( ♂ ncn1Cd )

子供が小学生になったら楽になります⤴

専業主婦になりたい💦

No.12 12/02/01 07:05
専業主婦さん12 ( ♀ )

主さんちは大変そうだけど、実際子供一人で専業主婦の私は楽です。
特に男目線で言えば、朝起きて決まった時間に仕事に行かなくていいっていうだけで、楽そうに見えるでしょう。
専業主婦だから楽そうに見られるのが嫌で、それを旦那に言えないなら(実際はやることだらけでクタクタだって)その旦那の言葉を受け止めて傷ついているしかないかな💧
私なら反論するけど。
じゃあ保育園さがすから!私は私でいっぱいいっぱいなんだよ!って言えばいいよ。

No.13 12/02/01 07:20
通行人13 ( ♀ )

まあ…ぶっちゃけ暇だよ(笑)
専業兼業やりまして今正社員で働いてます

専業大変大変いうけど何が?と思う
自分時間で動けるし余裕ない人って要領悪いなと思う

子供が小さいうちは大変ですが大きくなったら楽ですから

あまり旦那に求めないことです

やらない男には育児の大変さはわかりません

今だけ今だけ

No.14 12/02/01 07:36
通行人14 

私も生後7ヶ月と、1才10ヶ月の年子育てながらフルタイム働いてます。

主さん大変なのはわかりますが、専業なだけまだ楽チンだと思いますよ❗
私も毎日睡眠2時間くらいしかとれません、厳しい事言いますが、9時までなんて寝すぎです。

私は毎日仕事から夜7時頃に帰宅してから、家事全てやって、寝るのも夜中1時とか2時になってしまいます💨でも朝は4時には起きないと間に合わないです、洗濯やらご飯の用意、旦那弁当や子供達の保育園準備でバタバタ💨

主さん、旦那さんに言われないように、愚痴る前にもっと頑張らなきゃですよ。

No.15 12/02/01 07:45
通行人15 ( ♀ )

生活のためだけではないが、子供四人いて、保育園に預けて車通勤。どれだけ神経使うか、わかりますか?

子供は三人育ててから愚痴言ってください。

そりゃ専業は楽です。 産後だけは専業でしたが、楽過ぎて退屈で、太りました。

でも
楽だよな、って旦那さんが言っちゃおしまいだよ。

どっちもどっちな残念なご夫婦😞

No.16 12/02/01 07:47
通行人16 ( ♀ )

子供が小さいうちは目が離せず大変ですよ😅
毎日お疲れ様です😄
双子ちゃんは大変そうですよね…
旦那さんに少しは頼った方が良いですよ😄
楽だと言う方達は手抜きが上手か本当に何もしないか、旦那さんが手伝ってくれるかだと思います。
もう少ししたら今より楽になりますよ⤴
頑張って下さい😄

No.17 12/02/01 07:48
通行人17 

私は仕事してた方が楽でした。双子ちゃんなら想像しただけでうわぁ~大変だ😣と思います。でも学校入ったら専業主婦は楽ですよ~!でも幼稚園入るまでは大変だと思います。手のかかる赤ちゃんなら尚更だと思う。
私は上の息子の時は仕事してて下の娘の時は専業主婦だったから、もう要領良いとか悪いの問題じゃなく精神的にも体力的にも仕事が楽だったなぁと思います。ご主人に1日見てもらったら外で仕事してた方が良いわ!と絶対言いますよ!うちの旦那はそうでした。

No.18 12/02/01 08:00
通行人18 

自分の大変さは人にはわからない。
育児にも向き不向きもあれば子供によって手間が何倍もかかる場合もある。
あとから振り返るとそうでもないことでも、その当時は必死。
他人に楽だと言われても納得できないと思う。だって必死なんだから。
育児だけでなく仕事にだって個人差があるんだから個々違って当たり前。
だからそれは他人が決めることではないし、他人に求めることでもない気がする。

うちは子供1人だけど育児が苦手でノイローゼ気味になり子供がアレルギーとアトピーで眠れない毎日でした。
何も知らない周りからは「専業で子供1人で楽でいいね」と言われていました。
今は兼業ですが、今の方が精神的に気楽です。

No.19 12/02/01 08:04
専業主婦さん19 ( ♀ )

専業主婦は会社やパートみたいに上司もなく、拘束時間やノルマがなく、仕事の実績も出さないで済みますし、

3食😪昼寝🍰おやつ付きだったりするので、

主さんのご主人からしたら、主さんが楽をしているように見えるのでしょうね…(^_^;)

晩婚で長~いOL時代に比べると、専業主婦になった今の私は毎日が日曜日、天国だと思っております😁

ただ…、専業主婦でも忙しくて大変な方もいらっしゃいますし、私のような気楽な専業主婦もいると思います。

専業主婦が楽か楽ではないかは、義両親との同居の有無や子供の年齢や人数、旦那の器量次第だと思います。

P.S.主さん、ご主人の休日に1日でも家事育児を全てご主人に任せてみてはいかがでしょうか?

きっと主さんの大変さがわかると思いますよ?

No.20 12/02/01 08:08
通行人20 ( ♀ )

かなり要領が悪いです✋

No.21 12/02/01 08:20
通行人21 ( 40代 ♀ )

主さん今が一番大変な時ですよね~初めての子育てで双子なら尚更…兼業は仕事しながら時間に追われての生活・専業は専業で24時間子供と向き合い専業だからと家事育児をやるのは当たり前と言われる。

どちらも大変ですよね。

私も三人育てましたが上2人が年子~小さい頃は座ってご飯を食べた記憶がありません。主人は年中無休の仕事で育児家事はすべて私の仕事でした。

主さんのようによく思いましたよ~

でも子育てが一段落した今、あの時は夫婦して余裕がなかったんだなぁって思います。

主さんの大変さは旦那さんには100%わかりませんし、逆に旦那さんの大変さは主さんにはわからない…相手を責めても結局溝ができるばかりです。

あと大変の重さは自分の心が決めるところもありますよ。同じ環境でも全然余裕~って人もいます。いつまでも今が続くわけではないので 大変な今をどう乗り切るかどこを手抜きをするかどこでストレス発散するかを考えてみては?旦那さんだってあなたの大変さはわかっているし自分には代わりはできないと思ってるはず~弱音を吐いても相手の負担になる愚痴や責めはよくありません。売り言葉に買い言葉になってしまいます。

2人の可愛い顔見て、深呼吸してみて下さい。ガンバレ!

No.22 12/02/01 08:28
通行人22 

私は働いて保育園に入れていたから楽だったよ。昼間は仕事でリフレッシュして、延長保育が終わった頃にお迎えしていました。離乳食もトイレトレーニングも全部保育園がやってくれました。私は職場でキャリアも積めたし、資格もとれて自分のために時間を使えて有意義ですよ!なんか自立したママって感じでカッコいいし。専業だと付きっきりでキツく無い?働いたほうが精神的にも経済的にも楽よ

No.23 12/02/01 08:36
通行人23 

正直専業主婦は楽ですよー

ただ主さんはお子さん小さいし双子だから大変でしょう

子供の年齢で全然違いますから 専業主婦で比べてもねー


例えば主さんと同じ状態で働いている人がいたら主さんより大変でしょうね

ちなみに私は専業主婦ですが子供が小学生なので主さんと同じ専業主婦ですが私の方が楽。


専業主婦ってだけじゃ比べられないと思うよー

No.24 12/02/01 08:41
通行人24 ( ♀ )

専業が楽かどうか、とかの問題じゃなく、あなたと旦那の関係は大丈夫か?って問題では。

No.25 12/02/01 08:51
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

子供が動き回るようになったら、もっと大変になると思います💦
私とこは、もうすぐ2歳の娘が1人居ます。1人だけだからまだ楽だけど、双子って大変だと思う😣
初めての子育てだったら解らない事も多いし💦

旦那さんにお風呂だけでも入れてもらう事って出来ないですか?

私とこは旦那にお風呂入れてもらう事が多いので、その間、用事できて助かってます。
後は自分の親にみてもらえる時間があったら預けて、ご飯の買い出し行ったり、一緒に連れて行くと、チョロチョロするんでついて行くの大変だから😣

主さんは双子ちゃんなんで、私より倍に大変だと思いますが頑張って下さい。

No.26 12/02/01 08:51
通行人26 

仕事は大変です

No.27 12/02/01 08:58
通行人27 ( ♀ )

専業、兼業、子供が居れば大変だと思うけど💦 女性って同姓に対して冷たいよね💦 発言が姑みたい⤵ 主さん双子ちゃんの育児大変ですね♊ 旦那さんは朝と夜の姿しか見てないから楽に見えるんでしょう……旦那さんもまだ7ヶ月しかパパになってないから分からないのかもね💦

No.28 12/02/01 09:30
お礼

一括になりすみません

要領が悪いですかね。。。子供たちがいるとどうしても食器洗いなどが出来ません。なので寝静まるのをひたすら待ちます。最近は後追いなのか私がいなくなるとギャンギャン泣きつられてもう1人が泣き大騒動。
朝も9時まで寝ないと体力もたないです。体重も26キロ落ちました。
子供が出来たら仕方ないと思ってましたが正直、1日で良いからまともに寝たいです。旦那は出来た時は育児も手伝うからねとか言ってましたが実際はまったくしないです。求めても仕方ないけど寝かしつけや夜もちょっと見ててくれたら用事が出来るのですが無理です。仕方ないですよね・・・仕事で疲れてるのだし。うちは自営業だから旦那としてはいい加減、事務作業もして欲しいらしく毎日のように言ってきます。これに事務作業きたら寝る時間無いです。

双子ともなると抱っこであれこれするわけにもいかない状況です。慣れない育児に毎日がパニックです。離乳食も2回食になり食べる量も増えこれも冷凍ストック用意しておかないといけないしでやる事が多々あります

No.29 12/02/01 09:54
専業主婦さん29 ( ♀ )

私は専業楽ですよ~旦那に感謝です🎵
主さんは今が一番大変な時ですよね💦
うちも男の子3人で下2人は年子💦
小さい頃は家の中は徹底的な手抜きと、どうしてもやらなきゃいけない時は前と後ろに抱っことおんぶで乗り切りました。
幼稚園に入るようになると楽💡大変なのは今だけですよ頑張って💪

No.30 12/02/01 10:04
通行人30 ( 20代 ♀ )

子供が小学校に入るまでは専業は大変でした💦子供が身体が弱くお仕事を辞めて専業になりましたけど日中子供を預けて働いてる時の方が気分的に楽でした。

小学校入ってからは楽になりましたけど

No.31 12/02/01 10:04
通行人31 ( ♀ )

18さんに同感です。

私も子供一人専業主婦ですが子供がアトピー、アレルギー持ちで赤ちゃん時代はノイローゼになりました。

どれだけ大変かは他人にはわからないし、人によって大変さは違うと思います。

No.32 12/02/01 10:09
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

専業で一歳4ヶ月の♂育児をしてますが💦
私は大変ではないかな😥疲れたりストレスたまりますが仕事してるより私は可愛い盛りの息子と遊べて楽しいです✨

時間があるから☺

仕事もいずれはします。家計が心配だから⤵

私は資格や学歴ないから仕事はすぐ見つかると思ってないんで😔仕事はいつ始めてもいいけど今成長著しい時に離れて働くのはもったいなく思ってます。

専業主婦でも主さんは双子育児😠
大変だとですよ😱 よくがんばっていてすごいです。私なら多分ちょっと病んでしまうかもしれない😱毎日バタバタじゃないですか。
完璧に頑張らないで周りに助けを求めていいんじゃないかな。

ストレス発散しなければ倒れてしまいますよ。 主さん倒れたら困ります。

双子ちゃんが活発に動きはじめたらもっと大変になりますし💦

せめて2日に一度は旦那さんに二人をお風呂いれてもらえませんかね?

No.33 12/02/01 10:23
通行人33 

毎日お疲れさまです。
双子なら尚大変かと思います。

旦那さんの発言、悲しいけど、二度と言われないように、要領よくされてみては?
眠いだろうけど、そこは頑張って起きて笑顔でお見送り😄
それから二度寝してもいいと思いますよ。
旦那さんが帰宅するまでに見える範囲をざっと片付けておく。

さぁ今から仕事だ~って時に毎日お見送りもなく妻は寝てばかりでは、いくら大変だ!と訴えても、思いやりの気持ちにはなれないのかもしれませんよ?

旦那が仕事中は家での過ごし方わからないんだから、旦那が家にいる時はしっかりポイントさえクリアさせておけばいいと思います。
明日から朝起きて見送ること、始めてみませんか?
きっと旦那さん変わるよ~

No.34 12/02/01 10:35
通行人34 ( ♀ )

仕事してる方が私は楽です。
自分の時間が持てない専業時代を思い出すと、よくやってたなぁと自分でも思う。
仕事がストレスになる人は向かないだろうけど。

No.35 12/02/01 10:35
通行人35 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
もうすぐ二歳八ヶ月になる双子の母です。

子供の性格や体調、母親の性格など色々あるから一概にどうこう言えないですよね。

一つ思ったのが主さんが遅くまで起きてこられない事が、子供のリズムに影響して夜なかなか眠らない様になっちゃっているのかな?と。
何とか赤ちゃんが早起きして早寝するサイクルになれば、主さんの時間も通常通りになりませんか?

私は双子が多少泣いても子供が安全である事を確認できたら皿を洗ったり、洗濯をチョコチョコ畳んでしまったりしていましたよ。
チョコチョコやるとトータルでみた時に効率は悪い様にも思いますが、子供が寝るまでに作業は終わるし、睡眠時間や自分の時間の確保はある程度できましたよ。

No.36 12/02/01 10:40
お礼

前に目覚まし4つかけたのですが、起きれませんでした。ならもう座って寝るか3時半に寝るのを我慢して起きてるしか無いですね…洗濯物も毎日、旦那がどっさりだすし双子はミルクを戻しやすく着替えを何回もするために、洗濯物も欠かさず回さないといけないし部屋が汚れてたら旦那や突然、訪問の義両親にぶちぶち言われるから掃除してます。目が離せなくなくなり家事もうまく出来なくなりました。晩御飯もおかずは5品は無いと不機嫌になります。育児は女の仕事だからと最近は言ってます。明日からは寝ないかソファーで寝て送り出します。それから家事をして事務作業をするようになると思いますが仕方ないですよね。私の要領が悪いのですから…

No.37 12/02/01 10:43
専業主婦さん12 ( ♀ )

専業主婦って暇にみえるんでしょうか?って質問だけど、旦那さんから見た奥さん(主サン)が暇に見えたんじゃないですかね?
私は専業主婦で暇ですが、そういうことは言われません。誰か書いてますが夫婦間の問題では?

No.38 12/02/01 10:53
専業主婦さん38 ( 30代 ♀ )

旦那さん19時に家でご飯って帰ってくるの早いですね。

1人くらいお風呂入れて貰ったらどうでしょうか?

旦那さん仕事は独身の時からやってますよね。
旦那さんは大変と言いながら独身の時と同じことしかしてないのでは?

身の回りの世話してくれる奥さんが増えてむしろ楽になってるくらいでしょうに。

そのうえ子供が一度に二人も手に入って、育児もほとんど奥さんがやってくれるなんて、いい気なもんではないですか。

旦那さんに遠慮しないで育児を頼みましょう。男のほうが頑丈に出来てるんだから、ちょっとくらい無理してもらいましょう。

自分の寝る時間を確保しましょう。

No.39 12/02/01 11:01
専業主婦さん39 ( 20代 ♀ )

子供が小さいうちは大変ですが大きくなれば楽ですよ♪

双子ちゃんは育児も二倍だから大変そうですね((((;゜Д゜)))

旦那様が楽でいいねって言ってくれるなら1日専業主婦やってもらったらいいですよ♪

No.40 12/02/01 11:54
働く主婦さん40 ( 20代 ♀ )

子供によって全然違うのに、要領悪いとか楽とか言う人は、手がかからない子をお持ちか、子供にちゃんと向き合ってないか、旦那さんが協力的なんですよ。

三食食べられるわけないし、昼寝できるわけないし、夜もろくに寝られないし、その上旦那の世話💧

私は、子供二人幼稚園に入れて正社員で働いてる今の方がよっぽど楽ですね☺

もう夜はほとんど朝まで寝れるし、子供は喋れるしあんまり泣かなくなってきたし。

たまに愚痴るくらい、大変だよね~って言ってあげればいいのに😏

主さんがんばってね😉✨
それにしても26キロ減ったって、どんだけ体重あったの⁉

No.41 12/02/01 12:14
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

辛口意見をいくつか読みましたが、乳幼児期の子育ては大変なんだから、自分の子育て期を思い出したら優しい気持ちになれるもんじゃないかね。
疲れはててる人に、厳しい意見の人達のお叱りを受け止めさせるのは、あまりにも酷すぎるよ。客観的にそんな意見読んでると、あ~ご立派なこった……くらいの気持ちと情けなさがわいてくるね。
乳幼児期の子育ては馴れてる人でも疲れるし、ご主人や家族の協力がなきゃ心の余裕もなくなる。主さんが泣き言言いたい気持ちもよくわかるよ。ただ、なにぶん掲示板の他人なんで何も協力してあげられないけど、せめて言ってあげられる事は、1度子育てを旦那にやらせて2~3時間外の空気を吸って伸びをしておいで。僅か2~3時間でも子育ての大変さを旦那にも実感してもらった方がいいよ。働きに出るのも大変な事だけど、家の中だけで家事育児をやるのも大変な事だよ。

No.42 12/02/01 12:18
通行人42 ( 20代 ♀ )

主さん頑張ってますよ😌
てか、がんばり過ぎてるかも😅手抜きしてさぼる時はさぼっちゃえばいいんだよ!まして双子で小さいし私は仕事してる旦那さんのが楽に思えるな➰
口うるさい旦那さんはスルーして自分なりに頑張ってね😌たまには息抜きできる時間が作れればいいんだけどね😆

No.43 12/02/01 12:19
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さん、もう少し、もう少しの我慢です💦
2~3歳になれば2人で遊んでくれるようになって主さんの時間もきっと増えます✨
旦那様に関しては…結構そういう旦那様多いみたいですよ?
うちの旦那もそうですし、私の友達の旦那様達も手伝ってくれるなんて話し聞いた事ありません💧
主さんは双子ちゃんですし大変だとは思いますが育児・家事は旦那様をあてにしない方が主さん自身も楽だと思います😢

それと、もしできるならですが、昼夜逆転の生活なんていかがでしょうか?
洗濯物がそろった時点(旦那様が帰宅したらだいたいそろいますよね?)で洗濯機を回しておいて、双子ちゃんが寝て主さんの用事も済んだ3時半ごろから食器を洗ったり部屋の掃除をしたり…
6時頃に洗濯物を干してまた回す…
9時半までにできる事を全て終わらせてしまって、双子ちゃんのお昼寝と一緒に寝る💤
私は娘が小さい頃はこんな感じで昼夜逆転してました😪💦

No.44 12/02/01 12:21
通行人44 ( ♀ )

馴れない子育てで 大変だと思います。

こんなにもしているという気持ちもわかります。
でも、ご主人の出勤時間位は起きてあげるのがよいのでは?とスレ読み思いました。

No.45 12/02/01 12:41
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さん事務作業は仕事になるのだから双子ちゃん保育園に入れたらどうですか?
主さんの身体が心配です。私は小学校一人乳児一人居て今妊娠中…プラス仕事してますがやっぱり保育園に入れると楽ですよ😃

赤ちゃん産まれたら保育園辞めて家でみるつもりですが…きっと大変だろうな…💧と思います。。

旦那と相談してみてはいかがですか?
お互い、がんばりましょうね😃

No.46 12/02/01 12:46
通行人46 ( 30代 ♀ )

3人の子持ちです。2人めができるまで 正社員でバリバリ働いてました。
今は旦那が出張が多くなったので辞めて専業主婦やってます。 私は仕事やってた方が楽でしたね。
他の方も仰ってますが 1日旦那に家事育児やって貰ったら良いですよ。
うちは共働きの時 私が残業だと旦那が子供と家の事やってくれてたので 凄く理解ありますよ。
双子ちゃんって聞くだけで大変そうって思います。
主さんが要領悪いんじゃ無くて やる事が実際多いんだと思う。朝早く起きれないのも 寝てないんだから仕方ないよ。
たまに実家に帰って休ませてもらうのは無理ですか?
主さんの体が心配です。

No.47 12/02/01 12:51
通行人35 ( ♀ )

再です。

毎日キッチリ掃除したり、夕飯に五品も作っていたら大変ですね。

最優先事項は双子を元気に育てること、そのために主さんが健康を維持すること、生活が停滞する様な家事は片付けること。
それ以外は子供がいない時と同じには無理なので、できるだけ手抜きで良いと思いますよ。
(洗濯物は仕方が無いにしても、ご飯は…ねぇ。うちなんて、頑張ってもオカズは三品しか作りませんよ。)

理解も協力もない旦那さんや義理の両親がいると大変だと思いますが、無理やり巻き込んで、あちら側からの妥協を引き出しましょう!

No.48 12/02/01 13:51
通行人48 

独身者や旦那たちは、家にいる=休み だから毎日家にいる主婦は毎日休みの感覚なんでしょうね💧
休みの日、平日の日、何もせずとも食事が出て、洗濯した服があり、風呂が沸いて、綺麗な部屋…それが当たり前の毎日。
その当たり前を維持してるのは主婦です。
それがわからないんでしょうね💧
誰が稼いでるんだ⁉
誰が家庭を維持してんだ⁉
ってとこです。
旦那、主婦両方いて初めて成り立ちお互い感謝しあうのが普通ですよね。

双子ちゃんの育児もあれば尚更ヘトヘトでしょう。
お疲れ様です。

旦那に一度、全てお願いしやらせてみては⁉
どこが『楽』なのか体験させてみるのがいいかもです。

No.49 12/02/01 17:25
ゴンベ ( 20代 ♀ qRA2w )

ぶっちゃけ外で働いてる方が楽です💧
主婦は絶対嫌だ😱
主さん、毎日ご苦労様です☺

No.50 12/02/01 18:13
通行人5 ( ♀ )

えっと、なんでそんなに夜家事しようとするの?
夜は子供と一緒に寝る。朝4時に起きる。そしたら6時間は寝られますよ。
朝4時から7時まで3時間あれば、朝と夕飯と離乳食の準備、洗濯、掃除出来ませんか?
朝子供は最低でも8時には起こし、お昼寝は16時には起こす。そうすれば21時には寝ませんか?
離乳食はビンでもレトルトでもいいじゃない。たまには手抜き。
夕飯も、お惣菜や冷凍、一度に沢山つくりおきして冷凍しておくのもいいですよ。
とにかく手抜きを覚えないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧